アリゾナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入会前の古い写真を見直すシリーズ。とうとうアメリカの写真もいれる気になった。1976年の夏滞在したが、グランド・キャニオンは自然の偉大さをいやでもわからせてくれるところだ。グレイハウンド・バスで中西部をしばらくあちこち移動した時の写真だ。この時は、ワイオミングから、デンバーを通り、ロッキー山脈沿いにサンタフェまで南下し、それからアルバカーキを通って、フラッグスタッフからグランド・キャニオンに行った。  <br /><br />Bright Angel Lodgeに一泊して、午後の景色と翌日の午前中の景色を撮影した。途中で崖下におりる道路、Bright Angel Trailを歩いては見たが、一日で往復できる距離ではなく、しばらく行っただけで断念した。こういうところでのんびりしすぎても、当時は、間を持て余したはずだ。二日目の午後は再び、バスに乗り、フェニックスからツーソンに向い、知人の家に泊めてもらった。そうそう、ツーソンではワイアット・アープのOK牧場の決闘を思い出したものだ。サボテンだらけの地域を知人に案内してもらった。saguaro cactus, octilloなどのとげとげしいサボテン類の名前はそこで覚えた。今、見ると、それらの写真には20代後半の私がしばしば写っている。別人だ。そうだ、丁度(2016年時点で)40年前のことだ!<br /><br />写真は崖下に向かう途中のものを最初におく。この崖を下る道路をずっと歩けば、1600m下にあるコロラド川まで行ける。<br /><br />後の写真は、朝から夕陽に沈むまでの光の変化で雰囲気が変わる順序で、大峡谷の写真を並べる。カメラはCanon FTBだが、レンズはこの時は何本か持っていったと思う。  <br /><br />(追加;これらのプリントは当時、一番だとされた京都の東洋現像所で現像、プリントされたものだ。変色が少ない。ただし、確かL版一枚のプリントが80円くらい。B5くらいに引き延ばすと800円くらいした。だから厳選して撮影したものだ。なお、同時期にアメリカで現像、プリントしたものは、今、すべてセピア色になっている!!!)<br />(2016年記す)

グランド・キャニオンの一日(1976年撮影)

70いいね!

1976/08/18 - 1976/08/19

14位(同エリア454件中)

0

11

tad

tadさん

入会前の古い写真を見直すシリーズ。とうとうアメリカの写真もいれる気になった。1976年の夏滞在したが、グランド・キャニオンは自然の偉大さをいやでもわからせてくれるところだ。グレイハウンド・バスで中西部をしばらくあちこち移動した時の写真だ。この時は、ワイオミングから、デンバーを通り、ロッキー山脈沿いにサンタフェまで南下し、それからアルバカーキを通って、フラッグスタッフからグランド・キャニオンに行った。  

Bright Angel Lodgeに一泊して、午後の景色と翌日の午前中の景色を撮影した。途中で崖下におりる道路、Bright Angel Trailを歩いては見たが、一日で往復できる距離ではなく、しばらく行っただけで断念した。こういうところでのんびりしすぎても、当時は、間を持て余したはずだ。二日目の午後は再び、バスに乗り、フェニックスからツーソンに向い、知人の家に泊めてもらった。そうそう、ツーソンではワイアット・アープのOK牧場の決闘を思い出したものだ。サボテンだらけの地域を知人に案内してもらった。saguaro cactus, octilloなどのとげとげしいサボテン類の名前はそこで覚えた。今、見ると、それらの写真には20代後半の私がしばしば写っている。別人だ。そうだ、丁度(2016年時点で)40年前のことだ!

写真は崖下に向かう途中のものを最初におく。この崖を下る道路をずっと歩けば、1600m下にあるコロラド川まで行ける。

後の写真は、朝から夕陽に沈むまでの光の変化で雰囲気が変わる順序で、大峡谷の写真を並べる。カメラはCanon FTBだが、レンズはこの時は何本か持っていったと思う。

(追加;これらのプリントは当時、一番だとされた京都の東洋現像所で現像、プリントされたものだ。変色が少ない。ただし、確かL版一枚のプリントが80円くらい。B5くらいに引き延ばすと800円くらいした。だから厳選して撮影したものだ。なお、同時期にアメリカで現像、プリントしたものは、今、すべてセピア色になっている!!!)
(2016年記す)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP