たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の梅を巡った先週でしたが、又、梅を見に行きました。<br />この日は、兵庫県と岡山県です。<br />最初は、兵庫県の綾部山梅林です。そして、隣の世界の梅公園です。<br />そして、終盤をむかえた牡蠣を買いに、室津港に走ります。<br /><br />それで終わらないのがいつものパターン!<br />皆さんの期待通りに次の目的地に車を走らせます。<br /><br />それは、閑谷学校です。岡山県ですので、旅行記を分けています。<br /><br />この日の旅行記(後編)<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10868735<br /><br />よろしければ見てやってください。

兵庫の梅めぐり 2014年

2014/03/16 - 2014/03/16

hiro3さん

京都の梅を巡った先週でしたが、又、梅を見に行きました。
この日は、兵庫県と岡山県です。
そして、終盤をむかえた牡蠣を買いに、室津港に走ります。

それで終わらないのがいつものパターン!
皆さんの期待通りに次の目的地に車を走らせます。

この日の旅行記(後編)

よろしければ見てやってください。

バイク

綾部山梅林にやってきました。
    いつもなら、山陽道からアクセスするのですが、宝塚付近が渋滞中で、阪神高速が全然順調に走っているようなので、阪高から第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスといったルートでやってきました。順調に9時過ぎに到着しました。

綾部山の見頃の時期は、駐車場に列が出来るくらい多くの人が訪れます。

駐車料金は、500円です。

綾部山梅林 花見

山一面が梅の木です。

入園料は、500円です。(梅ジュース又は甘酒付き)

梅の実を収穫するための梅林ですので、木の高さを抑えて、横に広がっているような感じです。

綾部山梅林は、24ヘクタールもあり、一目2万本の海の見える梅林です。

梅のトンネルのようになっています。

霞んでいます。

PM2.5のせいか?

見頃ですね。

観梅時期を3月23日(日)まで延期したそうです。

梅の香りに包まれます。

山の東側斜面を中心に植えられています。

太鼓の演奏が聴けました。

本当は、淡路島や四国、小豆島が見えます。

紅梅の八重は、ボリュームがあって目立ちます。

ほとんどが、白梅でアクセントのように紅梅が植えられています。

黄色く見えるのは、菜の花です。3月30日には 「みつ菜の花まつり」が 開催されます。

水仙なども植えられています。

古墳です。

アクセントに置かれています。
    お賽銭もありました。

ここで、綾部山梅林を出て、世界の梅公園に向かいます。

梅林の南出入り口で、再入場の手続きをします。そして、世界の梅公園まで15分ほど歩きます。

世界の梅公園の入園料は、400円です。

世界の梅公園の唐梅閣(とうばいかく)が見えます。

こちらが、尋梅館(じんばいかん)です。

展示室と喫茶・展望室になっています。

世界の梅公園 唐梅閣

たくさんの花!

小李梅(中国産)

すごくミツバチに好かれているようで、他の木では感じなかったのですが、羽音がすごかったです。

綾部山梅林には、ミツバチの巣箱がたくさんあったので、そこのミツバチかもしれません。

鷹羽の魚見台です。

江戸時代中ごろから使用されていたそうです。
    湾に入ってきた黒く見える魚影を古老が、ここからほら貝を吹いて場所を教えたそうです。

鷹羽の魚見台から見た入り江の様子。

世界の梅公園 尋梅館

• 世界の梅公園<br /><br />後は、蝋梅です。

後は、蝋梅です。

ミツバチさん

世界の梅公園 尋梅館

世界の梅公園 公園・植物園

世界の梅公園

• 世界の梅公園<br /><br />日本をはじめ、中国、韓国、台湾等各国の梅約315品種、1,250本が植えられています。<br /><br />色々な梅が見れて、とても楽しかった。今年初めて見比べができました。<br />足を延ばしてこちらにも訪問してください。

足を延ばしてこちらにも訪問してください。

南出入り口から再入場して、綾部山梅林に戻ってきました。

綾部山梅林

• 綾部山梅林<br /><br />一番近い駐車場は満車です。この右手方向にも2、3の駐車場があります。

綾部山梅林

幹がかなり空洞です。

綾部山梅林から見た世界の梅公園です。

グルッと歩いてきました。駐車代500円助かります。

綾部山梅林

綾部山梅林の入り口にあるため池

白鳥とアオサギさん

綾部山梅林

コガモさんが、パンか何かをもらいました。

追いかける白鳥さん!

綾部山梅林

そこへアオサギさんが、飛び入り!
    本当に飛んできて、横取り!

白鳥さんが怒っています。   ドラマですね〜!

綾部山梅林

さびしくコガモちゃん 涙!

• 綾部山梅林<br /><br />駐車場に入るのに車が列を成しています。<br /><br />このあたりの菜の花は、時期を過ぎたような感じです。

駐車場に入るのに車が列を成しています。

このあたりの菜の花は、時期を過ぎたような感じです。

次の目的地は、室津港です。

R250を走るのですが、昼過ぎです。道の駅みつに寄る車で停滞中!
    牡蠣の食べ放題のお店もあります。
    ランドセルのセイバンの本社工場もあります。

そして、室津港に到着です。焼きガキを試食できます。

4軒ほどの試食できるお店があります。頑張れば4個は試食できます。

有名になり、たくさんの人が訪れるようなって、行列が出来ています。

牡蠣は4月初旬で終わりますので、もう少しです。でも、身の方は成長して大きくてプリプリです。おいしくいただきました。
    三陸、伊勢、広島など有名なところもありますが、室津から日生のカキも負けづ劣らずですよ。

それでは、岡山に向けて出発です。

• mom_momさん 2014/03/30 07:56:24
    綾部山梅林!
    hiro3さん、おはようございます。

いつも投票をして頂き、ありがとうございます。

綾部山梅林、初めて知りました。
    こんなに沢山の梅があるのですね。
    和歌山より凄いかも。

山一面の梅林、圧巻ですね。
    来年、梅の季節に行ってみよう♪

mom_mom

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/03/30 09:52:47
    RE: 綾部山梅林!
    mom_momさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

綾部山梅林は、南部梅林などと同じように梅の実をとる梅林です。
    たぶん、作付け面積は、南部の方が広いと思いますが、視野に入る梅の数は、とても見応えがあるように思います。
    グーグルマップのストリートビューで、園内を歩くことができるので、予習を兼ねて歩いてみてください。綾部山梅林の公式HPの「ご案内」からが入りやすいですね。開花情報もチェックできます。

世界の梅公園は、変化があって、木の高さもボリュームがあって楽しいですよ。

干潮時間があえば、新舞子の海岸の干潟もきれいですよ。

これからもよろしくお願いします。

• sakiさん 2014/03/26 22:58:03
    こんばんは
    hiro3さん、こんばんは

「兵庫の梅めぐり」楽しく拝見させていただきました。
    だんだん畑のような梅林があるのですね!
    新鮮な景色に思えました。

それにしてもhiro3さんの旅行紀は、めくるめく鳥さんたちの世界が、本当に魅力的ですね!

私のNZ南島紀にも投票してくださり、ありがとうございました。
    ニュージーランドの一番下の、南極に近い島にも、野生で不思議な鳥がうろちょろ居るんだそうで、ぜひ行ってみたいと思っています

またお邪魔させてくださいね

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/03/27 18:49:49
    RE: こんばんは
    sakiさん、こんばんは。

投票、そして書き込みありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

綾部山梅林は、梅の実を取る為の梅林ですので、畑のような梅林でしょうか?梅の木の高さも低くて、採取しやすいような感じですね。斜面一面が梅に被われてきれいでしたね。こちらは東側斜面で、世界の梅公園は、反対斜面で観賞用の梅園です。対照的な梅園でおもしろかったですね。

鳥さんを追いかけだしたのは、最近のことで機材も本格的なものでないのですが、今までよりも目を向けるようになったのは、トラベラーの「潮来メジロ」さんのアドバイスのおかげかも?とどめは、山本山のおばあちゃんことオオワシさんでしたね。

NZの旅行記、懐かしく見せていただきました。人工物は変化したようですが、自然は全然かわらないようです。
    今後もよろしくお願いします。

• 潮来メジロさん 2014/03/23 22:43:51
    ドラマですね〜! (^◇^)ノ
    hiro3さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 綾部山梅林
    > そこへアオサギさんが、飛び入り!
    > 本当に飛んできて、横取り!
    > 白鳥さんが怒っています。   ドラマですね〜!

白鳥さんは、コブハクチョウみたいですね。
    でも、本当にドラマですね〜。コガモちゃん、かわいそうに・・・。(T-T)
    この物語の続編、期待してますよ〜。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/03/24 18:52:13
    RE: ドラマですね〜! (^◇^)ノ
    潮来メジロさん、こんばんは。

いつも、訪問、投票、そして書き込みありがとうございます。

白鳥さんは、コブハクチョウさんでしたか。嘴の盛り上がりがありましたね。

小劇場はコガモさんが、えさをもらったところを見てなくて、写真を見て咥えているのに気づきました。そして一連の流れが理解できました。
    観光客がたくさん訪れるこの時期は、このような光景が繰り返されているのかもしれません。

ドラマの続編ですか〜。自分にとってはハードルが高いですね。
    文書力がないので(涙)、あれば今回のも、もっとドラマティックに再現できたかもしれません。

また、ひつこく梅を見に行ってきました。梅にウグイスじゃなくて、メジロさんが撮れたような気がします。またよろしくお願いします。

• ぺでぃまるさん 2014/03/22 21:15:52
    綾部山梅林
    hiro3さん、こんばんは。

綾部山梅林、有名ですよね。
    ここは海と一緒に観ることができるのが特徴的ですね。
    相生には椿の公園もあって、この時期に行けるのはシアワセですね。

室津の牡蠣、思い出しました。
    美味かったです♪

ぺでぃまる

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/03/24 18:20:31
    RE: 綾部山梅林
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

綾部山梅林は、山の片側がほぼ梅で埋め尽くされような感じです。世界の梅公園は、中国や台湾の梅があり、見せるような植え方になっていて、正反対のような梅園で、とても面白かったです。

万葉の岬つばきまつりが20日に開催され、ぺでぃまるさんも寄られた場所だったのですが、ココだと横目で見ながら飛ばしてしまいました。
    ちょうど見頃だったと思います。寄る予定にしていたのですが、出遅れたのと両方の梅園を訪れたことで、時間の余裕がなくなり、報告できなくなりました。来年以降の課題にさせてください。

室津の牡蠣は、身がぎっしりでした。もう1軒、直売所がオープンに向けて建築中でしたので、来年は、5個食べれるかも(笑)

また、よろしくお願いします。