ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリからヴェスヴィオ周遊鉄道でソレントに向かい、ソレント駅前から出るSITA社のバスでポジターノへの移動です。<br /><br />列車内では、賑やかな演奏隊が何組か次々に車両に入ってきて、聞きたいわけでもないのに勝手に演奏してチップをもらうために乗客の間を回り、次の車両へ〜<br />乗り換えたバスは超満員!でもかろうじて席に座れ、車窓からいい風景を楽しみながらの約50分間。<br />ここでも、降りるタイミングがわからないので運転手さんに乗った時にお願いしておいたので、ポジターノの最初のバス停で声をかけてもらって、無事にポジターノ着!^^<br /><br />なかなかそれらしき建物がない中を不安ながら到着したお宿は、これまた「 B&amp;B 」の Positano BB 。<br />最近ホテルではなくB&amp;Bについつい目が行ってしまって。。。<br />バス停前のバールで予約確認書の住所を見てもらって教えていただいた坂道を下ること10分近くで着いたお宿は・・・<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />4月 1日(火) 関空発→フランクフルト→ナポリ<br />4月 2日(水) ナポリ→ポジターノ<br />4月 3日(木) エメラルドの洞窟、ポジターノ<br />4月 4日(金) ポジターノ→ミノーリ<br />4月 5日(土) ラヴェッロ、アマルフィ<br />4月 6日(日) マイオーリ、アマルフィ<br />4月 7日(月) ミノーリ→サレルノ→チェファール<br />4月 8日(火) チェファールで<br />4月 9日(水) チェファール→アグリジェント <br />4月10日(木) カルタニセッタ、エンナ<br />4月11日(金) アグリジェント神殿の谷、サン・レオーネの海岸<br />4月12日(土) アグリジェント→パレルモ、モンレアーレ<br />4月13日(日) トラーパニ日帰り訪問<br />4月14日(月) パレルモ→ナポリ<br />4月15日(火) ナポリ→イスキア島、イスキア・ポンテ地区<br />4月16日(水) サンタンジェロ地区、フォーリオ、ラッコ・アメーノ、カサミッチョラ<br />4月17日(木) セッラ・フォンタナ、フォンタナ、モンテ・エポメオへのハイキング<br />4月18日(金) イスキア島→ナポリ→ローマ→アッシジ<br />4月19日(土) アッシジ旧市街、オルヴィエート日帰り訪問<br />4月20日(日) アッシジでカルチェリの庵迄ハイキング、ローマへ移動 <br />4月21日(月) ローマ発→フランクフルト→<br />4月22日(火) →関空着、自宅へ<br /><br /><br />

アマルフィ海岸、シチリア島、イスキア島、アッシジの春をめぐる旅 【2】 ポジターノへ

2014/04/02 - 2014/04/02

デコさん

なかなかそれらしき建物がない中を不安ながら到着したお宿は、これまた「 B&B 」の Positano BB 。
最近ホテルではなくB&Bについつい目が行ってしまって。。。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

地上階からエスカレーターで下に降りて、ホームを確認

乗る予定の列車が入ってきました。

最初はガラガラ状態でしたが、次の国鉄との乗換駅では満員に。。。

その後、少しずつ降りていく人の数が増えていった頃に、車内でのアコーディオンや打楽器の演奏が始まりました。
    終わると、タンバリンをお客さんのほうに差し出しながら通路を端まで進み、次の車両へ移動していくグループがいくつか。
    誰もタンバリンの中にお金を入れる乗客はなく、私もじっとしたままで見送りました。

1時間ほどで海が見えそろそろ、この周遊鉄道も終わりです。

1時間と10分ほどで到着したソレント駅

スーツケースをヨッコラショヨッコラショと階段を降り、下のキオスクへ入ってバスの切符を購入。
    確か3日券があるとガイドブックには書いてあったのですが、尋ねても1回券のみのようでした。
    とりあえず、ポジターノまで1枚購入(1.9ユーロ)し、バス乗り場を教えてもらって出てきました。

駅舎の下に置いてあるこの車両は、インフォとして利用されているもの。

教えてもらったバス乗り場はあの下の人が並んでいるところ!

