2014/03/14 - 2014/03/14
51位(同エリア492件中)
はんけんさん
この日は、ウィルコックスから南東方向約50km先にあるチリカワ国定公園(Chiricahua National Monument)へ。
チリカワ国定公園では様々な奇岩を見られます。昼夜の温度差と風により火山岩が奇怪な尖塔に「加工」されたものがそびえ立っていて壮観です。ただ、残念ながら知名度がいまいちなのか、訪問者が少なくて寂しい感じなのは否めません。
とはいえ、グランドサークルのブライスキャニオン国立公園とザイオン国立公園を足して3で割る といったイメージのスケールの大きさ、トレイルを5時間にわたり16km歩き堪能しました。
旅行日程
□ 3/11 成田→デンバー→ツーソン ツーソン泊
□ 3/12 サワロ国立公園、砂漠博物館 ツーソン泊
□ 3/13 トゥームストーン、ビスビー ウィルコックス泊
■ 3/14 チリカワ国定公園 ウィルコックス泊
□ 3/15 ホワイトサンズ国定公園 エルパソ泊
□ 3/16 カールスバッド洞窟群国立公園 エルパソ泊
□ 3/17 エルパソ→アルバカーキ アルバカーキ泊
□ 3/18 サンタフェ観光 アルバカーキ泊
□ 3/19 アルバカーキ観光 アルバカーキ泊
□ 3/20 アルバカーキ→デンバー→(機中泊) 機中泊
□ 3/21 →成田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/travelogue/10869036
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
ウィルコックスの夜明け。
日の出前の朝焼けがキレイ。
この方角がチリカワか?と思ったが、実際行ってみるともっと南だった。 -
朝食。ここはHot mealアリなので期待したが、卵焼き程度と、やや残念な感じだった。とはいえ、卵、トースト、ヨーグルトを頂きました。
-
朝は10℃。チリカワ国定公園に向けて出発。
宿から見えていた山は、途中で左手に過ぎ去って行きました。 -
宿から約1時間のドライブでチリカワ国定公園のゲートに到着。
ここでマップを入手。 -
入園料は5ドル。この様にレシートをフロントガラスに貼り付けておきます。
-
ゲートを入ってしばらくはこの様な風景
-
ゲートから2マイルほどでビジターセンターに到着。途中で気温は14℃まで上昇したけど、徐々に標高が上がるにしたがい、10℃まで下がりました。
ここでハイキングガイドと様々な情報をゲット。そもそも、日本に居るとチリカワ国定公園の情報がほとんど入らない。
標高が高く冬は積雪するとは聞いているので、気温がどの程度なのかがまず分からなかった。ここよりもかなり北だが、GWの旅行でメサベルデ国立公園で降雪があったし、ブライスは積雪していた。まだ3月なので2000mを超えるチリカワの温度感が分からなかった。何を着ればよいかも分からず、様々なケースを想定してかなりの組み合わせの衣類を車に積んでやってきました。
ビジターセンターの情報によると、「本日の天気は晴れ、(ファーレンハイトで)最高63度(=17℃)とのこと。」おぉ、寒さに震える心配は無いわけですね。
ただ、気になったのは、トレイルの起点以外にトイレが無いとのこと。素晴らしい景観なのにあまり人気が無いことの理由の一つはこれなのかもしれません。 -
ビジターセンターから、クルマで行ける一番奥のMasai Pointまで約8マイル。
Masai Pointやその手前のEcho Canyonから幾つかのトレイルが出ています。
「Big Balanced Rockを見たい」というとルートを教えてくれました。ビジターセンターか、Echo Canyonからどちらも往復約12kmの道のりだと。Big Balanced Rockは、標高約2100m。ビジターセンターは、標高1646m。Echo Canyonは標高2066mとのことで、アップダウンの少ない、Echo Canyonから出発することにします。 -
イチオシ
Masai Pointまでクルマで進む8マイルだけでも結構、奇岩が見られます。
これはOrgan Pipe Formation -
-
イチオシ
Masai Pointに到着していきなりこの風景!
