2013/04/30 - 2013/05/03
14183位(同エリア30180件中)
dekaOさん
- dekaOさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 77,594アクセス
- フォロワー4人
初めての1人海外
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現地天気予報が雨ばっかりで、行く前から挫けそうな状態で出発。今回は初めての羽田発の国際線、羽田はまだ規模は小さいし、昼間は短距離のアジア線ばっかりなので成田の方が海外に行くという実感が湧きやすい。ただ、台北市内にある松山空港行が圧倒的に便利。
-
ANA NH1187便、新造機のB767でシェルシートで画面も大きい。機内食はあなご飯を選択。
-
機材は767-300ER、シェル型シート搭載のタイプ。後ろに気兼ねなく倒せるので自分みたいなチキンには最適。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
台北に到着。窓際席だったけど着陸時反対方向だったので市内の風景は見れず。ここからMRTに乗ってホテルへ向かう。
MRT用に悠遊カードを購入するも適当に買ったらチャージされておらず、改札で引っかかる…もう不安になってきた。 -
松山空港からMRTで忠孝敦化駅へ。
天気はなんとか曇り、しかし気温30℃以上で蒸し暑い。
MRTの出口の正面のビルの12階が今回泊まるヴァンドーム・ホテル(凡登台北商務旅店)。立地は抜群 by dekaOさんマイ ホテル ホテル
-
日本語可のスタッフがいたのであっけなくチェックイン完了、早速部屋へ。
まあ、予約の際、窓なしとは書いてあったけどス・トイレに向かって窓がある。というかラ○ホですかココ…
ちなみに下の階がクラブだかカラオケだかで、夜も音と振動が伝わってきますが、毎日動き回って疲れていたので割と問題なかったです。 -
天気が崩れいなかったのでMRTで2駅先の市政府駅から台北101を目指す。
台北101を通過しひたすら歩く、というか結果的にはタクシー使えばよかった。 -
着いた先は象山という小高い丘。ここまで歩いてきて疲れたのもあり、この階段が超しんどい。日頃の運動不足の結果、汗だく・何度も休憩をとる始末。
象山 山・渓谷
-
イチオシ
登ってみるとこんな感じで台北市内を一望できる夜景スポットにたどり着けます。
ここまでで膝が笑っている状態でしたが、全身汗だくということもありタクシーには乗れず帰りも歩き、初日から飛ばしすぎた…象山 山・渓谷
-
夕食はマックで、ご当地物か知らないが日本でも昔あったマックラップ。中にご飯とビーフパティが入っている。
-
台湾2日目、予報通り雨。九份に行こうかと思っていたけど、予報では翌日の天気は回復するらしいのでパスする。
ホテルの周りをぶらぶら。ほんと街中には日本語が多い。ここは何処だ… -
ホテルのすぐ近くに有った鼎泰豊 忠孝店。11時と少し早いが、行列を避ける為に開店直後に店に。
実際、店をあとにする頃には行列が出来ていた。
ここでも日本語OKで周りも日本人ばかりで何の苦労もなく小龍包を注文。食べ方まで説明されて至れり尽せり。
小龍包は写真撮ってたせいなのか、中のスープ熱々というわけではなかったが美味しかった。というか台湾来て初めてまともな飯を食べた… -
ほぼ雨の止んだ午後からはMRT淡水線で終点の淡水まで。
淡水老街 散歩・街歩き
-
歩いて紅毛城へ。
手前の国旗はここを統治した国の順に並んでます。紅毛城 城・宮殿
-
淡水線で市内に戻る途中、劍潭駅で途中下車して綺麗になってた士林夜市へ。
夜には早すぎる時間帯で余り雰囲気は味わえませんでしたが、豪大大鶏排のチキンに前々から気になってたドリアンを購入。士林市場 市場
-
何やら祭りの最中?大量の爆竹を鳴らしながら軽トラがゆっくり巡回。
この量の爆竹を間近で一度に鳴らされるとうるさいを通り越して恐怖を感じるレベル。士林市場 市場
-
いろいろ買ってきたもの。変わったエナジードリンクは毎度の旅行でのマストバイアイテム。
-
台湾3日目。
天気も回復したので、今日こそ九份へ。
まず、台北駅で瑞芳行きの自強号の切符(76元)を買う。
しかし、表示される列車は8:50と次は12:00、今、8:45…いくらなんでも間が空きすぎ、ほかの列車は満席ということか。事前に指定席を抑えておけばよかった。
急いで切符を購入、運良くホームが近かった為何とか間に合った。 -
40分程度へ瑞芳へ到着。
ここから九份へ行く前に平渓線に乗車することに。瑞芳駅 駅
-
台湾滞在中に平渓線と江ノ島電鉄の1日乗車券が交換できるキャンペーンが発表されて、早速ポスターが掲示されていました。平渓線の一日周遊券は52元、江ノ電の半額以下。今度、交換しに鎌倉に行こう。
平渓線の時刻表を確認するとなんと次の列車は1時間以上後…。休日は基本1時間1本ですが、平日は時間帯によって2時間1本になることも。瑞芳駅 駅
-
九份行きのバス停の位置を調べたりして駅前をぶらぶらした後、ホームに戻ってみれば、後続列車からの乗客を合わせて結構な数が待っている。当然、2両編成の列車は立ち客で溢れた通勤列車の様に。
取り敢えず終点の青桐まで乗車。菁桐駅 駅
-
平渓線の終点、青桐駅。
駅舎は戦前の日本統治時代の建築だけあって、地元の秩父鉄道にあっても違和感ない感じ。
かつての鉱山で栄えた時代の遺構を見たいと思いつつ、時間がないので駅の周りをざっくり見ただけで、乗ってきた列車の折り返しで戻ります。菁桐駅 駅
-
次に十分で下車。
線路と両脇の店が近く、列車が通っている写真がガイドブックに載ってる所。
しかし、本数が少ないため列車が来ず…しばらく歩くと十分大瀑布がありますが、次の列車に間に合わなそうなのでパス。十分老街 旧市街・古い町並み
-
次の列車で十分から瑞芳まで戻る。
運転手さんがとても気さくで、滝の前で撮影しやすいように減速してくれたり、タブレットを見せてくれたりとサービス満点。平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
瑞芳からは駅前から金瓜石行きのバスへ乗車し、やっと九份へ。
とはならず、殆どの人が下車したにも関わらず、次のバス停だと勘違い。バスが発車した直後、事前に調べていた目印のセブンが見えて…orz
まあ、最初から金瓜石に行くつもりだったと思えばと考え直し、ここにある黄金博物館へ。
かつての金山跡に博物館や当時の日本家屋やらがあり、一番奥の高台に黄金神社があります。
またしても階段でへとへとになりながらも行ってみれば、そこには鳥居や石柱のみが残って、まるで遺跡のような不思議な空間が。金瓜石黄金神社 寺院・教会
-
戯夢人生で遅めの昼食。
戯夢人生 カフェ
-
ガイドブックに載っている有名なカット。
夜景を撮影したいと思ってましたが、すでに三脚を立てた先客が多かったので日没を待たずに退散することに。「悲情城市」の撮影地 旧市街・古い町並み
-
台北直通バスではありましたが、悠遊カードの残高が不確かだったこともあり瑞芳駅下車の電車ルート。
急行の莒光号(59元)で台北へ。 -
台湾4日目。
まずは中正紀念堂へ、以前ツアーで訪れたときは広場を歩くだけだったので、紀念堂内部見学や衛兵交代も見学。国立中正紀念堂 建造物
-
衛兵交代
-
総統府
中華民国総統府 建造物
-
司法院
総統府の周りには戦前日本統治時代の建物が多く残っていて、戦前の日本の景色を想像させます。 -
台北駅の中のフードコートで昼食。パイコー飯。
-
ホテルに預けた荷物を回収して松山空港へ。
1188
帰りも行きと同じ機材の -
羽田へ到着。24時間空港の羽田はこれから長距離便の出発ラッシュ。
次はこの中のどれかに乗りたいなあ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マイ ホテル
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35