札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山出張からそのまま,札幌へ.740松山発のNH582で0900羽田 東京在住なのに羽田で乗り継ぎ,1000羽田発NH67で千歳へ.東京乗り継ぎはこれで3度目,富山-羽田-関空,米子-羽田-福岡その他は羽田-関空-千歳,熊本‐中部‐千歳がある.今度は学会参加なので普通席だったがアップグレードポイントでプレミアムクラスに.定刻5分早着,千歳線エアポート121号で新札幌.地下鉄東西線で東札幌.札幌コンベンションセンター1315にやっと到着した.午後の講演を聞いてから札幌グランドホテルの会議に.あまりの雪の深さに驚く!!<br />雪での車線狭小による交通渋滞のためバスも通常20分の距離を50分かかり会議に20分遅れ.同僚はすでにおおーい北海道という居酒屋でコンパに行く.私はホテル京阪札幌にチェックイン後,そこに向かう.なかなか北海道らしいいくらやじゃこ満載の居酒屋だった.私は遅く着いたため,あまり食べなかったので,そばのラーメンの赤レンガ南四条店にいく.バターラーメンおいしかった.スープが割とコクのあるのにあっさり,バターとのマッチングも良かった.チャーシューもおいしい.入ってよかった.<br />ホテル京阪は三ツ星クラスだが,部屋のベッドもセミダブルだし,風呂もビジネスホテルよりは大きい.食事もまあまあのホテルだった.日本はこのクラスのホテルでもサービスがよい.<br />翌日は学会終了後,東札幌駅から1732発エアポート171号で小樽に向かう.

2014.3松山・札幌出張2-札幌での学会,ホテル京阪札幌,おおーい北海道すすきの店,ラーメンの赤レンガ南四条店

2014/03/07 - 2014/03/08

suomita2

suomita2さん

その他
ANAグループ JRローカル 私鉄

筑波山付近

那珂川 那須烏山付近

那須烏山市続き

ここでまた朝食  食べてばかり...チキンポトフ

昼食代わりに食べる

1130定刻より5分早着;雪だ!寒い!!!松山あたたかったのに..あたりまえか..

JR線に 1204発エアポート121号に乗車

南千歳

寒そうだなあ

千歳

恵庭 あと北広島にも停車

新札幌1232

地下鉄乗換

地下鉄東西線新札幌駅より東札幌へ,そこからシャトルバスで,札幌コンベンションセンターの学会会場へ

バスの中からの町,すごい雪だ

1315やっと会場に到着

• イチオシ

この日の講演を聞く

そのあと1700からの札幌グランドホテルでの会議のため,あまりの雪なので40分前にコンベンションセンターを出発したが,20分遅れで到着.会議は委員長の到着が30分遅れたため,それから始まり1915閉会.雪が深くあちらこちらで二車線が一車線になったり,交互通行になって大渋滞.写真はシャトルバスからの層をなした,道路わきの雪

グランドホテルから歩いてホテル京阪に.そのまえに同僚から電話があり皆ですすきので飲んでいると.総勢7名だ.

1945チェックイン,暖かいおしぼりのサービス.雪の中来た身にはうれしい.部屋に荷物だけおいて,皆の集まる海鮮居酒屋「おおーい北海道」すすきの天にタクシーで向かう

2004着 皆は1800くらいから始めている!!

皆しこたま食べていた

イクラ寿司。シャリはなんと北海道のかたち!

すごくかけるね

ジャコとオニオン和風サラダ とレタス&レタスのシーザーサラダ

男爵芋、北あかり、インカの目覚めを食べ比べ!

これは豆腐だ

2215お開き,私は遅くいったので上記のものくらいしか食べなかった

そのあと数人でラーメン屋へ ラーメンの赤レンガ南四条店へ

• 私はバターラーメン.本場の札幌の味という感じ.スープもコクがあり,面も太麺縮れ麺

隣りはみそラーメン,割とおいしかった.

2250タクシーでホテルへ.室内.ベッドが広いのがいい.最近の日本のホテルこの三ツ星クラスでもけっこういいよね.

風呂もビジネスホテルよりは広め

朝食もまあまあだったが昨日夜遅くにラーメンなど食べてしまったので少なめにしかたべられない

この日はタクシーで会場へ,札幌駅前

昼食のお弁当,学会のランチョンセミナーにしては少し北海道の食材を入れてまあまあ

コンベンションセンター前の雪,本当に今年は大雪だ!!

• イチオシ

1715学会終了後,タクシーで新札幌駅へ.本来は札幌駅が近いが,遠い新札幌まで行ってしまった.何人か千歳に行く人に会う

ここから小樽へ.ここからなら少なくとも札幌から座れる

• 1732発エアポート快速171号小樽行

1732発エアポート快速171号小樽行

この土日は同僚4人で小樽に遊ぶ