2013/12/28 - 2013/12/29
145位(同エリア712件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,802,396アクセス
- フォロワー174人
「房総半島には泊まりたい宿泊施設が2ヶ所ある」とwifeが常々言っていました。
一つは『鴨川館 別邸 ラ・松廬』ですが、こちらは宿泊料金が高過ぎて手が出ない...
もう一つは今回利用した『rokuza』です。
予約は3ヶ月前の同日に電話でしなければなりません(ネットで予約できるのは初日の電話予約で埋まらなかった分のみ)。
満を持して9月28日の10:00AMに電話予約を入れて、希望の部屋(プレミアムツイン・露天風呂付)をGET!
3ヶ月間、指折り数えてこの日を楽しみにしていました。
ただ、HPを見ると、「予約は3ヶ月前に電話で」とか「多くの人に利用してもらうために連泊はできない」とか「クレジットカードは使えない」etc...
もしかして“お高くトマっている”かもしれないという危惧はありましたが、実際に利用してみるとそんな心配は全く無くて、優雅で素敵な滞在をすることができました!☆
『2013年末・東京&千葉の旅≪その1≫』の冒頭にも書いたように、今回の旅行の主目的の一つである“千葉県で宿泊すること”を達成することができました!
しかも、人気のお宿「rokuza」に泊まることができてとてもHAPPYでした!♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『rokuza』は館山市街地の北、那古海水浴場の少し北側の海岸沿いに建っています。
部屋が西向きだと聞いていたので、夕日が見られるようにと16:00頃に到着しました。 -
『rokuza』のロゴマーク。
rokuza=六左右衛門のことだったんですね〜。 -
こちらがフロントデスクのようですが...
-
スタッフに声をかけると、チェックイン手続きをするためにこちらのラウンジスペースに案内されました。
-
ラウンジの窓からプールが見えています。
今日は1月なので泳ぐことはできませんが、イイ感じのプライベートプールですねっ♪ -
フロント横の応接セット。
傾きかけた日が射し込んでいます。
サンセットももうすぐだ… -
私たちのお部屋はNo.2003です。
-
部屋のドアを開けると正面はクローゼット。
ドアを開けていきなり室内が見えないようになっています。 -
内側から見た玄関スペース。
-
「プレミアムツインルーム」全景。
玄関から入ってベッドがあり、その奥がリビングスペースとなっています。 -
ベッドは広めのサイズ。
寝心地も良かったです!
部屋が西向きなので夕日が射し込んでいます。 -
ベッド側から見たリビングスペース。
-
夏の午後はかなり暑いかもしれませんね。
-
ソファ・テーブル・サイドボードが機能的に配置されています。
-
サイドボードの向かって右側にはお茶&コーヒーセット。
エスプレッソマシーンも置かれています。
こちらのお茶やコーヒーは自由に利用できます。 -
サイドボード中央にはSONY製のTV。
-
左にはCDプレイヤー。
フロント横のライブラリーのCDを部屋に持ち込んで聴くこともできます。 -
冷蔵庫内のドリンクもフリーです。
-
日頃はあまりお酒は飲まないJOECOOLですが、フリーだったらビール1本くらいは飲もうかな(笑)。
-
では、洗面&浴室をご紹介しましょう。
-
シンクはピカピカに磨かれていました。
-
POLA製の化粧品。
-
洗面室の奥は洗い場になっています。
その奥が露天風呂です。 -
洗い場には最新式(?)のシャワーもありました。
-
そしてこちらが露天風呂です。
露天風呂とは言っても、実際には“半露天風呂”と言う方が正確かもしれません。
出て来るお湯はもちろん温泉なので、自分でお湯を溜める必要がないのが嬉しいですよね〜!
浴槽も手足がたっぷりと伸ばせる大きさで、ゆったりと入浴することができました♪ -
浴槽の横には木製チェアが置いてあって、湯上りをココで過ごすこともできます。
この日は冬なので、ずっと座っていると湯冷めしてしまいますが...
また、リビングルームとも扉一枚で繋がっているのも嬉しいですよね。 -
お伴のスヌ君(タッチ君という名です)も、wifeの手編みのベストを着せてもらって寛いでいます♪
-
そして、目隠し用の格子窓を開けるとプールが見えます。
-
そしてその向こうには海の景色!
素敵なロケーションですね。 -
トイレは、前に立つと自動的に蓋が開くタイプ。
もちろん、トイレ専用の手洗いしんくも付いています。 -
部屋の写真を撮っている間に、日没の時刻も迫ってきたようです。
夕焼けの凪いだ海に浮かぶ船…絵に描いたような光景ですね♪ -
イチオシ
夕日が部屋の奥まで射し込んでいて、私たちのシルエットが壁に映っています。
もしや、スヌ君のシルエットも!! -
時刻は16:30を過ぎました。
サンセットショーの始まりです! -
16:34(時刻はJOECOOLのカメラ内蔵の時計時刻です)
太陽の下部が雲にかかり始めました。
水平線に沈むのを期待したのですが、残念ながら少し雲がありました。 -
16:34
ズームしてみます。 -
16:34
みるみるうちに沈んで行くんですね。 -
16:35
半分以上雲に隠れてしまいました。 -
16:35
あともう少しです。 -
16:35
やっぱり水平線に沈んで欲しかったなぁ… -
16:36
完全に雲の中に入ってしまいました。 -
イチオシ
16:37
それでもまだまだ綺麗です。 -
16:37
ズームアウトするとこんな感じです。 -
16:37
サンセットは沈んだ後の空の色が綺麗ですよね。 -
16:38
部屋からこんなに素敵なサンセットショーが見られるなんて、これだけでも泊まった価値がありますよね。 -
16:39
スヌ君もずっとこのサンセットショーを見て感動していました。 -
夕食の時間は18時からだったので、それまでの間、部屋にあった“ウェルカム・スイーツ”をいただくことにしましょう。
フルーツケーキ・マカロン・大福餅等がありました。
土産用のお菓子じゃないところがイイですよね。 -
夕食までの間、館内を散策してみることにしました。
フロントから見えていたあのプールサイドに出てみます。 -
イチオシ
宿泊できる部屋は3ブロックに分かれていて、写真左手の白い壁のところの2階が「ラグジュアリースイート」、その上の3階が「スタイリッシュスイート」です。
-
そして、プールの真上(矢印のところ)が私たちが泊まっている部屋「プレミアムツインルームです。
その上の3階部分は「コンフォートツインルーム」です。 -
プール側から向かって右手にある別棟2階が「和モダンルーム」、3階が大浴場&貸切風呂になっています。
-
プールサイドのリゾートチェアで寛ぐスヌ君。
-
館内のインテリアも洗練されたデザインでした。
-
18時になったので、レストランに行きま〜す。
レストラン「六左衛門」は、1Fの奥(大浴場のある棟の1F)に位置しています。 -
どんな料理が出て来るか楽しみです!♪
-
まずは、「今年一年、健康に過ごせたことに感謝をこめて...」
カンパ〜イ!! -
では、料理のスタートです。
まずは前菜。珍味がずらっと並びます。
鮟肝ポン酢・子持ち昆布・蕪寿司・本しめじ雲丹焼き・海老蓑揚げ・栄螺旨煮・汲み湯葉餡かけ
どれも美味しかったなぁ… -
スタッフのお姉さんが「スヌーピーちゃんに...」とオレンジジュースを持って来てくれました♪
これには、スヌ君も超ご満悦!!
JOECOOL夫婦の好感度も↑↑ -
お次の料理は...
焼き白子白味噌仕立て
具は、海老芋・菜の花・柚子です。
柚子の香りがする若干甘めの白味噌でした。 -
お造りは、直営の定置網で朝に獲れた魚が並びます。
どれも新鮮でウマウマ〜♪ -
お造りには日本酒が合うので、千葉県の地酒をグラスでオーダーしました。
-
イチオシ
特に鯛のお造りがとても美味しかったです!
-
ウニは、殻の上に載っています。
-
お次は「甘鯛の酒蒸し」です。
この甘鯛もメチャウマ〜! -
口直しに「文旦生姜漬け」。
-
揚げ物は「蟹真丈 東寺揚げ」。
“東寺揚げ”とは、材料に湯葉を使って(湯葉で巻いたり、衣に混ぜたり)揚げたものを言います。京都の東寺で湯葉が作られたことから、和食の世界では「湯葉=東寺」と呼ぶことがあります。 -
「蟹真丈 東寺揚げ」
これはJOECOOLの好みの味です。 -
煮物は、冬大根・鯵のつみれ。
大根にトッピングされているのは肉味噌です。 -
御飯物は、フグの炊き込みご飯です。
蓋を開けたら美味しそうな香りが漂ってきました! -
フグの旨味がご飯に浸み込んで、激ウマ〜!
-
ご飯は全部食べきれなかったので、夜食用におにぎりにしてもらいました。
-
既にかなり満腹になっていましたが、デザートは入ります(笑)。
-
最後にコーヒー&紅茶。
全ての料理がひと工夫されていて、本当に美味しい料理でした。
ごちそうさまでした〜!! -
部屋に戻ってしばらく寛いだ後、客室内の露天風呂にゆっくり浸かりました。
JOECOOL:「極楽、ゴクラク...」 -
時刻は23:55。
そろそろ休むことにしましょう。
スヌ君たち:「お休みなさ〜い ...zzz....zzzz.....」 -
おはようございます。
時刻は6時過ぎです。
せっかくの温泉なので朝風呂に入りに行きましょう。 -
貸切風呂が2ヶ所あります。
夜は、露天風呂が付いていない部屋の客が優先なので、私たちは利用しませんでした。
朝なら空いていれば利用可能だということで行ってみたら誰もいない!
早速入ってみることにしましょう。 -
貸切露天風呂の浴槽は海に面した窓側にあるので、風呂に浸かりながら外の景色を見ることができます。
-
イチオシ
まだ明けてはいませんが、対岸の灯りを見ながらゆっくりと浸かりました。
-
貸切風呂を出て、お隣の大浴場を覗いてみたら誰も入っていなかったので写真だけ撮ります。
スヌ君:「もうノボせそうですゥ…」(笑) -
イチオシ
部屋に戻ってしばらくすると、明るくなり始めました。
朝の風景も美しいですね〜! -
では、お待ちかねの朝食タイムです!♪
席に着くと、目の前には何やら木の箱が… -
まずはサラダをいただきましょう。
-
あの木の箱は三段重になっていました。
-
上段のお重には、明太子・海苔佃煮・卯の花。
-
中段のお重には、落花生味噌・辛子菜昆布・きんぴら蓮根・浅利牛蒡。
-
下段のお重には、出し巻き玉子・お新香。
-
干物は2種類。
こちらは鯵の干物。 -
こちらは鯛の干物。
魚の干物が大好きなJOECOOLには何よりのごちそうです! -
気になっていたこちらの容器は、湯豆腐のダシでした。
あっ、湯豆腐の写真を撮り忘れた...(汗)。 -
味噌汁・ご飯をいただいて...
あ〜、満足!♪ -
朝食を終えたら、スタッフが「デザートとコーヒーはラウンジにお持ちしましょうか?」ということだったので、そうしてもらいました。
-
プールが見えるラウンジでデザート&コーヒー。
これも至福のひと時ですね〜♪ -
部屋に戻って身支度を整えて、チェックアウトします。
クレジットカードが使えないということで、私たちは事前に宿泊料金を振り込んでおきました。
旅行の時は多くの現金を持ち歩きたくないから、カードが使えないというのはいただけませんよね。これはぜひとも改善して欲しい点です。
でも、ロケーション・部屋・スタッフの接客・夕朝食等々...
カードのことを除けば、評判に違わず素晴らしいお宿でした!
宿泊料金は一人1泊2食で約28000円、決して安くはありませんが、こういうお宿がもう少し近くにあったら時々利用するのになぁ。
この後、車に乗り込む前に、裏の海岸線を散歩しました。
そこでも素晴らしい風景に出逢うことができましたが、それは次の旅行記で...
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ガブリエラさん 2014/04/16 22:14:13
- スヌ君に、オレンジジュース♪
- JOECOOLさん☆
こんばんは♪
今日は、本当にありがとうございました(^O^)
私がベネルクスに行ってる間に、さすがいっぱいアップされてますねヽ(^o^)丿
このお宿、お部屋も素敵だし、なんといってもスヌ君へのオレンジジュース!さすがの気配りですね♪
こんな事されたら、JOECOOLさんも、奥様も、もうこのホテル大好きになっちゃったでしょうね(*^_^*)
旅の思い出って、ちょっとした嬉しい事で、何倍にも素敵に膨れ上がりますよね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2014/04/17 01:47:20
- RE: スヌ君に、オレンジジュース♪
- ガブちゃん、こんばんは!
昨日はお土産をありがとうございました♪
まだ食ベてはいませんが、とても楽しみです!
あっ、たくさんの投票もありがとうございました☆
> このお宿、お部屋も素敵だし、なんといってもスヌ君へのオレンジジュース!さすがの気配りですね♪
> こんな事されたら、JOECOOLさんも、奥様も、もうこのホテル大好きになっちゃったでしょうね(*^_^*)
ほちらは本当に素敵なお宿でした。
料理もサービスも部屋もほとんど非の打ちどころがありませんでした。
食事の時にスヌ君へオレンジジュ−スを出してくれたのは二度目(前回はエクシブ有馬離宮)でしたが、そういう心遣いと「おもてなし」の気持ちがとても嬉しかったです。
> 旅の思い出って、ちょっとした嬉しい事で、何倍にも素敵に膨れ上がりますよね(^_-)-☆
うん、その通り!
優しい心遣いに出逢うと、想い出に残りますよね。
いつもそんな旅ができたら幸せだろうなぁ…
by JOECOOL
-
- らぼさん 2014/04/14 11:57:06
- 高級なお宿
- こんにちは
18切符とLCとビジネスホテルがメインの私には高嶺の花の高級なお宿ですが一度はゆっくり泊まってみたいです。
観光に走り回ることなくステイを楽しむのもいいですね。
・・・らぼ・・・
- JOECOOLさん からの返信 2014/04/14 12:54:47
- RE: 高級なお宿
- らぼさん、こんにちは!
コメント&投票ありがとうございました♪
> 18切符とLCとビジネスホテルがメインの私には高嶺の花の高級なお宿ですが一度はゆっくり泊まってみたいです。
> 観光に走り回ることなくステイを楽しむのもいいですね。
私たちもリーズナブル価格のホテルと高級宿を使い分けています。
時々、こういう高級旅館に泊まるのもイイもんですよ〜。
らぼさんもたまには一度いかがですか〜?
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
93