台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月。はじめての海外女ひとり旅を決行しました。<br />ネットで航空券とホテルを予約。<br />ひとりですべて計画、実行した旅行ははじめてでした。<br />全力をつぎ込んで下調べをして挑んだ台湾旅行は<br />おいしい・楽しい・移動しやすい  とても楽しい旅でした。<br /><br />これからひとり旅を考えていらっしゃる方にオススメの国です!!<br />しかし、はじめての個人海外旅行は不安でいっぱい・・・<br /><br />そんな不安もいい思いでに変えてくれた<br />台湾は最高に優しい場所でした^^<br /><br />

台湾 女ひとり旅 3日目 台北市内観光

100いいね!

2014/03/24 - 2014/03/27

744位(同エリア28093件中)

12

21

ゆりり

ゆりりさん

2014年3月。はじめての海外女ひとり旅を決行しました。
ネットで航空券とホテルを予約。
ひとりですべて計画、実行した旅行ははじめてでした。
全力をつぎ込んで下調べをして挑んだ台湾旅行は
おいしい・楽しい・移動しやすい  とても楽しい旅でした。

これからひとり旅を考えていらっしゃる方にオススメの国です!!
しかし、はじめての個人海外旅行は不安でいっぱい・・・

そんな不安もいい思いでに変えてくれた
台湾は最高に優しい場所でした^^

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾旅行も3日目です。<br /><br /><br />普通だったら3日目となると<br />体の疲れも出てきて、朝起きれない・・・となるところですが<br />女ひとり旅の夜は早いので<br />日本で朝起きるより、格段といい目覚めでした。<br /><br /><br />3日目の一枚目の写真がコンセントのアップ<br />というのもどうかと思いますが・・・(笑)<br />台湾のコンセントの口は日本とまったく一緒でした。<br /><br /><br />私の宿泊したVia Hotel Loftでは<br />ドライヤーを使う時のみ<br />右の方の三口のコンセントを使いました。<br /><br /><br />ちなみに、Via Hotel Loftはドライヤーも各部屋に<br />ありました。ドライヤーがあるかどうかは<br />女性にとって重要ですよね。<br />

    台湾旅行も3日目です。


    普通だったら3日目となると
    体の疲れも出てきて、朝起きれない・・・となるところですが
    女ひとり旅の夜は早いので
    日本で朝起きるより、格段といい目覚めでした。


    3日目の一枚目の写真がコンセントのアップ
    というのもどうかと思いますが・・・(笑)
    台湾のコンセントの口は日本とまったく一緒でした。


    私の宿泊したVia Hotel Loftでは
    ドライヤーを使う時のみ
    右の方の三口のコンセントを使いました。


    ちなみに、Via Hotel Loftはドライヤーも各部屋に
    ありました。ドライヤーがあるかどうかは
    女性にとって重要ですよね。

  • そして、毎日お世話になったこちらのドリンク。<br />となりのコンビニにありました。<br /><br /><br />いわゆる、乳酸菌飲料でしょうか?<br />ヨーグルトのさらさらした味がしました。<br />とっても美味しくて、飲むヨーグルトとして<br />朝ご飯変わにいただきました。<br /><br /><br />それと、女性ならではの悩みも<br />こちらのドリンクのおかげで解決できました。<br />本当にありがたくて、日本にも欲しいくらいです。

    そして、毎日お世話になったこちらのドリンク。
    となりのコンビニにありました。


    いわゆる、乳酸菌飲料でしょうか?
    ヨーグルトのさらさらした味がしました。
    とっても美味しくて、飲むヨーグルトとして
    朝ご飯変わにいただきました。


    それと、女性ならではの悩みも
    こちらのドリンクのおかげで解決できました。
    本当にありがたくて、日本にも欲しいくらいです。

  • さて、本日も晴天!!<br />台湾には雨がつきもの。といいますが<br />今回の旅は一度も雨が降る事はありませんでした。<br />3月という時期が良かったのでしょうか?<br />ふだん、旅行といえば雨が降る私には珍しいことでした。<br /><br /><br /><br />最初に向かったのは「龍山寺」<br />1738年創建された、台湾を代表するお寺です。<br />行き方はとても簡単でMRT「龍山寺」の出口を出ると<br />公園があり、その公園を進むとあります。<br /><br /><br /><br />電光掲示板の建物がお出迎え。<br /><br /><br /><br />しかし、私は龍山寺に入る前に少々力を使ってしまいました。<br />それは、お寺に行く前の公園。<br />その公園にはたくさんの人々が座っています。<br />普通に座っているのではなくて<br />裸足で地べたに座り食べ物を食べ<br />そして散らかしていました。<br />寝転んでいる人もいます。<br /><br /><br /><br />その人の数、かなりの人数です。<br />そして、一人で歩いているのが珍しいのか<br />ジロジロと、目線を感じました。<br /><br /><br /><br />特になにかされたという訳ではないのですが<br />今までの台湾のイメージと<br />違った区域だったのでかなり驚いてしまい<br />その辺りで胡椒餅を食べようと思っていたのですが<br />探すのを諦めました。<br /><br /><br /><br /><br />他にも観光客もいたし<br />警戒しすぎかもしれませんが<br />後にも先にも台湾でそういう光景と出会ったのは<br />ここしかありませんでした。<br />

