ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイと国境を接するカンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシア4か国の中で、マレーシアが一番経済的に豊かであり、ある面ではタイよりも進んでいる。購買力の高いマレーシアが隣にあるこの町ハジャイは、それぞれの国と国境を接する、トラン、ムクダハン、チェンコン、メーサイ、メーソッド等と比べ街並みもあか抜けていて、賑やかかさもある。先刻のカフェテリアなどはシンガポールのどこかにあるような感じだった。<br /><br />当方もアジアの色んな国を旅行していて、韓国人や中国人と間違えられることは殆ど無かったが、この町では唯一、シンガポーリアンと間違えられた。シンガポールにも近いから、観光客が大勢やってくるだろうし、そうしたカダイ、即ち中華系シンガポール人と間違えられても不思議でない。しかしまあ、日本人がシンガポーリアンと間違えられてうれしく思うかどうかは別にしても、少なくとも、韓国人や中国人と間違られるよりはマシだろう。<br /><br />デパートの中でのショーを見たり、屋台を冷やかし、最初の内はシンガポーリアンなどと言ってはいても、直ぐに日本人とばれてしまい、日本の初老が何で一人でこんな所を歩いているのだろう、と訝しがられたりもしたが、いずれにしても開放的な町で、他の国境の町よりは、より開かれた感じがした。<br /><br />今晩の夕食には当てがある。先刻通りを歩いていて、ちょっと裏通りに入った公園の手前に手頃なレストランがあり、その看板をしげしげと見ていたら、中からオーナー夫人のようなおかみさんが声を掛けて来て、夕方5時から開くので、来て下さい、という。<br /><br />看板に出ていた「???? ????」(ジムジュム)って一体どんな料理だろう。「?????? 」(プラーパオ)と出ているから、焼き魚もある。夜はここで食べよう、と決めてやって来た。しかし夕方やって来た時は、その愛想の良いおかみさんはどこかへ行っていて、ボーイとウエイトレスしかいなかったのは残念だったが・・。<br /><br />まあ、ハジャイは1泊。次にいつ来れるかは分からない。明日バンコクへ戻れば、ホテルにお金も預けてある。少しは気張った食事をしよう、と、その看板に出ていた「???? ????」を注文した。待たされること暫らく。出てきた料理はまあ、一人では食べきれないほどの量で、タイ風シャブシャブ。野菜や肉、エビのオンパレードで、実に豪華な夕食となった。

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(78)ハジャイ夜の晩餐。

8いいね!

2012/08/16 - 2012/08/26

77位(同エリア112件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

タイと国境を接するカンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシア4か国の中で、マレーシアが一番経済的に豊かであり、ある面ではタイよりも進んでいる。購買力の高いマレーシアが隣にあるこの町ハジャイは、それぞれの国と国境を接する、トラン、ムクダハン、チェンコン、メーサイ、メーソッド等と比べ街並みもあか抜けていて、賑やかかさもある。先刻のカフェテリアなどはシンガポールのどこかにあるような感じだった。

当方もアジアの色んな国を旅行していて、韓国人や中国人と間違えられることは殆ど無かったが、この町では唯一、シンガポーリアンと間違えられた。シンガポールにも近いから、観光客が大勢やってくるだろうし、そうしたカダイ、即ち中華系シンガポール人と間違えられても不思議でない。しかしまあ、日本人がシンガポーリアンと間違えられてうれしく思うかどうかは別にしても、少なくとも、韓国人や中国人と間違られるよりはマシだろう。

デパートの中でのショーを見たり、屋台を冷やかし、最初の内はシンガポーリアンなどと言ってはいても、直ぐに日本人とばれてしまい、日本の初老が何で一人でこんな所を歩いているのだろう、と訝しがられたりもしたが、いずれにしても開放的な町で、他の国境の町よりは、より開かれた感じがした。

今晩の夕食には当てがある。先刻通りを歩いていて、ちょっと裏通りに入った公園の手前に手頃なレストランがあり、その看板をしげしげと見ていたら、中からオーナー夫人のようなおかみさんが声を掛けて来て、夕方5時から開くので、来て下さい、という。

看板に出ていた「???? ????」(ジムジュム)って一体どんな料理だろう。「?????? 」(プラーパオ)と出ているから、焼き魚もある。夜はここで食べよう、と決めてやって来た。しかし夕方やって来た時は、その愛想の良いおかみさんはどこかへ行っていて、ボーイとウエイトレスしかいなかったのは残念だったが・・。

まあ、ハジャイは1泊。次にいつ来れるかは分からない。明日バンコクへ戻れば、ホテルにお金も預けてある。少しは気張った食事をしよう、と、その看板に出ていた「???? ????」を注文した。待たされること暫らく。出てきた料理はまあ、一人では食べきれないほどの量で、タイ風シャブシャブ。野菜や肉、エビのオンパレードで、実に豪華な夕食となった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • なんやかやしている内に夕方になってきた。

    なんやかやしている内に夕方になってきた。

  • 屋台の店もだんだん賑やかになってきた。

    屋台の店もだんだん賑やかになってきた。

  • おや、珍しい犬がいる。

    おや、珍しい犬がいる。

  • 盲導犬なのか・・。

    盲導犬なのか・・。

  • 昼間見たレストランへ行ってみる。「&#3592;&#3636;&#3657;&#3617; &#3592;&#3640;&#3656;&#3617;」(ジムジュム)って一体どんな料理だろう。

    昼間見たレストランへ行ってみる。「จิ้ม จุ่ม」(ジムジュム)って一体どんな料理だろう。

  • 「&#3618;&#3636;&#3609;&#3604;&#3637;&#3605;&#3657;&#3629;&#3609;&#3619;&#3633;&#3610;」(インデイートーンラップ)、「よくいらっしゃいました!」と看板が出ている。

    「ยินดีต้อนรับ」(インデイートーンラップ)、「よくいらっしゃいました!」と看板が出ている。

  • うーん、中々雰囲気の良いレストランだ。

    うーん、中々雰囲気の良いレストランだ。

  • そのジィムジュムとやらを頼んでみる。

    そのジィムジュムとやらを頼んでみる。

  • ああ、タイ風シャブシャブなんだな、こっと。

    ああ、タイ風シャブシャブなんだな、こっと。

  • いやー、こえは豪華な晩餐になりました!

    いやー、こえは豪華な晩餐になりました!

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP