バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルネイの2日目は半日の市内観光で始まりました。<br /><br />〜1日目〜<br />13:30 タイ バンコク発<br />17:15 ブルネイ バンダル・スリ・ブガワン着(時差1時間)<br /><br />ホテル周辺の店やナイトバザールを散策<br /><br />★2日目〜<br />午前中、半日観光ツアー<br /><br />解散後、ホテル周辺の店やナイトバザールを散策<br /><br />★3日目〜<br />10:55 ブルネイ バンダル・スリ・ブガワン発<br />12:40 タイ バンコク着<br />

ブルネイ(4) 噂のお宝拝見、庶民の屋台で至福の時

2014/05/03 - 2014/05/05

旅行記グループ 2014年5月 ブルネイ

Muffin

Muffinさん

ブルネイの2日目は半日の市内観光で始まりました。

〜1日目〜

12:40 タイ バンコク着

観光バス
ロイヤルブルネイ航空
ツアー(添乗員同行なし)

バンダル・スリ・ブガワン

空港から宿泊するリツクン・ホテルまでは車で10分ほど。
    空港と観光名所が集中するダウンタウンの間に出来た新しい商業地区ガドンの中にあります。

2日目はダウンタウンの観光名所を見て回りました。

本日の半日ツアー スケジュール

本日のルート

(1)マレー技術博物館
    (2)第5代国王陵
    (3)旧モスク(スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク)
    (4)新モスク(ジャメ・アスル・ハッサナル・ボルキア・モスク)
    (5)水上集落
    ★(6)ロイヤル・レガリア・センター(王室資料館)
    ★(7)王宮(イスタナ・ヌルル・イマン)
    ★(8)昼食 ガドン地区Pondok Seri Wangi

路地の隙間から旧モスクが見える

人はいないけど車は渋滞中。

ロイヤル・レガリア(王室資料館)
    Royal Regalia
    --------------------------------------

現国王の生い立ちやブルネイ独立の歴史に関する写真や実際に使われた装飾品などを展示しています。

装飾品はため息がでるようなものばかりでした。
    王冠は純金製の2.5kg。戴冠式の間は重くても脱ぐことが出来ないので、顎を載せる台が作られてそれも純金製。結婚式で一度だけ座ったクッションは銀糸で織られているかと思いきやプラチナ糸。王妃様の婚礼衣装のボタンそれぞれにはダイヤが付いていて1個で推定1億円…。こんな説明が展示ケースを移るごとに繰り返されていきます。なんと国王自ら操縦される自家用飛行機のコックピットは金貼りだそうで(笑) 誰かに見せるためでないから金の茶室よりすごいような…。
    噂通りの使いっぷりのようです。

展示室は撮影禁止で、入り口で荷物を全部預けなくてはいけません。

ロイヤル レガリア 城・宮殿

結婚式の様子を再現した1階のスペースだけ撮影可になっています。

金をふんだんに施した御輿

従者の装備も美しい

ミュージアムショップで原油入り文鎮を買いました($19.00)

ガドンのお土産屋さんにも売っていましたが、こちらの方が原油の色が濃いみたい。薄めていないのかな。

ピンバッチ($2.00)

ロイヤル・レガリア向かいの戴冠式を行った建物。現在は政府庁舎になっています。

イスラム教徒用裁判所

もう1つ一般用の裁判所があるそうです。

王宮(イスタナ・ヌルル・イマン)
    Istana Nurul Iman
    ----------------------

王宮の門の外までやってきました。
    普段は中に入ることができません。
    「世界最大の宮殿」の座を紫禁城やマドリード王宮と争っていますが、定義が曖昧なので難しいところ。屋内の床面積では世界最大でギネス認定を受けています。

3つの門があり、左から”王族用”、”政府関係者用”、”警察用”となっています。門の外からは川沿いに見えた金のドームでさえ見えません。

イスタナ ヌルル イマン 城・宮殿

門を護るのは屈強のネパール兵

門を飾るゴールデンシャワーツリー(ナンバンサカイチ)

ホテル周辺地図 (2日目分)

遅めのランチはガドン地区に戻ってきました。

昼食 Pondok Seri Wangi

ツアー最後に昼食で寄ったマレー料理のお店です。The Mallの向かいの路地を入った奥、昨晩のマレー=中華料理店の向かいにありました。
    グループなので円卓に案内されましたが、ボックス席が多いファミレス風のお店でした。地元のお客さんでも結構埋まっています。

No.12 & 13, 1st Flr., Abdul Razak Complex
    Jalan Gadong, Brunei Darussalam
    Tel. 2445043

上左端から
    ・魚のグリル:甘いみりん干し風の味付け
    ・エビのフライ
    ・サテ
    ・チキンスープ:パクチー、レモングラスが入っていますが、タイ料理ほど強くない
    ・クレイポット:魚のすり身や厚揚げ入りでマイルドな味付け
    ・空心菜のオイスター炒め
    ・ミルクティー(テータリック Teh tarik):コンデンスミルク入り紅茶
    ・スイカ、パイナップル;タイのスイカの方が甘い
    ・レタスの炒め物

どのお皿もおいしかったです。特に魚のグリルはいいなぁ。何の魚だったんでしょう?

これでツアーは解散。あっという間なのに長い一日を終えたような充実感。

王室御用達チョコレートを買ってみる

部屋へ戻る前に、The Mallに入っている王室御用達チョコレート店Patchiに寄りました。レバノンのお店です。

お試しにちょっと買って、おいしかったらマイ土産にしよう…なんて思っていましたが、お試しが高い。1個ずつ選んで量り売りのサンプルの種類は多いのですが在庫切れがほとんどで、結局一番小さい9個入りの箱を買いました。
    $18(1500円)。一番シンプルそうなヘーゼルナッツ&レーズンです。

確かにおいしい。でもキットカットの10倍おいしいかというとどうかな?
    お試しに買った1箱で終わりにしてもいいかも。

ということで、バンコクの空港で買ったキットカット 45B(140円)を取り出す。
    比べちゃ失礼か…。

一休みして(お腹が”少し”減るのを待ったところで)町へ繰り出す

今日はフードコートを覗いてみよう。隣のCenter Point Hotelの地上階にあるフードコートへ。1軒目の店でシンガポール・ホッケンミーの写真を発見。早くも夕食1食目。

食堂で出る消毒用のコップ

昨晩の食堂ではどう使っていいのかわからなかったコップ。熱湯が入っていて箸やれんげを食前に消毒するためのものでした。

シンガポール・ホッケンミー♪

昨晩のマレー風は茶色でしたが、シンガポール風は塩味で薄い色。完全にシンガポール風ではなかったけどかなりおいしい。イカ、エビ、かまぼこがいっぱい入っていました。
    Hokkenmee + Coke  $5.00(405円)

The Mallのスーパーを遊び尽くす

昨晩はガドン全体を見たかったので急ぎ足でしたが、今日は1列ごとにじっくり。マレー風カレー缶詰を吟味したり(買わなかったけど)、どんな日本食が売られているかチェックしたり。
    雑貨もいろいろあります。ドイツの筆記具ファーバーカステルのアジアで売られているものはマレーシア工場で作っています。色鉛筆は日本やさらにタイよりも安い値段でした。随分迷ったけどこれも保留。

ザ モール ショッピングセンター

肉がどーん

鯛もどーん

焼いたらおいしそうだな。
    ガイドさんによると、スーパーのものは新しいものも古いものも1つのパックに混ぜられて売られているので、多くの人は毎朝開かれるダウンタウンのオープンマーケットで生鮮品を買うそうです。

たこ焼きがブームらしい

上階にもたこ焼き屋さんがありました。並んで焼き上がるのを待っています。
    これもガイドさんによると
    「たこ焼きの意味がわかってない。たこ焼きもあるけど、カニかま焼きもあるの」

アップルのオーソライズド店があった

ブルネイの民族衣装

オーダーメイドのお店です。
    ちょうどこの日はホテルで大きな結婚式がありました。出席する皆さんはこんな衣装を着ていました。

夕食第2弾はチキンライス♪

昨夜のHi-Tiの並び、昼のPondokの向かい側にあるチキンライスのお店。

天天餐室 Thien Thien Restaurant
    B.S.B. Brunei Darussalam
    Tel. 2449071

昨晩とおなじような食堂です。

今日もkolomeeを頼んじゃった
    $2.00(162円)

この店のコロミーは黒くてホッケンミーに近い味です。めちゃくちゃおいしい!!

チキンライス Nasi Ayam
    $3.20(260円) X2

柔らかく味がいい!
    ブルネイの鶏は小さいのか骨が多かった。

お会計はこのようになってます

向かいの(Pondok隣の)お菓子屋さんで食後のアイスを買う

左 タイでも売っているアイス$1.80(145円。タイでは80円)
    右 初めて見たアイス$0.80(65円)。そしてまずい…。

お腹いっぱいだけどナイトバザール行くよね?

最後の夜だし行かないと。
    夜店で妙に気になる色を放つジュースの瓶。

今夜はもっともうもう

おいしそうなんだ〜

昼間食べたのとおんなじ

これこれ、昨日から気になっていたサンドイッチ

フランスパンぐらい長いパンに卵を浸して焼いているから、やっぱりフレンチトーストなのかな?

焼き上がったパンに千切りキャベツを載せて、マヨネーズとケチャップ。
    トントントンとへらで一口大に切って紙に包んでくれる。

夫と二人、物欲しそうにずっと見ていましたが、もうお腹のスペースは残ってない。

手ぶらでかえるのはつまんないからミルクティーを買って帰ろう

お見事!

$1.00(81円)

〓〓3日目〓〓

下のカフェで最後の朝食

ザ リックン インターナショナル ホテル ホテル

今日はムッタバがありました。朝からチキンカレーでがっつり。

@空港

そういえば今回はマッサージに行かなかった。あったかな?

ブルネイ国際空港 (BWN) 空港

チェックインで何のトラブルだか時間がかかり、飛行機も30分遅れで出発。

$20余ったので

空港で買うのは悔しいけどマット入りのカードを購入。ぴったり使い切る。
    スーパーで色鉛筆を買っておけば良かった…

帰りもおいしいごはん、またまたチキンマサラです。

いっぱい見たし、いっぱい食べたし。