2013/09/15 - 2013/09/18
4836位(同エリア7879件中)
もぐもぐさん
とにかくどこかに行きたい!と、日程・予算の見合う旅先をチョイス。
特に目的があったわけではありませんが、
ベトナムのホーチミンを訪問することに。
美味しい物を食べて、歩き疲れて、ぐっすり眠れれば上等。
想像より物価が高かったことには驚きましたが、
のんびりと、同じところをクルクル、ブラブラしながら
楽しく過ごしてきました。
掲載している価格(ベトナムドン、日本円)は当時の価格、レートと
なりますので、ご参考程度になさってください。
-
旅に行くとやたらと早起きになって困ります。
回のホテルは朝ごはん付です。
5階のブリース スカイバーのテラスでの朝食
サイゴン川を眺めながら、朝の涼しいうちにいただきます。 -
サラダ、ベーコン、ハム、チーズ、パン、ヨーグルト、フルーツ
オムレツは具を選んで焼いてもらいます。
フォーもありましたよ。
ベトナムはフランス統治時代の影響で、パンが美味しい。
ダイエット中だというのに、朝から食べ過ぎてしまいました。 -
朝ごはんを食べて、一番に向かったところは
ドンコイ通り付近のマングローブというお店です。
こちらは、オーダーで洋服を作ってくれるところ。
オーダー内容詳しくはお土産編で。 -
ホーチミンに着た観光客は、きっと相当な確率で
ベンタイン市場を見に行くと思われます。
私たちも、もちろん行ってきました。 -
ただ、地元の市場というより、観光客向けになっているらしく
値段もかなりお高め
腕をつかんで、「見て行って」という人もいるし、
提示の金額から交渉しなければならず、
元気なうちに行っておいた方が良いと思います
クチコミやガイドブックにもよく書いてありますが
「値切って安く買ったと思ったら、街中のお店の方が安かった、なんて事も」
はい、そうです。街中の方が安かったです -
歩いている途中、素敵なカードに目が止まりました。
ドンコイ通りにも売っていたので、今買う必要はなかったのですが、
ちょっと見ていると、おじさんが次から次へとカードを出してくれるので、
ついつい、買う事になりました。 -
「写真をとってもいいですか」って聞いてみると、
ニコニコしながら、カードを広げてくれました。 -
サイゴンセンターで入ったカフェで、
ベトナムらしい飲み物を求めて、
蓮の実と寒天の入ったドリンクを注文してみました。
お値段VDN70,000(350円)
しかし、甘っ!そして、薬のような味。
一口でギブアップ。
こんな失敗も旅の楽しみですね。 -
旅の目的の一つであった、
ニューランのバインミーを買いに向かいます。
途中、旧市場を通ります。こんなに暑い国で、
冷蔵庫もなしにチョコやキャンディーが
置いてありますが大丈夫ですかね? -
ニューランに到着してみると、
-
あれ、あれ???
ニューランってベーカリーじゃなかったの?
月餅屋さん??
店が月餅専門店になっています。
旧暦の中秋節では、中国と同じように月餅を食べる習慣があるのかな?
パンが美味しいと言われるニューランは、きっと月餅もおいしいのでしょうね。
イートインコーナーもこの時期は用意されていないみたいです。 -
隅っこで売っているバインミーを見つけてお買い上げ。
1つVDN20,000(100円)です。
ホテルに戻ってから食べました。
中に入っているパテ(豚のレバーのペースト)が食べられるかなぁと
心配しましたが、かえって、これがないと味に深みがなさそうです。
バインミーの横に移っているコーヒー
ホテルの近くのチェングエンコーヒーで購入しました。 -
せっかくベトナムに来たのだから、ベトナム式でと、
コンデンスミルク入りにしたところ、
普段ブラックコーヒーの私には、甘すぎて半分でギブアップ。
ベトナム人は甘党ですね。
VDN61,000(305円)でした -
ベトナムでの目物料理といえばフォーかしら?
一度は食べてみなくちゃ、ということで
ホーチミンのあちこちで見かけるチェーン店の
フォー24へ向かいました。 -
フォーは麺の種類で、
フォーボーは牛肉の入った麺。
フォーガーは鶏肉の入った麺です。
フォーガー(鳥肉)も、フォーボー(牛肉)も
レギュラーサイズでVDN49,000(245円)
牛肉は種類が選べます。スタンダードはフィレだったと思います。
ただ、ちょっと赤いまま出てくるので、私には勇気がいりますが。
2種類選ぶと、レギュラーサイズでVDN54,000(270円) -
お得なセットもありました。
牛肉1種類と、ドリンク、バインフラン(プリン)がついて
通常VDN85,000(425円)のところVDN69,000(345円) -
麺はお米でできた、柔らかい麺。
好みに合わせて、別皿で出てきたお野菜をのせて食べます。
酢橘を絞ると、味が変わって飽きずに食べられます。
ちなみに、おしぼりは有料です。
支払のときに、おしぼり料金が含まれていますが、
使っていなければ、主張すると料金を引いてくれます。
2008年のるるぶを見たら、フォーボーがVDN24,000(120円)
5年で倍の価格になっていました。 -
食後はやっぱりデザートよね。
と、キムタインへ向かいました。
ハイバーチュン通りにあるインターコンチネンタルホテルの
裏手にあります。
直営牧場の牛乳を使ったプリンやヨーグルトが人気です。
シュークリームもありますよ。 -
私たちが注文したのは、
バインフラン VDN16,000(80円)
ヨーグルト VDN14,000(70円)
小ぶりのバインフランとヨーグルトが出てきました。
バインフランはプリンの事ですよ。 -
そろそろお土産も仕入れておかないと
向かったのは国営百貨店です。
1階には化粧品コーナー
日本の資生堂や、KOSE、韓国のTHE FACE SHOPもありました。
3階にはお土産品売り場があります。
私たちが目指したのは2階のTAXスーパー
バラマキ土産を探しに行きました。
買った物はお土産編で。 -
ほんのちょっと観光もしました。
この駅のような建物は郵便局。
19世紀のフランス統治時代に建てられました。
中の方が有名かな。 -
ガラス張りのアーチ型の天井になっています。
-
19世紀末に建てられた赤レンガ造りのカトリック教会です。
結婚写真をとるカップルが多いようですが、
私たちが訪れたときは、残念ながら誰もいませんでした。 -
ホーチミン市人民委員会
正面の像はホーチミンさんです。
フランス統治時代のコロニアル調な建物が点在しており、
東南アジアなのに、とても不思議な雰囲気です。
実物を見るより、写真に撮ると、とても素敵に写る気がします。
訪れたら、ぜひ記念写真を撮ることをおススメします。 -
ドンコイから少し離れて、タクシーに乗ること15分
ディーナーのレストラン クック ガック クアンです
2011年にはブラピ夫妻が来店したみたいです。
欧米人が結構たくさんいました。 -
建築家のオーナーがフレンチスタイルのヴィラを改装して
1940年代の南部の伝統生活を再現したそうですよ。 -
メニューに日本語はありません。ベトナム語か英語なので、
食べたいものは事前に下調べしておくことをお勧めします。 -
私たちが選んだのは、
蓮の茎のサラダ、揚げ春巻き、厚揚げの生姜醤油かけ
蓮の茎のサラダは、シャキシャキした食感がセロリのようです。
スイートチリソースで味付けされていて、ちょっと辛め。
パクチーを抜いてもらうのを忘れたので、途中でギブアップ。
厚揚げは日本よりちょっと柔らか目の優しい味。
ベトナムにも豆腐ってあるんですね。
生姜醤油のソースがとてもおいしくて、完食です。
レシートを無くしてしまったので、正確な値段はわかりませんが、
これに、スムージーとお水を足して、
一人1,000円〜1,500円位だったような気がします。
この後は、タクシーで、足マッサージの健之家に向かいました。 -
〆は、泊まっている
マジェスティックホテルのMバーへ
アルコールの飲めない私たちはスムージを選択
思わず、ビックリして笑ってしまったのは、価格。
1杯VDN161,000(805円)ですのよ。
しかも別途10%税金がかかります。
二人で1,700円くらいかかりました。
バインミーが17個食べられます。
前の席で3杯も飲んでいた人がとてもお金持ちに見えました。 -
飲み物の代金というより、きっと景色の代金ですね。
サイゴン川と道路の電灯がとてもキレイでした。
お部屋へ戻って、おやすみなさい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
0
30