群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたらせ渓谷鉄道の花桃と桜が見頃になったようなので乗りに行きました。2014年4月12日・13日は神戸駅花桃まつりも開催していて普段は有料のトロッコ列車も乗車券のみで乗れました。神戸駅や沿線では桜や花桃が満開でした。行く途中に関東の駅百選である足利駅と西桐生駅もよってきました。<br />旅行記の1は桐生駅からわたらせ渓谷鉄道乗車から上神梅駅までです。<br /><br />★散歩ルート<br />東京→足利市駅→足利駅(関東の駅百選)→桐生駅→西桐生駅(関東の駅百選)→桐生駅からわたらせ渓谷鉄道乗車→上神梅駅(木造駅舎で国の登録有形文化財・桜)→神戸駅(花桃まつり会場・花桃&桜)→花桃号トロッコ列車乗車(足尾方面)→通洞駅→足尾銅山観光→通洞駅まで戻り足尾駅まで徒歩で移動→足尾駅→花桃号トロッコ列車乗車(神戸方面)→神戸駅(花桃&桜)→列車レストラン清流→水沼駅(関東の駅百選・上りホーム併設の水沼駅温泉センター)→桐生駅→足利駅→足利市駅→東京

’14 花桃&桜のわたらせ渓谷鉄道1 桜が咲く古い木造の駅舎 上神梅駅

10いいね!

2014/04/13 - 2014/04/13

6979位(同エリア13709件中)

たー

たーさん

わたらせ渓谷鉄道の花桃と桜が見頃になったようなので乗りに行きました。2014年4月12日・13日は神戸駅花桃まつりも開催していて普段は有料のトロッコ列車も乗車券のみで乗れました。神戸駅や沿線では桜や花桃が満開でした。行く途中に関東の駅百選である足利駅と西桐生駅もよってきました。
旅行記の1は桐生駅からわたらせ渓谷鉄道乗車から上神梅駅までです。

★散歩ルート
東京→足利市駅→足利駅(関東の駅百選)→桐生駅→西桐生駅(関東の駅百選)→桐生駅からわたらせ渓谷鉄道乗車→上神梅駅(木造駅舎で国の登録有形文化財・桜)→神戸駅(花桃まつり会場・花桃&桜)→花桃号トロッコ列車乗車(足尾方面)→通洞駅→足尾銅山観光→通洞駅まで戻り足尾駅まで徒歩で移動→足尾駅→花桃号トロッコ列車乗車(神戸方面)→神戸駅(花桃&桜)→列車レストラン清流→水沼駅(関東の駅百選・上りホーム併設の水沼駅温泉センター)→桐生駅→足利駅→足利市駅→東京

  • ・わたらせ渓谷鉄道一日フリー切符 1850円<br />フリー切符を自販機で購入。わたらせ渓谷鉄道はsuicaなどは使えません。

    ・わたらせ渓谷鉄道一日フリー切符 1850円
    フリー切符を自販機で購入。わたらせ渓谷鉄道はsuicaなどは使えません。

  • 9:00発の電車に乗ります。桐生駅はわたらせ渓谷鉄道の始発駅です。

    9:00発の電車に乗ります。桐生駅はわたらせ渓谷鉄道の始発駅です。

  • 桐生駅ではまだそんなに混んでいませんでしたが、すぐ満席になりました。

    桐生駅ではまだそんなに混んでいませんでしたが、すぐ満席になりました。

  • 9:25<br />上神梅駅に到着。ここは昭和初期増築の古い木造の駅舎があります。まっすぐ神戸駅に行こうか迷いましたが、駅舎が見たかったので降りてみました。

    9:25
    上神梅駅に到着。ここは昭和初期増築の古い木造の駅舎があります。まっすぐ神戸駅に行こうか迷いましたが、駅舎が見たかったので降りてみました。

  • 駅すぐ横には桜が咲いていました。降りた電車がしばらく駅にとまっていたので急いで移動して撮りました。

    駅すぐ横には桜が咲いていました。降りた電車がしばらく駅にとまっていたので急いで移動して撮りました。

  • ここは撮り鉄の人が結構いました。桜にかぶると注意されます。

    ここは撮り鉄の人が結構いました。桜にかぶると注意されます。

  • 次の電車まで駅に戻ります。

    次の電車まで駅に戻ります。

  • 上神梅液は1912年(大正元年)建築、昭和初期増築の古い木造の駅舎はプラットホームとともに2008年(平成20年)7月に国の登録有形文化財に登録されています。<br /><br />

    上神梅液は1912年(大正元年)建築、昭和初期増築の古い木造の駅舎はプラットホームとともに2008年(平成20年)7月に国の登録有形文化財に登録されています。

  • 雰囲気のいい駅です。関東の駅百選に選ばれていませんがなんでだろうと思いました。

    雰囲気のいい駅です。関東の駅百選に選ばれていませんがなんでだろうと思いました。

  • この日は神戸駅で花桃まつりが開催中です。

    この日は神戸駅で花桃まつりが開催中です。

  • 駅のホームには菜の花も満開でした。

    駅のホームには菜の花も満開でした。

  • あまり電車の時間をチェックしてなかったので、いつの間にやら電車がきました。この電車は上神梅駅には停車しませんでした。

    あまり電車の時間をチェックしてなかったので、いつの間にやら電車がきました。この電車は上神梅駅には停車しませんでした。

  • のぼりの電車がくるようなので移動しました。

    のぼりの電車がくるようなので移動しました。

  • 撮り鉄がいっぱいいます。

    撮り鉄がいっぱいいます。

  • 10:35の乗る電車がきました。

    10:35の乗る電車がきました。

  • 座席は満員だったので立って行きます。

    座席は満員だったので立って行きます。

  • 沿線には撮り鉄がいっぱいいます。

    沿線には撮り鉄がいっぱいいます。

  • 途中の水沼駅の桜が綺麗でした。一番後ろの方で人がいなかったのでそこから撮りました。

    途中の水沼駅の桜が綺麗でした。一番後ろの方で人がいなかったのでそこから撮りました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP