エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン・ガトウィック空港着。easybusで、ロンドンへ。Hyde Park Hostel泊。現金払い。朝食は、Continental Breakfastで、Toast,jam,cereals,milk,butter,juice,coffeeがあった。メンデルスゾーンの友人トーマス・アトウッドThomas Attwoodの自宅が、チェルシーのチェイニー・ウォーク17番地に残っているので、行ってみた。その後は、ウォーレスコレクション、ナショナルギャラリー、ナショナルポートレートギャラリー、大英博物館と博物館美術館巡りをし、ハノーヴァー・スクエア・ルームズ跡、国会議事堂(ビッグ・ベン)の前も通った。easyBusで、ルートン空港へ。easyJetで、エジンバラ空港へ。エアリンクAirlinkで、エジンバラEdinburghへ。スコットランド美術館、ナショナルポートレートギャラリー、作家博物館を見、Cowgate Tourist Hostel泊。カード払いは+£1。翌日サマータイムになり、9:33発の列車でピトロッホリーPitlochryへ。Pitlochry Backpackers泊。

ロンドンとエジンバラ

2014/03/28 - 2014/03/30

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
イージージェット

トーマス・アトウッドThomas Attwoodの自宅

チェルシーのチェイニー・ウォーク17番地

メンデルスゾーンは、トーマス・アトウッドThomas Attwoodへの手紙で、一緒にチェルシーを散歩したいと書いているが、行ったか否かは、わしは知らん。

Chester Square

メンデルスゾーンとは関係ありません。

• Chester Square<br /><br />この北のEaton Squareの東のHobart Place 4番地にKarl Klngemannクリンゲマンの家があり、メンデルスゾーンも滞在しています。

Chester Square

3年ぶりに、その前を通りました。Karl Klngemannクリンゲマンは、メンデルスゾーンが一緒にスコットランドへ行った人です。

Chester Squareの教会

ハノーヴァー・スクエア・ルームズ跡に、JALオフィスも入っていたビルが建っていたが、それも取り壊され、3年前に来たときは更地になっていたが、今回行ってみたら写真のような新しいビルが完成していた。

easyBusで、ルートン空港へ。

初めて作家博物館に入った。

スコットランド美術館を見た。

ロンドンの夜も寒かったけど、スコットランドもちょっと寒かった。

1個だけ持って行った使い捨てカイロはロンドンで使うべきだったとちょっと後悔。

少年がバグパイプを吹いていた。

ナショナルポートレートギャラリーに、初めて入った。

Cowgate Tourist Hostel泊。カード払いは+£1。先に言えっちゅーの!

指定席なのに、わしの席に変なおやじが座っていた。面白くなくなっちゃうから止めて欲しいですな。ちなみにFという席はなく、フロントのことです。

宿泊するPitlochry Backpackersへ行き、荷物を預かってもらう。

夕方戻り、チェックインすると、ダブルの部屋にアップグレードしてくれた。

眺めも良い。

ま、一人ですけどね。

シャワーも付いていたが残念ながらお湯が出なかったので、フロアー・シャワーを使った。

シャワー以外は問題なかった。