パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今の今までず~っと肌寒かったパリ。<br />早朝の気温は一桁前半の日が殆どなくらいだったので、<br />本当につい最近まで薄手のダウンコートを着ていました。<br />そして5月後半となった今は時々暑い位の日があります。<br />日本は如何でしょうか。<br /><br />日本のGW期間中は、パリは残念ながら毎日雨で気温も低かったです。<br />でも!この時フランスにいらっしゃっていたこあひるさんご夫妻にお会いした日はちょうど晴れ!<br />しかも気温も日中は暖かく、とても気持ちの良いお散歩日和になりました。<br /><br />去年同様今年の5月も曇り&雨が多く気温もかなり低いぱりでしたが、<br />仕事帰りや日曜日などにぶらぶら歩いて撮りためた写真を整理する兼、<br />旅行記を作りましたので気軽な気持ちでご覧いただければ幸いです。<br /><br />

パリのお散歩 vol.43 ~パリ・モンマルトル界隈、16区散策、そしてはじめまして!こあひるさん@ブローニュの森、etc~

94いいね!

2014/04/16 - 2014/05/17

304位(同エリア17038件中)

18

47

ippuni

ippuniさん

今の今までず~っと肌寒かったパリ。
早朝の気温は一桁前半の日が殆どなくらいだったので、
本当につい最近まで薄手のダウンコートを着ていました。
そして5月後半となった今は時々暑い位の日があります。
日本は如何でしょうか。

日本のGW期間中は、パリは残念ながら毎日雨で気温も低かったです。
でも!この時フランスにいらっしゃっていたこあひるさんご夫妻にお会いした日はちょうど晴れ!
しかも気温も日中は暖かく、とても気持ちの良いお散歩日和になりました。

去年同様今年の5月も曇り&雨が多く気温もかなり低いぱりでしたが、
仕事帰りや日曜日などにぶらぶら歩いて撮りためた写真を整理する兼、
旅行記を作りましたので気軽な気持ちでご覧いただければ幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 19/04/2014<br /><br />ギャラリーラファイエット6階のカフェテラスにて<br /><br />ここはビュッフェ式で好きな食べ物を選んでトレイに乗せて最後に会計をするのですが、<br />気軽に食べれて、野菜も豊富だし、何と言っても眺めが良いんです♪<br />お昼時は観光客で混み合っていますが席が多いので探せばすぐに空きます。<br />味もまぁまぁ美味しい方だし、お勧めです。

    19/04/2014

    ギャラリーラファイエット6階のカフェテラスにて

    ここはビュッフェ式で好きな食べ物を選んでトレイに乗せて最後に会計をするのですが、
    気軽に食べれて、野菜も豊富だし、何と言っても眺めが良いんです♪
    お昼時は観光客で混み合っていますが席が多いので探せばすぐに空きます。
    味もまぁまぁ美味しい方だし、お勧めです。

  • 19/04/2014<br /><br />マンダリンオリエンタル@パリにて<br /><br />食後、ぶらぶら歩いて友人が働いているホテルの前を通ったら偶然友人がホテルの外にいました。<br />お互いびっくりしましたが、友人の好意に甘えてロビーでお茶を頂きました♪<br />プライベートな静かな空間で、カフェに行くよりずっと寛げました☆

    19/04/2014

    マンダリンオリエンタル@パリにて

    食後、ぶらぶら歩いて友人が働いているホテルの前を通ったら偶然友人がホテルの外にいました。
    お互いびっくりしましたが、友人の好意に甘えてロビーでお茶を頂きました♪
    プライベートな静かな空間で、カフェに行くよりずっと寛げました☆

  • 19/04/2014<br /><br />マンダリンオリエンタル@パリにて<br /><br />ちょうどパック(復活祭)の期間だったので卵の飾り付けがたくさん♪<br />ホテルのディスプレイは季節ごとに変わるから見ていて楽しいです。

    19/04/2014

    マンダリンオリエンタル@パリにて

    ちょうどパック(復活祭)の期間だったので卵の飾り付けがたくさん♪
    ホテルのディスプレイは季節ごとに変わるから見ていて楽しいです。

  • 19/04/2014<br /><br />その後は18時半から韓国人の若き芸術家のホームコンサートへ招待されました。<br />でもその前に… 突然マカロンが食べたくなって慌ててアンジェリーナに立ち寄りました♪

    19/04/2014

    その後は18時半から韓国人の若き芸術家のホームコンサートへ招待されました。
    でもその前に… 突然マカロンが食べたくなって慌ててアンジェリーナに立ち寄りました♪

  • 19/04/2014<br /><br />マカロンに飢えている人みたいに旦那には見向きもせずにどんどん突き進み…<br />10個も買ってしまいました(10個で18ユーロ)。<br /><br />車の中でマカロンをチップスのようにぼりぼり食べながら出発です(^^;

    19/04/2014

    マカロンに飢えている人みたいに旦那には見向きもせずにどんどん突き進み…
    10個も買ってしまいました(10個で18ユーロ)。

    車の中でマカロンをチップスのようにぼりぼり食べながら出発です(^^;

  • 19/04/2014<br /><br />音楽家兄弟のホームコンサートが始まりました♪<br />最初パリで出会った時は二人とも学生だったのに、今ではもう立派なプロ。<br />フランス国内の大きな楽団でソリストとして活躍しています。

    19/04/2014

    音楽家兄弟のホームコンサートが始まりました♪
    最初パリで出会った時は二人とも学生だったのに、今ではもう立派なプロ。
    フランス国内の大きな楽団でソリストとして活躍しています。

  • 19/04/2014<br /><br />コンサート終了後は主催して下さった方(在住日本人の方)がいつもお料理を振る舞ってくださいます。<br />今回はパック期間につき、視聴客が少ないためお料理も少なめでしたがいつも感謝しております。<br />この方は、パリで活躍する若い音楽家たちの母親のような存在です。

    19/04/2014

    コンサート終了後は主催して下さった方(在住日本人の方)がいつもお料理を振る舞ってくださいます。
    今回はパック期間につき、視聴客が少ないためお料理も少なめでしたがいつも感謝しております。
    この方は、パリで活躍する若い音楽家たちの母親のような存在です。

  • 21/04/2014<br /><br />モンマルトルの住宅地<br /><br />仕事帰りに旦那が迎えに来てくれたのでモンマルトルの丘を散策しました。<br />階段や坂が多くて反対側の麓からのアクセスはちょっと大変ですけど良い運動になります。

    21/04/2014

    モンマルトルの住宅地

    仕事帰りに旦那が迎えに来てくれたのでモンマルトルの丘を散策しました。
    階段や坂が多くて反対側の麓からのアクセスはちょっと大変ですけど良い運動になります。

  • 21/04/2014<br /><br />モンマルトル界隈はパリの中でも最も有名な観光地の一つ。<br /><br />アーティストや留学生たちが好んで住む地域でもあります。<br />治安はちょっと悪いんですけどね…。

    21/04/2014

    モンマルトル界隈はパリの中でも最も有名な観光地の一つ。

    アーティストや留学生たちが好んで住む地域でもあります。
    治安はちょっと悪いんですけどね…。

  • 21/04/2014<br /><br />この階段の風景も有名ですね。<br />この階段を下ってまっすぐ進んで行くとパリ18区の市庁舎に出ます。

    21/04/2014

    この階段の風景も有名ですね。
    この階段を下ってまっすぐ進んで行くとパリ18区の市庁舎に出ます。

  • 21/04/2014<br /><br />お馴染みのモンマルトルの風景です。<br />サクレクール寺院が路地からちらっと見えるのが良いですね♪

    21/04/2014

    お馴染みのモンマルトルの風景です。
    サクレクール寺院が路地からちらっと見えるのが良いですね♪

  • 21/04/2014<br /><br />さて、お腹が空いたのでお昼を食べに行きましょう。<br />もうお昼の時間はかなりすぎていますが…。

    21/04/2014

    さて、お腹が空いたのでお昼を食べに行きましょう。
    もうお昼の時間はかなりすぎていますが…。

  • 21/04/2014<br /><br />この日は復活祭の祝日勤務で早朝からお昼まで働きお腹はペコペコ。<br /><br />旦那はどこでも良いから早く入って食べたいようでしたけど、私は探します!<br />だって、旦那と一緒にモンマルトルでランチを食べる事なんて滅多にないんですもん^^

    21/04/2014

    この日は復活祭の祝日勤務で早朝からお昼まで働きお腹はペコペコ。

    旦那はどこでも良いから早く入って食べたいようでしたけど、私は探します!
    だって、旦那と一緒にモンマルトルでランチを食べる事なんて滅多にないんですもん^^

  • 21/04/2014<br /><br />とはいえ… あまりチャレンジャーでもない私は、以前友人が勧めてくれたレストランに入りました。<br /><br />

    21/04/2014

    とはいえ… あまりチャレンジャーでもない私は、以前友人が勧めてくれたレストランに入りました。

  • 21/04/2014<br /><br />パリにしてはなかなかサービスもしっかりしていて雰囲気もあって良かったです。<br />食事も週末価格でセット(前菜+メイン+デザート)で一人30ユーロもしなかったかな。<br />平日なら10ユーロちょっとでランチセットが頂けるようです。

    21/04/2014

    パリにしてはなかなかサービスもしっかりしていて雰囲気もあって良かったです。
    食事も週末価格でセット(前菜+メイン+デザート)で一人30ユーロもしなかったかな。
    平日なら10ユーロちょっとでランチセットが頂けるようです。

  • 21/04/2014<br /><br />食後はまたゆっくりお散歩して車を止めた場所に戻ります。<br />この時期はお花が綺麗に咲いていて景観がパッと明るくなりますね〜

    21/04/2014

    食後はまたゆっくりお散歩して車を止めた場所に戻ります。
    この時期はお花が綺麗に咲いていて景観がパッと明るくなりますね〜

  • 21/04/2014<br /><br />モンマルトルのワイン畑<br /><br />年に一度のワイン祭の時はこの辺りはかなり賑わうそうです。

    21/04/2014

    モンマルトルのワイン畑

    年に一度のワイン祭の時はこの辺りはかなり賑わうそうです。

  • 21/04/2014<br /><br />なかなか気に入ったこの風景<br /><br />曇り空だけど、お花の華やかな色のお蔭でとても明るく見えました。

    21/04/2014

    なかなか気に入ったこの風景

    曇り空だけど、お花の華やかな色のお蔭でとても明るく見えました。

  • 21/04/2014<br /><br />ちょっぴり中が気になるこのお宅。<br />目の前が小さなワイン畑と古いアパート群だから景観は良いだろうな…

    21/04/2014

    ちょっぴり中が気になるこのお宅。
    目の前が小さなワイン畑と古いアパート群だから景観は良いだろうな…

  • 26/04/2014<br /><br />前回の旅行記でもお見せした我が家の前の風景<br />前回は気の葉がまばらだったけど、緑がぎっしりになりました。<br />

    26/04/2014

    前回の旅行記でもお見せした我が家の前の風景
    前回は気の葉がまばらだったけど、緑がぎっしりになりました。

  • 26/04/2014<br /><br />パリのイタリアンは不味い!というのは良く知れたお話ですが…<br />このPasta PaPaというチェーンのお店はなかなか美味しいのです。<br /><br />見た感じ、オペラ店は従業員が殆どイタリア人みたいです。

    26/04/2014

    パリのイタリアンは不味い!というのは良く知れたお話ですが…
    このPasta PaPaというチェーンのお店はなかなか美味しいのです。

    見た感じ、オペラ店は従業員が殆どイタリア人みたいです。

  • 26/04/2014<br /><br />私のお気に入りのクリームソースパスタ。<br /><br />このお店の面白い所は、各種麺と、各種ソースを別々に選ぶことが出来るのです。<br />そして選んだ内容の具(&ソース)によって値段が若干変わって行きます。<br />大体、大きな一皿で10〜13ユーロ位だから良心的なお値段です♪

    26/04/2014

    私のお気に入りのクリームソースパスタ。

    このお店の面白い所は、各種麺と、各種ソースを別々に選ぶことが出来るのです。
    そして選んだ内容の具(&ソース)によって値段が若干変わって行きます。
    大体、大きな一皿で10〜13ユーロ位だから良心的なお値段です♪

  • 27/04/2014<br /><br />華やかなパリからまたな〜んにもない我が家の前へ。<br /><br />毎日パリに出勤している私、この景色のギャップに相当満足しております(苦笑)

    27/04/2014

    華やかなパリからまたな〜んにもない我が家の前へ。

    毎日パリに出勤している私、この景色のギャップに相当満足しております(苦笑)

  • 27/04/2014<br /><br />そして、毎朝出勤時に嗅いでいる家畜臭にも幸せを感じています(^^<br /><br />最近は子牛たちが放牧され始めて(冬の間は小屋の中にいます)歩くのも楽しいです♪

    27/04/2014

    そして、毎朝出勤時に嗅いでいる家畜臭にも幸せを感じています(^^

    最近は子牛たちが放牧され始めて(冬の間は小屋の中にいます)歩くのも楽しいです♪

  • 02/05/2014<br /><br />ギャラリーラファイエット6階の中華料理屋さん<br /><br />なんと!!!2か月ぶりにお米を食べました♪<br /><br />今までちょっと事情があってお米を含む和食類は全く食べないでいました。<br />この日も食べるつもりじゃなかったけど、このお店の前を通りかかった時にぷ〜んと炒飯の香りがして、<br />引き寄せられるままにドキドキしながら中に入ってみました。

    02/05/2014

    ギャラリーラファイエット6階の中華料理屋さん

    なんと!!!2か月ぶりにお米を食べました♪

    今までちょっと事情があってお米を含む和食類は全く食べないでいました。
    この日も食べるつもりじゃなかったけど、このお店の前を通りかかった時にぷ〜んと炒飯の香りがして、
    引き寄せられるままにドキドキしながら中に入ってみました。

  • 02/05/2014<br /><br />このお店自体は以前にも来たことがあるのですが、何と言っても2か月ぶりのお米。<br />そして目の前に現れた炒飯は、とてつもなく美味しく感じられたのでした(苦笑)<br />

    02/05/2014

    このお店自体は以前にも来たことがあるのですが、何と言っても2か月ぶりのお米。
    そして目の前に現れた炒飯は、とてつもなく美味しく感じられたのでした(苦笑)

  • 02/05/2014<br /><br />旦那が注文した点心<br /><br />残念ながらこのお店はベジタリアンメニューが無いので私は食べられませんでした。

    02/05/2014

    旦那が注文した点心

    残念ながらこのお店はベジタリアンメニューが無いので私は食べられませんでした。

  • 02/05/2014<br /><br />場所柄お昼時はと〜っても賑わっている人気のお店です。<br />フランスには星の数ほど中華料理屋さんがあるけど、ここはとりわけ綺麗だし、味も美味しいのでお勧めです。<br />お値段は、他の町中の中華に比べれば高いかもしれないけど、普通だと思います。

    02/05/2014

    場所柄お昼時はと〜っても賑わっている人気のお店です。
    フランスには星の数ほど中華料理屋さんがあるけど、ここはとりわけ綺麗だし、味も美味しいのでお勧めです。
    お値段は、他の町中の中華に比べれば高いかもしれないけど、普通だと思います。

  • 04/05/2014<br /><br />この日は何と… 4travelerのこあひるさんにお会いする日!!!<br /><br />この日を今か今かと楽しみにしておりました♪<br /><br />シテ島でこあひるさんご夫妻意をピックアップして、車でブローニュの森へ。

    04/05/2014

    この日は何と… 4travelerのこあひるさんにお会いする日!!!

    この日を今か今かと楽しみにしておりました♪

    シテ島でこあひるさんご夫妻意をピックアップして、車でブローニュの森へ。

  • 04/05/2014<br /><br />ブローニュの森へ向かった理由は、このレストランです♪<br /><br />フォトジェニックな場所がお好きなこあひるさんにピッタリだと思ってこちらをご案内しました♪<br /><br />今までずっとお天気が悪く寒い日々が続いていたのですが、この日は晴天!<br />お天気にも恵まれて絶好のお散歩日和となりました。

    イチオシ

    04/05/2014

    ブローニュの森へ向かった理由は、このレストランです♪

    フォトジェニックな場所がお好きなこあひるさんにピッタリだと思ってこちらをご案内しました♪

    今までずっとお天気が悪く寒い日々が続いていたのですが、この日は晴天!
    お天気にも恵まれて絶好のお散歩日和となりました。

  • 04/05/2014<br /><br />このレストランへは、小舟で渡ります。<br /><br />この小舟は、往復1.5ユーロと書かれていますが今まで一度も払ったことがありません。<br />船を降りる時に様子を見ていると、払っている人と払っていない人が存在。<br />恐らく(私の勝手な想像だと)レストラン利用者は無料なのではないか、と。

    04/05/2014

    このレストランへは、小舟で渡ります。

    この小舟は、往復1.5ユーロと書かれていますが今まで一度も払ったことがありません。
    船を降りる時に様子を見ていると、払っている人と払っていない人が存在。
    恐らく(私の勝手な想像だと)レストラン利用者は無料なのではないか、と。

  • 04/05/2014<br /><br />Le Chalet Des Iles<br /><br />レストランの中です。<br />お天気がとても良かったので外のテラスは人でいっぱい。<br />私達は室内だったので静かに広々と頂くことが出来ました。

    04/05/2014

    Le Chalet Des Iles

    レストランの中です。
    お天気がとても良かったので外のテラスは人でいっぱい。
    私達は室内だったので静かに広々と頂くことが出来ました。

  • 04/05/2014<br /><br />手前が私の選んだ鯛の料理<br /><br />奥がこあひるさんの子牛の料理(でしたよね???)

    04/05/2014

    手前が私の選んだ鯛の料理

    奥がこあひるさんの子牛の料理(でしたよね???)

  • 04/05/2014<br /><br />これは私の旦那が選んだハンバーガー。<br /><br />こあひるさんの旦那様はチキン料理を注文されていました。<br /><br />どれも美味しかったです♪<br /><br />余談ですが、この日このお店に中村江里子さんの旦那様も着ていました。<br />日曜日だったし、旦那様がいらしていたということは江里子さんもいらっしゃってたのでしょうね!<br /><br />さて、こあひるさんはどんな方だったかと言うと…<br />お世辞抜きで、とても優しいお方で、旦那様ととても仲が良かったのが印象的でした。<br />お話もたくさん出来たし(私としてはまだまだ全然足りなかったですけど!)楽しい時間でした。<br />今度は是非こあひるさんにお会いしに仙台に遊びに行きたいです♪

    04/05/2014

    これは私の旦那が選んだハンバーガー。

    こあひるさんの旦那様はチキン料理を注文されていました。

    どれも美味しかったです♪

    余談ですが、この日このお店に中村江里子さんの旦那様も着ていました。
    日曜日だったし、旦那様がいらしていたということは江里子さんもいらっしゃってたのでしょうね!

    さて、こあひるさんはどんな方だったかと言うと…
    お世辞抜きで、とても優しいお方で、旦那様ととても仲が良かったのが印象的でした。
    お話もたくさん出来たし(私としてはまだまだ全然足りなかったですけど!)楽しい時間でした。
    今度は是非こあひるさんにお会いしに仙台に遊びに行きたいです♪

  • 04/05/2014<br /><br />食後のデザートは私の大好きなPatisserie des reveへ♪<br /><br />実はこの界隈(16区)は以前住んでいた場所なので妙に詳しいのであります^^

    04/05/2014

    食後のデザートは私の大好きなPatisserie des reveへ♪

    実はこの界隈(16区)は以前住んでいた場所なので妙に詳しいのであります^^

  • 04/05/2014<br /><br />食べたいものがたくさん♪<br />沢山あり過ぎて選ぶのに時間がかかってしまいます。

    04/05/2014

    食べたいものがたくさん♪
    沢山あり過ぎて選ぶのに時間がかかってしまいます。

  • 04/05/2014<br /><br />店内のディスプレイも可愛らしい♪<br /><br />ただ… いつも大丈夫なのに、この日に限ってサロン・ド・テが満席。<br />しばらく待ったけど、なかなか空きそうになかったので退散しました。<br />こあひるさんご夫妻はケーキをテイクアウトなさっていました。<br /><br />せっかく来たのにまさかの満席でゆっくりできなくて、ごめんなさいい(&gt;_&lt;)

    04/05/2014

    店内のディスプレイも可愛らしい♪

    ただ… いつも大丈夫なのに、この日に限ってサロン・ド・テが満席。
    しばらく待ったけど、なかなか空きそうになかったので退散しました。
    こあひるさんご夫妻はケーキをテイクアウトなさっていました。

    せっかく来たのにまさかの満席でゆっくりできなくて、ごめんなさいい(>_<)

  • 04/05/2014<br /><br />その後こあひるさんご夫妻意をホテルのそばまでお送りして私達はまたトロカデロへ。<br /><br />そしてなんだかとってもケーキが食べたくなっていた私達はカレットでお茶しました。

    04/05/2014

    その後こあひるさんご夫妻意をホテルのそばまでお送りして私達はまたトロカデロへ。

    そしてなんだかとってもケーキが食べたくなっていた私達はカレットでお茶しました。

  • 04/05/2014<br /><br />私が食べたかったフランボワーズのタルト♪<br /><br />なのに、今は事情があって私は生の果物は禁止なのです(T_T)<br />家でしっかり洗って食べる分には良いんですけどね。<br /><br />せっかく私が選んできたのに、私が食べてしまいそうだったから、<br />旦那がせっせとフランボワーズだけ先に食べてしまいました(怒)

    04/05/2014

    私が食べたかったフランボワーズのタルト♪

    なのに、今は事情があって私は生の果物は禁止なのです(T_T)
    家でしっかり洗って食べる分には良いんですけどね。

    せっかく私が選んできたのに、私が食べてしまいそうだったから、
    旦那がせっせとフランボワーズだけ先に食べてしまいました(怒)

  • 04/05/2014<br /><br />というわけで、私はパリ・プレストを…<br /><br />これも好きだから良いんですけど、フランボワーズが食べたかったです(T_T)

