サンタフェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタフェのキャニオンロードは、100を超えるギャラリーが居並びそれぞれが独自の個性で競い合っています。このため、通り沿いはさながら屋外美術館、ぶらぶら歩いているだけで様々なアートとの出会いを楽しめるのです。<br />続いてロレッタチャペルへ。アメリカ西部では珍しいゴシック調。中にあるらせん階段は、支柱がなく鉄の釘も使われていないのに、一度も壊れていない「奇跡の階段」<br />新旧サンタフェのアートを堪能しました。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 3/11 成田→デンバー→ツーソン       ツーソン泊<br />□ 3/12 サワロ国立公園、砂漠博物館     ツーソン泊<br />□ 3/13 トゥームストーン、ビスビー    ウィルコックス泊<br />□ 3/14 チリカワ国定公園         ウィルコックス泊<br />□ 3/15 ホワイトサンズ国定公園        エルパソ泊<br />□ 3/16 カールスバッド洞窟群国立公園    エルパソ泊<br />□ 3/17 エルパソ→アルバカーキ     アルバカーキ泊<br />■ 3/18 サンタフェ観光           アルバカーキ泊<br />□ 3/19 アルバカーキ観光         アルバカーキ泊<br />□ 3/20 アルバカーキ→デンバー→(機中泊)    機中泊<br />□ 3/21 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/10869036<br />

アリゾナ、ニューメキシコ ドライブ12:サンタフェ キャニオンロードと奇跡の階段

2014/03/18 - 2014/03/18

はんけんさん

新旧サンタフェのアートを堪能しました。

旅行日程

□ 3/21 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

サンタフェ市街の中心プラザから南東方向へ、歩いて約10分。
    キャニオンロードの入り口です。

キャニオンロード。
    ここから約1マイル、その両側に100を超えるギャラリーが立ち並んでいます。
    朝3℃と寒かったため、完全防寒スタイルでしたが、昼過ぎには12℃とそこそこ暖かくなりました。

いきなりドラゴンがお出迎え

それぞれのギャラリーがそれぞれの個性を競い合います

屋外に展示された彫刻などが居並び、さながら野外美術館

1921年に、5人のアーティストがキャニオンロード沿いにギャラリーを造ったのが発端だそうです。

とにかく見ているだけ、歩いているだけでも楽しい、そして感じることは三者三様。
    ということで、以降しばしコメントを控えます。写真を見て楽しんでください。

• イチオシ

El Zaguanという保存対象になっている建物です。

中を覗くこともできるようです

これも保存対象の建物です

• イチオシ

1キロほど歩いたでしょうか、この辺りが一番奥のギャラリーの様です。

• 来た道を引き返します

来た道を引き返します

• イチオシ

キャニオンロード、やや駆け足気味(それでも2時間弱かかった)に往復しました。
    ゆっくり観ていたらいくら時間があっても足りないよ!

• キャニオンロードを堪能して、街中へ戻りました。<br />先ほど、外だけみたロレットチャペルへ。<br />1873建立、アメリカ西部にしては珍しいゴシック調です。<br />

キャニオンロードを堪能して、街中へ戻りました。
    先ほど、外だけみたロレットチャペルへ。
    1873建立、アメリカ西部にしては珍しいゴシック調です。

入り口はこんな感じ、「Miraculous Stairway(=奇跡の階段)」と書かれています。
    入場料は3ドル。

入り口に「奇跡の階段」の模型が置かれています。

• 入って左を向くと、こんな感じ

入って左を向くと、こんな感じ

このらせん階段が「奇跡の階段」ですね。
    支柱がなく鉄の釘も使われていないのに、約85年間一度も壊れていない とのこと。

今は、さすがに使用禁止になっています。

• 昔はこの様に、手すりもなかったのです。<br />当時、のこぎり、T定規、ハンマーだけで作られたとのことですが、現在の技術をもってしても、どうして壊れないものが作られたのか理解不能だそうです。<br />

昔はこの様に、手すりもなかったのです。

振り返ってみると、中はこんな感じ。

どうしても「奇跡の階段」ばかりを注目してしまいますが、他も結構素晴らしいです。

ステンドグラス

サンタフェを堪能しました。
    I-25(インターステートハイウェイ25号)でアルバカーキへ戻ります。

この様な風景の中のドライブ、1時間弱でアルバカーキに到着しました。

続く

• belleduneさん 2014/05/06 10:42:23
    教会の螺旋階段、凄いですね...
    はんけんさん、教会にある螺旋階段ですが、昔手摺りがないのに、上手く上がって行ったのでしょうか。荷物を持っていたり、ちょっとくらっとしてバランスを崩すと落ちてしまいますよね。
    構造上、支柱のないものはありますが、手摺りがないのは見たことがありませんでした。
    古代ギリシャ人やエジプト人も優れた頭脳を持った人がたくさんいたようですが、教会の目立つところにあるというのは、何か意味があるのでしょうか。
    気になる螺旋階段ですね!良いものを見せて頂きました。
    またお邪魔します。

はんけん

はんけんさん からの返信 2014/05/06 14:33:35
    RE: 教会の螺旋階段、凄いですね...
    belleduneさん、
    訪問ありがとうございます。

ですよね。手すりが無い昔の姿の写真をみた時は驚きました。
    強度を出すのも難しいでしょうし、何より使い勝手が悪いですよね。
    そういうチャレンジングなものを作り出した当時の人に脱帽です。

是非また、覗きにきてください。

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