昼夜の温度差と風により火山岩が奇怪な尖塔に「加工」されたものがそびえ立っていて壮観です。
なのに、人は少ない。特に朝早いからか、このMasai Pointの駐車場には先客が1台のみ。 -
と、ここで、この注意書きを注視。
"Mushroom Rock Trail is CLOSED to horses"とある。
クローズ!?と唖然としたが、どうやら馬が対象?人間は行っても良いのか?
で、この文の解釈を確認するために、たまたまやってきたアメリカ人(と思われる人)に聞いてみた。馬はNGだが、人間はOKだと。了解!!
後で分かったのだが、乗馬でトレイルに入ってくる人たちも居るから、その人達向けの警告だったのだ。 -
一つ手前のEcho Canyonまでクルマで戻り、ここから歩き始めます。
本日の天気は晴れ、とはいえ日蔭に入ると風もあり寒いので、それなりに着込みそれなりの装備で出かけました。
何しろ、往復12km弱。何かあっても簡単には戻れません。
が、他の訪問者は半そで半パンなどもいたりして、アメリカ人の体感温度の幅広さにはいつもながら驚かされます。 -
遠くに、奇岩が見えます。これだけでワクワク。
Ed Rigs Trail→Mushroom Rock Trail→Big Balanced Rock Trail→Heart of Rocks Loop という幾つかのトレイルを継いで進むことになります。 -
しばらく進むと、Ed Rigs TrailとMasai Nature Trailの分岐点に来ます。
私は、Ed Rigs Trail方面へ進みます。
分岐点ではこの様な案内が常にあるので、安心感をもってトレッキングを続けることができます。
Ed Rigs Trailは0.7マイルと短めです。 -
奇岩を見上げる感じで歩きます。
一部、黄色というか蛍光色的に見える部分があるのですが、どうやらコケの様なものが岩に着いているのでしょうか? -
奇岩群がいっぱいみえてきました。
-
イチオシ
Mushroom Rock Trailに入りました。
これが、Mushroom Rock。確かにキノコに見えます。
Mushroom Rock Trailは1.2マイル。 -
これも個性的な岩ですね
-
Mushroom Rock Trailの馬Closedは、このためですね。
何らかの理由でトレイルが一部崩落していました。これは人間は通れても、馬が通るのは難しそうです。 -
この辺りは、山火事があった様ですね。
ここも、ヨセミテ国立公園と同様に山火事は自然の鎮火に任せて、人的な消化活動は行わないのだろうか? -
標高2000mレベルなので、雲が低いです。
-
-
これもなかなかのバランスロックですね。
-
チリカワ、Chiricahuaとつづります。
一時期、キモカワ芸人というのが話題になったけど、チリカワ芸人ってのはいなかったのかな?チリチリパーマだけどカワイイ芸人、みたいな。 -
-
-
イチオシ
これを見たかった!!Big Balanced Rockです。2時間と聞いていましたが、1時間20分ぐらいで到着。これを見るにはHeart of Rocks Loopを進む必要があると聞いていたけど、Heart of Rocks Loopの入り口手前でこれを見ることができます。
アーチーズ国立公園にもBalanced Rockがありますが、常に感想は「何でこんなスゴイモノができちゃうの!?」ですね。 -
Heart of Rocks Loopに入ります。
岩と空と雲のコントラストが印象的です。 -
岩の表面はこんな感じ。
-
-
トレイルで進む方向が分かりづらい部分などには、この様に足跡模様が岩に描かれています。
-
また、この様な石段も作られていて歩き易くしてくれています。
-
Thor's Hammer。確かにハンマーの様です。
-
Camel's Head、ラクダの頭。
-
Old Maid, 老いたメイド。
-
イチオシ
Pinnacle Balanced Rock
-
イチオシ
Heart of Rocks Loopを一周して、Big Balanced Rockに戻ってきました。
これを見ながら昼食タイムとします。 -
サボテン発見
-
来た道を戻ります
-
中央に見える山は、コチセ・ヘッドと呼ばれているそうです。ネイティブアメリカンの酋長コチセの横顔に似ているからこの名前がついたと。コチセの横顔は知らないものの、確かに人の横顔には見えますね。
-
時間的にも体力的にも余裕があるので、分岐点からInspiration Point Trailへ入ります
-
10分程度で、Inspiration Pointに到着。壮観な谷の眺めです。
-
視線を右に移すと遠くに出発点の駐車場が見えます
-
コンコンコンと音がするので何だろうと見上げると、キツツキ!
野生のキツツキを見るのは生まれて初めての様な気がします。 -
時間的にも体力的にも余裕があったので、そのまま戻らずにHail Stone Trailに進みました。
-
続いてEcho Canyon Trailへ
雲が出てきて、天気がやや心配になってきました。 -
長く時間をかけられない人は、Echo CanyonからEd Rigs Trail→Hailstone Trail→Echo Canyon Trailというルートが、3.3マイル、約二時間という手頃なコースでお薦めです。
-
水。ここで気づきましたが、チリカワで初めて水を見た様な気がします。
チリカワは自然の景観が素晴らしい公園ですが、川や滝などはほとんど無いんですね。
というか、時期によっては雪解け水の川などがあったりするのかな? -
Echo Park
ここはこだまが響くのかな? -
馬でトレイルを進む(おそらく)家族4人(と4頭)に出会いました。
-
-
さっきの家族はこんなところも馬で進んできたわけですよね。すごい。
-
-
-
-
Sugarloaf山、標高2228m。
ここを登るトレイルもあるようです。 -
おっ、馬の忘れ物。
4頭が仲良く、一つずつ残して行ったのか?? -
トレッキングを終了して、駐車場に戻りました。結局トータル10マイル(16km)を約5時間で歩きました。充実感たっぷり。
この直後に降雨。ギリギリセーフ、タイミング良かったです。
因みに、さっきの馬家族はどうやってやってきたのか?
駐車しているクルマで一番大きいのはこれだが、これに馬4頭は乗らないよなぁ。 -
帰り際、ゲート近くにこの様なピクニックエリアもありました。
雨は、あっという間に止みました。 -
ウィルコックスに戻ります。
しっかし、チリカワ、これほど素晴らしいのに人が少なすぎなのが、ちょっと残念です。 -
ウィルコックスの町に戻ってきました。
ここはHistoric Railroad Park -
Rex Allenという人が、ウィルコックスが輩出した映画俳優とのこと。
私は知らない人でしたが、ハリウッドの栄光の舗道に星が刻まれているほどの有名人だそうです。 -
ワイン屋さんもありました。チリカワ方面のブドウでワインを作っているワイナリーがあるとのこと。トゥームストーンでもそうでしたが、アリゾナワインには興味あるものの、4種類7ドルのティスティングとのこと。運転する身として断念しました。
さすがに「タダでちょっとなめさせてくれよぉ」とは、言われへんかった。 -
さて、この旅行で初の給油です。
給油口を開けてみてビックリ、中ブタが無いんですね。
しかも、この給油口はカギが無くても開く仕様です。つまり誰でも開けられると、、、、。いたずらで変なモノを入れられたらどうするんだろう。もしくは、ガソリンを盗む輩もいたりすると思うのだが、、、、。 -
1ガロン3.39ドル。アメリカのガソリンスタンドは一般的にセルフでクレジットを機械にそのまま通して支払うのですが、日本のクレジットカードは使えないことが多いです。その場合は店の中まで入って支払うことになるのですが、ここでは珍しくクレジットカードを使うことができました。
燃費は約33MPG=13.9km/l。レンタル時は、結構大き目のクルマなので、12km/lぐらいしか走らないかな?と思ったので、上出来の結果です。
アリゾナ、ニューメキシコ ドライブ07:ホワイトサンズ国定公園 巨大な白い砂場
http://4travel.jp/travelogue/10878330
に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66