2014/03/31 - 2014/03/31
82位(同エリア398件中)
玄白さん
桜前線は順調に北上し、栃木県もそろそろ開花の声が聞こえてきます。ソメイヨシノより一足先に咲く枝垂れ桜が栃木県南では見頃を迎えています。佐野市を中心に、小さな寺院の境内に見事な枝垂れ桜の古木があちこち点在しているので、それらの銘木を巡ってきました。さらに、三毳山(みかもやま)のカタクリの群生も満開を迎えたので、昨年に引き続き、そちらにも足を延ばします。
朝から晩まで、終日花巡りの一日でした。膨大な写真枚数になってしまったので、3部に分割します。
(1)本編 佐野・栃木の枝垂れ一本桜巡り(1) 種徳院~満願寺~西光院
(2)三毳(みかも)山で春の妖精、カタクリが満開!
(3)佐野・栃木の枝垂れ一本桜巡り(2) 成就院~太山寺
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
自宅を8時に出発し、最初の訪問先は曹洞宗の古刹、種徳院、山号は万年山。
寺のHPによると、室町時代の豪族、佐野越前守師綱の妻徳子夫人によって創建だそうだ。
場所は北関東道佐野田沼ICから6分のところにあるが、辺鄙な場所なので公共交通機関ではアクセスは不便。
本堂の両脇に枝垂れ桜の古木2本がある。いずれも佐野市指定天然記念物になっている。
寺のHP
http://www.syutokuin.jp/index.html -
左側(西側)の桜は、高さ12m、幹回り2.08m、枝張りは10〜12mで、樹齢は300年とも170年とも言われている。
樹齢は年輪を数えれば良いのだが、こういう桜の古木は幹の中心部が空洞になっていて、年輪測定はできないことが多い。あとは寺の古文書などから推定するしかなさそうだ。炭素14放射性同位元素による科学的測定法もあるが、そこまで費用をかけて正確に樹齢を知る意味もないのだろう。 -
右側(東側)の桜は高さ9m、幹回り3.04m、枝張りは6〜11mで、左の桜と同時期に植えられたと想定されている。
老木だが、わずかに残った枝に、懸命にたくさんの花を咲かせている。
手前の銅像は、曹洞宗開祖、道元禅師。 -
桜に限らず、古木を見るとその生命力に圧倒され、風格を感じる。
-
やはり、桜は青空をバックにすると一段を美しさを増すものだ。
(ちょっとPLフィルタを利かせ過ぎてしまった!) -
今日は天気が良いのは申し分ないのだが、風が強く枝垂れ桜の枝は激しく揺れ動くので、ブレてしまう。風が強い日の花の撮影は難しい。
-
イチオシ
左側の桜を、いろいろなアングルから撮影。
こちらの方が枝が残っていて、このアングルからだと樹形も整って見える。 -
-
-
本堂左手にある観音堂
-
イチオシ
-
-
本堂正面のガラス戸に写り込んだ枝垂れ桜
-
シャッタースピードを遅くして、わざと桜の枝をぶらしてみたが、あまり良い写真にはならなかった。
-
紫木蓮とのコラボ
-
山門の脇の桜
-
本堂左側の奥に道了宮という小さな社があり、そこに通じる小道に行ってみる。
-
濃いピンクの八重桜(?)が一本満開の花をつけていた。
-
-
枝垂れ桜もある。こちらの木はまだ若い。
-
本堂前にある鐘楼。昭和62年に立て替えられたものだそうだ。
-
鐘楼の横には河津桜の若木が植えられていて、まだ花が残っている。
-
椿はもう最盛期を過ぎて、落花している
-
梅も、すでに散ってしまっている。
-
次の目的地である満願寺に向かう途中、国道293号の旗川を渡るとき、堤防沿いに見事な桜並木を発見!
立ち寄ってみよう! -
イチオシ
佐野松桜高校の隣の松原公園の向かいの第3号旗川緑地の桜並木。
まだ7〜8分咲きくらいだが、十分見ごたえがある桜並木なのに、花見客は誰もいない。こんなみごとな桜並木なのに、もったいないな〜
種類は彼岸桜かな? -
イチオシ
川沿いに延々と続く桜並木と青空にぽっかり浮かんだ雲が、絵葉書にもなりそうなシーンになっている。表紙の写真を、これにしようか迷ったほどだ。
-
思いがけず、こんな景色に出会えると、ものすごく得した気分になる。
それにしても、これだけの桜並木なら桜の名所として紹介されてもよいと思うのだが・・・ -
次の枝垂れ桜は、満願寺。こちらの寺は臨済宗で、佐野市赤見町というところにある。ここも車がないと不便なところで、観光寺でもない。
山門の右側後ろに、背が高い枝垂れ桜が悠然と立っている。ここもあと少しで満開、ちょうど見頃になった。 -
イチオシ
-
この枝垂れ桜も樹齢300年といわれているそうだが、本当はどうなのか?
高さ15mの巨木で、存在感がある。
境内には、この桜以外には、あまり目を引くものは無し。 -
山門の左側からのアングルで撮影
-
このアングルが、光の具合と樹形が一番良い感じ。
-
満願寺の前の空き地(畑?)のなかに、満願寺の古木より若くて勢いがあり、たくさんの花をつけた枝垂れ桜がある。古木の風格はないが、花の見ごたえは十分だ。
-
花の密集具合がすごい。
-
木の根元には、水仙が植えられている。枝垂れた桜をバックに一枚パチリ!
-
参道をはさんで、反対側の池のほとりには、ニラバナがいっぱい咲いていた。
以前からときどき見かける花だが、名前がわからなかった。最近、ある4トラベラーさんの旅行記でニラバナという名前を知った。
(名前が分かっていて、それがどんな花か調べるのは簡単だが、写真だけあって、それが何という花か調べるのは骨が折れる!)
葉がニラに似ていて、ニラやネギの匂いがするので、こういう名前がつけられたようだが、食べられない。 -
ニラバナを背景に水仙をもう一枚。
-
三角手裏剣を2枚重ねてネジ留めしたような花弁だが、色も形も清楚な感じがする花だ。
繁殖力は旺盛で、一旦植えると増えすぎて困るということもあるようだ。 -
満願寺から700mほどのところに西光院がある。山門の脇にも枝垂れ桜があるが、こちらはまだ蕾のままだ。
-
西光院本堂。
この寺は1015年に小坂上人という僧によって創建された。
本堂前の銅像は空海。ということは、この寺の宗派は真言宗で、ご本尊は大日如来・・・かな。 -
山号は阿弥陀山
-
イチオシ
本堂の前にあるのが、西光院枝垂れ桜。樹齢400年といわれているそうだ。相当な老木なので、たくさんの添え木で枝を支えている。
-
老木とはいえ、花の勢いはまだまだ盛んだ。
桜は青空を背景にするのが一番美しい。 -
-
-
日陰になって見づらいが、幹の空洞を処置した跡がある。
-
-
紫木蓮
-
鐘楼。ここの銅鐘は、1732年太田甚左衛門藤原秀次という鋳物師の作で佐野市指定有形文化財に指定されている。
-
鐘は古いが鐘楼は新しく立て替えられたようだ。
-
鐘楼の前から本堂を見る
-
-
地蔵堂。中には佐野市指定有形文化財に指定された銅造地蔵菩薩座像が安置されている。
-
-
ほぼ、予定どおりの時間で三ヶ所の枝垂れ桜の銘木を巡り昼食の時間となった。
佐野にきたらB級グルメでは「イモフライ」があるが、やはり青竹打ちの佐野ラーメンをおいて他にない。スマホで近くの佐野ラーメン屋を検索すると、評価の高い店に「おぐら屋」と言う店があるらしい。というわけで行ったところ、今日は定休日、残念!
やむなく、西光院門前の青木屋という中華料理屋へ。
青竹打ちした本格的佐野ラーメンか定かではないが、あっさりしたカツオ出汁スープのヘルシーなラーメンだった。 -
ついでに餃子を注文したら、なんと揚げ餃子だった。
ウ〜ン、宇都宮市民の玄白としては、餃子は”揚げ”ではなく”焼き”でなくてはイケマセン!
