2014/04/22 - 2014/04/25
2846位(同エリア4899件中)
jokaさん
新緑の季節になりました♪
“紅葉よりも断然新緑!”派のわたしとしては、旅立たないわけにはまいりません。
さっそく四国旅行の計画を立てていたところ、
「ほう、八幡浜からフェリーで大分に渡れるのか…」
「大分には行ったことないし、臼杵石仏も前から見てみたかったから寄ってみたいな」
「そういや宮崎もまだ未訪の地だったな。大分のすぐ南だし、ついでに寄れたらいいんだけど…」
「って、宮崎と言えば高千穂峡!!MY『いつかは訪れたい場所ベスト10 国内編』にずーっとランクインしてる所じゃないか!!!これは行かねば♪」
と徐々にスケールアップしてしまい、どう切り詰めたところで1週間あっても収まりそうもない。
このままじゃ収拾がつかないので、いっそのことおまけのはずだった大分、宮崎を中心に旅程を一から立て直すことにしたのでした。
余裕をもって計画を立て始めたはずが、そんなこんなで結局いつものごとくバタバタとした旅立ちに…
2日目は、午前中に九州オルレ(ハイキングコースだと思ってください)のひとつ、高千穂コースを歩きがてら高千穂峡でボートに乗って、午後には天岩戸神社を訪れます。そのあと延岡に移動です。
が、しかし、九州オルレ部分があまりにも盛り上がったため、急きょ旅行記を前後半に分けることにしました。これはその後半です。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時半に旅館を出て、途中高千穂峡に立ち寄りながら九州オルレ高千穂コースを歩いてきて、13時ちょうどに高千穂中心部近くにあるゴール地点『がまだせ市場』に到着しました。
7時におにぎりやサンドイッチなどで朝食を摂った後、9時過ぎに肉うどんを食べたきりなのでおなかぺこぺこ… -
『和 (なごみ)』0982-73-1109
11:00〜14:30(L.O.14:00)17:00〜21:00(L.O.20:30) 第2水曜定休
がまだせ市場内にあるJA直営のレストランです。 -
動くのが億劫になるので、旅行中といえど普段は昼間からアルコールを飲まないようにしているのですが、まあ今日ぐらいはいいか!
隣のグラスは釜炒り茶。さっき通った丸小野地区産かな?
氷が丸くて涼しげ。こういうちょっとした気配りがうれしいですね。 -
なごみ丼(上) 1300円
高千穂牛のサーロインの薄切りがご飯の上に載ってます。
美味しいんですが、隣の席の方のステーキランチ見ると、せっかくだからステーキにしとけばよかったかな…と思わないでもない。 -
天岩戸方面へのバスの時間まで中途半端に時間が余ったので、レストランの隣にある直売所『鬼八の蔵』をのぞいみることに。
鹿肉や猪肉がフツーに売ってるのがさすがです。 -
蜂の子
密集してるのでちょっと気持ち悪いけど意外といけそう。 -
蜂
成虫も食べるんだ……なんかいろいろ刺さりそう。 -
鹿の角
角の部分の質感が造り物みたい。頭蓋骨付きで角との境目がこんなにはっきりわかると、生きてた頃がありありと想像できて、なんていうか…エグイですな…… -
バスの時間も近づいたのでがまだせ市場をあとにします。
確かに、観光地の直売所にもかかわらず表通りに面していないという不思議な立地でした。 -
やっと開いてる時間に来れた。
-
天岩戸から帰ってきてから延岡行のバスの時間まで1時間ほどしかないため、戻ってきたらレンタサイクルを借りようかと思い相談してみると、「そこだったら歩いても間に合いますよ」とのこと。
-
今回の旅の相棒 その1
-
高千穂バスセンターからバスで岩戸まで。
神社の周囲に売店が点在する様子を想像していたため、しっかりとした町になっていることに少し驚きました。 -
岩戸の店前の立て看板は、すべてこの形に統一されています。企業努力ですね。
ん?読書室?!ちょっとのぞいてみたかったです。 -
バス停からは西本宮が近いのですが、あえて東本宮に向かいます。
天岩戸神社には、川を挟んで東本宮と西本宮があって、天岩戸を遥拝できる西本宮が圧倒的に栄えて(東には現在神社関係者が常駐してすらいない)います。下調べの際、神社の方に「どちらから参拝すればいいですか」と尋ねると「どちらからでも」という答えが返ってきたのですが、それぞれの来歴を考えると、今は廃れていても東本宮から参るのが筋なのではと思うのです。
そもそも西本宮は遥拝所が発達したものなので、いくら参拝者(というより観光客)が多いからといって拠点を西本宮に移してしまおうという発想は、神職に携わる者としていかがなものかと………
なんて言いながらわたしは無信心者だったりしますが。宗教云々ではなく心構えとか覚悟の問題として疑問に思ったもので。 -
橋の親柱上の人形
