2014/01/25 - 2014/01/25
692位(同エリア4775件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,288アクセス
- フォロワー29人
ショッピングセンターを見て、イスティクラール通りを通って、ガラタ橋周辺を通ってスルタンアフメットに戻ります。時々屋台フードを買って食べてみます。
-
11時07分、アヤソフィアの辺りまで戻りました。アヤソフィアの入場待ちをする人が並んでいます。
-
焼き栗を売っています。KESTANEは栗のことです。
-
スルタンアフメット広場のケバブ屋さんでケバブサンドを買いました。チキンケバブしかありませんでした。
-
チキンケバブサンド
-
ベンチが並んでいて、アヤソフィアとブルーモスクが両方見渡せます。この前もここで食べました。
-
ゴミ箱
-
アヤソフィア
-
ベンチでくつろぐネコ
-
ベンチのネコその2。背景はブルーモスク。
-
イヌ。背景はブルーモスク。
-
ミニパトカー。
-
トラムヴァイのスルタンアフメット駅近くのライオン
-
13時10分頃、カンヨンというショッピングセンターに行ってみました。タクスィム広場から地下鉄M2に乗り、レヴェント駅で降りてすぐです。
-
円柱状のタワーが同じ敷地にあって、一体になっています。
-
入口にやはり空港なみのセキュリティチェックがありました。入ったところはこのような感じで、
-
下を覗くとこんな感じです。
-
先に進むとこのようになっていて
-
下を覗くとこんな感じです。
-
別の角度から。このショッピングセンターは地元の人たちには人気のスポットのようです。いきなりトルコ語で写真撮影を頼まれましたので1枚撮ってあげました。わたしのことをトルコ人とでも思ったのでしょうか。
-
スーパーもあります。
-
14時19分頃、タクスィム広場に戻りました。
-
ほえるイヌ
-
モニュメントの上部
-
立体的です。
-
こんな風に。
-
トルコの大きな国旗がはためきます。
-
再度イスティクラール通りを歩きながら、目についたものを手当たり次第にのせます。
-
パトカー発見。
-
バーガーキング発見。他にもたくさん店があるようです。
-
焼き栗の屋台
-
宝くじのようですね。
-
新聞を売っている(配っている?)人が何人かいました。
-
スィミットというドーナツ形のパンの屋台
-
清掃車
-
食べ物屋さん
-
通りの様子
-
ドネル屋さん
-
デミルオレン。これもショッピングセンターです。
-
ドネルを削ぎ落としているところ
-
ドンドゥルマ(アイスクリーム)屋さん
-
魚市場。
-
この辺りのどこかを入ったところで、トルコ国旗を手に入れました。子供だましの小さな国旗を売っているところで、もっと大きな国旗はないかと尋ねたら、あそこできいてみろと言われて、そこで本格的な国旗はないかと尋ねたら、ちゃんとありました。とても大きなサイズです。
-
人ごみ
-
再びドネル
-
トラムヴァイのある光景
-
シャボン玉
-
ストリートミュージック
-
本
-
菓子
-
トラムヴァイ
-
デモ
-
再びテュネルに乗ってカラキョイに下り
-
ガラタ橋を渡ります。下を見ると、向こうの方に
-
マーケットをやっているようです。
-
ガラタ橋の上は相変わらず釣りの人でいっぱい。
-
釣れていますね。
-
橋の上で屋台フードを発見。
-
ミディエ・ドルマスといって、ムール貝の殻にご飯が詰まっていて、レモンをかけてくれます。1リラのものを選びました。一口で美味しく食べました。食べ終わった後は消臭液のようなものを手にかけてくれます。もちろんティッシュもくれます。
-
相変わらず綺麗にガラタ塔が見えます。
-
船
-
ガラタ橋を渡ったところの橋の下のあたりに目にとまった看板。魚釣りと駐車は禁止と書かれているのかな。
-
新聞が売られているようです。
-
スィミットというドーナツ形のパンを買ってみました。たった1リラです。
-
全体にゴマで覆われています。ガラタ塔を中に入れてみました。
-
フェリーを降りる人々
-
ガラタ塔とガラタ橋と船
-
カラフルなものを多くの人が手に持っていたので、買ってみました。2リラでした。
-
何かの甘いデザートのように見えますが、
-
実は漬物でした。トゥルシュというようです。地元では人気なんですね。
-
エミノニュ付近の歩道橋。何度も渡りました。
-
歩道橋から眺めるカーフェリー
-
歩道橋から見下ろすトラムヴァイ
-
屋根の上は、箱型のものがむき出しになっているんですね。
-
再び焼き栗屋さん。どこも、ピラミッド型に積み上げて売っています。
-
スィルケジ駅。先日のマルマライはここから乗りました。
-
城壁沿いに歩きます。
-
今朝考古学博物館から出てきたギュルハーネ付近の出入口
-
更に歩いて
-
スルタンアフメット広場付近に到着。
-
日本の某社の観光バス。休みが確実にとれることが事前に分かっていれば、こうしたツアーに参加してトルコ中を効率的に回れたのですが。
-
スルタンアフメット駅の方に抜ける階段
-
屋台ドリンク発見。煙突のようなものから湯気が出ています。3リラとふっかけてきたのですが、ガイドブックに2リラ程度と書かれていたので、2リラしかないと言ったら、2リラにしてくれました。
-
サーレップといって、冬季限定らしいです。白い液体で、上にココアの粉のようなものが振りかけられています。漢方薬のような面白い味でしたが、意外においしく飲め、体も温まりました。
-
カモメ
-
ライオン
-
一度ホテルに帰って、また出直しました。だいぶ薄暗くなっています。また焼き栗の屋台を発見。焼き栗の屋台にはトウモロコシを売っていることが多いです。
-
そこで、トウモロコシを買ってみました。トウロモロコシはムスルといいます。ゆでたものと焼いたものが選べます。焼いた方を選びました。2リラでした。ちょっと冷めてしまっていて、塩味はきいていますが、日本で売られているのと違って、あまり食べるところがないような印象でした。
-
早撮り用のカメラで回っているので薄暗くなると弱いですが、アヤソフィアと
-
ブルーモスクを見て、次はグランドバザールの方に向かいます。
-
通り沿いの土産物屋
-
こんなものや
-
こんなものや
-
こんなものや
-
こんなものが売られています(説明手抜き)。
-
果物が並んでいます。
-
メイヴェ・スラルという果物ジュースの店です。
-
冬季限定でザクロジュースが飲めるようなので、ザクロジュースを頼みました。「Ne kadar?」と尋ねると5リラとふっかけてきたので、「隣は4リラだったので隣へ行く」と言うと、「あなただけ特別に4リラだ」といってまけてくれました。
-
ザクロを入れて押しつぶし、また次のザクロを入れてということを繰り返します。これでもかというくらいに何個も使ってくれて、手間もかかって、確かに4リラ払う価値があると思いました。
-
ザクロの味です。美味しいです。
-
チェンベルリタシュに掲げて乾杯。
次回はグランドバザールを再度覗いて、その後日本に帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100