    04/05/2014

    というわけで、私はパリ・プレストを…

    これも好きだから良いんですけど、フランボワーズが食べたかったです(T_T)

  • 04/05/2014<br /><br />以前住んでいた家のそば<br /><br />以前住んでいた時はエッフェル塔が見える日々に大して感動してなかったけど、<br />今思えばとても良い場所に住んでいたんですね(^^;

    04/05/2014

    以前住んでいた家のそば

    以前住んでいた時はエッフェル塔が見える日々に大して感動してなかったけど、
    今思えばとても良い場所に住んでいたんですね(^^;

  • 10/05/2014<br /><br />仕事帰り…<br /><br />職場のお友達と私を迎えに来てくれた旦那と3人でお気に入りのカフェへ♪<br /><br />ここの珈琲はとても香ばしくて独特な(他では味わえない)味なんです。<br />ここの珈琲が大好きなのですが、今私、コーヒーも禁止なんですよね(T_T)

    10/05/2014

    仕事帰り…

    職場のお友達と私を迎えに来てくれた旦那と3人でお気に入りのカフェへ♪

    ここの珈琲はとても香ばしくて独特な(他では味わえない)味なんです。
    ここの珈琲が大好きなのですが、今私、コーヒーも禁止なんですよね(T_T)

  • 10/05/2014<br /><br />仕方がないのでココアにしました。<br /><br />付け合せにはホームメイドのバナナケーキを選びました。<br /><br />

    10/05/2014

    仕方がないのでココアにしました。

    付け合せにはホームメイドのバナナケーキを選びました。

  • 17/05/2014<br /><br />土曜日の仕事帰り<br /><br />旦那とシャンゼリゼ通りで待ち合わせをして遅い遅いランチへ♪<br /><br />二人ともお腹が空きすぎて何でもいいから早く食べたい!という気分だったので、<br />レストランを選ぶこともなく目の前にあったチェーンのビストロ・ロマンへ。<br />

    17/05/2014

    土曜日の仕事帰り

    旦那とシャンゼリゼ通りで待ち合わせをして遅い遅いランチへ♪

    二人ともお腹が空きすぎて何でもいいから早く食べたい!という気分だったので、
    レストランを選ぶこともなく目の前にあったチェーンのビストロ・ロマンへ。

  • 17/05/2014<br /><br />フランスではチェーン店ってあまり好まれないのですが…<br />私はファミレスみたいな感覚で、悪くはないと思います。<br /><br />ビストロ・ロマンは下手なビストロより美味しいと思いますし♪

    17/05/2014

    フランスではチェーン店ってあまり好まれないのですが…
    私はファミレスみたいな感覚で、悪くはないと思います。

    ビストロ・ロマンは下手なビストロより美味しいと思いますし♪

  • 17/05/2014<br /><br />シャンゼリゼ通り<br /><br />お〜シャンゼリゼ〜と思わず口ずさんでしまいたくなる程の晴天♪<br />今までず〜〜〜〜〜っと寒い日が続いていたので嬉しくて仕方ありません!<br />(何せつい最近まで薄手のダウンコートを着ていましたからね)

    17/05/2014

    シャンゼリゼ通り

    お〜シャンゼリゼ〜と思わず口ずさんでしまいたくなる程の晴天♪
    今までず〜〜〜〜〜っと寒い日が続いていたので嬉しくて仕方ありません!
    (何せつい最近まで薄手のダウンコートを着ていましたからね)

  • 17/05/2014<br /><br />ビクトル・ユーゴー通り<br /><br />この辺りも以前16区に住んでいた時に良く歩いた場所。<br />引っ越してからも度々来ていますけど、妙に懐かしく感じます(^^<br /><br />ということで、今回のパリ散歩はこれで終了!<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました♪

    17/05/2014

    ビクトル・ユーゴー通り

    この辺りも以前16区に住んでいた時に良く歩いた場所。
    引っ越してからも度々来ていますけど、妙に懐かしく感じます(^^

    ということで、今回のパリ散歩はこれで終了!

    ご覧いただき、ありがとうございました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • narururu in Londonさん 2015/07/22 21:41:20
    ロンドンもパリも♪
    写真がとっても素敵で、見とれてしまいました☆
    ippuniさんのコメントも勉強になりました☆
    これからも楽しみにしています!

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2015/07/23 10:02:23
    RE: ロンドンもパリも♪
    narururu in Londonさん、はじめまして。

    旅行記をたくさん見てくださってありがとうございます。
    先月もロンドンに行ってきましたが、小さな子連れなので写真に集中できませんでした。
    ゆっくりペースですがまた旅行記を作っていきますのでよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • たらよろさん 2014/06/03 12:47:17
    やっと会えたね〜〜
    こんにちは、ippuniさん。

    こあひるさんとは仙台で、、って思っていたのに、
    学生さんたちとのやりとりで、、、(笑)
    会えなくなっちゃって残念だったよね。
    そして、今回はパリで会えてよかったね〜

    本当にこあひるさんの好きそうなフォトジェニックな世界♪
    小舟で渡るのもロマンチックだね。

    モンマルトル付近は治安が悪いんだ〜
    確かに苦学生とか多そうなイメージだし、
    ちょっと怖い感じのかな??

    こないだまで寒かったってことだけれど、今はお花もいっぱい咲いて、
    とてもきれいなパリの街。
    いつか、エッフェル塔を眺めに・・・
    シャンゼリゼ通りでお茶を、、、
    日本人の夢を試しに訪れてみないとね!

    その時はippuniさんにお店のチョイス任せるね〜〜(笑)

    ちなみに、京都は既に35度を超えてます。。。。
    暑すぎる今年の春です。

     たらよろ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/06/12 23:45:57
    RE: やっと会えたね〜〜
    たらよろさん、こんにちは。

    すっかりサボり癖が定着してしまいました(^^;
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

    もう少し前の話になってしまいましたが、
    こあひるさんとやっとお会い出来ました。
    前回残念な結果に終わってしまったのでとても嬉しかったです♪
    もっと色々とご案内したかったけど時間が限られていて…。
    でも、とてもゆったりとした楽しい時間でした。

    モンマルトルも全ての界隈が治安が悪い訳ではないんですけど、
    何せ観光客が大勢いすぎると言う点と、周辺に怪しい店が集まっているので
    夜になるとやはり治安はそれ程良いとは言えません。
    モンマルトルのある18区は治安の良い場所と悪い場所が混在しています。

    いつかたらよろさんご夫妻がパリにいらっしゃったら、
    どこへでも時間が許す限りご案内させて頂きますね♪

    こちらはまだ朝晩は肌寒いけどやっと初夏らしい天候になりました。
    これからはちょこちょこと出かけて旅行記も作らないと!!

    ippuni
  • aoitomoさん 2014/05/26 16:40:47
    家の前の景観にも癒されます〜
    ippuniさん

    昨日夜にイスタンブールから日本へ帰ってきました。
    トルコの西側を2800kmバス旅でした。
    バスの中で旅行記拝見させていただいておりました。

    もう、そちらの気候も暖かくなってきてたっぷり日光浴もできますね〜
    体調は如何でしょうか?
    食事制限も色々とあるようで大変ですね〜
    私は1週間ですら、いや教日ご飯(米)が食べられないとストレス溜まります。

    家の前に美しい景色が広がっているのが羨ましい〜
    癒されます。

    パリのお散歩と食事はippuniさんに相談するのがやはり一番ですね〜
    旅行雑誌にも載っていないというか、旅行雑誌もあてにならないときもありますし、何よりも現地に住まれている方の情報が確かです。
    せっかくパリにきてハズレは引きたくないですからね〜

    楽しく拝見させていただきました〜

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/27 23:02:16
    RE: 家の前の景観にも癒されます〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    いつも本当にありがとうございます(^^*

    トルコに行って来られたのですね!
    2800キロのバスの旅、お疲れではないですか?

    トルコは列車が殆どない上に、国土が広いから移動が大変ですよね。
    私も2度程行き、1度目はレンタカーでぐるっと周りましたが、
    相当な苦労をしたのを覚えています(高速走ってたらいきなり砂漠になったり)。
    もう10年くらい前の話だから今はもう少し道路状況は良くなっているでしょうが。
    2回目の訪問の時は仕事だったのもありイスタンブールを満喫しました。

    トルコはまだまだ行きたい場所が沢山ある国、
    aoitomoさんの旅行記を見るのがとても楽しみです♪

    ところで、お食事は大丈夫でしたか?
    トルコは地方などに行くと和食などを食べるのは困難なような…
    私はトルコの料理は嫌いではありませんが結構胃にもたれてしまって。
    デザートのお菓子すら結構油が多くてずっしりしていますよね?!

    私は今は食事に結構気を使っているのですが徐々にご飯を食べ始めました。
    でもまだ和食は美味しく感じられず、中華の炒飯のみです(^^;

    素晴らしいトルコの旅行記、期待しております☆

    ippuni
  • zunzunさん 2014/05/24 16:25:36
    美しい季節♪
    ippuniさん、こんにちは〜!!
    とっても久しぶりです、お元気ですか?

    ippuniさんのお宅の周辺はのどかでいいですね〜。
    パリの喧騒から離れて癒されそう♪

    そして新緑のパリの街並みは美しいですね〜♪

    モンマルトルのあの階段とぶどう畑は好きな風景です。
    ぶどう畑を探して歩いた事を思い出しました^^

    ブローニュの森のレストランもとっても素敵♪
    パリを知り尽くしたippuniさんならではのチョイスですよねー。
    こあひるさんとのお食事、お話が弾んだでしょう〜♪

    Patisserie des reve
    京都にお店があったように思うのですが。。。

    素敵な春のパリを楽しませていただきました^^


    zun

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/27 22:50:41
    RE: 美しい季節♪
    zunzunさん、こんにちは。

    本当に、とってもお久しぶりです(^^;
    4traも忙しいのを言い訳に相当な怠け癖がついてしまいました。

    我が家は森の中だし、牧草地しかないのでのんびりしています。
    何より、パリで仕事をして家に帰ってきた時の満天の星空や、
    澄んだ空気、草や家畜の匂いなどで毎日毎日癒されています(^^*

    モンマルトル界隈は治安こそそれほど良くないけど良い雰囲気ですよね♪
    葡萄畑も小さいけどなんだか町にとても溶け込んでいる気がします。

    Patisserie des Reveは最近京都にも新しく出来ましたよね!
    日本での第一店舗目が京都って言うのも不思議なんですけどね(^^;
    パリの16区の店舗は住宅街にあり、中庭もこじんまりとしていて、
    まるで自宅で寛いでいるかのような、とても素敵な空間です。

    いつかzunzunさんもパリに遊びに来て下さいね♪
    その時は、出来る限りご案内させて頂きます!

    ippuni
  • みかりさん 2014/05/24 02:03:30
    素敵なパリ散歩
    ippuniさん、こんばんは。

    今頃パリは少しは暖かくなって、綺麗な頃なんでしょうか?

    毎回・・・お洒落なパリの風景と、美味しそうなお食事とスイーツ
    私は目で楽しませていただいてます♪

    今回はフランスに旅行に行ったこあひるさんと会われたんですね。
    私も今月は初めて2人のトラベラーさんとお会いましたが・・・
    ドキドキもしますが、共通の話題もあって初めて会った方とも
    ホントに楽しい時間を過ごせますよネ。

    こあひるさんとの時間も、あっと言う間だったんだと思います。
    これからも素敵なパリの情報を楽しみにしています。

                               みかり

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/27 22:39:30
    RE: 素敵なパリ散歩
    みかりさん、こんにちは。

    最近のパリも今一パッとしません。
    気温も低いし、晴れの日より曇りや雷雨の日が多いかなという感じです。
    でも新緑は美しいのでマイナスイオンはたっぷりですよ♪

    今回はパリでこあひるさんご夫妻にお会い出来ました。
    思えば、トラベラーさんたちにはたくさん会ったけど、
    パリでお会いしたのは今回が初めてかもしれません。
    とても楽しい時間でしたけど、ほぼ旦那が一人で喋っていたような(^^;
    いつものことなので、今回は気を付けるようにって散々言ったので、
    それでも気を付けて口数少なめ(?)になっていたとのことでしたが(苦笑)

    いつかこうやってみかりさんにもお会いする日が来るのかなぁ^^
    しばらくは、私は日本には行かないつもりなのでだいぶ先ですけどね!

    ippuni
  • ガブリエラさん 2014/05/21 22:32:34
    子牛、可愛いでしょうね♪
    ippuniさん☆

    こんにちは♪

    素敵なパリの風景、そしておいしそうなお料理、スイーツの数々、楽しく拝見しましたヽ(^o^)丿

    お家の前で、子牛が見られるなんて、うらやましい!!!
    いいな〜、動物がいる風景♪

    こあひるさんご夫婦とパリでお食事!
    私も、混ざりたかったです〜(どこでもドアが欲しい!)

    やっぱり、パリに行って、ippuniさんとだんな様に、またお会いしたいな〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/22 17:07:01
    RE: 子牛、可愛いでしょうね♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

    流石ガブリエラさん!お料理に目が行きましたね(^^*

    4月は日本から戻ってきたばかりでいきなり仕事づめだったので、
    カフェ巡りはレストラン巡りは殆どしていなかったのですが、
    最近余裕が少し出てきて復活しつつあります(^^v

    こあひるさんとのお食事、楽しかったですよ〜
    今度は是非ガブリエラさんもどこかでご一緒出来るといいなぁ〜

    我が家の前は子牛だけではありませんよ!
    野生の小鹿や子ウサギ、白鳥の赤ちゃんたちも続々誕生しています。
    パリが生活圏でありながらも、こういう自然に囲まれているのは
    本当に幸せだなあと毎日感じています(^^*

    いつか、のんびりとパリに旅行しに来てください。
    一緒に週末トリップなども行けると良いですね♪
    想像しただけでも楽しみが増えます(^^

    ippuni
  • こあひるさん 2014/05/21 12:43:43
    もっとゆっくり時間をとりたかったな〜!
    ippuniさん、こんにちは。

    パリでは短い時間となってしまって、いまだにちょっと後悔していますが、ほんとにありがとうございまいした!

    ブローニューの森のレストラン、連れ合いの職場での自慢話のひとつとして語られたようです。

    モンマルトル界隈は、東駅からわりと近そうだったので、到着日にちょっと行ってみようかな・・・なんてことも頭の隅にはあったんですが、夜だし(まだ明るい時間でしたが)、治安もよくなさそうなので、今回はウロウロするのはやめましが・・・なんとブドウ畑があるんですね〜。散策するにはやっぱりなかなか楽しそうなエリアのようです。

    パリ・・・訪れるなら、少なくとも3〜4日くらいはとらないとダメですね・・・。今度は、案内していただけることに甘させてもらうかもしれませんよ〜。

    生の果物がダメって初耳・・・これってフランス式なのかしら?(そういうものなのかな?)←答えなくていいですよ〜〜。

    そろそろパリも天候は落ち着いてきたのでしょうか?仙台も、帰国後は、かなり晩春の気候になり、最近ではそろそろ初夏の匂いを感じます。

    旅行記を作りながら、色々今回の旅行のことを思い出して二度めの楽しみに浸っているこの頃です。

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/22 16:57:16
    RE: もっとゆっくり時間をとりたかったな〜!
    こあひるさん、こんにちは。

    こちらこそ、パリではお忙しいのにお時間作ってくださって
    本当にありがとうございました!
    旦那様にも喜んで頂けて、私もとても満足しております(^^*

    モンマルトルの丘はとても雰囲気があって散策するのにはお勧めです。
    実は、食後に時間が合ったらご案内してもいいかなぁとも思いましたが、
    何せ今は観光シーズンで人で埋め尽くされているので歩きにくくて…。
    今回はあまりお勧めじゃないなぁと思い口に出しませんでした。
    夜は確かにちょっと危険かもしれません。
    賑わっているモンマルトルも夜は人が減りますしね。
    丘自体は良くても、行き帰りの地下鉄は(北エリアなので)良くないかも。

    今度パリにいらっしゃる時は数日間ゆっくりなさって言ってくださいね♪
    時間の許す限りパリやパリ近郊をご案内します!!

    > 生の果物がダメって初耳・・・これってフランス式なのかしら?

    これは…ある意味フランス式かもしれません。
    フランス人には殆どみんなに備わっている免疫(tox)が日本人にはないのです。
    私は今は特に要注意なのですが、旅行で訪れている人にも状況は同じ。
    生の肉やサラダ、果物・チーズなどは注意したほうが無難だと思われます。
    私もこの免疫のせいで毎月毎月血液検査でチェックされています(>_<)

    > そろそろパリも天候は落ち着いてきたのでしょうか?