    さて、本日も晴天!!
    台湾には雨がつきもの。といいますが
    今回の旅は一度も雨が降る事はありませんでした。
    3月という時期が良かったのでしょうか?
    ふだん、旅行といえば雨が降る私には珍しいことでした。



    最初に向かったのは「龍山寺」
    1738年創建された、台湾を代表するお寺です。
    行き方はとても簡単でMRT「龍山寺」の出口を出ると
    公園があり、その公園を進むとあります。



    電光掲示板の建物がお出迎え。



    しかし、私は龍山寺に入る前に少々力を使ってしまいました。
    それは、お寺に行く前の公園。
    その公園にはたくさんの人々が座っています。
    普通に座っているのではなくて
    裸足で地べたに座り食べ物を食べ
    そして散らかしていました。
    寝転んでいる人もいます。



    その人の数、かなりの人数です。
    そして、一人で歩いているのが珍しいのか
    ジロジロと、目線を感じました。



    特になにかされたという訳ではないのですが
    今までの台湾のイメージと
    違った区域だったのでかなり驚いてしまい
    その辺りで胡椒餅を食べようと思っていたのですが
    探すのを諦めました。




    他にも観光客もいたし
    警戒しすぎかもしれませんが
    後にも先にも台湾でそういう光景と出会ったのは
    ここしかありませんでした。

  • しかし、「龍山寺」の中には神聖な空気がたちこめています。<br />外の少々・・・な雰囲気が嘘のよう。<br />みなさん、真剣に参拝しています。<br /><br /><br /><br />そして、台湾の方々の信仰の深さを感じます。<br />同年代の人の真剣な姿をたくさん見ました。<br />台湾の方と信仰は常に一緒にいるんですね。<br />身を持って体感しました。<br /><br /><br /><br />私は一応参拝の方法を事前に調べてきていました。<br />台湾の参拝方法は日本とは違うので<br />メモを片手に、凝視しながら<br />もう片方の手に持ったお線香をお供えしました。<br /><br /><br /><br />こちらのお寺は本殿と後殿に別れています。<br />本殿にいらっしゃる神様(仏教)と、<br />後殿にいらっしゃる神様(道教)が祀られています<br /><br /><br />特に後殿の神様は沢山いらっしゃって<br />それぞれ得意分野が違うので<br />調べてからお線香をお供えした方が<br />ご利益もあるかもしれません。

    しかし、「龍山寺」の中には神聖な空気がたちこめています。
    外の少々・・・な雰囲気が嘘のよう。
    みなさん、真剣に参拝しています。



    そして、台湾の方々の信仰の深さを感じます。
    同年代の人の真剣な姿をたくさん見ました。
    台湾の方と信仰は常に一緒にいるんですね。
    身を持って体感しました。



    私は一応参拝の方法を事前に調べてきていました。
    台湾の参拝方法は日本とは違うので
    メモを片手に、凝視しながら
    もう片方の手に持ったお線香をお供えしました。



    こちらのお寺は本殿と後殿に別れています。
    本殿にいらっしゃる神様(仏教)と、
    後殿にいらっしゃる神様(道教)が祀られています


    特に後殿の神様は沢山いらっしゃって
    それぞれ得意分野が違うので
    調べてからお線香をお供えした方が
    ご利益もあるかもしれません。

  • 次のお目当は阿宗麺線。<br />「龍山寺」からお散歩がてら歩いていきました。<br />しかし、3月だというのに暑い・・・<br />それに加え道に迷ってしまいました。<br />阿宗麺線は、大きな道から一本細い道へ入ったところにあります。<br />私はその細い道を通り過ぎてしまい、<br />かなり行き過ぎてしまいました。<br /><br /><br /><br />引き返して、くたくたの状態で見つけたお店。<br />すごく人気店なのに、とても庶民的なお店でした。<br />椅子も、道に無造作に置いてあり<br />隣は洋服屋さん。<br /><br /><br /><br />そしていただいた阿宗麺線。<br />とーーーーーーっても美味しかったです。<br />私は台湾で食べたものの中で<br />一番美味しかったかも!!<br /><br /><br /><br />結構、こってりしてるんです。<br />とろみのあるかつお味のスープと<br />つるつるとした、コシのある麺。<br />そして、ぷりぷりホルモンがたっぷり入っていて<br />そのおいしい脂とスープが解け合って、最高でした!!<br />

