サワロ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツーソン到着翌日、早速サワロ国立公園へ。<br />名前の通り、10mもあるハシラサボテン(サワロ)が、120万本も生えている国立公園。<br />公園はツーソンの東と西に分かれていて、それぞれ市街から車で30分程度で行ける距離にあり、この日は、西に行きました。<br />国立公園に近づくにつれ、徐々にサボテンが増えてきたなぁと思っていると、あっという間にサボテンだらけの世界に!<br />車で走るだけでも、一面サボテンの壮観な眺めを楽しむことができますが、サボテンをより身近に楽しめるトレイルも歩いてみました。わずか2時間程度で一生分のサボテンを鑑賞しました(苦笑)。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 3/11 成田→デンバー→ツーソン       ツーソン泊<br />■ 3/12 サワロ国立公園、砂漠博物館     ツーソン泊<br />□ 3/13 トゥームストーン、ビスビー    ウィルコックス泊<br />□ 3/14 チリカワ国定公園         ウィルコックス泊<br />□ 3/15 ホワイトサンズ国定公園        エルパソ泊<br />□ 3/16 カールスバッド洞窟群国立公園    エルパソ泊<br />□ 3/17 エルパソ→アルバカーキ     アルバカーキ泊<br />□ 3/18 サンタフェ観光           アルバカーキ泊<br />□ 3/19 アルバカーキ観光         アルバカーキ泊<br />□ 3/20 アルバカーキ→デンバー→(機中泊)    機中泊<br />□ 3/21 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/10869036<br />

2014春 アリゾナ、ニューメキシコ ドライブ02:ツーソン サワロ国立公園

2014/03/12 - 2014/03/12

はんけんさん

ツーソン到着翌日、早速サワロ国立公園へ。

旅行日程

□ 3/21 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー
ユナイテッド航空

さて、二日目。
    出発前に、宿の駐車場にてクルマの機能をチェック。

ステアリングはこんな感じ。真ん中にフィアットのロゴ。
    フィアットに乗るのは初めてです。

メーターはこんな感じ。
    LCD表示部にトリップメータがあるのだが、この画面の切り替えやリセット方法が分からない。
    通常は、メーター部からつまみみたいなものが出ていて、それで操作するのだが、そういうモノは見当たりません。

オーディオのモニターは大き目。このセッティングでメーターのLCD表示変更やトリップメーターのリセットも行うのか?と思ったが、その機能は無い様です。

ようやく見つけました。ワイパーのバーの端にボタンが。
    これを押すことでLCD表示が切り替わり、長押しでトリップメーターをリセットできます。
    使ってみると、今までのメーターからつまみが飛び出ているタイプに比べ、ステアリングから手を離さなくて済むため、運転中にも安全に画面切り替えなどが可能ということが分かりました。

更に、リアビューの機能が。
    ギアをリアに入れると後部の映像がディスプレイに写されます。
    初めて使いますが、これは結構便利。

気になる?リアカメラは、ここ。リアロゴの500Lの0の部分にカメラがあります。
    最近のクルマは、カメラを搭載するものがどんどん増えていますが、デザイナー泣かせで、どの様に目立つずにカメラを装備させるかに腐心する と聞いたことがあります。

さて、出発。
    サワロ国立公園の西を目指します。
    遠くに見える山の辺りがそれです。

山が近づいてきました。
    サボテンがパラパラと見える様になってきた、と思っていたら、、、、

• あっという間に、サボテンだらけ。ビックリしました。

あっという間に、サボテンだらけ。ビックリしました。

市内からサワロ国立公園へは、一つ峠を越えるのですが、その峠部分にビューポイントがありました。

サワロ(ハシラサボテン)以外に、このタイプのサボテンも見られます。

峠から、サワロ国立公園方向の眺望。
    サワロだらけです。

峠を超えて下っている途中にもビューポイントが。

• サワロ国立公園に入ります。

サワロ国立公園に入ります。

ビジターセンターへ

ビジターセンター

サワロ国立公園(西)には、料金徴収のゲートが無いようで、ビジターセンターにセルフペイのポストがあり、ここで入場料金(10ドル)を支払います。

ビジターセンターからの眺め。サワロがニョキニョキです。

サワロはこんな感じで成長します

サワロ国立公園(西)のマップ

クルマでこの黄色いループを走り、トレイルを幾つか歩いてみることにしました

ビジターセンターから1マイルほど進むとDesert Discovery Nature Trailの入り口が。

Desert Discovery Nature Trailは、約0.5マイルの短いトレイル。アップダウンもほとんどなくフラット。気楽にサボテンを身近に楽しめる良いトレイルです。