この後は、我が奥方は佐野プレミアムアウトレットでショッピングということなので、まずアウトレットに送り届けてから、一人で、満開になったカタクリの群生を見に、三毳(みかも)山万葉自然公園カタクリの里へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こあひるさん 2014/04/04 11:00:48
- 一本桜の魅力
- 師匠、こんにちは!
私、一本桜って見に行ったことがないなぁ。
辺鄙な田んぼや山あいにあることが多いので・・・行きにくいってこともありますが・・・1本のためにわざわざ?って思っていました。
でもつい最近になって、1本ものって、バックの背景とともに、すごくいいな〜と思うようになりました。
師匠が見に行ったのは、しだれ桜なので、より一層見映えがしますね。
樹齢400年のものもすごいですね。支えられながらも、あんなにたくさんの花をつけているなんて。
これからは、一本桜でアクセスのよいところも探してみようかな・・・と思いました。
こあひる
- 玄白さん からの返信 2014/04/04 13:17:26
- RE: 一本桜の魅力
- こあひるさん、こんにちは
枝垂れ桜は神社仏閣と合いますね。
いっぱい花をつけた桜並木は、豪華で華やかですが、写真にすると単調になりがちでまとめるのがむずかしいな〜と思っています。寺や神社の一本桜だと、灯篭、屋根瓦、池、境内に植えられている草花なんかがアクセントになって、構図をまとめやすくて好きな被写体です。
山奥で人に見られることもなく、ひっそりと咲いている桜も魅力的なんですが、とてもそこまでは手が回りません。
玄白
-
- 琉球熱さん 2014/04/03 22:48:02
- やっぱり日本人はサクラだ
- 玄白さん、こんにちは
桜はやっぱりいいですね〜
何枚でも写真を撮ってしまう、この不思議な魅力。
桜を眺めていると、どんな人も和やかな表情になっているのが不思議。
私の知人にも、一本桜だけを求めて各地を旅している人がいます。
言われてみれば、並木のサクラとはまた違った魅力・美しさがあるなぁと。
見事なサクラ、堪能させていただきました。
ところで、「ニラバナ」と言うんですね。私も以前から気になっていました。
綺麗で可憐な花だと思っていましたが、名前が気の毒(笑)
- 玄白さん からの返信 2014/04/04 13:06:00
- RE: やっぱり日本人はサクラだ
- 琉球熱さん、こんにちは
玄白にとっては、春の桜と秋の紅葉が2大テーマなので、このところ、大忙しです。
桜は、ボリューム感がある華やかな並木の桜も良し、どっしりと神社仏閣の境内で咲いている風格ある一本桜も良しですね。さらに付け加えれば、山の中で人に見られることもなく、ひっそりと咲いている桜もまた良しですが、なかなかそこまで手が回りません。(^ ^);
玄白
-
- 銭形幸一さん 2014/04/03 20:56:53
- アルバムの編集大変な時期の到来ですね(笑)
- 旅行記のUPお疲れさまです。
枝垂れ桜、枝ぶりが見事ですね。
私は最近枝垂桜が好きになりました。
ソメイヨシノより古風な感じがして寺社の瓦なんかと組み合わせると絵になりますから。
満願寺の本堂を覆いかぶせるような枝垂れ桜も川沿いに延々と続く桜並木、良い雰囲気です。
続編も楽しみにしております。
- 玄白さん からの返信 2014/04/04 12:57:21
- RE: アルバムの編集大変な時期の到来ですね(笑)
- 銭形幸一さん こんにちは
寺と枝垂れ桜の組み合わせは風情があっていいですよね。
いつも、数打ちゃ当たる式で、バシャバシャとシャッター押すので後で取捨選択がたいへんです。捨てるほうが多いんですが・・・
本当はじっくり、ファイダー覗いて慎重にシャッターを押すという撮影スタイルの方が上達するのかもしれませんが、デジタルだとフィルム代のようなランニングコストがないので、つい気楽にシャッターを押してしまいます。
目下、続編の作成中です。しばし、お待ちを。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
57