中途半端なリアルさがいい味出してる。 -
-
東本宮
-
33番まである高千穂の神楽のうちの29番という意味です。
昨晩の高千穂神楽で観ましたね。 -
静かです。誰もいません。
こういう静寂は好きですけどね。 -
参拝を済ませます。
-
本殿奥の御神水
飲めるのかどうか知らなかったので飲みませんでした。旅行から帰って調べると、とても美味しいと感想を述べられてる方がたくさんいたので、飲んどけばよかったかなとも思うものの、ミミズが数匹入浴中だったので、飲めることを知ってても飲まなかった気がしないでもない…… -
メインストリートを通って西本宮へ。
-
-
西本宮の拝殿入口
-
神楽殿
後で天岩戸の案内を受けた際の説明で、天安河原宮の遥拝所だとおっしゃってたような気がします・ -
一旦道路に出て、天安河原に向かいます。
-
高千穂牛ドックとかマンゴージュースとかいろいろ美味しそうなものがありましたがけっきょく買いませんでした。炭水化物は夕飯までいらないし、ジュースにまったり感は求めてないんだよな。
高千穂牛串とか生絞りレモネードとかだったらよかったのに… -
さて道路から小道に入って5分ほど。
-
天安河原(あまのやすがわら)
天照大神が岩戸にお隠れになった際、困り果てた八百万の神々が集まって話し合いを行った場所だそうです。
しかし、今や、一面の積み石のイメージの方が強いかも。
どうやって積んだんだ、と思うような場所にも積んであります。 -
もともとの謂れを考えても石を積む必然性は一切ないので、“神秘的な河原→賽の河原→積み石”という発想で誰かが始めたんでしょうね。
バカバカしいとは思いますが、積み石がなければこの場所もこれほどまでの観光名所にならなかったでしょうから、神社としては積み石様様ではないでしょうか。
地震や台風で崩れたら、神社関係者がこっそり積みなおしてたりして… -
そんなわけでわたしも積んでみた♪
-
奥の祠近辺が人気の一等地みたいですけど、わたしは名よりも実をとって、風通しと日当たりのいい郊外に建ててみました。
近所付き合いはどうも苦手で… -
そうそう、あれだけびっしり埋まってるのに、洞窟内のここだけ積み石が一つもない。
天安河原の皇居みたいなものなんでしょうか? -
天安河原から戻って、授与所で御朱印と天岩戸への案内を頼みました。
西本宮拝殿横のここでお祓いを受けて、写メ右端の入り口から遥拝所へ向かいます。天岩戸を遥拝しながらいろいろとお話を聞くのですが、中でも、天照大神をはじめとする神々はもともと人であったという考え方が採用されていることに驚きました。
地上で人であったものが天に昇って神として崇められる、という発想ですね。たしかに記紀神話の神々は非常に人間臭い存在ですが、それを言うなら日本に限らず古代神話の神々はたいていの場合人間以上に人間的であり、それでも超越神、絶対神として捉えられていて、日本でも同様であるというのがこれまでのわたしの理解だったもので……
さほど神話に興味があるわけでもないわたしの考えなので、もともといろいろと間違って覚えていることが多いだけなのかもしれませんが、それでも新鮮でした。
いつか気が向いたら調べてみーよおっと♪ -
招霊(おがたま)の木
秋に赤い実を結びます。
天岩戸の前で天鈿女命が舞を披露した時、この木の枝を持っていたとかいなかったとか……
だから昨晩の神楽29番で天鈿女命が手にしていたブドウの房みたいな鈴は、これをモチーフに作られているんだそうです。 -
招霊の木の下の灯篭
頭から何か育ってます!まさか招霊の木?!
ラピュタ城で朽ちていたロボット兵みたいだ♪ -
案内をしてもらっている間に御朱印も完成してました。
-
滞在時間2時間ほど。最後の30分くらいは休憩所で本を読んでました…
-
高千穂バスセンター手前の神代橋バス停で下車。
-
-
徒歩7,8分で荒立神社。
とてもこじんまりとした神社でした。一畳もないような小さな授与所があり、しかも巫女さんが一人いらしたので、かえって人気のほどがうかがえました。 -
次の目的地への近道。巫女さんが教えてくれました。
-
荒立神社は、こうして遠くから眺めた方が、背後の森と一体化して雰囲気でますね。
-
探鳥コースって表示してありました。
-
参拝してから通り過ぎます。
-
5分ほどで神社裏手に到着しました。
槵觸(くるふし)神社です。 -
こちらはかなり大きな神社ですが、授与所もなく神職の方もいらっしゃいませんでした。
鳥居がでかい! -
そこから徒歩5分くらい。表通りから少し入ったところ。
-
天真名井(あめのまない)
天孫降臨の際、水のなかったこの地に天上から移されたといわれる水源です。今でも欅の大木の根元から天然水が湧き出ています。 -
凄い!完全に木の根元と水源が一体化してる。木が腐ったりしないのかな?
ずっとのぞき込んでると引き込まれそうで、ちょっと怖かったです。
深さはどのくらいあるんだろう?
ここでも中学生の女の子二人組から「こんにちは」と元気よく挨拶されました。
高千穂の挨拶運動、素晴らしい! -
歩いて数分で高千穂の中心部へ。思ってたよりずっと近かった。
今国旅館さんに預かってもらっていた荷物を受け取りついでに、バスの時間まで、ずうずうしくもスマホの充電をお願いしてしまいました。スマホに変えてから間がなく、予備バッテリーをもってないんですよね。
充電中ロビーで宿のご主人にいろいろとお話をうかがいました。次来た時に役立てます!
17時30分発のバスで延岡へ。 -
およそ1時間で延岡駅前着。
-
そこから徒歩3分
『直ちゃん 』0982-32-2052
11:00〜14:00(L.O)17:00〜20:00(L.O) 月曜(夜)・火曜定休 -
一般的に鳥南蛮といえばタルタルソースのイメージですが、実は本場宮崎では甘酢だれタイプも同様に人気で、歴史もほぼ同じくらいと言われています。
ここは、その甘酢タイプの元祖として知られる人気店です。(※チキン南蛮自体の発祥の店という説もあり) -
チキン南蛮定食 900円
見た目はまんまチキンカツ。 -
が、一口食べると全然違う!衣がフワフワ!!
これは実際に食べてみないとわからないですね。
タルタルタイプのようながっつりを期待すると肩すかしかもしれませんが、これはこれで大変美味しい♪
貴重な経験をさせてもらいました。 -
もう一軒行くつもりですが、そこが20時30分開店なので一旦ホテルへ。
ちなみに現在19時30分。 -
少し狭めかな。
明日の準備などをして、20時20分に出発。 -
が、15分歩いてたどり着くもお店は真っ暗!電話かけても応答なし…
駅の反対側に支店があるのを覚えてたので、スマホで検索して電話するとこちらは無事営業中。
はじめてスマホが役に立った気がする… -
というわけでずいぶん遠回りしましたが(現在21時)
『辛麺屋 桝元 昭和町店』0982-34-5113
11:30〜翌4:00 無休
チキン南蛮同様こちらも延岡発祥の辛麺。今や全国に広がってるみたいですね。
こちらはその元祖といわれる『桝元』。先ほどうかがったのは本店です。
直営店だけでなく、フランチャイズも広く募り、大規模展開を目指しています。 -
なんこつ 500円
まずはここの名物で乾杯♪大量の軟骨を唐辛子たっぷりのたれにつけていただきます。 -
怪しげな肉ではありますが、味はなかなか。なにより安い!
あっという間にビールも2杯目♪
またこちらの店では、メニューにも看板にも“焼肉”の文字がけっこうでかでかと載っています。卓上にコンロは見当たらないので、店で焼いてくれるのか、それとも注文が入るとコンロを用意してくれるのか、気になるところです。 -
辛麺 中辛(3辛)レディース(麺少な目) 600円
辛麺の特徴として
①そば粉と小麦粉を主原料とするこんにゃくのような食感の麺
②唐辛子、ニンニク、ニラ、ひき肉たっぷりの辛旨スープ
が挙げられます。
そもそも辛いものにそれほど関心がなく、多店舗展開している店にはなおさら興味のないわたしですが、ここはなんとなく惹かれるものがあったんですよね。 -
これがうわさのこんにゃく麺。弾力があって美味しいです♪
-
中辛なのでスープはさほど辛くありませんでした。せっかくだから大辛にしとけばよかったかな。でも、美味しかったですよ。
残ったスープをすくうと、にんにくゴロゴロ! -
もう一軒、目をつけていた餃子屋に行こうか迷いましたが、疲れたのでホテルに戻りました。
翌日は、旅先では珍しく7時まで寝てられるので少し夜更かししてしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 3日目《臼杵石仏&別府浴場巡りと佐伯ラーメン編》
2014/04/22~
大分
-
次の旅行記
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 4日目《早朝温泉&宇佐神宮と小倉ラーメン天国編》
2014/04/22~
大分
-
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 1日目《高森巡りと田楽編》
2014/04/22~
阿蘇・小国郷(杖立・黒川)
-
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 2日目前半《九州オルレと肉うどん編》
2014/04/22~
高千穂・五ヶ瀬
-
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 3日目《臼杵石仏&別府浴場巡りと佐伯ラーメン編》
2014/04/22~
大分
-
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 2日目後半《天岩戸とチキン南蛮編》
2014/04/22~
高千穂・延岡・日向
-
どこへ行っても麺が主食♪第15弾 東九州縦断の旅 4日目《早朝温泉&宇佐神宮と小倉ラーメン天国編》
2014/04/22~
大分
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年4月熊本&宮崎&大分&福岡《高千穂峡と石仏、別府温泉巡り、豚骨ラーメン食べ歩きの旅》
0
67