2014/04/03 - 2014/04/03
2273位(同エリア14953件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 993,595アクセス
- フォロワー181人
kuritchiさんの奈良旅行記をよく見せていただいていました。
奈良の素晴らしいところを色々とご存知で、おいしいものもたくさん知っていらっしゃる。
そうだ、夕食をご一緒させていただこう〜。と、連絡しましたところ、快く承知してくださり、おまけにお仕事休んで、半日案内してくださることになりました〜!
もううれしくて飛び上がりますよ。
でも、お願いした後で知ったこと。kuritchiさんは、奈良まで1時間半かかるんですって〜。
てっきり奈良にお住まいだと思っていてお願いしちゃったんです。
申し訳なかったです〜〜。
ところがkuritchiさんは、全然イヤな顔もせず、私の行きたいところを聞いて色々とプランを立ててくださいました。
その完璧なこと!
もうワタクシ黙ってついていきます。どこまでも〜〜〜。
ということで、kuritchiさんプロデュース、奈良公園およびならまち歩きの始まりです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
京都の烏丸御池から烏丸線で竹田まで行き近鉄に乗り換えました。
てっきり京都駅へ行って乗り換えなくてはいけないと思っていたので、竹田まで行かれたのは便利だった〜!同じホームで乗り換えできます。
このことは、駅で時刻表を見ていてわかったんです。
前から知っていれば、早くに竹田へ行って、城南宮で遊ぶこともできたんだけど・・・。
前回も泊まった猿沢池近くのミニホテルに荷物を置きに行きます。 -
kuritchiさんとは、興福寺階段下で待ち合わせ、早速ランチへ!
とってもおいしいイタリアンのお店でしたよ。
お食事の詳細は、kuritchiさんの旅行記でどうぞ。
夕食も素敵なお店に連れて行ってくださいました。
興福寺五重塔と東金堂。
昨秋、芸大の仏頭展で見た十二神将にまた会いたかったけれど、今日は予定が詰まっているので、次のお楽しみに。
見たいところをたくさんリストアップして、kuritchiさんがバッチリ予定をたててくれています。興福寺 寺・神社・教会
-
kuritchiさんの旅行記で知って見てみたかった氷室神社の桜。
奈良で一番早く咲くんですって。
この時は満開を過ぎて散り始め。でもまだまだ綺麗でしたよ。氷室神社 寺・神社・教会
-
鹿さんと遊ぶ。というのも予定に入れてあったんです。
動物好きの私は、こんな看板で既に興奮状態。 -
お〜〜鹿さん、いた〜〜!
-
目がクリクリしてかわいい〜!
うしろの桜も綺麗で、まるでお見合い写真みたいに撮ってあげたわよ!
(鹿にお見合い写真ってアリ?) -
大仏殿と桜。
このあたりの桜もほんとに美しい〜。 -
人もたくさんだけど、大仏殿が大きいからあまり気にならなくてすむのね。
-
忘れちゃいけない国宝の金銅八角燈籠。
確か西側の4面は本物で、盗難にあったことのある東側は複製だったはず。 -
大仏さんと一口に言ってしまいますが、正式の名は盧舎那仏。
宇宙の全存在の統括者であられる仏さま。普通の仏様とは次元が違う仏の中の仏なんです。
大仏さんといえば、この角度しかないですよね。
みんな見上げています。もう見上げるっきゃないんです。
日本人のDNAにすりこまれている大きさ〜。
大仏さんのこの手の形は、苦しみから救済してくださる印です。
優雅にそった指の先。
私はいつもこれを見るとまねしたくなっちゃうんですよ。 -
この写真を見たダンナときたら、お?大仏さんのよこにも仏さんおったんやな〜。ですって。
真ん中の大仏さまがあまりに大きすぎて、脇侍の存在が忘れられちゃった?!
虚空蔵菩薩像(左)と如意輪観音菩薩像(右)ですよ。
広目天と多聞天もいらっしゃいますからね。
忘れないでね。
1回しか奈良へ行ったことのないダンナ。
こりゃ〜一度ダンナを連れて奈良をじっくりまわらなくては! -
東回廊の桜もきれいです。
向こうに見える金色のものは、七重塔の相輪。
昔は七重塔なんてあったんですね。
大仏殿の東西にあったという高さ100メートルの七重塔。
さぞかし壮観だったに違いありません。 -
しだれ桜の向こうの大仏殿。
しだれ桜は、まだこれからですね。 -
大仏殿横の小川にも鹿さんが歩いてました。
2匹でお散歩?どこ行くの? -
ん?お前、エサもってるの?もってないんだろ?
若鹿クンに睨まれちゃいました。
まだツノもちゃんと生えていない子です。 -
東大寺の裏手にまわると、南大門あたりの人出はなんだったんだろう?って思うくらい静かです。
-
おや〜〜ここはシカさん大集合ですね。
みんなこっち見てるよ〜。
こんなに注目されてうれしはずかしい私。 -
思わぬところで大仏殿の金色の鴟尾が見えるとうれしいですね。
-
戒壇堂に行きたいと言った私の話を覚えてくれていて、通り過ぎそうになったところを戻っていきます。
kuritchiさんの案内は完璧! -
ちょっと道に迷ったかのように見えたのは、気のせいよね(笑)。
このあたりの土塀がいい感じ。 -
戒壇堂
日本初の正式な授戒の場だった戒壇堂。
僧侶として守るべき事を確かに履行する旨を仏前に誓う最も厳粛で神聖な場所です。
空海もここで授戒しました。
身がひきしまります。東大寺 寺・神社・教会
-
石塔が気になって気になって、座り込んで撮ってました。
なんとか後ろの綺麗な景色も入れたいと思って・・・。
あちこちで私が座り込んじゃうので、時間はかなりおしてます。
さ〜二月堂、行くよ〜! -
石塀の続く二月堂への道は風情がありますね。
紫木蓮が見事に咲いていました。
この辺りは裏道かと思ったけれど、案外知られているようで人も思ったよりは多かったです。 -
懸崖造りの二月堂。
バランスのよい綺麗な建物だなあ。
お水取りのときは、ここをたいまつが走るのよね?
木造の建物なのに、火事にならないのかなあ。
この美しい建物が火事にでもなったら大変!
要らぬ心配をしてしまいます。東大寺 寺・神社・教会
-
階段にはこんな模様が。
これ、私一人では気づかなかったと思います。
kuritchiさん、ありがとう〜。 -
二月堂舞台からの景色ははずせないでしょう〜。
大仏殿の屋根が見えます。
奈良市が見えます。
遠くの山は、なんの山だろう?
私がぽつんと言った言葉に、kuritchiさんは、すぐに調べてくれました。
生駒山だわ。
すごい!最強の添乗員さんですよ。
双眼鏡を持ってくればよかったなあ。
いつもはダンナが担当なので、私はすぐ忘れちゃうんです。 -
登廊とその向こうに咲く桜。
綺麗な景色だね〜。 -
馬年の絵馬は、天駆けるペガサスなのね〜。
日本のお寺にペガサス!っていう取り合わせがすごく意外でした。
ペガサスだったらギリシャ神話とかのイメージなんだけどね。 -
二月堂から降りてきました。
鏡池と大仏殿。
せっかくの鏡池なのに、お天気がいまいちで大仏殿が池に映りこまなくて残念。
このあたりkuritchiさんが、浮身堂への近道を一生懸命探してくれてました。
私はといえば「あ、木の根っこ〜。あ、シカさん〜。」と、脳天気なことばっかり言ってました。
ほんとはもう頭塔の予約時間を過ぎていたんですね。 -
桜満開の浮身堂です。
芝生が広がってのんびりした感じのエリアだけど、鷺池と浮身堂がとっても絵になりますね〜。鷺池 自然・景勝地
-
美しく咲き誇った桜の下でカップルが結婚写真を撮ってました。
-
浮身堂に続く橋とその向こうの桜。
ほんとに綺麗なところです。 -
こんなところに水琴窟がありました!
