北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「たまには、レンタカーを借りて、クルマを動かさないと、運転免許がもったいないし、本当にペーパーになってしまうな…。それに、汽車だと、行けないところもあるし」<br /><br />そういう思いから、今回は、レンタカーを借りて、千歳から帯広へ行き、十勝を満喫しました。

【2014年3月22日】北海道・十勝ひとりドライブ:音更・士幌ドライブ後、ばんえい記念観戦

2014/03/23 - 2014/03/23

ひろかずさん

レンタカー ジェットスター

「せっかく十勝に来て、帯広競馬場だけじゃ、もったいないし、ばんえい記念は、夕方だから、それまで、少しドライブするか」と、音更へ走らせました。

セイコーマートオリジナル商品、「グランディア」のブラックコーヒー

「列車だと行けないトコロ」

道の駅おとふけ

音更の町を抜ければ、もう、これ。

バス停。これですよ、これ。十勝の大自然。

これを見ないで、十勝はもったいない。やはりクルマがイイ。

「道の駅おとふけ」で、「十勝牧場展望台」なる場所があると、案内図にあったので、ナビを設定して、行ってみました。

十勝牧場に入ると…。

え、未舗装ですかと。

未舗装の道をゆっくり走ります。

未舗装の道はまだ続く…展望台まだかなって…。

さあ…展望台だ…。

「閉鎖中」

…見事なやられっぷり(苦笑)

でも…この、給油所の古さが、味があっていいですね。

十勝牧場。こんな感じ

「展望台行けなかったしなあ。じゃあ、カントリーサイン撮るか」

と、士幌町方面へ行くことに決めました。

音更から士幌町へ。

真っ直ぐな道は続きます。

クルマのいいところは、いい景色、イイ大自然だなと思ったら、路肩に止めて、写真が取れるところですよね…。

大雪山系かな?の景色

着きました。士幌町。

カントリーサイン キターーーッ

音更町のカントリーサインは、帯広市からだと、交通量が多くて、撮れないのですが…。

また隣の、士幌町へ来たということは、音更町のカントリーサインも撮れるということですよね。

士幌町で見つけた、スクールバスのバス停。

これがいいんですよ。東京には絶対ないから。

そして、本当は、しほろ温泉とか行こうかな…とも考えましたが、ここから帯広に戻る時間も考え、カントリーサインとバス停を撮った後、まっすぐ帯広競馬場へ。

もう何度も帯広競馬場に来ているのに、見たことがなかった、「馬の博物館」へ。

ばん馬の綱引きなんてやっていたんですね…。知らなかった。

ばんえい記念観戦は、実に5年ぶり。

2009年以来、この5年、いろいろあったから…で、正直、5年ぶりにばんえい記念観戦するまで、「俺、なんでここにいるんだろう」とも思いました。なにせ、アウェイなので。

自衛隊音楽隊の演奏シーン

「俺、なんでここにいるんだろう…確かにばんえいは見に行きたい。でも、違和感がある」

そんな思いを胸に、ばんえい記念がスタート。

…馬券はもうハズレでした。が…

一頭、第二障害を上がれない馬がいました。シベチャタイガー。

シベチャタイガー…。5年前、テレビに出させてもらった時、「本命はシベチャタイガーです。だけど、トラックマンの方が、シベチャタイガーイマイチと言われると、ちょっとね…」なんて話したのが、脳裏に浮かんで…。

「シベチャタイガー…シベチャタイガー、頑張れ。おれと同じだ。おれとかぶるんだ。無職地獄から這い上がった、おれと同じなんだ…頑張れ…頑張れ…」

一完歩ごとに、休憩。またもう一歩。ゆっくり、ゆっくり、歯を食いしばるシベチャタイガーが脳裏に浮かぶ…。

そして、第二障害上りきって、ゴールした途端泣いた。シンガリ負けでも、泣いて拍手を送る。

…良かった。来てよかった。これが、ばんえい記念なんだよと。最初は複雑だったけど。

で、買った馬は、インフィニティーという馬でした。大波乱の決着。おめでとう…。馬券はダメでしたが。

で、馬券の方は、最終取ったので、3000円浮きました。

熱く語ると、3連単 4-5の裏表から、3着全流し。12点。100円のみ。買おうかとも迷った。1200円もするから。

でも、思い切って買った。レースは、5番の馬の1着は文句なしも、4番の馬の2着3着が際どかった。3連単4-5-全、5-4-全なので、3着だと外れです。

そして…。2着のランプに、「4」の文字が浮かぶと…。

よっしゃーーーーーーと。

まるで、松岡修造元選手が、ウインブルドンでベスト8に入った時ぐらい、カラダで表現した。その場で寝ようとも思った。

100円ポッチですよ。カッコ悪いかもしれません。お前、カッコ悪いと思うかもしれない。

でも…配当は約8000円。こんなの、本気で考えないと、取れません。

後は、ガソリンスタンドで、給油して洗車して、ホテルに戻りました。

旅行前半は、ここまで。ありがとうございました。