バンコク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JRのブルートレインで活躍していた14系・24系がタイ国鉄に譲渡され現地で現役で走っています。その列車に一度は乗ってみたいと思っていましたが、ようやく実現しました。<br /><br />日によってJR車で無くてタイ国鉄車が充当されることもあって当日までヒヤヒヤしましたが、無事に元JR車に乗車、バンコクに到着しました。<br /><br />さらにタイへ行くなら、最近TVでも取り上げられて有名になったメークロン線のメークローン市場にも行かないとダメでしょうと言うことで、殆ど乗り物目的の旅がスタートしました。

タイ・乗り物の旅 その5(2014.3.16)

2014/03/13 - 2014/03/18

TRAVAIR

TRAVAIRさん

鉄道
    エミレーツ航空 ANA 香港エクスプレス航空

ホテルで一旦荷物を置いて身軽になって再出発します。BTSのプルンチット駅からサイアム駅で乗り換えてウオンヤイ駅へ向かいます。

車内はクーラーが効いて涼しいのが助かります。

バンコクはチェンマイに比べて湿度が高く蒸し暑いです。

BTSのウォンワインヤイ駅とタイ国鉄のウォンワインヤイ駅は少し離れています。歩いて7,8分ですが暑いなぁ。

途中、セブンイレブンで飲み物を買ってこれからの長旅に備えます。

ウォンワインヤイ駅周辺はなんか下町の雰囲気が漂う街です。

メークロンへ行くには、鉄道で行くかバスで行くかになりますが、今回は行きに鉄道、帰りはバスにしました。

なんせ鉄道だと途中乗り継ぎで約3時間掛かるのです。

ウォンワインヤイ駅を10時40分に出発するマハチャイ行きが到着します。

マハチャイまではバンコク近郊区間なので運転本数も多く利用者も多いので4両編成です。

自分も乗り込むますが、ホームの反対側からも乗り込む事が出来るようで乗り込んだらボックスシートは埋まりロングシートに座りました。

直ぐに発車となりますが、ドアが開いたまま発車してます。
      これまたタイランド。

まあ日本だって昭和の終わりまで手動ドアの客車が残っていたのですからね。

エアコンは無く懐かしい形の扇風機が天井で回っています。JNRと書いてあったら日本そのものです。

なんせ日本製のディーゼルカーですからね。

1時間程で終点のウオンヤイ駅です。この駅も一番の中にあるような駅です。

列車を降りたら線路沿いに進み市場の通路をかき分けて道路に出ます。

道路を右に進めば船着き場に出ます。

この辺は海に近いので海産物のマーケットのようです。

時間があればゆっくり見たいのですが・・・

フェリー乗り場で3THB払ってフェリーに乗り込みます。

鉄道はこの川を越える橋が無いので分断されているのです。

かなり昔は、車両航送もやっていたようです。

フェリーを降りて右手へ進むと学校がありその先にバーレム駅が有ります。
      フェリー乗り場から歩いて5分程です。

ホームに車両が止まってますがこれは予備車両です。

反対側を見るとメークロンからやってきた列車が見えます。

かなり遅い速度なのでなかなかやってきません。

この写真を撮った位置は車両点検時にジャッキアップする場所で点検時には列車が運休するとか。
      と言うことは先ほどの予備車両は殆ど使われて無いのですかね。

到着した列車に乗り込むと直ぐに発車です。
      2両編成の車内は、だいたい席が埋まっている感じです。

車掌さんが回ってきましたが、駅の切符販売所が判らずそのまま乗車したので10THB払って車掌さんから購入しました。

日本のキハ47に似た感じです。垂れ流し式のトイレもあります。

それにしても列車の速度が遅く20km/h程で走ります。
      なんせ路盤の整備が殆ど行っていないような感じで歪んだいるし、水平はとれてないわで揺れるわ弾むわで、ボルスタレス台車を履いてるよりコイルバネ台車の気分です。

メークロンまで30km程なのですが1時間40分掛かります。

景色はアジアっぽいローカルな風景になり、バナナにパパイヤ、ココナッツが熟れてますが。
      なんだか植物園に来たみたいです。

途中、トラックが線路に近づきすぎて止まっていたりとタイランド。

1時間40分でようやくメークロンに到着しました。

既に時計は13時45分。バンコクのホテルを9時半に出てようやく到着です。

到着間際に噂のメークロン市場を通過しましたが凄いところです。

さて、自分もメークロン市場に突撃!

中央が先ほど通ったメークロン線の線路です。

そうさっき通して5分程でこの通り列車が通ったとは思えない場所に早変わりしてます。

売っているのは海産物が多い感じです。アジに似た魚にサバのような魚、干物にエビ、甲イカにスルメなどなど。

今日は日曜日の午後とあって既に店仕舞いした店舗も有ります。
      海産物を扱うだけあってやはり午前中が賑わうようです。

こんな台車を用意してあるお店も有りました。

これなら素早くお店を片付ける事が出来ますが