ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGW、早めの休みを取って、初めての東南アジアへ行ってきました!<br />ホーチミン~シェムリアップ~チェンマイ~バンコクとめぐってきました。<br /><br />この旅行記は、①ベトナム・ホーチミン1日目。<br />羽田深夜便で出発し、早朝ホーチミン着。<br />主要な観光地を徒歩で廻ったあとは、バイクタクシーで中華街へ。<br />ぼられそうになるも、なんとか帰還。<br />夜は、ナイトマーケットへ。<br /><br />--------------------------<br />■手配<br />行き(羽田→ホーチミン)と帰り(バンコク→羽田)はJALのマイルを利用。<br />後のホテルと移動はAgodaとExpediaですべて個人手配。<br /><br />■旅行スケジュールとホテル<br />4/25 ホーチミン(GK CENTRAL HOTEL)<br />4/26 ホーチミン(GK CENTRAL HOTEL)<br />4/27 シェムリアップ(Royal Crown Hotel &amp; Spa)<br />4/28 シェムリアップ 夜便でバンコクへ(Amari Don Muang Airport Hotel)<br />4/29 チェンマイ(Amora Tapae Hotel)<br />4/30 チェンマイ(Amora Tapae Hotel)<br />5/01 バンコク(Phachara Suites)<br />5/02 バンコク(Phachara Suites)<br />5/03 朝バンコク発~帰国<br /><br />■利用航空会社<br />羽田→ホーチミン:JAL<br />ホーチミン→シェムリアップ:カンボジア航空<br />シェムリアップ→バンコク:AirAsia<br />バンコク→チェンマイ:AirAsia<br />チェンマイ→バンコク:AirAsia<br />バンコク→羽田:JAL<br />---------------------------

東南アジア・ホーチミン~シェムリアップ~チェンマイ~バンコクの旅①

2014/04/25 - 2014/05/03

1933位(同エリア7373件中)

myoshu

myoshuさん

この旅行記は、①ベトナム・ホーチミン1日目。
羽田深夜便で出発し、早朝ホーチミン着。
ぼられそうになるも、なんとか帰還。
夜は、ナイトマーケットへ。

--------------------------
■手配

■旅行スケジュールとホテル
4/25 ホーチミン(GK CENTRAL HOTEL)
4/26 ホーチミン(GK CENTRAL HOTEL)
4/27 シェムリアップ(Royal Crown Hotel & Spa)
4/29 チェンマイ(Amora Tapae Hotel)
4/30 チェンマイ(Amora Tapae Hotel)
5/01 バンコク(Phachara Suites)
5/02 バンコク(Phachara Suites)
5/03 朝バンコク発~帰国

徒歩 バイク
JAL
Agoda

羽田空港JALラウンジにて。とりあえずカレーで腹ごしらえ。うまい!

JAL SKYSUITEの座席。いつもの席より結構広くて、快適でした。

6時前に、ホーチミンの空港。
    ほとんど人がおらず、両替も開いてない。

国際キャッシュカード持ってたから、なんとか現地通貨引き出せたけど、困っている人いたな〜。早朝着で個人旅行の方はご注意を。

早朝の街並み。まだ人はまだら。でもとても蒸し暑い。

泊まったホテル。朝早く着きすぎて、アーリーチェックインはさすがに無理。
    けれど、10時頃には部屋を用意するといってくれてとてもありがたかった。
    スタッフもみんな愛想がいい。

荷物をホテルに預かってもらって、腹ごしらえ。
    近くにフォー専門店のチェーンを発見、速攻突入。

ベトナム初食事は、フォー・ボー。
    あっさりして、うまい。

元フランス領だったベトナムは、カフェ文化が発達しています。

聖母マリア教会に到着。まだ8時前で入れない。

向かいの中央郵便局へ。こちらも旧ヨーロッパの雰囲気が色濃く残る。

中央郵便局内部。まだまだ現役で業務が行われれている。

8時になって聖母マリア教会の内部へ。

回りでは、結婚式の写真撮影が。

統一会堂へ徒歩で移動、朝の通勤風景、緑の公園のなかが気持ちいい。

統一会堂の庭。のどかで美しい。

統一会堂内部。

屋上には、なぜか米軍ヘリ

地下の大統領執務室。上階のきれいな会議室より実際こっちのほうがよく使われたんだろうな。

向いのカフェで一息、コーラが20,000VND
    高いのか安いのかわからない。計算すると100円くらいだから安いのか。。。
    風が気持ちよかったです。

ノンラーと呼ばれる帽子が、ベトナムらしい。

街は、おしゃれな建物が多かった。

バイクタクシーのおっちゃん。
    旅行者の恰好で歩いていると、数分に一回、声かけられます(笑)

ケムバックダンのココナッツアイス。90,000VND
    濃厚でおいしかった。

人民委員会庁舎前広場。ほんとヨーロッパな雰囲気。美しい。
    両側には、高級ブランドのショップが立ち並ぶ。

中央には、ホーチミン像。

広場を望むレストラン。HSガーデン。有名なお店だけど、時間をずらしたらスムーズに入れました。

春巻きのアソート。生・蒸し・揚げの3種類
    個人的には、蒸しが一番好きかな。

ロータスの葉で包まれたチャーハン。ほんのりの香りと見た目が美しい。

レストランの古いエレベーター

日本の技術への信頼感は感じてもらえてるのね〜

街でよく見かける物売りのおばちゃんたち。

ドンコイ通りを歩く。

お目当てのロータス・フット・マッサージ
    90分の足ツボに、おまけで背中へのホットストーンがついて、357,000VND
    ベトナムでは高めだけど、気持ちよかった。

この後、サイゴン川沿いをふらふらしていたら、営業上手なバイタクのおっちゃんに遭遇。

根負けして1時間のライドのつもりが・・

日本語で書かれたノート「この人に案内してもらって、よかった。」的なノートには、十分ご注意を。

おっちゃんのおすすめ、サイゴン川の対岸からの風景。
    ホーチミンはまさに発展中でした。

対岸はまだまだ未開発。

昔ながらの川での生活風景が色濃く残る。

サイゴン川の下を通るトンネル。日本のODAで建設されたとおっちゃんが大ヨイショ。

通勤の帰宅ラッシュ。

中華街近くにはるティエンハウ寺。19世紀の代物。

彫刻はすばらしい。

この後、中華街へ。

この辺までは、いいおっちゃんでした。

この後、お土産モノ買え買えロードへ突入。

まず1件目。

このおばちゃんもだぶんおっちゃんとグル。
    買わないといけない雰囲気づくりが上手。

仕方ないのでTシャツ1枚と小物入れを200,000VNDで購入。
    この辺、日本人弱いね。

2件目。怪しさ満点のお茶屋さん。

まずは、ロータスティーをごちそうになり。

そのあと、ベトナムコーヒーをごちそうになり。

いい雰囲気になったところで、買え買え攻撃開始。

意外においしかったので、買ってもいいかなって少し思ったけど、あまりに法外な値段を要求してきたので、さすがに拒否。

おっちゃんのごきげん損ねないように、断るの大変でした。

おっちゃんの写真。

こうやって、片言の日本語と英語で近寄ってくるのに、ご注意を。

普通に案内してもらっている分には、全然問題ないんだけどね。
    「○○へ行こう!」攻撃がすごかったです。

ちゃんと意思表示が大事ですね。

帰りの夜景はきれいでした。

無事、ホテルに帰還し、夕飯を食べにナイトマーケットへ。

雰囲気よさそうな屋台へ。

空芯菜とタイガービール。

名物のバインセオ・ムォイ・シェム
    要はベトナム風オムレツ。

食事中も少女が、物売りにやってくる。

おこわが美味しそう。

本日の締めは、ココナッツ。