水を流すとキランキランとかそけき音がしますよ。
じっと聞いていると不思議な世界に行かれそう。 -
ボートと桜。
休日は桜を見ながらボートに乗ってデート・・・なんていうのもいいよね。 -
さて、今回のマニアックスポット頭塔です。
予約が必要だって知らなかったんだけど、そこはkuritchiさんがちゃんと手配してくれてました。
何から何までkuritchiさんまかせで、ごめんね〜。
でもおかげで心置きなく回ることができましたよ〜。 -
摩訶不思議な頭塔。
階段状のピラミッドに石仏さんが安置されています。頭塔 名所・史跡
-
こんな風に石に彫られた石仏さんが16基(だったっけ?)
中には摩滅してほとんど見えなくなったものとかもありました。
なんせ奈良時代に作られたといわれる遺跡ですからね。
写真のものは、見学デッキに近いところにあって、一番形がよくわかります。 -
こんな風に階段状に積まれたところに安置されているんです。
瓦の屋根は、石仏を保護するために後から足されたものです。
出来た当時はどんなんだったんだろう。
もしかしたら、ここにずら〜〜〜っと石仏が並んでいたんじゃないかって想像しちゃいます。
すごい光景だっただろうなあ。 -
頭塔のてっぺんには、江戸時代におかれたらしい五輪塔があります。
下からは見づらい位置なんだけど、kuritchiさんが「どこか1箇所から見えたはず!」と言って、一生懸命探しました。
あった〜。ここからなら見えますよ。 -
頭塔の半分は、森みたいになっていて、その中にも石仏らしきものが置かれています。
茂みの中に隠れていたり。 -
こんな風にぽつんとあったり。
そんなのを探すのも宝探しみたいでとっても楽しかったです。
隣のホテルウェルネスからは、この頭塔が違った角度から見られるそうなんです。
もしかしたら見せてもらえるかも・・・と、ホテルに行って聞いてみましたが・・・。
見事爆沈。
ホテルにお泊りの方にだけ・・・だそうでございます。
このとっても珍しい形の仏塔。
行かれてよかった〜〜!
今回の大目玉商品でございました(笑)。 -
ならまち歩きです。
おやここにお水取りのときのたいまつが!
こんなに大きいたいまつなんですね〜。
重いたいまつを持って走るのは大変だろうなあ。
しかも火がついてるのに! -
もう夕方5時なので、お店やお寺さんも閉まっているところが多いです。
そんな中、奈良町資料館はまだ開いていました。
この赤いものがたくさんさがっている場所。
前回、奈良に来た時にすごく気になっていたんですよね〜。
身代わり申という魔よけのお守りだそうです。
入り口にある古い看板は江戸時代のものだそうです。奈良町資料館 美術館・博物館
-
中にも絵看板があったり、しょうきさんがあったり、みがわりさるも売ってます。
こんなに面白いのに入場無料ですよ〜。
でも中は撮影禁止でした。 -
ならまちっていうのは、元興寺(がんごうじ)の旧境内なんですね。
奈良時代には東大寺、興福寺とともに大寺院だったのが、今は元興寺極楽坊という本堂のお寺と五重塔跡だけが残ってます。
元興寺は蘇我氏が建てたお寺なので、大化の改新で蘇我氏が倒されて以降、復興されなかったんですねえ。
蘇我氏って歴史の悪者っぽいことになってるもんね。
ここは五重塔跡。
中に入ったらわ〜〜〜〜って言っちゃいましたよ!
まさに満開の桜。
素敵な眺めでした!元興寺 寺・神社・教会
-
散り桜に彩られる五重塔の礎石。
-
お庭はなかなか整備されていて、チューリップやらの花壇がありました。
でも何よりこの桜の大木が素晴らしい〜! -
水仙の向こうの桜。
-
仏足跡
-
ここだけ牡丹の花が綺麗に咲いていた。
-
これはどこでしたっけ?kuritchiさん。
綺麗な桜が咲いてましたね〜。 -
このおひげと高下駄のおじいさんが気になって、気になって。
これどこだったかなあ。
小塔院だったっけ? -
さてそろそろ薄暗くなってきました。
このあたりのお店は閉まっているところも多い。
鹿サイダーだって。おいしいのかなあ。 -
鹿革で顔を洗うとツルツル卵肌になるそうですよ。
初めて聞いたよ〜。誰かやってみて! -
ここが本日の夕食処。
粟 ならまち店。
野菜料理がいいなという私のリクエストでkuritchiさんが選んでくれた大和と世界の野菜のお店。
古民家を改造した素敵な造りのお店でしたよ。
野菜中心のメニューで色々と珍しいお野菜がありました。
全部で三十種類は食べたんじゃないかなあ。
おいしいお食事の様子は、素敵なkuritchiさんの旅行記で是非ご覧ください。思い出してもじゅるじゅるしちゃいます。
http://4travel.jp/travelogue/10873453
ほんとにkuritchiさんがいなかったら、私一人でこんな素敵なところへは行かれませんでしたよ!