    次のお目当は阿宗麺線。
    「龍山寺」からお散歩がてら歩いていきました。
    しかし、3月だというのに暑い・・・
    それに加え道に迷ってしまいました。
    阿宗麺線は、大きな道から一本細い道へ入ったところにあります。
    私はその細い道を通り過ぎてしまい、
    かなり行き過ぎてしまいました。



    引き返して、くたくたの状態で見つけたお店。
    すごく人気店なのに、とても庶民的なお店でした。
    椅子も、道に無造作に置いてあり
    隣は洋服屋さん。



    そしていただいた阿宗麺線。
    とーーーーーーっても美味しかったです。
    私は台湾で食べたものの中で
    一番美味しかったかも!!



    結構、こってりしてるんです。
    とろみのあるかつお味のスープと
    つるつるとした、コシのある麺。
    そして、ぷりぷりホルモンがたっぷり入っていて
    そのおいしい脂とスープが解け合って、最高でした!!

  • 次に向かったのは中正紀念堂。<br />ここは、台湾旅行に欠かせない場所ですね。<br /><br /><br />確かに、最初に見た時、その大きさにびっくりしました。<br />大きさの規模がすごい。一見の価値ありです。<br />広場もものすごく広くてたどり着くまでに<br />かなり歩くことになりました。<br /><br /><br />私の目的は衛兵の交代式。<br />交代式が始まるまで<br />近くのカフェに入り<br />暑さで疲れた体を休ませることに。<br /><br /><br /><br />しかし、入ったカフェがあまりにも居心地がよく<br />すっかり気が抜けてしまい、<br />ゆっくりしてしまったのです。<br /><br /><br />は!!!と時計を見ると<br />なんと!!!!もう、58分くらい!!<br />あと2分で交代式が始まっちゃう〜〜〜〜!!!<br /><br /><br /><br />一瞬諦めようかと思いましたが<br />交代式を見たくてここまで来たのに<br />諦めきれない!!<br /><br /><br /><br />急いでカフェを出て私の前に立ちはだかる<br />この階段。<br />交代式は始まっているようで<br />あのはるか先にある頂上の付近から<br />音が聞こえてきます。<br /><br /><br /><br />まさかの、疲れた体の<br />全力で階段を駆け上るという・・・<br /><br /><br /><br />この時のつらさは忘れられない思いです。

    次に向かったのは中正紀念堂。
    ここは、台湾旅行に欠かせない場所ですね。


    確かに、最初に見た時、その大きさにびっくりしました。
    大きさの規模がすごい。一見の価値ありです。
    広場もものすごく広くてたどり着くまでに
    かなり歩くことになりました。


    私の目的は衛兵の交代式。
    交代式が始まるまで
    近くのカフェに入り
    暑さで疲れた体を休ませることに。



    しかし、入ったカフェがあまりにも居心地がよく
    すっかり気が抜けてしまい、
    ゆっくりしてしまったのです。


    は!!!と時計を見ると
    なんと!!!!もう、58分くらい!!
    あと2分で交代式が始まっちゃう〜〜〜〜!!!



    一瞬諦めようかと思いましたが
    交代式を見たくてここまで来たのに
    諦めきれない!!



    急いでカフェを出て私の前に立ちはだかる
    この階段。
    交代式は始まっているようで
    あのはるか先にある頂上の付近から
    音が聞こえてきます。



    まさかの、疲れた体の
    全力で階段を駆け上るという・・・



    この時のつらさは忘れられない思いです。

  • ぜえ、ぜえ・・・<br />階段をダッシュしたなんて何年ぶりでしょうか?<br />台湾で一番有名であろう90段の階段を<br />一気に駆け上がたのは私くらいでしょう。<br />本当に、何やってんだか・・・<br /><br /><br />汗だくで、息も上がり到着した頃には<br />交代式は始まっていましたが<br />なんとかセーフ。<br /><br /><br /><br />そこには交代式独特の<br />ピンと張りつめた空気が。<br />上がった息の音が恥ずかしくて<br />懸命に抑えました。<br /><br /><br /><br />一糸乱れぬ衛兵の方々。<br />足踏みしたり、くるくる回したり<br />人間味のない、機械的な動き。<br />しかしとても力強いのです。<br />その動きに鳥肌がたちました。<br /><br /><br />そして衛兵の方々の後ろには<br />微笑みを浮かべた蒋介石のブロンズ像。<br /><br /><br /><br />これほどすごいとは思っていなかったので<br />階段を駆けのぼった<br />かいもあったというものです。<br /><br /><br /><br />日本ではなかなか経験できない<br />光景を目にする事ができました。<br /><br /><br />

