2014/03/31 - 2014/03/31
104位(同エリア397件中)
玄白さん
午前中、佐野市内の古刹の枝垂れ桜を鑑賞し、我が奥方をプレミアムアウトレットに送り届けた後、カタクリの群生を見るために、みかも山万葉自然公園に移動です。みかも山自然公園は佐野・藤岡ICの近くにある標高229mの里山ですが、山域の相当広い部分が自然のままに公園として整備されており、ハイキングコースもいくつか作られています。山の北側の一角にカタクリの群生があります。
カタクリはスプリング・エフェメラルの代表的な花です。スプリング・エフェメラルとは、早春に芽を出し束の間に花を咲かせ、初夏になると葉も茎もすべて落として球根だけが土の中で次の春を待つという、文字通り”春のはかない命”の植物の一群のことです。意訳して春の妖精とも言われます。何ともロマンチックなひびきがする花たちではあります。
-
みかも山自然公園は入口が3つあるが、メインの東口から入るとカタクリの群生があるところまでは山道を1時間ほど歩くハイキングになってしまう。今回はそんな時間はないので、一番近い管理センターがある西口から入場。こちらからだと、10分でカタクリの里まで行ける。
公園に入るのは無料だが、カタクリのシーズンだけ駐車料金¥500が必要。 -
駐車場のそばに万葉集の東歌下野国歌の歌碑が置かれている。
「下毛野みかもの山の小楢のすま麗し児ろは誰が笥か持たむ」
そのため、公園の正式名称は三毳山万葉自然公園という。 -
案内板にしたがって、ハイキング道を行く。
-
途中、小さな湿地があって、水芭蕉が咲いている。すでに花季は終わりかけていて、アップに耐えられるきれいは水芭蕉な無かった。
-
水芭蕉の湿地の道の反対側に一軒の民家があり、レンギョウや水仙など春の花が咲き乱れている。
-
少し山道を登っていくと小屋と休憩用のベンチが置いてある。ベンチでは、ハイキングのいでたちをした人達やカタクリを見にきた観光の人達が休憩している。小屋の中では、佐野のB級グルメのジャガイモ入り焼きそばや郵便局の出店でカタクリの記念切手シートなどを売っている。
-
小屋を過ぎて、さらに登るとみかも山頂上に行くハイキングルートとカタクリの群生地に行く道が分かれる。
-
駐車場から歩くこと10分ほどで、カタクリの群生地「かたくりの里」に到着。
-
小道の両側1.5haのクヌギやコナラの林の中にカタクリが群生している。
-
重装備の撮影機材の人、携帯で気軽に撮影している人など、さまざま思い思いに写真撮影を楽しんでいる。
-
昭和50年代に、ここ、みかも山の北側斜面にカタクリの群生があることが知られ、その後昭和62年に市の天然記念物に指定された。
-
-
-
全体の様子をカメラに納めたあと、望遠ズームと買ったばかりのマクロレンズでアップの撮影に切り替え。
-
イチオシ
カタクリは花が開くと花弁だけがシベと反対側に反り返る。この花はまさにその途中だ。
-
満開になるとこんな形になる。
-
イチオシ
林の中なので木の間から差し込む日の光がスポットライトのようにカタクリの花を浮かび上がらせ、上品な紫色に輝いている。
-
イチオシ
-
日陰のカタクリも柔らかい光でしっとりとした色合いで写り、良い感じだ。
-
-
-
-
-
アズマイチゲが、カタクリほど花は密生していないが、ところどころに10?くらいの群落を作っている。
-
アズマイチゲもまたスプリング・エフェメラルだ。
清楚で小さな花である。 -
こちらはニリンソウかイチリンソウ、どちらだったか忘れた。両方咲いていて、花が大きいほうがイチリンソウのはずだが、写真にしてしまうとどちらなのかわからなくなった。
ニリンソウもイチリンソウもまたスプリング・エフェメラル。 -
アズマイチゲの群生の中にもカタクリが入り込んで混生している。
-
このアズマイチゲはカタクリに花粉をなすりつけられている
-
-
オシベの花粉の色が、個体によって少し違う。この花の花粉は茶色だが、
-
こちらは青黒い花粉の色をしている。
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
-
我が奥方をピックアップするためにアウトレットに行くまで、少し時間がある。そこで、みかも山公園から車で10分くらいのところにある成就院に昨年に引き続いて訪問してみる。ここにも枝垂れ桜の巨木がある。
以下、「佐野・栃木の枝垂れ一本桜巡り(2) 成就院〜太山寺」に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミッキーマーチさん 2014/04/12 11:33:57
- 1度見てみたい…
- こんにちは、玄白さん
以前から1度見に行きたいと思っていたカタクリの花。今年も行けずじまいでした。
小川町とか、秩父のほうはいくつか群生しているところがあるみたいなんですが、佐野にもあったんですね!三かも(漢字が出てこない!)山は名前は聞いたことがあるんですが、まだ行ったことはありません。
とってもたくさんのカタクリの花が群生しているんですね。紫色の花と、あの形が好きです。
咲いている期間が短いので、うまく合えばこんな風景に出合えるんですね。
来年こそは、この目で見てみたいものですが…
ミッキーマーチ
- 玄白さん からの返信 2014/04/12 22:44:20
- RE: 1度見てみたい…
- ミッキーマーチさん、こんばんは
三毳山のカタクリの群生は、規模の大きさでは日本有数のようです。花が開いたときの独特の形が面白くて、毎年見に出かけています。ごくたまに白いカタクリの花があって去年は見つけたのですが、今年は発見できませんでした。
去年はアズマイチゲの開花とカタクリの開花がずれていましたが、今年は両方見ることができました。同じ所でも、行く度に新たな発見があったりして、飽きませんね。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐野(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41