2014/03/21 - 2014/03/23
1399位(同エリア3981件中)
まみさん
そうだ、今度の3月の連休に京都に行こう!
と思ったのは、京都市動物園のレッサーパンダに会いたかったからです。
大人になってからまだ行ったことのない京都に動物園に行くだけってどうかと思ったけれど、地図を良く見ると、平安神宮が近くにあることに気付きました。
というわけで、今回は終日動物園ではなく、平安神宮と半々にすることにしました。
三日連休の初日は、昼間に渋谷でKバレエカンパニー「バヤデール」観劇の予定を入れていたので、観劇後に京都へ移動して前泊することにしました。
そして、その日の夜観光に何かないかと思って見つけた夜の京都めぐりバスにぜひ乗りたくなったのですが、何時に京都入りできるか分からない1日目は夕方に集合時間に間に合うかどうか分からなかったので、翌日、動物園と平安神宮の後に乗ることにしました。
そうすると、その日中に自宅に戻ろうと思っても終電には間に合わないので、京都でもう1泊することにしました。
翌日は、もったいないけれど、3日とも遊んでいるわけにはいかなかったので、朝1番に帰宅しました。
というわけで、いつもの新幹線で日帰りのレッサーパンダ詣のつもりが、動物園を含めた2泊1日の京都小旅行となりました。
<大人になって初めて訪れる京都2泊1日小旅行の旅行記のシリーズ構成>
□(1)京都市動物園編:これぞ一番目当て!〜中国出身のレッサーパンダのウーロンくん&ジャスミンちゃん、古都ちゃん、はじめまして! それからちんまり可愛いヤブイヌにも会いたい!
□(2)まるで外国人観光客みたいに写真を撮りまくったアクセス編&移動編
□(3)とるのに苦労したおかげで見つけた京都の一般家屋風のリーズナブルな旅館「葵荘」
■(4)せっかくなのでこだわったグルメ編
□(5)京都らしい観光もちょっとだけ:平安神宮と岡崎神社
□(6)梅が見頃で彩りを添えた平安神宮の神苑めぐり
□(7)夜の京都編:京都タワーから眺めた夜景と京都よるバス
今回の京都小旅行は、あくまでレッサーパンダに会うのが第一目的で、その他の京都観光っぽい要素はおまけ、ついでのつもりでした。
しかし、図書館でるるぶを借りてチェックしているうちに、駅ビルの美味しそうな豆腐料理専門店を見つけて、どうせなら京都料理らしいグルメも楽しみたいと思ってしまいました。
ふだんの私は、レストランの席に着くために40分待ちなんて考えられません!!
だけど、着いたその日にあきらめた未練と、観光疲れでこれ以上歩き回りたくなく、座って待てるならそれでもいいや、と思い、2日目の夕食は、るるぶで一度目をつけたJR京都伊勢丹にあるレストラン「京豆冨 不二乃」に固執してしまいました。
いざ、席についてメニューを見たら、るるぶで紹介されていた小どんぶりセット1,470円というお手頃価格の料理は見当たらなくて、思った以上に値段が張ってしまったのですが、そのときに頂いた、とうふの懐石料理のような料理を頂点に、なんだかんだと京都小旅行を彩るべく、京都料理にこだわってしまいました。
というか、正確に言うと、こだわったのは湯葉かも。
実は昔は自宅近辺に、とうふ料理専門のレストランがありました。
でも、その頃の私はまだまだ脂っこいものや肉志向。
とうふや湯葉だけの料理だけではとても物足りないと思い、一度母につきあって行ったっきり、2度目も行きたい気分にはなりませんでした。
年齢を経ると食の好みってほんとに変わるものです。
あるとき湯葉入りの京風出し汁の和風スパゲッティを食べたのをきっかけに、湯葉がとても大好きになりました。
その後、あらためて近所のその店を探したのですが、つぶれてしまったのか、見つかりませんでした。残念です。
京都料理も湯葉も、ふだんの生活の中でも、埼玉でも東京でも、その気になれば味わえると思います。
でも、いつもそんな豪勢な食事をしているわけにはいきません。
やはり旅先でその土地の料理を味わうというのが、気持ちの上で盛り上がって、ますます美味しく感じられるというものでしょう。
ただし、財布のひもが簡単に緩んでしまうのが困りものです(苦笑)。
京都駅ビル専門店The Cube公式サイト
http://www.thecube.co.jp/
The Cube京料理の老舗「田ごと」
http://www.thecube.co.jp/shop/114
京豆冨「不二乃」(京都伊勢丹店)公式サイト
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/isetan
