2013/12/29 - 2014/01/01
1381位(同エリア8874件中)
KUBOKUMAさん
- KUBOKUMAさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 63,480アクセス
- フォロワー14人
今年は海外で年を越したい。
そんな夫の希望で2014年のカウントダウンはアンコール遺跡群巡りを兼ねてシュムリアップへ。
年末でも航空券、宿泊費、滞在費が比較的安かった事。
ベストシーズンな事。
そして何よりアンコールワットで初日の出を見てみたい!!!
暑い中での遺跡巡りはUPダウンも激しくかなりハードでしたが、それにも増してアンコール王朝時代の歴史を肌で感じ受け、また年越しのガラディナーなどとても貴重な体験ができました☆
2日目
★ホテルにて朝食→★カーチャーターで遺跡巡り アンコールトム→★昼食→タ プローム→アンコール ワット→プノン バケン→パブストリートで夕食
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝。お天気は良さそう。
早速朝食を食べにホテルと併設されているレストランへ。
私達が宿泊したこちらのFCCアンコールホテルは、白亜のコロニアル様式で作られたブティックホテル。
旧フランス大使館官邸だった場所に建てられて、街の中心にある好立地ながら大通りから1本入ったところにあります。 -
屋外にはくつろぎスペース。→人が通ります。
あまり大きなホテルではなく、こじんまりとしているのでゆっくりと過ごすにはいい感じ。
何よりリーズナブルだったし。 -
中央にはプール。
-
宿泊棟の向かい側、大通りに面したレストランにきました。
朝食はオーダー式。
レストランとしても評価の高いFCCアンコールキッチン。 -
バルコニーで頂く朝食はとても美味しかったです。
-
31日に宿泊すると、ガラディナーがつきます。(不参加でも有料)
年越しパーティーも楽しみ♪ -
では戻ってチャーターカーを待ちましょう。
この日は日本から手配したフリープラン。
日本語の話せるガイドさんと、ドライバーさんがつきます。 -
ピックアップ後まず向かったのは、アンコール遺跡へ入る為の入場料と証明書を作る為の写真撮影。
それにしてもすごい人!
大通りには車やトゥクトゥクが隙間なく待機中。 -
車の中で自分達の行ってみたい遺跡を伝え、プランを相談します。
始めてなので王道コースを周ることにしました。 -
さぁ いよいよ初遺跡巡り!
始まりはアンコール・トムからです 。
アンコール・ワット寺院の北に位置する城砦都市遺跡。
南大門、北大門、西大門、死者の門、勝利の門の5つの城門でつながっており、周囲の遺跡とともに世界遺産に登録されています。
私達は南大門手前でガイドさんと共に一旦下車。 -
イチオシ
南大門手前。
環濠を渡る橋の上には神々と阿修羅が並ぶ。
こちらは阿修羅側。 -
イチオシ
南大門。
像に股がりバイヨンまで行くことも可能(有料)。
門をくぐってまた車に乗り込み、数キロ離れたバイヨンへ。 -
バイヨン手前で下車。
ここから遺跡を渡り歩き、最後の像のテラス前でピックアップしてもらいます。
ガイドさんに結構歩くよ〜と言われ覚悟しました。
こちらは古代の石材を運ぶ様子。 -
バイヨンが見えてきました。
アンコール・トムの中央付近に位置しています。 -
まず第一回廊から。
-
第一回廊では見事なレリーフを見ることができ、ガイドさんよりレリーフに掘られたモチーフについてざっくばらんに説明してもらいます。
-
階段を上がって第二回廊へ。→超急!
-
イチオシ
上がると岩山のような連なりに様々な人面像(菩薩像)が見えてきます。
-
角度を変えて。
-
塔の4面に彫られている人面像。
-
イチオシ
一体誰がどのようにしてこの大きな岩肌に刻んだのか。。。
スケールの大きに驚かされます。 -
デバター(女神)像 。
-
彫刻を観ているだけでも楽しめます。
-
次に見えてきたのは。
-
バプーオン。
-
アンコール・トムにあるバイヨンの北西に位置します。
3層からなるピラミッド型寺院です。 -
こちらはバプーオンへ続く空中参道。
-
イチオシ
すごく急な階段。
遺跡の階段は何処も、とにかくすごく急です!! -
上回廊より見降ろして。
-
上回廊の様子。
-
あまり人はいません。
-
ガイドさんの話によると涅槃像との事でしたが、そう見えますでしょうか?
-
お次はピミアナカス。
実は私、此処に来るまでアンコール遺跡ってこんなに沢山の寺院や建物の集合体だって事全く知りませんでした。 -
とにかくそこら中に遺跡がゴロゴロしてるんです。
-
アンコール王朝時代にタイムスリップしたみたい。
-
もう何の遺跡だったか思い出せない〜(; ̄ェ ̄)
-
王様のプール。
-
像のテラス。
-
周辺の様子。
-
はぁ〜ここまできて既にヘトヘト。。。
暑いのと、アップダウンが激しいのと。 -
ここで待機中の車に乗り、冷たいおしぼりとミネラルウオーターを頂いた時は本当に生き返りました!
さぁ、午後の観光に向けお昼休み。 -
やってきたお昼ごはんの場所は、少し郊外だったと思います。
ガイドさんお任せで連れてきてもらった食堂でしたがなかなか美味しかったです。 -
ナシゴレン。
-
フォー。
食堂を出ると近所に住む子供達がスカーフや絵葉書を持って後を追いかけてきます。
そうか。此処はカンボジア。まだまだ発展途上の国。
でも子供達み〜んな可愛くて、瞳はキラキラ輝いていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KUBOKUMAさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44