• 10m級のサワロがいっぱい。<br />10mを超える大きさに成長できるのは、4000万個の種のうち、わずか1個の確率とのことです。<br />

10m級のサワロがいっぱい。

バンザーイって感じです

• イチオシ

こんなサボテンも

トレイルは舗装されているので歩き易いです。

腕がいっぱい

サワロの花はてっぺんに咲くそうです。開花時期は5月ごろとのこと。2ケ月後ですね。

これは別種のサボテンでしょうか、花が咲きそうな雰囲気です。

一周0.5マイル(800m)の短いトレイルですが、見どころいっぱいです。

次にHohokam Roadへ。ここがマップで黄色で示されているループです。未舗装路。

Hugh Norris Trailの入り口。
    このトレイルは、かなりの長距離なので、入り口近辺をブラブラするのみ。

Valley View Overlook Trailへ。
    終点のOverlook(展望台)までは、歩いて15分程度でした。
    このトレイルは、グラベル(未舗装)で軽い登りがあります。が、さほど困難ではありません。

何とも複雑な腕ッス。

様々な動物が見られる様ですが、なかなか簡単には見つけられません。

• 霜や雪によるダメージで&quot;腕&quot;が垂れ下がってしまうこともあるようです

霜や雪によるダメージで"腕"が垂れ下がってしまうこともあるようです

トカゲ発見

四方八方、どっちを向いてもニョキニョキしています

• トレイルのゴールは展望台。<br />ここからもサワロがニョキニョキ眺望、地平線も見える絶景です。

トレイルのゴールは展望台。

朝12℃だったのが、11時頃で何と31℃。暑いなぁとは思ったが、31℃ですかっ。昨日の経由地デンバー(1℃)と30℃の差です。

サワロ国立公園、サボテンを堪能しました。一生分のサボテンをみました。
    次は砂漠博物館に向かいます。

アリゾナ、ニューメキシコ ドライブ03:ツーソン 砂漠博物館とサンザビエル伝道教会
    に続く。

• dra66さん 2014/05/27 13:01:24
    ガラガラベビ
    dra66です。

10月にシカゴマラソンに参加後、フェニックスin&out5泊6日で化石の森国立公園→サンタフェ→エルパソ→カールズバット国立公園→ホワイトサンズ国定公園→サワロ国立公園を周る計画です。
    サワロ国立公園では野性のガラガラベビを撮影したいですね!
    砂漠博物館の見せものではなく、ガラガラヘビ遭遇を願ってます。

シカゴマラソンは昨年も走り、フェニックスからレンタカーで、キャニオンランズ国立公園、アーチーズ国立公園、モニュメントバレーを周りました。
  • dra66さん 2014/05/27 12:52:43
    ガラガラベビ
    dra66です。

サワロ国立公園では野性のガラガラベビを撮影したいですね!

• ぴろろんさん 2014/03/24 19:05:26
    20年前に行きました。懐かしいです〜
    はんけんさん、こんにちは。

その辺りは再訪したい場所の一つです。

続きも楽しみにしています。

ぴろろん

はんけん

はんけんさん からの返信 2014/03/24 20:19:45
    RE: 20年前に行きました。懐かしいです〜
    ぴろろんさん、こんにちは。

おぉ、20年前ですか!私はまだ生まれてません(大嘘)。
    仰る通りで、個性的な国立公園たちを廻れたので、
    グランドサークルとはまた異なる感慨がありました。

続きもお楽しみに。

はんけん

> はんけんさん、こんにちは。
    > その辺りは再訪したい場所の一つです。
    > 景色が異質で独特ですよね。あのサボテンの群生は圧巻!だと思います。日本ではそれほど有名な場所ではないように思いますが、サワロもホワイトサンズもカールスバッドも個性的で素敵な国立公園だと思います。
    > 訪ねるにしても、夏は暑すぎるから季節を選ばないといけないし、その点3月は絶好ですね。
    > 続きも楽しみにしています。
    > ぴろろん

はんけんさんのトラベラーページ