何から何までお世話になって。
楽しいおしゃべりに時間も忘れて。
ありがとうございました〜〜!
さあて、明日は、どこへ行こうかな〜?
サイクリングで明日香を回りたいけれど、どうも雨模様だし。
色々考えながら幸せな気持ちで眠りにつきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jun1さん 2014/05/15 23:05:19
- 桜の時期は良いですねぇ。
- EliiEさん、お久しぶりです。
ひゅうひゅうさんから一時帰国してたのは聞いてましたが京都・奈良に行ったのですね。
私はGWに奈良に行ったので、桜は終わってました。
暑くて日焼けしてしまいました。
ガイドさんと一緒で良かったですね。
私は国宝の金銅八角燈籠、気が付かなかったし、二月堂の階段の模様も気が付きませんでした。
鹿さんの可愛い写真が撮れましたね。
鹿さんにおせんべいをあげても、満腹で食べてもらえなかったけど二月堂に向かう途中の鹿さんは、余りもらえないらしく食べてくれました。
東大寺は修学旅行以来だったので、記憶が薄く大仏こんなに大きかったのかと感動でした。
jun1
- ElliEさん からの返信 2014/05/16 03:57:03
- RE: 桜の時期は良いですねぇ。
- すっかり山ガールとなってらっしゃるjun1さん。
東京でゆっくり滞在できる時があったら、いつか山にご一緒したいです!
> 私はGWに奈良に行ったので、桜は終わってました。
> 暑くて日焼けしてしまいました。
GWごろは人も多いでしょうが、新緑の良いころですね。
もう暑いのですか?!
今から夏が思いやられますね。
> ガイドさんと一緒で良かったですね。
> 私は国宝の金銅八角燈籠、気が付かなかったし、二月堂の階段の模様も気が付きませんでした。
そうなんです。すっかりおまかせで歩くことができました。
東大寺は、見るべきものがたくさんありますね。
> 鹿さんの可愛い写真が撮れましたね。
> 鹿さんにおせんべいをあげても、満腹で食べてもらえなかったけど二月堂に向かう途中の鹿さんは、余りもらえないらしく食べてくれました。
よし、今度は二月堂の鹿さんに注目しよう!
鹿さんだけでもじっくり時間をかけて撮りたいくらいですよ。
だって、日本でこんなに動物が放し飼いされているところなんてないでしょ?
鹿サファリしたいな。
> 東大寺は修学旅行以来だったので、記憶が薄く大仏こんなに大きかったのかと感動でした。
そうですよね〜。修学旅行のイメージがずっと残る東大寺だけど、大人になって訪ねてみると、また違いますよね!
-
- pedaruさん 2014/05/14 06:13:41
- 色んな顔を持つ奈良
- ElliEさん お早うございます。
軽妙な語り口で沢山の写真の解説をしている旅行記に魅了されました。
東大寺の大仏、鹿以外にも、たくさんの楽しい見どころがあるのですね〜
一歩脇道にそれれば、静かな風景がありますね。
味のある土塀、石塔、筋彫りを入れた石段、二月堂への道どれも旅行案内にはない素敵な光景です。
散り桜に彩られる五重塔の礎石。心に染みました。
pedaru
- ElliEさん からの返信 2014/05/14 12:44:33
- RE: 色んな顔を持つ奈良
- pedaruさん、コメントいただき、うれしいです。
東大寺というと鹿と修学旅行のイメージが強いですけど、ゆっくり回ってみると面白いところがたくさんありますね。
もっともっと探検してみたいです。
桜もちょうど満開で、素敵な時間が過ごせました。
見てくださってありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55