長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAツアー主催の ななつ星イン九州1泊2日を含む、3泊4日のツアーに参加。<br />ダメもとで申し込んでみたツアーが現実になった旅でありました。<br />私の誕生日をツアーで祝って頂くと言うおまけも有った、一生の思い出になったツアーでした。<br /><br />全体の日程は、旅行記その1をご覧ください。<br /><br />2月15日、16日 後半2日がななつ星イン九州の旅<br /><br />15日<br />《博多》<br />博多駅「ななつ星イン九州」専用ラウンジ「金星」<br /> ウェルカムセレモニー<br /><br />ななつ星イン九州のクルーの案内で「ななつ星イン九州」乗車 <br /><br />博多駅発 9:59 <br />    1号車「ブルームーン」/2号車「木星」で昼食 <br /><br />長崎駅着14:15 <br />    駅前「かもめ広場」にて龍踊りの歓迎セレモニー<br /><br />選択プランとして《車内滞在プラン》《長崎市内散策プラン》が有ります。<br />折角「ななつ星イン九州」に乗車するのですから、ずっと乗車しようと<br />《車内滞在プラン》を選択しました。<br />長崎−諫早駅間を往復する車内でティータイム<br /><br />長崎駅発17:58 <br />    1号車「ブルームーン」/2号車「木星」で夕食<br />    22:00〜<br />    1号車「ブルームーン」でバータイム<br />    22:37 神埼駅着 <br />    吉野ヶ里遺跡ライトアップ観賞<br /><br />車内泊

ANAワンダーアースで ななつ星イン九州に乗車 その11 ななつ星イン九州で昼食

2014/02/13 - 2014/02/16

五黄の寅

五黄の寅さん

全体の日程は、旅行記その1をご覧ください。

2月15日、16日 後半2日がななつ星イン九州の旅

15日
《博多》
博多駅「ななつ星イン九州」専用ラウンジ「金星」
 ウェルカムセレモニー

ななつ星イン九州のクルーの案内で「ななつ星イン九州」乗車

博多駅発 9:59
    1号車「ブルームーン」/2号車「木星」で昼食

長崎駅着14:15
    駅前「かもめ広場」にて龍踊りの歓迎セレモニー

《車内滞在プラン》を選択しました。
長崎−諫早駅間を往復する車内でティータイム

吉野ヶ里遺跡ライトアップ観賞

車内泊

観光バス ANAグループ JR特急
ツアー(添乗員同行あり)

昼食は、展望の良い1号車「ブルームーン」で頂きます。

こちらの特等席は視界が開けて最高

テーブルの上には、日本の伝統芸能である歌舞伎、浄瑠璃の演目に関わる舞台のデザイン画が描かれた敷物が目を惹きます。

優雅に、贅沢に、昼の一時、食事を楽しみました。

極上の料理には、極上の純米酒が良いでしょうね。

食事処の1号車「ブルームーン」の広々とした格子天井。

ななつ星のトレードマークがちりばめられています。

望窓のある、特等席の天井部は表情が変えて有ります。

素晴らしい食事と、素晴らしい列車の旅に乾杯。

スローリゾートぶどうの樹 より提供の九州取れたての素材を生かした料理です。

料理の器は、七角形の二段の重箱。

一段目には7種の前菜、二段目にはフグ(メニューにはふく)の薄造り

グラスにもななつ星のマークがあしらわれています。

美味しい料理に美味しいお酒、いやほんまに、満足満足。

メニューに記載の「うちのたまご」は、JR九州の卵のブランドですねー。

のんびり走る「ななつ星イン九州」を特急が追い越して行きました。

JR九州の特急はスマートでエエデザインやと思います。

日田の杉を使った焼き魚、味噌柚庵焼き。

グレープフルーツの中に酢の物が。

おきゅうと ワイン漬け明太子

窓の外を見上げると、真冬とは思えない空模様。

ご飯がわっぱ飯。

お新香とあおさの味噌汁が付いて来ます。

うちのたまごの温泉卵が付いてます。

海の幸のわっぱ飯。

お新香の横に、雲丹が付いてきます。

食事の間に、ななつ星は雲仙を通過。

先程の雲丹で一膳。

先程の温泉卵で一膳。

どちらも美味い!

窓の外に目をやると、どうやら長崎空港の空港島がはるか向こうに見えて来たようです。

赤い物は誘導路の標識でしょうか。

ズームして見ると、飛行機が見えました。

季節のデザート

コーヒーとお茶で食後の一服。

食事を楽しんでいる間も、ななつ星イン九州は快調に走ります。

あと20分余りで長崎駅に到着です。

続きは、旅行記12 でどうぞ。