    ぜえ、ぜえ・・・
    階段をダッシュしたなんて何年ぶりでしょうか?
    台湾で一番有名であろう90段の階段を
    一気に駆け上がたのは私くらいでしょう。
    本当に、何やってんだか・・・


    汗だくで、息も上がり到着した頃には
    交代式は始まっていましたが
    なんとかセーフ。



    そこには交代式独特の
    ピンと張りつめた空気が。
    上がった息の音が恥ずかしくて
    懸命に抑えました。



    一糸乱れぬ衛兵の方々。
    足踏みしたり、くるくる回したり
    人間味のない、機械的な動き。
    しかしとても力強いのです。
    その動きに鳥肌がたちました。


    そして衛兵の方々の後ろには
    微笑みを浮かべた蒋介石のブロンズ像。



    これほどすごいとは思っていなかったので
    階段を駆けのぼった
    かいもあったというものです。



    日本ではなかなか経験できない
    光景を目にする事ができました。


  • 次は永康街へ向かいます。<br />中正紀記念堂から歩いていける距離でした。<br /><br /><br />想像よりも小さい通りで、<br />歩道が狭く、本当にここかな?と思いましたが、<br />道の入り口付近にあるお店の行列が目印。<br /><br /><br />そう。「鼎泰豊」本店です。<br />前日、101店でほとんど並ばず入れたのは<br />奇跡だったんだな〜。と実感。<br />「鼎泰豊」の小籠包は本当に美味しかったので<br />この行列も納得です。

    次は永康街へ向かいます。
    中正紀記念堂から歩いていける距離でした。


    想像よりも小さい通りで、
    歩道が狭く、本当にここかな?と思いましたが、
    道の入り口付近にあるお店の行列が目印。


    そう。「鼎泰豊」本店です。
    前日、101店でほとんど並ばず入れたのは
    奇跡だったんだな〜。と実感。
    「鼎泰豊」の小籠包は本当に美味しかったので
    この行列も納得です。

  • お目当てのかき氷のお店が改装中でして・・・<br />他の超有名なかき氷のお店も<br />なぜか断られまして・・・<br /><br /><br />今回は結局かき氷は食べれませんでした。<br />この日はとても暑かったので<br />食べたかったんですが、仕方ありません。<br /><br /><br />永康街をぐるっとまわって<br />こちらのお店に入りました。<br />「永康階」というカフェです。<br /><br /><br />外観もとても素敵。<br />今までの喧噪が嘘のように<br />豊かな緑が迎えてくれました。<br /><br /><br /><br />店内に入ると、おしゃれで落ち着く空間が。<br />正直、暑さと人ごみに疲れていたので<br />この涼やかな(実際クーラーが効いていて涼しかった)<br />カフェが安らぎを与えてくれました。<br />人ごみに疲れた時に絶対オススメのカフェです。

    お目当てのかき氷のお店が改装中でして・・・
    他の超有名なかき氷のお店も
    なぜか断られまして・・・


    今回は結局かき氷は食べれませんでした。
    この日はとても暑かったので
    食べたかったんですが、仕方ありません。


    永康街をぐるっとまわって
    こちらのお店に入りました。
    「永康階」というカフェです。


    外観もとても素敵。
    今までの喧噪が嘘のように
    豊かな緑が迎えてくれました。



    店内に入ると、おしゃれで落ち着く空間が。
    正直、暑さと人ごみに疲れていたので
    この涼やかな(実際クーラーが効いていて涼しかった)
    カフェが安らぎを与えてくれました。
    人ごみに疲れた時に絶対オススメのカフェです。

  • 「永康階」でオーダーしたのはアイスカフェラテとエッグタルト。<br /><br /><br />台湾に来て、一度もコーヒーを飲んでなかったので<br />体にしみわたりました。<br /><br /><br />こちらのカフェラテとっても美味しかったです。<br />ちゃんと入れたであろう豆の香りがふわっと漂います。<br /><br /><br />ミルクは上にふわふわのフォームが乗っていました。<br />観光地のカフェと侮る事なかれ!<br />本格的な美味しいカフェラテでした。<br />幸せ〜〜〜〜〜。<br />

    「永康階」でオーダーしたのはアイスカフェラテとエッグタルト。


    台湾に来て、一度もコーヒーを飲んでなかったので
    体にしみわたりました。


    こちらのカフェラテとっても美味しかったです。
    ちゃんと入れたであろう豆の香りがふわっと漂います。


    ミルクは上にふわふわのフォームが乗っていました。
    観光地のカフェと侮る事なかれ!
    本格的な美味しいカフェラテでした。
    幸せ〜〜〜〜〜。

  • すぐ近くの「La Petite Perle」へ行きました。<br />ここは、永康街にあるパン屋さん。<br /><br />可愛い、女の子の絵が目印です<br />(お店の奥さんの似顔絵らしいですが)<br /><br /><br />どのパンも美味しそうでしたが<br />私のお目当てはパンではなく<br />お土産用のパイナップルケーキ。<br /><br /><br />こちらのお店手作りのパイナップルケーキは<br />知る人ぞ知る、<br />とっても貴重なパイナップルケーキなのです<br /><br /><br />

    すぐ近くの「La Petite Perle」へ行きました。
    ここは、永康街にあるパン屋さん。

    可愛い、女の子の絵が目印です
    (お店の奥さんの似顔絵らしいですが)


    どのパンも美味しそうでしたが
    私のお目当てはパンではなく
    お土産用のパイナップルケーキ。


    こちらのお店手作りのパイナップルケーキは
    知る人ぞ知る、
    とっても貴重なパイナップルケーキなのです


  • 「La Petite Perle」のパイナップルケーキは<br />ご近所用にと2日に一回しか焼かず<br />店頭に並ぶのは予約分の残り。<br /><br /><br />そんな貴重なパイナップルケーキを<br />運良く買って帰ることができました。<br />お土産用はとっても可愛らしく<br />ラッピングされていました。<br /><br /><br />私も食べましたがとても美味しかったですよ〜。<br />周囲の生地の部分はサクサク、ほろほろで<br />バターの風味が強くまるでクッキーのようでした。<br /><br /><br />中のパイナップルあんは<br />繊維が残っていてシャキシャキとした食感。<br />甘すぎないのが新しかったです。<br />人気があるのも納得です。<br />

    「La Petite Perle」のパイナップルケーキは
    ご近所用にと2日に一回しか焼かず
    店頭に並ぶのは予約分の残り。


    そんな貴重なパイナップルケーキを
    運良く買って帰ることができました。
    お土産用はとっても可愛らしく
    ラッピングされていました。


    私も食べましたがとても美味しかったですよ〜。
    周囲の生地の部分はサクサク、ほろほろで
    バターの風味が強くまるでクッキーのようでした。


    中のパイナップルあんは
    繊維が残っていてシャキシャキとした食感。
    甘すぎないのが新しかったです。
    人気があるのも納得です。

  • MRT(台湾の地下鉄)は本当に便利です。<br />キレイだし、分かりやすい。<br />そして駅には必ずと言っていいほどトイレがあり<br />トイレの心配もありません。(日本の駅のトイレより奇麗かも)<br /><br /><br />そのMRTを駆使して向かったのは行天寺。<br />こちらも、台湾でとても人気のお寺です。<br /><br /><br />このお寺に来たのにはある<br />目的がありました。<br />それは、「収驚」というお払いの一種をしていただくことでした。<br /><br /><br /><br />「収驚」とは、強いショックなどで抜けてしまった魂を<br />戻していただくありがたい行為なのだそうです。<br /><br /><br />しっかり下調べして、<br />自分の名前などを欠いたメモを握りしめ、<br />「収驚」の列に並びました。<br /><br /><br />現地の参拝者の方々ばかりで<br />観光客が参加してもいいものか・・・<br />そんな不安もありましたが<br />青い法衣を着た女性は<br />とても優しく私を受け入れてくださいました。<br /><br /><br /><br />お線香の煙を全身にかけていただいて、<br />背中を軽くぽんを押していただいて・・・<br /><br /><br />とても神聖な時間でした。<br />私の抜けてしまっていた魂は戻ったんですね。。。<br /> 

    MRT(台湾の地下鉄)は本当に便利です。
    キレイだし、分かりやすい。
    そして駅には必ずと言っていいほどトイレがあり
    トイレの心配もありません。(日本の駅のトイレより奇麗かも)


    そのMRTを駆使して向かったのは行天寺。
    こちらも、台湾でとても人気のお寺です。


    このお寺に来たのにはある
    目的がありました。
    それは、「収驚」というお払いの一種をしていただくことでした。



    「収驚」とは、強いショックなどで抜けてしまった魂を
    戻していただくありがたい行為なのだそうです。


    しっかり下調べして、
    自分の名前などを欠いたメモを握りしめ、
    「収驚」の列に並びました。


    現地の参拝者の方々ばかりで
    観光客が参加してもいいものか・・・
    そんな不安もありましたが
    青い法衣を着た女性は
    とても優しく私を受け入れてくださいました。



    お線香の煙を全身にかけていただいて、
    背中を軽くぽんを押していただいて・・・


    とても神聖な時間でした。
    私の抜けてしまっていた魂は戻ったんですね。。。
     

  • 行天寺で目的を果たした私。<br />ありがたさと、ちゃんと目的通りできて感無量でした。<br />行天寺を出た瞬間、ガッツポーズ!!<br />台湾旅行に来て<br />本当によかったな。と思った瞬間です。<br /><br /><br />初めての海外ひとり旅行。<br />いろんなハプニングもありましたが<br />旅の楽しさを実感したのでした。<br /><br /><br />後、やり残したことと言えば・・・<br />足つぼマッサージ!!!!<br />今まで気を張って歩き回り<br />パンパンになった足をいたわってあげましょう。<br /><br /><br /><br />ガイドブックにのっていた「楽天」というお店。<br />ビルの一室で庶民的なお店だったので<br />少々びっくりしましたが<br />安くてとても気持ちよかったです。

    行天寺で目的を果たした私。
    ありがたさと、ちゃんと目的通りできて感無量でした。
    行天寺を出た瞬間、ガッツポーズ!!
    台湾旅行に来て
    本当によかったな。と思った瞬間です。


    初めての海外ひとり旅行。
    いろんなハプニングもありましたが
    旅の楽しさを実感したのでした。


    後、やり残したことと言えば・・・
    足つぼマッサージ!!!!
    今まで気を張って歩き回り
    パンパンになった足をいたわってあげましょう。



    ガイドブックにのっていた「楽天」というお店。
    ビルの一室で庶民的なお店だったので
    少々びっくりしましたが
    安くてとても気持ちよかったです。

  • 一時間のマッサージをうけ<br />日が暮れかけてきました。<br /><br /><br /><br />女ひとり旅。夜遊びは禁物ですが<br />ホテルから近く、帰り道も何度も通った場所にある<br />こちらのカフェ「珈琲時光」で一杯。<br />台湾最終日の一人おつかれ会です。

    一時間のマッサージをうけ
    日が暮れかけてきました。



    女ひとり旅。夜遊びは禁物ですが
    ホテルから近く、帰り道も何度も通った場所にある
    こちらのカフェ「珈琲時光」で一杯。
    台湾最終日の一人おつかれ会です。

  • 「珈琲時光」はアメリカ領事館だった白い洋館。<br />一階はカフェレストランになっています。<br /><br /><br />外界の趣のある洋館の雰囲気ですが<br />白を基調としたスタイリッシュな店内。<br />天井には照明がきらきら。<br />本当におしゃれな空間です。<br /><br /><br /><br />私がオーダーしたのは<br />サーモンのアスパラ巻き。<br />他にも、パスタなどもありました。<br /><br /><br />最終日にこんなおしゃれなお店で<br />一人晩餐会ができて当によかったです。<br /><br /><br /><br />台湾は昔ながらの庶民的な雰囲気のお店が<br />たくさんあり、クオリティーが高い。<br /><br /><br /><br />しかし、それと同時に、近代的なお店も沢山あり<br />喧噪に疲れた時、ふっとおしゃれな気持ちに<br />させてくれて女心をくすぐります。<br /><br /><br />新古が融合している台湾にすっかり虜になりました。<br />

    「珈琲時光」はアメリカ領事館だった白い洋館。
    一階はカフェレストランになっています。


    外界の趣のある洋館の雰囲気ですが
    白を基調としたスタイリッシュな店内。
    天井には照明がきらきら。
    本当におしゃれな空間です。



    私がオーダーしたのは
    サーモンのアスパラ巻き。
    他にも、パスタなどもありました。


    最終日にこんなおしゃれなお店で
    一人晩餐会ができて当によかったです。



    台湾は昔ながらの庶民的な雰囲気のお店が
    たくさんあり、クオリティーが高い。



    しかし、それと同時に、近代的なお店も沢山あり
    喧噪に疲れた時、ふっとおしゃれな気持ちに
    させてくれて女心をくすぐります。


    新古が融合している台湾にすっかり虜になりました。

  • 最終日のお疲れ会で飲んだ<br />瓶の台湾ビール。<br /><br /><br />台湾ビールはとても軽くて<br />アルコールが入っているのかなぁと思いながら<br />沢山飲んだら、しっかり酔いました(笑)<br /><br /><br />明日は帰国日。<br />あっという間の台湾旅行を振り返りながら<br />お酒をいただく・・・なんて幸せな時間。<br /><br /><br />一日目は緊張しすぎて食欲がなくなったり<br />九分では帰りのバス停まで迷ったり・・・<br /><br /><br />冷や汗をかくことも沢山ありましたが<br />すべて初めての体験。<br />無事に旅行を終えれた達成感を噛み締めながら<br />飲む現地のビール、最高!!<br />一人旅、最高!!<br /><br /><br />明日は帰国です。

    最終日のお疲れ会で飲んだ
    瓶の台湾ビール。


    台湾ビールはとても軽くて
    アルコールが入っているのかなぁと思いながら
    沢山飲んだら、しっかり酔いました(笑)


    明日は帰国日。
    あっという間の台湾旅行を振り返りながら
    お酒をいただく・・・なんて幸せな時間。


    一日目は緊張しすぎて食欲がなくなったり
    九分では帰りのバス停まで迷ったり・・・


    冷や汗をかくことも沢山ありましたが
    すべて初めての体験。
    無事に旅行を終えれた達成感を噛み締めながら
    飲む現地のビール、最高!!
    一人旅、最高!!


    明日は帰国です。

  • 以下はお気に入りの写真たちです。<br /><br /><br />九分の「九分茶房」で展示してあった<br />とてもかわいい茶器。<br />連れて帰りたかった・・・

    以下はお気に入りの写真たちです。


    九分の「九分茶房」で展示してあった
    とてもかわいい茶器。
    連れて帰りたかった・・・

  • 「永康階」で食べたエッグタルト。<br />温めてもらいました。<br /><br />台湾に来て久しぶりのバターを使ったお菓子とカフェラテに<br />とても満たされました。

    「永康階」で食べたエッグタルト。
    温めてもらいました。

    台湾に来て久しぶりのバターを使ったお菓子とカフェラテに
    とても満たされました。

  • 同じく、「永康階」。<br />入り口。<br />このセンスが大好きです。

    同じく、「永康階」。
    入り口。
    このセンスが大好きです。

  • 逆に九分にある「阿柑姨芋圓」は<br />この細い道が入り口(笑)<br /><br /><br />古と新が同居していて<br />どちらも美味しいのが台湾!!

    逆に九分にある「阿柑姨芋圓」は
    この細い道が入り口(笑)


    古と新が同居していて
    どちらも美味しいのが台湾!!

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • yuyuさん 2016/01/04 14:04:19
    はじめまして
    私も初めての台湾を1人旅しようかな?と調べていて、ゆりりさんの旅行記にたどり着きました。
    なんか一人旅のドキドキした感じと、発見した感動!みたいな物が伝わってくる素直な旅行記で、楽しく読ませてもらいました。
    私もぜひチャレンジしてみよう〜!!

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2016/08/03 18:27:57
    RE: はじめまして
    コメントありがとうございます!!
    はじめての一人旅の時のドキドキが伝わってうれしいです!!
    最近は旅行慣れしちゃった部分もあったのでですが
    いつまでも新しい感動に出会いたいものです



  • kyon2 and ku-さん 2014/08/19 20:50:36
    右側のコンセントは
    こんばんは。

    220Vですので、使う可能性は低いですが
    (グループでの旅行でコンセントが足りないときなど)
    ユニバーサルタイプと呼ばれる、世界中の
    電気器具プラグが差し込める便利なもの。
    充電用ACアダプターで110V-240V対応製品なら
    安心して差し込めます。

    さすが、ビルは年期が入っていても、改装して
    OPENしたばかりのホテルはいろいろ工夫がされて
    いますね。


    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/08/20 15:46:32
    RE: 右側のコンセントは

    こんにちは♪コメントありがとうございます。
    何故、2種類のコンセントがあるのか
    不思議でしたが、そういう理由だったんですね。なるほど。
    海外ではコンセントが違うのでいつも迷います。
    OPENしたてのホテルだったので奇麗で
    とても気持ちのいいホテルでした♪
  • いちごいちえさん 2014/07/10 07:57:54
    台湾♪
    おはようございます、ゆりりさん♪

    台湾、良いところですよね〜!
    私は6回訪れていますが、毎回新しい発見があり大好きな国です。

    ゆりりさんの初めての海外一人旅に台湾を選んで、ナイスチョイスって感じです。
    私も英語はもちろん、中国語も何も話せないのですが、筆談等で乗り切ってます。

    英語が話せたらどんなに良いことかと思いますが、旅は楽しむことが大切♪
    考えてみると、現地の言葉で「ありがとう」「おはようございます」「美味しい」この3つしかほとんど話していません(笑)

    フォロー頂き、ありがとうございました。
    私もゆりりさんをフォローさせてくださいね♪

        いちごいちえ

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/07/10 18:40:44
    コメントありがとうございます。
    こんにちは♪
    台湾、本当にいい所ですね。
    海外ひとり旅の最初に台湾を選んだおかげで
    「私でも、ひとり旅できるかも!!」
    と自信をつけることができました♪


    今思うと、東京の迷路地下鉄に乗るよりずっと回りやすく
    身近な国でした(笑)

    そうですね。旅は楽しむことが大切!
    楽しむからこその旅ですよね〜
    いちごいちえさんの旅行記からは
    「楽しい!」「おいしい!」が伝わってきます♪


  • konomiさん 2014/05/24 23:05:32
    永康階  雰囲気いいですね!
    いいですね、ここ、リラックスできそう!
    エッグタルトもおいしそうです。

    それにアーゾンシエンミエン・・・以前店の前を通った時に、おなかいっぱいだったのでパスしたんですけど、食べておけばよかったと後悔してます(笑)
    濃厚カツオだし・・・食べてみたかったなぁ〜〜。

    台湾で中国茶に出合って、はまりました。
    急須もいまでは6個!
    ベトナムに行ったときにはバッチャン焼きの中国茶用の急須が500円で買えるので、狂喜して買いました(笑)

    でも、やっぱり台湾で買った急須で入れるのが一番おいしい気がします。
    素焼きだからでしょうか?

    また台湾、行きたいです。

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/05/25 23:43:51
    ありがとうございます
    すごくよかったですよ〜。
    アイスカフェラテ、ちゃんと入れてくれて
    本当に美味しかったです!!


    台湾はおしゃれなカフェもたくさんあっていいですよね。
    アーゾンミエンミエン、美味しかったです!!
    多分、次に台湾に行った時も行くと思います!!
    ホルモン好きの濃厚好きな方なら絶対はまる味です。


    急須が6個もあるんですね!!
    すごい!!私は家にある日本茶用の急須で飲みました(笑)
    でも、台湾で買ったお茶は本当に美味しかった〜
    台湾最高ですね♪


  • muさん 2014/05/01 20:30:20
    色々体験できる一人旅♪
    ゆりりさん、初めまして
    この度は私の旅行記に投票を頂き、ありがとうございました☆

    ゆりりさんの台湾旅行記、拝見しました

    台湾一人旅、色々貴重なご体験をされたようですね

    マジックス、私も、姉妹店含め、2回撮影してもらいました
    とってもいい記念になりますね(^^♪
    確かにお高いけど(笑)

    楽天のマッサージも2回利用しています(笑)が、マッサージ師のお兄さんが覚えてくれていて、とても上手なので、次回も必ず行きたいマッサージ屋さんです

    台北の夜は、そんなに治安悪くなく、女1人で出歩いても賑やかな大通りなら大丈夫です
    九分は雨が多いようですけど、お天気よくて良かったですね!
    景色も素敵ですね

    mu

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/05/03 22:19:09
    コメントありがとうございました^^
    初めまして^^
    コメントありがとうございました
    台湾、とっても楽しかったです^^

    今日、待ちに待った変身写真きました〜
    あまり、期待していなかったのですが
    めちゃめちゃ加工してあって、いい感じにできてました(笑)

    マジックスにしてよかった〜
    センスがいいですね^^こんな私でもなかなかのできになってました^^
    私も衣装を変えてもう一度撮りたくなりましたもん!!




    台湾は治安がいいですね^^
    私が宿泊した地区は普通に日本と錯覚してしまいそうでした。


    また、旅行記におじゃまさせてもらいますね^^
    よろしくお願いします。

  • 阿蘇美忍さん 2014/04/29 22:42:30
    ゆりりさん♪(^。^)
    はじめまして、遊び人です。
    しかし、女性の旅行記は食記が多くて楽しみです。(^0^)
    それと、私が台北で雨に降られた数日後に行かれたのですね!(^・^)
    それでしたら、晴れ女ですよ♪
    私の時は、特に九分!
    凄い雨で、寒い!(・。・)
    二度目の九分でしたが、大変な一日でしたね!
    とにかく、海外に行かれたら晴れは財宝ですね!
    では、今後も宜しく御願します。
    by、遊び人♪

    ゆりり

    ゆりりさん からの返信 2014/04/30 22:08:23
    RE: ゆりりさん♪(^。^)
    コメント、ありがとうございました^^
    台湾では沢山食べました〜。
    観光、食、カフェ三昧で
    女子旅を楽しめました。

    雨だったんですね・・・
    私はまったく雨にあたらなかったので
    3月はほとんど雨が降らないのかと思っていました。
    私はすっごく暑かったですが
    同じ時期でも寒かったなんて・・・びっくりです。

    お天気は運ですよね。
    次の旅は遊び人さんも晴れますよーに!!


ゆりりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP