高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山の宿坊に泊まりに来ました。宿坊金剛三昧院のお坊さんが「高野山で仏教的に外せない場所は金剛峯寺でなく,大伽藍と奥の院」とおっしゃっていました。まず,奥の院に行ってみることに。木々に囲まれたお墓ばかりだけど,独特の空気があり、気持ちが高ぶってきます。そしてよく見るとたくさんの石仏があります。最近石仏にはまっているものにとって、いろんな表情が楽しいです。もちろん、奥の院以外にも石仏はありました。

高野山奥の院は石仏の宝庫

2014/04/30 - 2014/05/01

旅じぞう

旅じぞうさん

高速・路線バス 私鉄

朝から高野山の奥の院に行くことにした。高野山奥の院ではまだ弘法太子さんが行きいぇいらっしゃると言う考えで,午前中2回、6時台と10時台に御供所でご飯を準備して燈篭堂まで運び、お供えをするという話を聞きました。観光局で聞くと10時半からで、そんなに時間がないことがわかりました。奥の院前までバスで行き,御供所まで急ぐことにしました。

高野山奥の院 寺・神社・教会

最初は企業などのあたらしいお墓が並んでいます。福助のお墓です。

普通のお墓が続くのですが、道を左折してすぐあたりから雰囲気がかわってきました

木々の生い茂る中、苔むした大小のお墓が並ぶ様は何故か気持ちが高ぶります。

御廟橋です。ここから先は聖域で写真も飲食も駄目だそうですが、気づかずに写真を撮っていたら,お坊さんに怒られてしまいました。

御廟橋 名所・史跡

御廟橋の手前に護摩堂と御供所があります。10ほど前に到着しました。
    その前にテントがあってそこで数人の方によって御詠歌が歌われていました。

御供所から3人のお坊さんが出てきて 前の祠に食事が入っていると思われるオレンジ色の箱をお供えします。

その後、オレンジ色の箱を2人のお坊さんが運びます。

御廟橋を越えて燈篭堂の方に向かわれます。

御廟橋 名所・史跡

大部経ってから 3人のお坊さんは戻っていらっしゃいました。

この御廟橋を戻ってくるとき一度ふり返って御廟に向かって挨拶するのだそうです。

御廟橋の下を清流が流れています。

五輪塔

奥の院無縁塚

高野山奥の院 寺・神社・教会

表側は表情が見えなくなったお地蔵さんばかりですが裏には表情豊かなお地蔵さんがいらっしゃいます。

休憩所でお茶の接待を受ける。

参道を歩きながら出会ったお地蔵さん達

織田信長のお墓;あの比叡山を焼き討ちにした人のお墓が。ちなみに全国に20数カ所お墓があるそうです。

織田信長のお墓

明智光秀のお墓

豊臣家の墓
    敵味方みな高野山にお墓があるのも不思議なものです。

市川団十郎のお墓

秋田県 佐竹家のお墓 結構渋い

親鸞聖人のお墓

法然上人のお墓;真言宗でなくてもここにお墓があるのですね。親鸞さんも法然さんも比叡山を追われた人ですが,高野山は受け入れてくれたのですね。

奥の院入り口 奥の院とはお別れ

高野山の街には石仏以外にもかわいい仏さんであふれています。