新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて存在した小さな村・月潟村、現在の新潟市南区月潟地区までバスで行ってきました。<br />自分の町と同じ読みということで、92年頃から締結したそうです。<br /><br />角兵衛獅子の発祥地としても有名な地域。昔自分の地元にあった小学校(現在は廃校)で行っていましたね…。<br /><br />中央区に戻った後は、道外献血デビューを果たします。 その後はエコスタへ。試合はなかったので、無料開放ゲートからスタジアム内を見てきました。<br /><br /><br />※引き続き人形出ます。

新潟訪問・旧月潟村へ+@

7いいね!

2014/04/30 - 2014/05/03

898位(同エリア1450件中)

旅行記グループ 道外飛行機旅

0

21

高津たつき

高津たつきさん

かつて存在した小さな村・月潟村、現在の新潟市南区月潟地区までバスで行ってきました。
自分の町と同じ読みということで、92年頃から締結したそうです。

角兵衛獅子の発祥地としても有名な地域。昔自分の地元にあった小学校(現在は廃校)で行っていましたね…。

中央区に戻った後は、道外献血デビューを果たします。 その後はエコスタへ。試合はなかったので、無料開放ゲートからスタジアム内を見てきました。


※引き続き人形出ます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • 街道のチューリップ。各小学校で育てたというチューリップが道のあちこちにありました。

    街道のチューリップ。各小学校で育てたというチューリップが道のあちこちにありました。

  • 今回宿泊した「新潟東急イン」の室内より。<br /><br />「樹理」(左)と「ルカ」(右)です。

    今回宿泊した「新潟東急イン」の室内より。

    「樹理」(左)と「ルカ」(右)です。

  • 新潟駅よりバスで片道70分、終点の月潟駅。 月潟行きは2時間に一本くらいのペースですね…。 ローカルぶりがうかがえます…。

    新潟駅よりバスで片道70分、終点の月潟駅。 月潟行きは2時間に一本くらいのペースですね…。 ローカルぶりがうかがえます…。

  • 地元の健康センター。 バス停の近くにありました。

    地元の健康センター。 バス停の近くにありました。

  • 「月潟小学校」。 18年前にここの児童と交流しました…。ホームステイ先でも迷惑かけてしまいました…。<br /><br />ちなみに月潟地区と月形町は1年おきに交代で新潟と北海道を、小学校高学年が訪問します。 1泊はホームステイになります。

    「月潟小学校」。 18年前にここの児童と交流しました…。ホームステイ先でも迷惑かけてしまいました…。

    ちなみに月潟地区と月形町は1年おきに交代で新潟と北海道を、小学校高学年が訪問します。 1泊はホームステイになります。

  • 月潟村だったころの名残ですね。 ちなみに街中は閑静な農地といった感じでした…。戸建て住宅は多かったですが。 歩行者にはやや危ない道路に思えました…。

    月潟村だったころの名残ですね。 ちなみに街中は閑静な農地といった感じでした…。戸建て住宅は多かったですが。 歩行者にはやや危ない道路に思えました…。

  • おまけ画像・「アリサ」。<br /><br />※現在、月形町の小学校は「月形小学校」だけですが、自分は月形小学校の卒業生ではありません。 郊外にある、すでに廃校となった小学校の出身です。

    おまけ画像・「アリサ」。

    ※現在、月形町の小学校は「月形小学校」だけですが、自分は月形小学校の卒業生ではありません。 郊外にある、すでに廃校となった小学校の出身です。

  • 現在廃線となった「月潟駅」より。 当時使っていたと思われる列車が残っています。 ちなみにこのあたりには人はいなかったですね。

    現在廃線となった「月潟駅」より。 当時使っていたと思われる列車が残っています。 ちなみにこのあたりには人はいなかったですね。

  • おまけ画像・「たつき」。<br /><br />燕駅にも通っていたようですね、この鉄道は。

    おまけ画像・「たつき」。

    燕駅にも通っていたようですね、この鉄道は。

  • 角兵衛獅子の像。 この芸には重い歴史があるそうですね…。

    角兵衛獅子の像。 この芸には重い歴史があるそうですね…。

  • おまけ画像・「ルカ」。後ろには角兵衛獅子の街灯があります。

    おまけ画像・「ルカ」。後ろには角兵衛獅子の街灯があります。

  • おまけ画像・「樹理」。 後ろにあるのは図書館です。17年前に完成されたようで、スリッパには村時代の文字がありました…。<br /><br />ここで本を読み、12時近いバスで新潟駅へ。 中央部より少し離れると、一気に農地に変わるというのが往路での感想。復路はその逆ですね。

    おまけ画像・「樹理」。 後ろにあるのは図書館です。17年前に完成されたようで、スリッパには村時代の文字がありました…。

    ここで本を読み、12時近いバスで新潟駅へ。 中央部より少し離れると、一気に農地に変わるというのが往路での感想。復路はその逆ですね。

  • 新潟の献血ルーム・万代ゆとりろにて。 400ml抜いてきました。<br />この日は木曜限定のハンドマッサージサービスがありました。献血者を対象にした無料サービスです。 札幌と違い、検査採血や本採血での止血バンドはなかったですね。その代わり、ガーゼと包帯で押さえるという形でした。<br /><br />ドリンクメニューは豊富で、希望者はマッサージチェアも使えるようです。<br />記念品はいろいろ選べました。 また、この期間は400mlキャンペーンでタンブラーかトートバッグがもらえました。

    新潟の献血ルーム・万代ゆとりろにて。 400ml抜いてきました。
    この日は木曜限定のハンドマッサージサービスがありました。献血者を対象にした無料サービスです。 札幌と違い、検査採血や本採血での止血バンドはなかったですね。その代わり、ガーゼと包帯で押さえるという形でした。

    ドリンクメニューは豊富で、希望者はマッサージチェアも使えるようです。
    記念品はいろいろ選べました。 また、この期間は400mlキャンペーンでタンブラーかトートバッグがもらえました。

  • 萬代橋より。 チューリップ祭りのようで、橋のサイドに多くのチューリップが飾られていました。

    萬代橋より。 チューリップ祭りのようで、橋のサイドに多くのチューリップが飾られていました。

  • 萬代橋その2。

    萬代橋その2。

  • 新潟駅よりバスで約25分、ハードオフエコスタジアム新潟。イベントのない日は、売店などはないですね。 中にはオールスター出場選手のサインボールが飾られていました。

    新潟駅よりバスで約25分、ハードオフエコスタジアム新潟。イベントのない日は、売店などはないですね。 中にはオールスター出場選手のサインボールが飾られていました。

  • エコスタ内部。 無料開放時間内であったため、階段よりバックネット側へ。 あいにくこの時間帯は雨でした…。

    エコスタ内部。 無料開放時間内であったため、階段よりバックネット側へ。 あいにくこの時間帯は雨でした…。

  • おまけ画像。 ベース上にはビニールシートがかぶせられていました。

    おまけ画像。 ベース上にはビニールシートがかぶせられていました。

  • おまけその2

    おまけその2

  • おまけその3

    おまけその3

  • エコスタは16時頃に切り上げました。 駅近くで一人カラオケの後、バー&アジア料理店にて夕食。 少ししょっぱかったのが残念でした…。<br /><br />ちなみに一日目で利用した定食屋のお米はおいしかったですね。

    エコスタは16時頃に切り上げました。 駅近くで一人カラオケの後、バー&アジア料理店にて夕食。 少ししょっぱかったのが残念でした…。

    ちなみに一日目で利用した定食屋のお米はおいしかったですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP