高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第2回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「内藤新宿」から「高井戸宿」を抜けて仙川まで。<br /><br />第1回の「旧甲州街道ウォーキング」はコチラ▼<br /><br /><五街道ウォーク・甲州街道編.1-1><br />http://4travel.jp/travelogue/10853351<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.1-2><br />http://4travel.jp/travelogue/10854231<br /><br />日光街道を歩き終え・・・新たなスタートとして選んだ甲州街道。<br />新たな街道歩きスタートの前回は、出発が遅かった事もあり・・・<br />東京駅を眺めながら、都会のど真ん中を歩き新宿までとなりました。<br /><br />あれから1ヶ月半以上経ちました。このまま歩かなかったりして~<br />・・・なんて不安もありましたが、お互い崩した体調も復活傾向!<br />友人も色々と落ち着き、やっと街道歩きモードへ・・・。<br /><br />どこまでも続くと思った東京都心の街並み・・・しかし新宿過ぎると<br />周辺からは高層ビルは無くなり、のどかな風景や庶民的な商店街が<br />多くなります。東京=お洒落な街のイメージから、変わりゆく風景。<br /><br />普段はあまり訪れる事が無かった街を突風の中、春を感じながら<br />のんびりと歩いて来ました。前回とは違う街並みに注目??

<五街道ウォーク・甲州街道編.2>突風と春景色の甲州道「内藤新宿」~「高井戸宿」

58いいね!

2014/03/06 - 2014/03/06

5位(同エリア43件中)

22

87

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第2回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「内藤新宿」から「高井戸宿」を抜けて仙川まで。

第1回の「旧甲州街道ウォーキング」はコチラ▼

<五街道ウォーク・甲州街道編.1-1>
http://4travel.jp/travelogue/10853351
<五街道ウォーク・甲州街道編.1-2>
http://4travel.jp/travelogue/10854231

日光街道を歩き終え・・・新たなスタートとして選んだ甲州街道。
新たな街道歩きスタートの前回は、出発が遅かった事もあり・・・
東京駅を眺めながら、都会のど真ん中を歩き新宿までとなりました。

あれから1ヶ月半以上経ちました。このまま歩かなかったりして~
・・・なんて不安もありましたが、お互い崩した体調も復活傾向!
友人も色々と落ち着き、やっと街道歩きモードへ・・・。

どこまでも続くと思った東京都心の街並み・・・しかし新宿過ぎると
周辺からは高層ビルは無くなり、のどかな風景や庶民的な商店街が
多くなります。東京=お洒落な街のイメージから、変わりゆく風景。

普段はあまり訪れる事が無かった街を突風の中、春を感じながら
のんびりと歩いて来ました。前回とは違う街並みに注目??

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 第一回の甲州街道歩きから、2カ月近く経ってしまった・・・<br />2月はお互いに体調を崩したり、友人の方も色々あったので<br />歩けなかったのも仕方が無いんだけど、このまま終了?<br /><br />な〜んて事も頭をチラつきました。よかった2回目があって。<br />軽く前回のおさらい。日本橋から歩き出した私達は・・・<br />東京駅や皇居を眺めながら、東京のど真ん中を横断!<br />

    第一回の甲州街道歩きから、2カ月近く経ってしまった・・・
    2月はお互いに体調を崩したり、友人の方も色々あったので
    歩けなかったのも仕方が無いんだけど、このまま終了?

    な〜んて事も頭をチラつきました。よかった2回目があって。
    軽く前回のおさらい。日本橋から歩き出した私達は・・・
    東京駅や皇居を眺めながら、東京のど真ん中を横断!

  • 途中には消防博物館なんかもあって、楽しく見学。<br />ただ、時間があまり無かったのと、写真の撮り方は<br />ちょいとマズかったかな。カメラは難しい・・・(苦笑)

    途中には消防博物館なんかもあって、楽しく見学。
    ただ、時間があまり無かったのと、写真の撮り方は
    ちょいとマズかったかな。カメラは難しい・・・(苦笑)

  • 出足が遅かった事もあり、寄り道しながら必死に歩いて<br />10キロは絶対に歩いたはずなんだけど、街道距離的には<br />8キロちょっと。そんなもんです・・・街道歩きって!<br /><br />のんびり歩こう〜。甲府へ!諏訪へ!<br />

    出足が遅かった事もあり、寄り道しながら必死に歩いて
    10キロは絶対に歩いたはずなんだけど、街道距離的には
    8キロちょっと。そんなもんです・・・街道歩きって!

    のんびり歩こう〜。甲府へ!諏訪へ!

  • あれから2カ月弱。3月になりました。<br />第2回目の街道歩きは、快晴だけど風が少々強い。<br /><br />本日は夕方から友人の仕事の打ち合わせがあるので・・・<br />少し早目の8時に待ち合わせをし(友人が少々遅れたが)<br />9時前には新宿へ。15時頃まで歩く予定。<br /><br />友人の気合いはやたら入っているけど、私はそうでも無い。<br />だって・・・昨日まで新潟で雪見温泉満喫していたからな〜。<br /><br /><雪見温泉に入る旅.1> 雪見温泉旅行記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10865606<br /><br />友人はその事を知らない。時に私は秘密主義者になるので。(笑)<br />・・・親しき仲にも秘密あり。それはお互い様だろう。

    あれから2カ月弱。3月になりました。
    第2回目の街道歩きは、快晴だけど風が少々強い。

    本日は夕方から友人の仕事の打ち合わせがあるので・・・
    少し早目の8時に待ち合わせをし(友人が少々遅れたが)
    9時前には新宿へ。15時頃まで歩く予定。

    友人の気合いはやたら入っているけど、私はそうでも無い。
    だって・・・昨日まで新潟で雪見温泉満喫していたからな〜。

    <雪見温泉に入る旅.1> 雪見温泉旅行記はコチラ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10865606

    友人はその事を知らない。時に私は秘密主義者になるので。(笑)
    ・・・親しき仲にも秘密あり。それはお互い様だろう。

  • 前回終了した、新宿西口からすぐのケンタッキーへ。<br />本日は、ここからが街道歩きスタート。<br /><br />ただ私達・・・ここまで少々歩いているので、すでに<br />けっこう歩いてしまった感が漂っています。

    前回終了した、新宿西口からすぐのケンタッキーへ。
    本日は、ここからが街道歩きスタート。

    ただ私達・・・ここまで少々歩いているので、すでに
    けっこう歩いてしまった感が漂っています。

  • 五街道ウォークに欠かせないもの・・・<br />それは日本橋〜目的地までの正確な「旧街道」の地図!<br /><br />私は昔〜テレビで紹介されていたのがキッカケで・・・<br />「五街道ウォーク事務局」の街道地図を利用しています。▼<br />http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-1.htm<br /><br />史跡や追分・寺社仏閣・歴史背景なども書きこまれていて<br />ガッツリ街道歩きの世界に入るなら、こんな便利な地図は<br />無いんじゃないかな〜と思ったり。高いけど素晴らしい地図です♪

    五街道ウォークに欠かせないもの・・・
    それは日本橋〜目的地までの正確な「旧街道」の地図!

    私は昔〜テレビで紹介されていたのがキッカケで・・・
    「五街道ウォーク事務局」の街道地図を利用しています。▼
    http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-1.htm

    史跡や追分・寺社仏閣・歴史背景なども書きこまれていて
    ガッツリ街道歩きの世界に入るなら、こんな便利な地図は
    無いんじゃないかな〜と思ったり。高いけど素晴らしい地図です♪

  • さぁ〜、本日の街道歩きスタート。<br /><br />まずは新宿の高層ビル群を横目に眺めながら<br />しばらく歩く事になりそうです。<br />

    さぁ〜、本日の街道歩きスタート。

    まずは新宿の高層ビル群を横目に眺めながら
    しばらく歩く事になりそうです。

  • 都心のこのゴタゴタっとした通りが何とも言えず・・・<br />やっぱり夜の方が賑わう通りかな〜。<br />

    都心のこのゴタゴタっとした通りが何とも言えず・・・
    やっぱり夜の方が賑わう通りかな〜。

  • 歩き出してまだ5分程度ですが、ドトール発見!<br /><br />友人が朝食を食べて来ないので、私も街道歩きの日は<br />朝食を自宅で食べず、お付き合い。周辺にお店がある<br />今だけのお楽しみかな・・・。だんだんコンビニとかになるだろう。<br /><br />ドトール好きの私達。朝食は迷わずコチラに決定!

    歩き出してまだ5分程度ですが、ドトール発見!

    友人が朝食を食べて来ないので、私も街道歩きの日は
    朝食を自宅で食べず、お付き合い。周辺にお店がある
    今だけのお楽しみかな・・・。だんだんコンビニとかになるだろう。

    ドトール好きの私達。朝食は迷わずコチラに決定!

  • 日光街道を歩いてわかった事!朝食はしっかり取るべき。<br /><br />朝をしっかり食べておかないと、お昼のお店が見つからず<br />空腹でイライラして、険悪になるので・・・朝は大切。(笑)<br /><br />今回も、しっかりモーニングセットを注文!<br />ハム&タマゴのサンドと、アイスコーヒー・・・。<br /><br />現在、カメラ練習中の私達だけど・・・パンの切り口を<br />見せると言う気の利いたワザはまったく思い浮かばず・・・<br />その事に気がついた時は、ほとんど食べ終わっていた。

    日光街道を歩いてわかった事!朝食はしっかり取るべき。

    朝をしっかり食べておかないと、お昼のお店が見つからず
    空腹でイライラして、険悪になるので・・・朝は大切。(笑)

    今回も、しっかりモーニングセットを注文!
    ハム&タマゴのサンドと、アイスコーヒー・・・。

    現在、カメラ練習中の私達だけど・・・パンの切り口を
    見せると言う気の利いたワザはまったく思い浮かばず・・・
    その事に気がついた時は、ほとんど食べ終わっていた。

  • 窓際のカウンター席に腰掛けながら、高層ビルに<br />囲まれた通りを眺めて、珈琲を一杯。<br /><br />足早に歩く人達を眺めながら、贅沢な時間を楽しむ。<br />・・・ってのんびりしてないで、早く歩かなくちゃ!

    窓際のカウンター席に腰掛けながら、高層ビルに
    囲まれた通りを眺めて、珈琲を一杯。

    足早に歩く人達を眺めながら、贅沢な時間を楽しむ。
    ・・・ってのんびりしてないで、早く歩かなくちゃ!

  • 今度こそ、本当に街道歩きのスタートです。<br /><br />前回は人で賑わう通りを歩く事も多かったけど<br />新宿駅から少し離れるだけで、人通りは少なくなります。

    今度こそ、本当に街道歩きのスタートです。

    前回は人で賑わう通りを歩く事も多かったけど
    新宿駅から少し離れるだけで、人通りは少なくなります。

  • 周りにあるのは、ビル・ビル・ビル。<br /><br />高層ビルが林立する「新宿副都心」<br />この辺りは、昔は「淀橋浄水場」がありました。<br /><br />明治から昭和までの長い間、都民の水を一手に引き受けて<br />いた「淀橋浄水場」も今は移転し・・・「東村山浄水場」へ。<br /><br />浄水場は、私の地元の方へやって来て、跡地の新宿は・・・<br />東京のビジネス・商業等の中心地になりました。

    周りにあるのは、ビル・ビル・ビル。

    高層ビルが林立する「新宿副都心」
    この辺りは、昔は「淀橋浄水場」がありました。

    明治から昭和までの長い間、都民の水を一手に引き受けて
    いた「淀橋浄水場」も今は移転し・・・「東村山浄水場」へ。

    浄水場は、私の地元の方へやって来て、跡地の新宿は・・・
    東京のビジネス・商業等の中心地になりました。

  • 歩き始めたばかりなので、甲府は遠いいとしても・・・<br />八王子までまだ38キロもあるなんて〜。<br /><br />旧日光街道が「国道4号線」を脇道にそれて歩いたように<br />旧甲州街道も「国道20号線」をずっと歩く訳では無く・・・<br />並行する脇道を歩く事が多くなります。<br /><br />・・・と言う事は、八王子までは40キロ以上あると言う事かな。<br />私にとって八王子は身近に感じる場所だけど、遠いいな。<br />

    歩き始めたばかりなので、甲府は遠いいとしても・・・
    八王子までまだ38キロもあるなんて〜。

    旧日光街道が「国道4号線」を脇道にそれて歩いたように
    旧甲州街道も「国道20号線」をずっと歩く訳では無く・・・
    並行する脇道を歩く事が多くなります。

    ・・・と言う事は、八王子までは40キロ以上あると言う事かな。
    私にとって八王子は身近に感じる場所だけど、遠いいな。

  • 3つ連なる特徴的なビルが目の前に。<br />「新宿パークタワー」です。綺麗なビル・・・。<br /><br />中にはホテルやショップ・オフィスが入っています。<br />

    3つ連なる特徴的なビルが目の前に。
    「新宿パークタワー」です。綺麗なビル・・・。

    中にはホテルやショップ・オフィスが入っています。

  • 道幅が広がり、首都高の下を歩く感じに・・・<br /><br />写真ではわかりずらいですが・・・本日は風がかなり強く<br />しかも寒い!それにこの辺りは、プラスビル風&高速道路を<br />通る車の風なのか・・・飛ばされる〜なんて言わないけれど、<br />追い風だとオットットと思うくらい背中を押されて歩きずらい。

    道幅が広がり、首都高の下を歩く感じに・・・

    写真ではわかりずらいですが・・・本日は風がかなり強く
    しかも寒い!それにこの辺りは、プラスビル風&高速道路を
    通る車の風なのか・・・飛ばされる〜なんて言わないけれど、
    追い風だとオットットと思うくらい背中を押されて歩きずらい。

  • 「正春寺」<br /><br />秀忠に仕えた初台局(秀忠の乳人)所縁の寺。

    「正春寺」

    秀忠に仕えた初台局(秀忠の乳人)所縁の寺。

  • 国道20号線「甲州街道」<br /><br />何度か車で20号を利用して甲府方面に行った事は<br />ありますが・・・私の中では八王子辺りは交通量も多く混雑。<br />その後は山の中を走るイメージがある街道。<br /><br />今回はず〜と歩き!(・・・の予定だけどバスが登場したりして)<br />今までとは、印象も変わるんだろうなと思う。

    国道20号線「甲州街道」

    何度か車で20号を利用して甲府方面に行った事は
    ありますが・・・私の中では八王子辺りは交通量も多く混雑。
    その後は山の中を走るイメージがある街道。

    今回はず〜と歩き!(・・・の予定だけどバスが登場したりして)
    今までとは、印象も変わるんだろうなと思う。

  • 道路の反対側なので、日本橋までの距離になっていますが・・・<br />日本橋から10キロか。まだ10キロ?ホントに10キロ?<br /><br />1時間4〜5キロと考えると、ものすご〜く歩みが遅い<br />気がしますが・・・いや実際に遅いのですが、史跡チェックして<br />寺社に立ち寄り、写真を撮って、気になるお店に顔を出し・・・<br /><br />なんてしていると、寄り道でもけっこう歩くし10キロ<br />進むのは皆が想像しているよりず〜と大変!!<br /><br />な〜んて言い訳がしてみたくなる。でもホント大変。(笑)

    道路の反対側なので、日本橋までの距離になっていますが・・・
    日本橋から10キロか。まだ10キロ?ホントに10キロ?

    1時間4〜5キロと考えると、ものすご〜く歩みが遅い
    気がしますが・・・いや実際に遅いのですが、史跡チェックして
    寺社に立ち寄り、写真を撮って、気になるお店に顔を出し・・・

    なんてしていると、寄り道でもけっこう歩くし10キロ
    進むのは皆が想像しているよりず〜と大変!!

    な〜んて言い訳がしてみたくなる。でもホント大変。(笑)

  • 「東京オペラシティ」<br /><br />最近・・・「あべのハルカス」をはじめ、大阪にも<br />超高層ビルがどんどん増えているし、東京にだって<br />新しい高層ビルが建設されるので・・・どんどん高さ順位は<br />下がっていますが、コチラも日本トップクラスの超高層ビル。

    「東京オペラシティ」

    最近・・・「あべのハルカス」をはじめ、大阪にも
    超高層ビルがどんどん増えているし、東京にだって
    新しい高層ビルが建設されるので・・・どんどん高さ順位は
    下がっていますが、コチラも日本トップクラスの超高層ビル。

  • 東京オペラシティは、オフィス・コンサートホール・美術館<br />レストラン、ショップからなる複合施設です。<br /><br />クラッシック音楽専用ホールもあれば、新国立劇場も<br />入っています。1日芸術に触れる事が出来る場所ですネ。

    東京オペラシティは、オフィス・コンサートホール・美術館
    レストラン、ショップからなる複合施設です。

    クラッシック音楽専用ホールもあれば、新国立劇場も
    入っています。1日芸術に触れる事が出来る場所ですネ。

  • 「東京オペラシティ」があるこの辺りは新宿のお隣<br />「初台駅」です。1駅歩いて来たと言う感じ。

    「東京オペラシティ」があるこの辺りは新宿のお隣
    「初台駅」です。1駅歩いて来たと言う感じ。

  • 風も強いし、歩道は自転車も通るので歩きずらい・・・<br />それに、史跡は左右に点在しているので・・・<br /><br />こんなに道路幅が広いと、横断するのがホントに大変。

    風も強いし、歩道は自転車も通るので歩きずらい・・・
    それに、史跡は左右に点在しているので・・・

    こんなに道路幅が広いと、横断するのがホントに大変。

  • 駅周辺は、ゆっくり出来そうなお店は少ないけど<br />飲食店も多く、人通りもあってさらに歩きずらい。

    駅周辺は、ゆっくり出来そうなお店は少ないけど
    飲食店も多く、人通りもあってさらに歩きずらい。

  • 京王線「幡ヶ谷駅」を通過中。

    京王線「幡ヶ谷駅」を通過中。

  • この辺りも江戸時代の屋敷跡や古い銀杏の木が<br />あったりするみたいだけど、現在は史跡跡地には<br />別の建物が建っていて、わからなくなっている事も多いし・・・<br /><br />街道から外れている史跡に感じては、全部はチェック<br />出来ないし・・・でこの辺りはひたすら距離を稼ぐ区間。

    この辺りも江戸時代の屋敷跡や古い銀杏の木が
    あったりするみたいだけど、現在は史跡跡地には
    別の建物が建っていて、わからなくなっている事も多いし・・・

    街道から外れている史跡に感じては、全部はチェック
    出来ないし・・・でこの辺りはひたすら距離を稼ぐ区間。

  • 「道供養碑」<br /><br />1806年に新町商人達が建立したもの。<br />この先の道中の無事を願い、手を合わせる・・・

    「道供養碑」

    1806年に新町商人達が建立したもの。
    この先の道中の無事を願い、手を合わせる・・・

  • 奥には堂の中に「牛窪地蔵」が安置されています。<br /><br />ここには昔刑場があり、牛裂きの刑が行われていたとか。<br />この霊を鎮めるために、1710年に建立されたもの。<br />往時、内藤新宿を出ると一面の茅原だったらしい。<br /><br />提灯で、本日の風の強さが・・・少しは伝わるでしょうか?<br />それにしても「牛裂きの刑」って言葉そのもの??<br />インドだったら、考えられない「刑」ですよね。(苦笑)

    奥には堂の中に「牛窪地蔵」が安置されています。

    ここには昔刑場があり、牛裂きの刑が行われていたとか。
    この霊を鎮めるために、1710年に建立されたもの。
    往時、内藤新宿を出ると一面の茅原だったらしい。

    提灯で、本日の風の強さが・・・少しは伝わるでしょうか?
    それにしても「牛裂きの刑」って言葉そのもの??
    インドだったら、考えられない「刑」ですよね。(苦笑)

  • 街のお洒落なパン屋さんのパンを買って、ランチも<br />この先良いかもしれないなぁ〜。山を眺めながらとか・・・。<br /><br />まぁ〜そんな場所を歩く頃には、周辺にパン屋も無いだろうけど。

    街のお洒落なパン屋さんのパンを買って、ランチも
    この先良いかもしれないなぁ〜。山を眺めながらとか・・・。

    まぁ〜そんな場所を歩く頃には、周辺にパン屋も無いだろうけど。

  • 「笹塚駅」周辺を歩いています。<br /><br />ここ数年の「商店街ブーム」都内にも活気ある人気の<br />商店街は沢山ありますが・・・ここはどうなんだろう?

    「笹塚駅」周辺を歩いています。

    ここ数年の「商店街ブーム」都内にも活気ある人気の
    商店街は沢山ありますが・・・ここはどうなんだろう?

  • 道路脇の街灯を見上げると、たま〜にパンダが乗っている<br />街灯がある事に気がつきました。(遠目に見ると可愛い)<br /><br />最初に見かけたのはラーメン屋の前だったので・・・<br />ラーメン屋のマスコットだと思ったら、違うらしい。<br /><br />ここは笹塚だから? 笹=パンダと言う事なのかな?

    道路脇の街灯を見上げると、たま〜にパンダが乗っている
    街灯がある事に気がつきました。(遠目に見ると可愛い)

    最初に見かけたのはラーメン屋の前だったので・・・
    ラーメン屋のマスコットだと思ったら、違うらしい。

    ここは笹塚だから? 笹=パンダと言う事なのかな?

  • 23区内を環状に廻る一般道「環状七号線」にぶつかりました。<br />環七の通称で広く知られる幹線道路です。<br /><br />この先・・・東京都心で大地震などが発生した場合<br />環七の内側は全面通行止めになるだとか、都内への<br />出入りを制限されるとか・・・そんな事も言われています。

    23区内を環状に廻る一般道「環状七号線」にぶつかりました。
    環七の通称で広く知られる幹線道路です。

    この先・・・東京都心で大地震などが発生した場合
    環七の内側は全面通行止めになるだとか、都内への
    出入りを制限されるとか・・・そんな事も言われています。

  • ず〜と首都高ばかり見ながら歩いているので<br />こんな風景に、ちょっぴり和みます。<br /><br />階段の上に猫でもいたら、良い感じなのに〜。

    ず〜と首都高ばかり見ながら歩いているので
    こんな風景に、ちょっぴり和みます。

    階段の上に猫でもいたら、良い感じなのに〜。

  • 「玉川上水」<br /><br />今から300年以上昔、徳川四代将軍は江戸の水不足を<br />補うために、多摩川から水を引く事を計画しました。<br /><br />その後、技術指導を受けた「玉川兄弟」によって羽村から<br />四谷大木戸まで、武蔵野が堀り割られ、江戸八百八町に<br />水を供給する水路が作られました。これが玉川上水です。<br /><br />現在ではその下流はほとんどが埋め立てられ、世田谷区内を<br />通る約950mの区間も上部が緑の遊歩道として生まれ変わっています。<br />

    「玉川上水」

    今から300年以上昔、徳川四代将軍は江戸の水不足を
    補うために、多摩川から水を引く事を計画しました。

    その後、技術指導を受けた「玉川兄弟」によって羽村から
    四谷大木戸まで、武蔵野が堀り割られ、江戸八百八町に
    水を供給する水路が作られました。これが玉川上水です。

    現在ではその下流はほとんどが埋め立てられ、世田谷区内を
    通る約950mの区間も上部が緑の遊歩道として生まれ変わっています。

  • こちらが東京下流部を流れる「玉川上水」です。<br /><br />前回・・・四谷大木戸の辺りで江戸の頃には今の水道の<br />元が出来ていた事は学習しました。この場所こそが・・・<br />江戸の街に水を流していた、水路なんですよね。<br /><br />玉川上水は上流部では今もその流れを見る事が出来ますが<br />甲州街道歩きで、見るのはこれが最初で最後。

    こちらが東京下流部を流れる「玉川上水」です。

    前回・・・四谷大木戸の辺りで江戸の頃には今の水道の
    元が出来ていた事は学習しました。この場所こそが・・・
    江戸の街に水を流していた、水路なんですよね。

    玉川上水は上流部では今もその流れを見る事が出来ますが
    甲州街道歩きで、見るのはこれが最初で最後。

  • 「代田橋駅」を通過中〜

    「代田橋駅」を通過中〜

  • 日本橋から13キロ・・・。<br /><br />先ほどからまだ3キロしか歩いていない。<br />でも、何度も道を横断しているし・・・すでにけっこう疲れが。

    日本橋から13キロ・・・。

    先ほどからまだ3キロしか歩いていない。
    でも、何度も道を横断しているし・・・すでにけっこう疲れが。

  • コンビニのビニールは飛ぶ・道に置かれたゴミの<br />ポリバケツは転がっているし・・・風がツライ。<br /><br />腰にカイロを貼り付けているけど、それでも寒い〜。<br />昨日訪れていた、新潟の越後湯沢より寒いかも・・・。<br />

    コンビニのビニールは飛ぶ・道に置かれたゴミの
    ポリバケツは転がっているし・・・風がツライ。

    腰にカイロを貼り付けているけど、それでも寒い〜。
    昨日訪れていた、新潟の越後湯沢より寒いかも・・・。

  • 商店街が出てきたと言う事は・・・駅が近いと言う事!

    商店街が出てきたと言う事は・・・駅が近いと言う事!

  • どうやら正面に見えるのは「明大前駅」のようです。

    どうやら正面に見えるのは「明大前駅」のようです。

  • ・・・と言う事は、道路の反対側には「明治大学」

    ・・・と言う事は、道路の反対側には「明治大学」

  • 「塩硝蔵地跡」<br /><br />現在、明治大学和泉校舎と築地本願寺別院和田堀廟所のある<br />広大な敷地には、かつて幕府の塩硝蔵が置かれていた。<br /><br />官軍が江戸に入ると塩硝蔵は接収され、弾薬は上野彰義隊や<br />奥州諸藩の鎮圧に威力を発揮したそうです。

    「塩硝蔵地跡」

    現在、明治大学和泉校舎と築地本願寺別院和田堀廟所のある
    広大な敷地には、かつて幕府の塩硝蔵が置かれていた。

    官軍が江戸に入ると塩硝蔵は接収され、弾薬は上野彰義隊や
    奥州諸藩の鎮圧に威力を発揮したそうです。

  • 新宿区〜世田谷区・・・そして杉並区に入ったんですね。

    新宿区〜世田谷区・・・そして杉並区に入ったんですね。

  • ず〜とアスファルトの上を歩くのも疲れるので<br />街道横の公園を歩いてみる。

    ず〜とアスファルトの上を歩くのも疲れるので
    街道横の公園を歩いてみる。

  • 今の時期はまだこんな風景だけど・・・<br />あと1ヶ月もしたら、花が咲いて綺麗になるのかな?<br /><br />明治大学の少し先辺りは、甲州街道沿いでは無く<br />少し奥まった場所にお寺が続いています。<br /><br />今回は遠くから手を合わせた程度で、立ち寄らず<br />先へ進みます。この先も史跡やお寺は多いので!

    今の時期はまだこんな風景だけど・・・
    あと1ヶ月もしたら、花が咲いて綺麗になるのかな?

    明治大学の少し先辺りは、甲州街道沿いでは無く
    少し奥まった場所にお寺が続いています。

    今回は遠くから手を合わせた程度で、立ち寄らず
    先へ進みます。この先も史跡やお寺は多いので!

  • 周りの風景が、若干のどかになった気もしますが・・・<br />初台辺りから、変わらない風景。<br /><br />どこまで首都高の下を歩かないといけないんだろう?<br />・・・と思っていたら、この先でやっとおさらばだ!

    周りの風景が、若干のどかになった気もしますが・・・
    初台辺りから、変わらない風景。

    どこまで首都高の下を歩かないといけないんだろう?
    ・・・と思っていたら、この先でやっとおさらばだ!

  • 内藤新宿から最初の宿「高井戸宿」にやって来ました。<br />ここは「下高井戸」です。当初は日本橋からココまで<br />宿場が無かったそうだから・・・それは少々遠いいかも。<br /><br />コチラのお店は竹細工の「竹清堂」<br />あぁ〜・・・今回のメイン的な位置づけなのに休みなんて〜。

    内藤新宿から最初の宿「高井戸宿」にやって来ました。
    ここは「下高井戸」です。当初は日本橋からココまで
    宿場が無かったそうだから・・・それは少々遠いいかも。

    コチラのお店は竹細工の「竹清堂」
    あぁ〜・・・今回のメイン的な位置づけなのに休みなんて〜。

  • 竹細工「竹清堂」<br /><br />創業明治初年の老舗です。昔は甲州街道沿いに<br />30軒はあった竹細工の店ですが、現在はこの竹清堂<br />1軒だけが伝統を守っているそうです。<br /><br />参考にしている、街道歩きブログを見た時から<br />訪れるのを楽しみにしていたのに、休みなんて残念。<br /><br />2階部分にある、竹細工の象さんが目を惹きます。

    竹細工「竹清堂」

    創業明治初年の老舗です。昔は甲州街道沿いに
    30軒はあった竹細工の店ですが、現在はこの竹清堂
    1軒だけが伝統を守っているそうです。

    参考にしている、街道歩きブログを見た時から
    訪れるのを楽しみにしていたのに、休みなんて残念。

    2階部分にある、竹細工の象さんが目を惹きます。

  • 「桜上水駅」周辺を通過中〜<br /><br />時刻はお昼・・・あぁ〜なんだかお腹が空いた。<br />日光街道の時は実現できなかった「お洒落なレストラン」<br />での食事。今回こそ、実現させようじゃないの!!<br /><br />お洒落なレストランってなんだと思うけど・・・(笑)<br />イメージは一軒家レストランで、フレンチとかイタリアン?<br /><br />この先は、うどんか蕎麦かコンビニなんて事もあるでしょ。<br />ファミレスだったら、万々歳みたいな・・・。<br />東京にいる間に、お洒落なレストランでランチ!<br /><br />偶然、友人のお姉さんから電話がかかって来て・・・<br />友人も、自分のお姉ちゃんに歩きながら自慢気に話している。<br /><br />「今?街道歩き中だよ。早歩きでダイエット??違うよ〜。<br />私達、写真を撮ったり史跡探したり、お洒落なレストランで<br />食事したり、お洒落に街道を歩いているんだよ〜」(笑)

    「桜上水駅」周辺を通過中〜

    時刻はお昼・・・あぁ〜なんだかお腹が空いた。
    日光街道の時は実現できなかった「お洒落なレストラン」
    での食事。今回こそ、実現させようじゃないの!!

    お洒落なレストランってなんだと思うけど・・・(笑)
    イメージは一軒家レストランで、フレンチとかイタリアン?

    この先は、うどんか蕎麦かコンビニなんて事もあるでしょ。
    ファミレスだったら、万々歳みたいな・・・。
    東京にいる間に、お洒落なレストランでランチ!

    偶然、友人のお姉さんから電話がかかって来て・・・
    友人も、自分のお姉ちゃんに歩きながら自慢気に話している。

    「今?街道歩き中だよ。早歩きでダイエット??違うよ〜。
    私達、写真を撮ったり史跡探したり、お洒落なレストランで
    食事したり、お洒落に街道を歩いているんだよ〜」(笑)

  • 「覚蔵寺」<br /><br />御朱印は気軽に頂けそうにもないけど<br />中に入って、手くらい合わせよう!

    「覚蔵寺」

    御朱印は気軽に頂けそうにもないけど
    中に入って、手くらい合わせよう!

  • 「覚蔵寺」<br /><br />日蓮上人直堀りの鬼子母神があるらしい。<br />江戸庶民の信仰があつかったそうだ・・・。

    「覚蔵寺」

    日蓮上人直堀りの鬼子母神があるらしい。
    江戸庶民の信仰があつかったそうだ・・・。

  • 境内には綺麗な紅梅が・・・。<br />何とも言えない、綺麗な色ですよね〜。<br /><br />あれ・・・すごく細かくピントが合わせられるはずなのに<br />肝心のピント合わせの操作を忘れる。(苦笑)<br /><br />思い出すんだ!深夜の鉛筆特訓を。(密かに練習中。笑)<br />クッキリ撮りたい所がボケてどうする・・・・。<br /><br />まぁ〜いいか。街道歩きなんだから先を急がないと♪<br />友人も上手に撮れなかったようで、私達の写真上達の<br />道は果てしなく遠いい。次回までに学習しておこう。

    境内には綺麗な紅梅が・・・。
    何とも言えない、綺麗な色ですよね〜。

    あれ・・・すごく細かくピントが合わせられるはずなのに
    肝心のピント合わせの操作を忘れる。(苦笑)

    思い出すんだ!深夜の鉛筆特訓を。(密かに練習中。笑)
    クッキリ撮りたい所がボケてどうする・・・・。

    まぁ〜いいか。街道歩きなんだから先を急がないと♪
    友人も上手に撮れなかったようで、私達の写真上達の
    道は果てしなく遠いい。次回までに学習しておこう。

