湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のお盆休み。<br />6月のサムイ島で散財してしまって海外旅行は無理・・・でも折角のお休みはどこかに行きたい!<br />というわけでまだ1度も行ったことのなかった九州の温泉地へ。<br /><br />黒川温泉では山みず木に泊まりたかったのでこちらは即決。2か月前に予約しました。<br />せっかく行くなら足を延ばして湯布院にも行きたい。湯布院にもいいお宿がたくさんあって迷いに迷って、結局「御三家」は予算上諦め、客室露天風呂があり落ち着いた雰囲気の「月燈庵」に決定しました。<br /><br />今回の旅行はラッキーなことに、2つの宿ともお風呂が貸切状態で写真を撮ることができました。料理は撮るのを忘れても、温泉の写真はたくさん撮ってきました。<br /><br /><br />

黒川温泉「山みず木」と湯布院「月燈庵」に泊まる [月燈庵編]

2013/08/20 - 2013/08/21

ごれん

ごれんさん

8月のお盆休み。
というわけでまだ1度も行ったことのなかった九州の温泉地へ。

レンタカー JALグループ

湯布院へ向かう前に寄り道です。
    山みず木のスタッフのお勧めスポットということで、宿から車で20分くらいの鍋ヶ滝に行きました。

たくさんの家族連れで賑わってます。

ここは「お〜いお茶」や「生茶」のCMロケ地として知られるようになってから観光客が訪れるように。もともとは地元の方が夏に水遊びに来る程度の場所だったそうです。
    今は駐車場も整備されています。

滝の規模は小さいですが、広くカーテン状に水が流れ落ちる滝の裏側を歩くことができます。
    この日は猛暑でしたが滝の裏側は涼しい〜

まさに水のカーテン★

入場料はありませんでしたが、ゴールデンウィークは滝のライトアップがあり、その期間だけ200円かかるそうです。

黒川から湯布院まではやまなみハイウェイを通って1時間強ですが、寄り道をしたので私自身の備忘録として書き留めておきます。

鍋ヶ滝 → 黒川温泉「山の息吹」で'ジャージー牛乳'購入 → 阿蘇小国郷そば街道「戸無のそば屋」で昼食 → 大分県九重町「八鹿酒造」で'銀座のすずめ 琥珀’購入 → 湯布院

写真はそば街道発祥の店「戸無のそば屋」です。森の中にあります。

夕方に月燈庵に到着です。宿に着く前に有名なB-SPEAKでPロールを買おうと思ったのですが、ほしかった1/3サイズが売り切れていたので、翌朝リベンジすることに。

月燈庵は湯布院市内から少し離れているためとても静かです。

• ロビーや食事処のある母屋を出るとこんな橋が!こちらの橋を渡った先にすべての客室があります。

一応お部屋は全室離れタイプなのですが、実際はそれぞれ1つの建物に2つの客室がくっついているので、「完全独立型」ではありません。
    入口の扉はあえて隣と離れた場所に作ってあるので鉢合わせすることはないでしょう。私たちの隣の部屋もお客さんがいらっしゃったようですが、音は気になりませんでした。

一般客室エリアをさらに先に進むと、6部屋しかない特別室です。
    特別室に宿泊した人だけが入れる露天風呂があり、食事処も食事メニューも一般室とは別になります。
    特別エリアは中学生未満は宿泊不可です。

私たちが宿泊したのは一般客室の「やまもみじ」というお部屋。
    こちらが客室露天風呂です。ちょっと小さい・・・
    しかも、背の高い垣根に囲まれているので眺望はゼロ。
    でも、湯船だけでなくちゃんと横には洗い場とシャワーがありました。

ここから先はお風呂の写真だけですm(_ _)m

大浴場です。檜のいい香り!

露天風呂です。お湯はぬるめで長風呂できます。

露天風呂からは由布岳が。気持ちいい〜!

でも夜は真っ暗で何も見えません・・・

お風呂上りには談話室でずっと日本地図見てました。
    地元で収穫されたプチトマトが食べ放題です。コーヒーなどのドリンクもありました。

一般客室も12部屋しなかいため、あまり他のお客さんとすれ違いません。

宿の名前だけあって、月がきれい。

なんですが、写真の腕が悪すぎて全然伝わりませんね・・・

食事は個室ではありませんでした。大きな畳の部屋に椅子とテーブルが並べられ、襖で仕切られています。
    私たちの他にもう2組、計6名で食事しました。もちろんテーブルはそれぞれ離れた場所に置かれていますし、食事開始時間も選べるので混雑してるっていう感じではなかったです。

写真は一般客室用の食事処もある母屋内。ぶれてますがバーもあります。

食事は目で見ても楽しめる丁寧に作られた懐石料理。朝・夕食とも美味しゅうございました。

が、ドリンクが高いです。
    山みず木と比べると倍くらい違いました。

チェックアウトです。お世話になりました!

まずB-SPEAKにPロールを購入しに行きます。
    1/3カットのプレーンと、日持ちするガトーショコラを保冷バッグに入れていただきます。午前中だったのですんなり購入できました。

その後、御三家の一つ「玉の湯」内のニコルにアップルパイを食べにいきました。11時前だったのですんなり入店できましたがその後すぐ満席に。

15時過ぎに羽田空港に到着!
    帰宅するなりさっそくPロールで一休み。ふわふわでうま〜★
    主人はガトーショコラのほうが好みだったようです。

夜に埼玉に預けた愛犬を迎えにいって今回の温泉旅行はおしまい!