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
グルメ編の旅行記のはじまりは、ぎょぎょぎょ! な行列から
京都伊勢丹駅ビルの豆腐料理専門の「京豆冨 不二乃」の前です。
17時頃の1番混む時間帯にやって来たのが敗因でした。 -
代わりにこちらの店に行ってみて
-
いかにも高そうな料理ばかりで「不二乃」よりも待ち人は少なかったけれど
それでも1時間くらいは待ちそうだったので、あきらめました。
大人になって初めての京都。
到着したばかりで、レストランの空席待ちで1時間も時間をつぶすなんてもったいないです。 -
京都タワーを見学し、宿をチェックインした後に戻って来た、The Cubeレストラン街
伊勢丹と地続き。
20時頃にはチェックインすると宿に連絡を入れていたので、京都タワーの後は宿に向かいました。
夕食を食べに再び街に出たのは8時45分頃。
駅ビルのレストランは22時まで営業しているので、ぎりぎりかなぁと思って戻って来ました。 -
昨日の3月20日にリニューアルオープンしたばかりの駅構内ショッピングエリアのThe Cube・ポルタのキャラクター入りのポスター
伊勢丹のレストランは、22時営業でもラストオーダーは21時15分でした。
でも、15分よりも前にオーダーストップしているところばかりでした。
東京都心の感覚からすると、駅ビルや駅周辺のレストランのオーダーストップが軒並みそんなに早いなんて、びっくりです。
まあ、遅くまで営業すればいいってもんじゃないでしょうけど。 -
結局、3月21日の京都初日に夕食をとったレストランはこちら
The Cubeレストラン街の京料理レストラン「田ごと」です。
この写真は食事をとった後に撮ったので、すでに「お仕度中」の看板が出ていました。
ここはラストオーダーが21時半でぎりぎり入れました。
料理の値段は総じて伊勢丹内の2つの京料理レストランよりもリーズナブルでした。
ここを見つけられなければ、コンビニの食べ物かなにかで夕食をすませるしかなくなるところでした。 -
「田ごと」のメニューが見える側の店構え
-
店の中の様子
-
21時を過ぎていたので、お客さんは私のほかに2組
-
お銚子のデザインの湯飲みと手ふきのビニール
-
そして無事にありつけた、京都料理のゆばづくし(1,800円)
-
生湯葉と湯葉のお刺身と湯葉の揚げ物、るんっ!
生湯葉もお刺身も美味しかったのですが、湯葉の揚げ物が特に気に入りました@ -
湯葉巻きの握りとわらび餅
おなかがすいていたので、ご飯ものもぺろりとたいらげました。 -
湯葉入りお蕎麦
出汁がきいて美味〜。
あっという間に食べ終わった、ゆばづくしの幸せなひとときでした。 -
翌朝の3月22日に朝食をとった喫茶「ステラ」
宿の葵荘の経営者のおじいさんが紹介してくれました。
朝7時半から営業しているので。
おばさんが一人できりもりしていました。 -
モーニングBセット(450円)に決めた@
調理しているところが見えました。
家庭的な喫茶レストランでした。 -
店内の様子
-
モーニングBセットでパンはフレンチトーストをリクエスト
トーストにははちみつと粉砂糖がかかっていました。 -
3月22日、今回の京都旅行の一番目当ての京都市動物園にて
11時すぎ、レッサーパンダの写真をひととおり撮れて満足できたので、ちょっと休もうと近くの広場のベンチにやってきたら、弁当屋さんが目に入りました。 -
まんぷくおにぎり弁当(たしか600円)
おにぎりはこしひかり米で、具は焼きたらこと昆布佃煮。
ほかに塩だれ豚キャベツなど。
同じお弁当屋さんでは、うさぎの形をしたパンなど可愛らしいものも売っていましたが、私はがっつり弁当をいただくことにしました。
特に京都らしい料理というわけではありませんが、手作り感があって、動物園の中で食べるのにふさわしかったです。 -
午後、平安神宮の神苑の茶屋で一休み
-
庭を眺めながら、わらび餅セットを頂く
たしか500円。 -
そして2日目の夕食に京都伊勢丹「京豆冨 不二乃」にリベンジ!
昨日は19時にやって来ましたが、今日はまだ18時前にやって来ました。
それでもすでに列ができていたのですが、昨日と違って座席に座って待っていられたので、観光疲れをそれで癒すことができました。
なにしろ、本日は、京都夜バスに乗って夜の市内観光というミッションがまだ控えているのです。
なので、動物園のあとの京都観光は平安神宮と岡崎神社のみで、早めに切り上げてしまいました。
昨日の夕食時は団子より花にしましたが(もちろんあとから団子も味わいましたが@)、今日は花より団子!
結局、席に着くまで40分待たされましたが、その間、持参してきた2冊目の新書ノウハウ本が面白かったので、さくさく読み進めてしまいました。 -
待ち人が多くて敷居が高かった、京都伊勢丹の「京豆冨 不二乃」
待っている人が多くても、相席などさせない、きっちりとしたレストランでした。
私など、1人で四人がけのテーブルに案内されて、後ろにずらっと並んでいる人に申し訳なかったくらいです。
ただ、料理が出るのも店員さんの反応も素早くて、いろいろと高い店だけのことはあると思いました。 -
うさぎさんの箸置きが可愛い@
るるぶで目をつけた、小どんぶりセット1,470円というのを注文したかったのですが、あれはひょっとしてランチメニューなのでしょうか。
見当たらなかったので、2番目に高いメニューの「藤野豆冨屋膳」(3,780円)にしました。
ゆばづくし(4,620円)も捨てがたかったのですが、こちらの豆冨屋膳にも湯葉料理はちゃんとあったので。 -
引き上げ湯葉と胡麻とうふ、湯葉とうふのおさしみ
藤野豆冨屋膳は、1品ずつ出されました。
お醤油をつけていただいた湯葉は美味でした。あーもっと食べたーい@ -
お揚げと湯葉の田楽
黄色と緑の彩りも良いです。
湯葉の田楽、めっちゃ美味しかったです。 -
おばんざい3品:お揚げと春キャベツの胡麻よごし、山菜の白和え、若竹の炊き合わせ
-
1番楽しみにしていた、おぼろとうふの湯葉と筍のあんかけ
-
お豆ととうふのサラダ
とうふもサラダのドレッシングが合うのでびっくり。 -
これもとても楽しみにしていた、桜色の揚げ出しとうふ
揚げ出しどうふも、私の旬なのです。 -
湯葉とお揚げの炊き込みごはん、吸い物、香物
-
豆乳お茶菓子とお抹茶
お茶菓子は3種類くらいから選べるようになっていたので、私は豆乳チーズケーキを。
お抹茶は目の前で点ててくれました。
これらの料理が、改めて火を通すものは少ないとはいえ、待たされずに次々とちょうどよいタイミングで出されました。 -
帰宅するだけの最終日の3月23日、京都の新幹線駅にて
最後のミッションは、新幹線の中で京都らしい駅弁の朝ご飯と、車窓から富士山を撮ること。
新幹線は8時16分発なので、7時すぎには京都駅に到着しました。
お弁当のほか、みやげも物色するつもりだったのですが、日曜の7時台の駅ビルはまだどこも開店前で、あちゃーと思ったら、新幹線の改札を通ったら、レストランも土産屋もばっちり開いていました。
目についたここで駅弁をゲット。 -
新幹線に乗って、早速、駅弁で朝食を
鰆の西京焼きと京のおばんざい(1,000円)。
これを選んだ理由は……。 -
湯葉が入っていたから@
それだけではないのですが、いろんなお弁当に目移りしてしまって決められなかったので、決めてにしたわけです。
以上、短い旅行だからこそこだわってみた、京都小旅行グルメ編でした。
「レッサーパンダに会いに2泊1日の京都小旅行(5)京都らしい観光もちょっとだけ:平安神宮と岡崎神社」へとつづく。
http://4travel.jp/travelogue/10870249
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ykさん 2014/04/11 10:22:18
- 京都グルメ
動物好き、というわけではないのでスルーしていたのですが、あらっ、と目にとまりました。
田ごと、も美味しそうですし、不二乃 も美味しそう、というかおいしかったのですよね。
これだけ出れば3780円 高くはないですね。
お豆腐のサラダにお豆がのって、普通にフレンチドレッシングだったのでしょうか? アイディア いただきですね。単なる冷奴ではなく彩よくお野菜も合わせて。お豆で満腹感もありそうですし。
- まみさん からの返信 2014/04/14 05:29:04
- RE: 京都グルメ
- ykさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
京都グルメを見てくださってありがとうこざいます。
いやーほんとに美味しかったです。
めったに行かない旅先と思うと、ちょっと高いけれど、グルメで贅沢できちゃいます。
豆腐サラダのドレッシングは、うーん、フレンチではなく、和風だった気がします。
あー、しかしまた湯葉づくし食べたいです@
ジャンルによって興味ないのはありますよねー。
私も、数年前の私は昔は動物写真には見向きしなかったと思うんですよ。
自分の志向がどう変わるか、自分でも予想つかなくて、なんだかそれも面白かったりします。
とはいえ、いつか興味がわくかもしれない、などと思いながら、いま興味ないものを無理して見たりしないですけどね@
いま興味あるものだけで、旅行記やブログチェックしたいものももたくさんあって見に行くのが間に合ってないくらいだから。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36