  • 「宗源寺」<br /><br />コチラも立派なお寺です。<br /><br />カメラに水平のグラフがついているんだけど<br />なぜか曲がっている・・・。きっと空腹なんだ。(笑)

    「宗源寺」

    コチラも立派なお寺です。

    カメラに水平のグラフがついているんだけど
    なぜか曲がっている・・・。きっと空腹なんだ。(笑)

  • 境内も緑がいっぱい・・・・。<br /><br />街道歩き中は、街道沿いに大小ホントに沢山の<br />寺社があるので、入口で手を合わせるだけの<br />場所も多くなります。(お賽銭節約の為では無いですよ)

    境内も緑がいっぱい・・・・。

    街道歩き中は、街道沿いに大小ホントに沢山の
    寺社があるので、入口で手を合わせるだけの
    場所も多くなります。(お賽銭節約の為では無いですよ)

  • 「鎌倉街道入口」らしい。<br /><br />我が家の近くにも鎌倉街道は通っています。<br />いつか、鎌倉街道を歩いて鎌倉を目指すのも良いかも。

    「鎌倉街道入口」らしい。

    我が家の近くにも鎌倉街道は通っています。
    いつか、鎌倉街道を歩いて鎌倉を目指すのも良いかも。

  • 上北沢駅周辺に「一里塚跡」発見!<br /><br />日本橋から四里目。だいたい16キロと言った所。<br />都内で、今も昔の一里塚が残っている所は無いはず・・<br /><br />一里塚跡だって、無い所も多いのにこんな案内が<br />あると、すごくテンションがアップします↑↑<br /><br />一般歩行者は目にも入らない看板なんだろうけれど・・・<br />街道ウォーカーは、こんな看板に喜びを感じる。

    上北沢駅周辺に「一里塚跡」発見!

    日本橋から四里目。だいたい16キロと言った所。
    都内で、今も昔の一里塚が残っている所は無いはず・・

    一里塚跡だって、無い所も多いのにこんな案内が
    あると、すごくテンションがアップします↑↑

    一般歩行者は目にも入らない看板なんだろうけれど・・・
    街道ウォーカーは、こんな看板に喜びを感じる。

  • 下高井戸では、まだお昼には少し早かったし・・・<br />これと言ってピーンとくるお店も見つからなかったので<br />お昼を先延ばしにしてしまったけど・・・・<br /><br />あれから2駅。上北沢駅まで歩いて来たけど<br />ますますお店が少なくなるような・・・。下北はお店が<br />多いイメージだけど、上北はお店あまり無い?<br /><br />お洒落なレストランのランチはいつ食べられるの〜

    下高井戸では、まだお昼には少し早かったし・・・
    これと言ってピーンとくるお店も見つからなかったので
    お昼を先延ばしにしてしまったけど・・・・

    あれから2駅。上北沢駅まで歩いて来たけど
    ますますお店が少なくなるような・・・。下北はお店が
    多いイメージだけど、上北はお店あまり無い?

    お洒落なレストランのランチはいつ食べられるの〜

  • 前回の街道歩き後・・・都庁から夜景を眺めた。<br />パークタワーやオペラシティが写っている写真。<br />上から眺めると、遠くまでず〜と続く光。<br /><br />遠くの光は神奈川だろうけど・・・これだけ見ていると<br />賑やかな街並みが続く気がする。でも実際歩いてみると<br />高層ビルどころか、低層のビルも少なくなるし・・・<br />街並みもかなり落ち着いた雰囲気に。それも東京の風景。

    前回の街道歩き後・・・都庁から夜景を眺めた。
    パークタワーやオペラシティが写っている写真。
    上から眺めると、遠くまでず〜と続く光。

    遠くの光は神奈川だろうけど・・・これだけ見ていると
    賑やかな街並みが続く気がする。でも実際歩いてみると
    高層ビルどころか、低層のビルも少なくなるし・・・
    街並みもかなり落ち着いた雰囲気に。それも東京の風景。

  • いつもはお腹が空いたとイライラするのは友人の方。<br />でも今回は、私がかなりイライラしている。飯はどこだ!<br /><br />これは絶対に昨日訪れた越後湯沢の影響。美味しい<br />コシヒカリで胃が大きくなったんだ。1合おにぎりを<br />昨晩食べてしまったのがいけないんだ〜。(苦笑)<br /><br />詳細は<雪見温泉に入る旅.3>で・・・。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10867249

    いつもはお腹が空いたとイライラするのは友人の方。
    でも今回は、私がかなりイライラしている。飯はどこだ!

    これは絶対に昨日訪れた越後湯沢の影響。美味しい
    コシヒカリで胃が大きくなったんだ。1合おにