長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界最大洋上書店「ロゴスホープ号」が日本に初寄港!<br /> 日本初寄港のロゴス・ホープ号の見学に行った。あまりに多くて並ぶのを躊躇した。4列から5列になって並んでいた。外人さんも目に付く。船内には50カ国から400人が住んでおり、クリニックや歯科、美容院、コンビニ、学校、消防所、カフェなどもある。寄港中には書籍も日本円で購入可能だ。ゴスペルコンサートや英会話カフェなどのイベントもある。ロゴス・ホープ号のコミュニティは国際親善ですべての乗組員がボランティアで成っている。船員、エンジニア、電気技師、看護師、教師、料理人などもボランティアだ。乗組員は船上で働く事ができる。一人ひとりが船の実行を維持するために不可欠な仕事をしていて2年間奉仕をしてる。スタッフはいろんな国からの人だ。船内は写真は可能だ。2時間は書籍などを見て廻った。本とキーホルダーを買った。100ユニットが300円だ。コーヒーも飲める。無料の書物があり数冊もらって帰った。広場で椿油のしぼり体験があったのでやってみた。かなり力が必要だ。大型客船ダイヤモンド・プリンセス号がきていたので遠くから撮影した。<br /><br /><br />

日本初寄港の世界最大洋上書店「ロゴスホープ号」を見学して

2014/05/11 - 2014/05/11

kakusan

kakusanさん

世界最大洋上書店「ロゴスホープ号」が日本に初寄港!