    全然落ち着いていませんよ〜(苦笑)
    1日2日、夏日が続いて喜んでいたらまた肌寒い雨の毎日です。
    パリはでも…7月になってもこんな感じが続くんじゃないかなぁと思います。
    基本的にどんよりなんですよね。
    でも、木々は緑が濃くなり、初夏の雰囲気は漂っています♪

    それにしても、私達一緒に写真も撮らなかったんですね(^^;
    せっかくレストランであんなに寛いだのだから撮ってもらえば良かった!
    って後で思って後悔していました。今度の機会に是非☆

    ippuni
  • るなさん 2014/05/21 10:44:22
    やっぱりいいなParis
    Bonjour♪ippuniさん。
    イタリアから帰って、ようやく体も脳も現実に引き戻されました(苦笑)ホントに帰りたくなかったわぁ〜
    その後、体調はいかが?

    でももうすぐまた次のフランスが待ってる!!!と思って日常を頑張りますわ。
    と言っても、ちょっと仕事の予定が狂い、今暇しています。これではいかんのですが--;

    こあひるさんに会えたのですね?いいなぁ〜
    そういえばブーローニュの森も行ったことない私。いつもスルーしちゃいます。

    モンマルトルは私の大好きなところ。
    ippuniさんもお気に入りの葡萄畑越しの風景、すごくいいショットですね♪
    こちらの向かいのアパルトマンもとてもいい感じ。
    治安こそいまいちかもしれないけど、やっぱりモンマルトル、好きだな。

    Patisserie des reveのディスプレイ、すごく可愛い〜
    行ったことないですね。
    パリの風景を見てると、無性にパリに行きたくなります。
    でも、次回のフランスはパリは素通りになりそうで残念。今回のイタリアと同じくらい長いけど、時間がありそうでないの^^;

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/22 16:46:17
    RE: やっぱりいいなParis
    るなさん、bonjour♪

    >ホントに帰りたくなかったわぁ〜

    あの調子だったらきっとそうじゃないかなぁと思っていました(苦笑)
    旦那と一緒に写真を見ながら「きっと帰りたくないだろうね〜」って(^^

    > その後、体調はいかが?

    良好です♪
    ただ、良好過ぎて過労で体が覚醒されてしまっていて不眠症です(^^;

    > でももうすぐまた次のフランスが待ってる!!!と思って日常を頑張りますわ。

    そうそう!次の旅の為に!!!
    私も最近ようやく旅に出たいなぁという気持ちが戻って来ました。
    るなさんの次のフランスの日程とにらめっこ中なのですが、
    以前お話したフランスでの学会、私達は行かないことにしましたけど、
    日本の母校から先生たちが来仏するのに案内することになってしまい…
    もう少しにらめっこしてみます(>_<)

    > こあひるさんに会えたのですね?いいなぁ〜
    > そういえばブーローニュの森も行ったことない私。いつもスルーしちゃいます。

    ですよね〜 普通はあそこを観光目的地に入れたりしませんものね。
    ブローニュの森で観光客を見かけることは殆どないですし。
    今度パリにいらっしゃったら是非一緒にこのレストラン行きましょう♪

    > ippuniさんもお気に入りの葡萄畑越しの風景、すごくいいショットですね♪
    > こちらの向かいのアパルトマンもとてもいい感じ。

    良いですよね〜この雰囲気♪モンマルトルは独特の雰囲気がありますね。

    > 治安こそいまいちかもしれないけど、やっぱりモンマルトル、好きだな。

    そうなんですよ〜 住んだら素敵だろうな〜とは思いつつも、
    住むとなったら毎日あの坂を上り下りしたり、夜も夜中も出歩くだろうから
    治安の問題も出て来るし…観光客で家の前は埋め尽くされるし…
    と色々な問題があり過ぎて、とても住もうと言う気にはなれません(^^;

    > Patisserie des reveのディスプレイ、すごく可愛い〜
    > 行ったことないですね。

    ここは以前16区に住んでいた時に家の真ん前に出来て良く通っていました。
    観光地ではないなかなか閑静な住宅街にあって中庭も素敵なのでお勧めです。
    ここもブローニュとセットで是非ご一緒したいです(^^*

    ippuni
  • 咲くや姫さん 2014/05/21 09:21:29
    懐かしい〜♪
    ippuniさん。こんにちわ〜

    2月に訪れたパリ・・・

    もうすっかり日本モードなんですが・・・

    自転車で走ったモンマルトル界隈はやっぱり印象に残っています。

    ippuniさんの旅行記でモンマルトルの独特な雰囲気の街並みを思い出し

    しばしパリ気分に戻りました・・

    やっぱりいいですね〜

    バタバタの旅に終わりましたが今度行く時はパリだけにして・・

    の〜んびりと散策したいです。

    それにしても、ippuniさんの旅行記はいつもおしゃれです〜♪

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/22 16:35:25
    RE: 懐かしい〜♪
    咲くや姫さん、こんにちは。

    モンマルトルの丘は独特の雰囲気がありますよね♪

    こういう場所に住んだらパリらしいね〜と旦那と話しつつも、
    いつも最後には、でもこの坂じゃね…っていう結論に(^^;
    幸い今は職場が近いから行こうと思えばいつでも行ける距離なので
    時々散歩も兼ねて(観光気分も味わう兼)丘に登っています。

    旅行地で何かアクティビティをすると特に記憶に残りますよね。
    私はいつもレンタカーを借りて忙しく観光したり写真撮ったりして
    アクティビティを楽しむのはハイキング以外していませんが、
    これからは色々と他の楽しみも見つけたいなぁと思っています。

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP