ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子3人でザルツブルグ、ハルシュタットをレンタカーで回りました

ザルツブルグ、ハルシュタットの旅 ハルシュタット編

2014/05/01 - 2014/05/04

丸ちゃん

丸ちゃんさん

レンタカー

リスボンからフランクフルトを経由してザルツブルグ空港に移動

レンタカーだったので1泊目は旧市街から少し離れたリーズナブルなAstriaホテルに宿泊しました。

レンタカーでハルシュタットに行きました ザルツブルグを出る時は雨でしたが、ハルシュタットは晴れ間も覗くまあまあの天気でした

山々にはまだ雪が残っています

こんな街並みです 小さい街の中に肉屋さんなど生活の匂いがするお店がありました

山の中腹に教会があります

対岸です オーストリア国鉄の駅があるようで渡し船があります

小さな街 ハルシュタット 世界遺産です 奇麗(余計な建物がない 派手な建物がない)に管理されています

教会からの絵です

トンネルを抜け出ると。。。。

ケーブルカーで岩塩鉱がある展望台に登ります

いい眺めです

オーストリアらしいデザインの頂上駅とレストランです 頂上駅からエレベータで橋の真ん中に上がります

これから岩塩鉱ツアー ズボン、ジャケットは貸してくれます
    ケーブルカー込みで約25ユーロと高めだが十分価値があります

この女性が先導してくれます

まずは坑道を歩いて進みます

途中、2か所 木でできた40m程度の結構急な滑り台があり、スピードを測ってテレビに30Km/hとか表示されてました 恐ろしいくらいスピードが出ます。最後、この写真を購入することができます

こんなやっと通れるトンネルもあります

最後も左右上が30センチくらいしか余裕がない大変危険なトロッコで”脱出”です 日本では承諾書なしではこんな企画はできないと思います

来た道をケーブルカー乗り場まで下ります

ケーブルカー山頂駅横にあるレストランで昼食を頂きます

ビールとグラーシュとウィンナーシュニッツェルを頂きました

ロケーション抜群です

これからケーブルカーで下ります

• ecchanさん 2014/05/15 20:28:23
    岩塩坑ツアー羨ましいですね。
    丸ちゃんさん、はじめまして。こんばんは。

去年9月に念願のハルシュタット訪れましたが
    ザルツブルクからの半日ツアーで時間がなくて
    岩塩坑に行くのは無理でした。

丸ちゃんさんの旅行記を拝見させていただき
    一番興味があった滑り台の写真を見て
    羨ましくて仕方がありませんでした(笑)

ケーブルカー上からの眺望も素晴らしいですね!

素敵な旅行記ありがとうございました。

ecchanより

丸ちゃん

丸ちゃんさん からの返信 2014/05/17 08:26:21
    RE: 岩塩坑ツアー羨ましいですね。
    ecchanさん
    はじめまして
    見ていただいて有難う
    滑り台の横に高齢者用の階段があるのですが
    77歳の母が2本とも滑ったのには驚きました
    この旅で飛行機に30時間以上も乗り毎日10Km以上の歩きについてきたのには脱帽です

> 丸ちゃんさん、はじめまして。こんばんは。
    > 去年9月に念願のハルシュタット訪れましたが
    > ザルツブルクからの半日ツアーで時間がなくて
    > 岩塩坑に行くのは無理でした。
    > 丸ちゃんさんの旅行記を拝見させていただき
    > 一番興味があった滑り台の写真を見て
    > 羨ましくて仕方がありませんでした(笑)
    > ケーブルカー上からの眺望も素晴らしいですね!
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    > ecchanより

丸ちゃんさんのトラベラーページ