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UAのアワード改悪前に1度搭乗したかったA380の関空⇔バンコクの無料航空券を昨年12月にゲットしました。

A380ファーストクラスに乗りました

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2014/04/04 - 2014/04/04

350位(同エリア4412件中)

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27

ルート3

ルート3さん

UAのアワード改悪前に1度搭乗したかったA380の関空⇔バンコクの無料航空券を昨年12月にゲットしました。

旅行の満足度
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 関空に出発3時間前に到着。しかし、チェックインが始まったのは2時間45分前。チェックイン後は、係員に案内され出国荷物検査場へ。長蛇の列を尻目にクルー用の検査口から待ち時間ゼロで通過。いつもはベルトを外したり、靴を脱いだりと厳しい検査だが、ジャケットを籠に入れたのみで、非常に緩い検査で拍子抜け。

    関空に出発3時間前に到着。しかし、チェックインが始まったのは2時間45分前。チェックイン後は、係員に案内され出国荷物検査場へ。長蛇の列を尻目にクルー用の検査口から待ち時間ゼロで通過。いつもはベルトを外したり、靴を脱いだりと厳しい検査だが、ジャケットを籠に入れたのみで、非常に緩い検査で拍子抜け。

  • ラウンジまで案内すると言う係員の申し出を丁重に辞退し、何はともあれ喫煙所へ。途中駐機してあるA380を発見。うんうん、あれに乗るのだ。それにしてもデカイな。ラウンジに入ると駐機場が見える席がキープされており、そこに案内される。新しいラウンジは初めてだが、広くなっただけで従来通り食べ物はショボイ。

    ラウンジまで案内すると言う係員の申し出を丁重に辞退し、何はともあれ喫煙所へ。途中駐機してあるA380を発見。うんうん、あれに乗るのだ。それにしてもデカイな。ラウンジに入ると駐機場が見える席がキープされており、そこに案内される。新しいラウンジは初めてだが、広くなっただけで従来通り食べ物はショボイ。

  • いよいよ搭乗。階段を上がり2階へ。案内されたのは1A席。左側先頭席だ。お約束のウエルカムドリンクを持って中年男と中年女が挨拶に。名前を名乗られるが、タイ人の名前は長たらしくて覚えきれない。次にキャビンの責任者なる中年男が挨拶に。主に中年女が世話をやいてくれたが、体を動かすと、ルートさんご用件は?ミスター・ルートさん何か?と頻繁に飛んでくる始末。

    いよいよ搭乗。階段を上がり2階へ。案内されたのは1A席。左側先頭席だ。お約束のウエルカムドリンクを持って中年男と中年女が挨拶に。名前を名乗られるが、タイ人の名前は長たらしくて覚えきれない。次にキャビンの責任者なる中年男が挨拶に。主に中年女が世話をやいてくれたが、体を動かすと、ルートさんご用件は?ミスター・ルートさん何か?と頻繁に飛んでくる始末。

  • 案内されたのは1A。事前に食事のリクエストと共に座席指定をお願いしていたのだ。ディスプレイは23インチ。左右に荷物入れ。しかし、ディスプレイまでは結構な距離があり、また外の景色を見るにも窓までの距離も相当あり、身を乗り出す必要が。

    案内されたのは1A。事前に食事のリクエストと共に座席指定をお願いしていたのだ。ディスプレイは23インチ。左右に荷物入れ。しかし、ディスプレイまでは結構な距離があり、また外の景色を見るにも窓までの距離も相当あり、身を乗り出す必要が。

  • 窓側は1席、中央に2席。1列4席の配置。

    窓側は1席、中央に2席。1列4席の配置。

  • 各席に電源1箇所とUSBポート2個が。タイ用の携帯を充電しなくっちゃ。

    各席に電源1箇所とUSBポート2個が。タイ用の携帯を充電しなくっちゃ。

  • フト後ろの座席をみると、Fキャビンには私一人。どうりでCAが頻繁に飛んで来たのだ。<br />

    フト後ろの座席をみると、Fキャビンには私一人。どうりでCAが頻繁に飛んで来たのだ。

  • トイレを見学。トイレに設置してある歯磨きセットを持って帰ろうとしても、乗客は私一人なので複数のGETは無理。便器の周りに漏らした小水も綺麗に拭いておかねば。<br />

    トイレを見学。トイレに設置してある歯磨きセットを持って帰ろうとしても、乗客は私一人なので複数のGETは無理。便器の周りに漏らした小水も綺麗に拭いておかねば。

  • トイレは馬鹿広く、中にはロビーの様なソファも。何をするのだろう?

    トイレは馬鹿広く、中にはロビーの様なソファも。何をするのだろう?

  • トイレの横にはラウンジが。噂では飲み物、軽食が置いてあるとあったが何もなし。

    トイレの横にはラウンジが。噂では飲み物、軽食が置いてあるとあったが何もなし。

  • おつまみが出てきました。ちなみに搭乗するやいなや高級そうなシャンペーンかワイン(?)を持って「如何ですか?」と。アルコールはNGなので、お水を所望。

    おつまみが出てきました。ちなみに搭乗するやいなや高級そうなシャンペーンかワイン(?)を持って「如何ですか?」と。アルコールはNGなので、お水を所望。

  • 前菜だったかな?

    前菜だったかな?

  • いよいよ本格的に食事です。

    いよいよ本格的に食事です。

  • タイ、海老、貝柱などの刺身です・

    タイ、海老、貝柱などの刺身です・

  • スープが出てきました。美味しかったなあ。

    スープが出てきました。美味しかったなあ。

  • 事前に頼んでおいた海老入りグリーンカレーはメインデッシュです。タイで食べるのと変わらない味だが、日本人向けに辛さを大幅にセーブかな。パンは満腹でパスしました。

    事前に頼んでおいた海老入りグリーンカレーはメインデッシュです。タイで食べるのと変わらない味だが、日本人向けに辛さを大幅にセーブかな。パンは満腹でパスしました。

  • デザートその1

    デザートその1

  • デザートその2<br /><br />食事時間は決まっておりません。いつ頼んでもOK。ちなみに私は行程の丁度中間地点の高雄上空でお願いしました。

    デザートその2

    食事時間は決まっておりません。いつ頼んでもOK。ちなみに私は行程の丁度中間地点の高雄上空でお願いしました。

  • 食事後は睡眠。その旨をCAに伝えるとベッドメーキングをしてくれました。

    食事後は睡眠。その旨をCAに伝えるとベッドメーキングをしてくれました。

  • 目覚めたらバンコク到着寸前。アイスクリームがサーブされましたが、これは全クラス同一。お願いしたバニラは品切れで抹茶アイスです。<br /><br />2階の先頭座席でしたが、噂通りとても静か。特に着陸前スピードを落とし始めると全くエンジン音が聞こえず。

    目覚めたらバンコク到着寸前。アイスクリームがサーブされましたが、これは全クラス同一。お願いしたバニラは品切れで抹茶アイスです。

    2階の先頭座席でしたが、噂通りとても静か。特に着陸前スピードを落とし始めると全くエンジン音が聞こえず。

  • アメニティをビジネスクラス用とファーストクラス用、計2個頂きました。(左がF用)

    アメニティをビジネスクラス用とファーストクラス用、計2個頂きました。(左がF用)

  • おまけにA380トランプも頂きました

    おまけにA380トランプも頂きました

  • プーケット便への乗り継ぎ時間は、降機からボーディングタイムまで20分。勿論1番に降機。出口には私の名前を大書した紙を持った係員がスタンバイ。カートで乗り継ぎパスポートコントロールまで案内される。そこでも専用らしく即座に入国手続き完了。ただ残念ながら乗り継ぎの時間がなくラウンジ使用できず。ちなみにバンコク入国の場合も係員がアテンドとか。

    プーケット便への乗り継ぎ時間は、降機からボーディングタイムまで20分。勿論1番に降機。出口には私の名前を大書した紙を持った係員がスタンバイ。カートで乗り継ぎパスポートコントロールまで案内される。そこでも専用らしく即座に入国手続き完了。ただ残念ながら乗り継ぎの時間がなくラウンジ使用できず。ちなみにバンコク入国の場合も係員がアテンドとか。

  • プーケット便は今となっては日本国内では乗れなくなった747。タイ国内線は2クラスなのでビジネス席へ。ンっ、先ほどのA380とそっくり。元F席だったのだろう。

    プーケット便は今となっては日本国内では乗れなくなった747。タイ国内線は2クラスなのでビジネス席へ。ンっ、先ほどのA380とそっくり。元F席だったのだろう。

  • 軽食が出てきました。

    軽食が出てきました。

  • 満腹なのでお持ち帰り。このような袋に入れてくれました。

    満腹なのでお持ち帰り。このような袋に入れてくれました。

  • 最後にもう1度A380を。次に乗る時はエコノミーだろうな。

    最後にもう1度A380を。次に乗る時はエコノミーだろうな。

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