などと写真を撮っている間に、私の乗りたいバス乗り場にはたくさんの人が並びに行っています。

しまった!列のほうの一番最後になってしまった〜

まぁ、これくらいなら乗り切れずに取り残されることはなさそう。。。
    (でもね、運が悪ければ、超満員になると、途中の停車するはずのバス停は通過するだけの時もあったのですよ、この路線!じゃなかった^^;アマルフィ⇔サレルノの路線でした)

このマークがバス停です。

出発5分くらい前にゆっくりと登場する青い車体のSITA社のアマルフィ行きのバスです。
    ソレントからアマルフィ間の時刻表は

アマルフィからサレルノ間のバス時刻表は

この時、車体の下の荷物入れにスーツケースを押し込み、運転手さんにポジターノのB&Bの住所を書いた予約確認書を見せて、ここに行きたいことを伝えておいたら「シー(YES)シー(YES)」と返答してくれました。

かろうじて空いている席に座れて、ちょっと通路側の席からですが写真を撮らせていただきました。

ソレントを見下ろす道路から

くねくねと山道を進みながらも町や海岸を見下ろす風景は素晴らしい路線です。

町並みが途切れ、次に出てきた海岸はアマルフィに続く側の風景です。

入り組んだ海岸線が続いています。

運転手さんは、すれ違うバスとの間をすれすれの状態で切り抜け、慣れたハンドルさばきです。

崖に沿うように造られた道路をアマルフィに向けてバスは走ります。

素晴らしいアマルフィ海岸の風景

そろそろ見えてきたのがポジターノの町^^

おお〜

写真で見た風景が広がります!

どこで降りるのかは、運転手さん頼り!

運転手さんが「ポジターノ!」と大声をかけてくれました^^

スーツケースを車体の下から引っ張り出し、ヨッコラショ!と道路においてパチリ。

バス停前からもうこの眺めです♪

この後どちらに進めばよいのかは、一応グーグルマップで確認していたのですが、バス停前のバールで再確認。
    親切なバールのおじいさんが、外まで出てきて、この坂道をず〜と下って行けとの身振りで教えてくださいました^^

その坂道の途中の小さな公園の像です。

その前からの眺め♪

途中に小さな教会もあり、なかなかそれらしき建物がない中、地元の人らしき人を見つけては、こちらで間違いないと確かめます。

だって思ったより長い坂道だったもので^^;

これが手前にあるはずのホテルのようです。

そしてその向こうに見えたのがここ!

今日から2泊3日お世話になるBBです♪

道路に面したここが入口。

お部屋へは、門の向こうにある階段を下りていきます。

門を入ると何やらこのような張り紙が。。。

初めは読まずに(というか、気にせずに)「ピンポーン」と鳴らして、
    暫くしても返答がないので、あれ?どうしよう???
    改めて気が付き張り紙を読むと、「電話せよ」とのことでした^^;
    携帯持っていたからよかったものの、昔のように携帯無しの身で来ていたら。。。
    時代の流れですね〜

携帯でオーナーさんにつながり、英語での対応をしてくれホッとした瞬間!

「5分ほどそこで待ってて」とのお言葉。

イタリア人だから、5分と言えば、10分や15分は待たされるのかと思いきや

2〜3分でバイクに乗って現れたのは素敵なダンディなオーナーさん!

握手して、事務所の鍵を開け、さっさと手続きをして、お部屋に案内してくださいました^^

道路の階から一つ分下に下りた階のドアを開け通されたお部屋です。

ダブルベッドのお部屋でバルコニー付。

デスクセットやTV,TEL,引き出しの多いクローゼット&家具、エアコンもついてます。

シャワーのみの浴室ですが、使い勝手はいいのですがちょっと水はけはよくない。

バルコニーからお部屋を見て。

何より気に入ったのが、このバルコニーからの眺めです♪

海のほうはこちらです。

残念ながら海は直接見えません。

海と反対側の眺め

テーブルセットがあり、鉄製の椅子に、クローゼットの中に用意してあるクッションを置いて座れるようになっています。

朝食もここで頂けます。

テーブルの奥に浴室

ベッドカバーが軽い掛布団代わりです。

シャワーの勢いはよいのですが、水はけはもひとつよくありません。

ただいま朝食ルームは改装中で、朝食はルームサービスだそうです。

時間は8:00〜10:30の間で、食べたいときに41番に電話するようになっているとのこと。

電話の10分後に運んできてもらえるシステムです。

木の扉もついていますが、なんせバルコニーの向こうは大きな山の風景。

誰かに見られている心配もないので、硝子戸のまま過ごせました^^

お隣のバルコニーとは鉄の仕切りがあるだけなので、誰もいない時にしかここで過ごすことはできませんでした。

なんて、人見知りする私ではないのですが。。。

とにかく、この眺めを暫く楽しんで、休憩させていただきました。

これなら、ここで過ごす時間が増えそう^^

青空が広がるとよりいい眺め!

下のほうには町並みや広場が見下ろせます。

バスが通る道路もよく見えますよ〜

夜の明かりもこのような感じ
    (普通モードで)

こちらは夜景モードで

ここでも、朝食時間が待ちきれずに8:00きっかりにTEL!

ホットドリンクの種類とジュースの種類を聞いてくれ、きっちり10分後にお部屋にもってきてくださいました♪

内容なほんとにイタリアンのシンプルな朝食!ヨーグルトやフルーツもないのがちょっと寂しいけれど、美味しいクロワッサンでした。

• ippuniさん 2014/05/30 20:13:25
    眺めが最高ですね
    デコさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰している間にたくさんの旅行記が出来ていますね!
    ものすごいスローペースですがゆっくりお邪魔させて頂きました♪

今回お泊りになったB&B、テラスからの眺めがなんて素晴らしいのでしょう!
    私はホテルもB&Bも好きですけど、可愛らしいB&Bに当たるとテンション上がります。
    ホテルにはない魅力がたくさんありますよね♪
    あんなテラスがあるなら私だったら外へ出るのが嫌になりそうです(^^

いつもながらスーツケースを引っ張っての一人旅、凄いなぁと思います。

ippuni

デコ

デコさん からの返信 2014/05/31 18:39:08
    RE: 眺めが最高ですね
    ippuniさん、こんにちは♪

そうなんです、とってもいい眺めのB&B♫
    お散歩に出ては、高低差があるのにお部屋に帰りたくなってしまう!
    おかげで部活動していた頃のようなトレーニングみたいでした^^;
    オーナーさんもいい人柄で、居心地よくって
    また泊まってみたいと思えました!

相変わらずスーツケースを引きずりながら^^;
    なので、どうしてもロケーションが限られてくるのですが
    今回素敵なところに泊まれてラッキーでした♪
  • rinnmamaさん 2014/05/06 11:45:54
    シー、シー(^_^)スペインでもよく聞きました
    デコさん、こんにちは

留守中のご訪問有り難うございました。
    フランスの旅行記も途中までですが、来年はイタリアに行きたいので、先に拝見させて頂きますね。

本当にお元気で行動的で脱帽です^ ^
    私も一人旅ですと、かなり飛ばしますが、デコさんには負けます。

今回も2週間の旅でしたが、夫はすぐ疲れだと言うので、消化不良ぎみで、次回は途中で帰宅して貰いたいと・・一人旅がしたいです^_^

また、ノンビリお邪魔させて頂きますね。rinnmama

デコ

デコさん からの返信 2014/05/06 19:24:25
    RE: シー、シー(^_^)スペインでもよく聞きました
    rinnmamaさん、お帰りなさい!(でいいのかな?)

トレドからの実況、素晴らしかったです♪
    ご帰国後のアップがとても楽しみでした!
    まずは、どうかゆっくり体を休めてくださいね^^
    そして、アップしてくださるのをお待ちしています^^
    またおいでくださるのも楽しみにお待ちしています♪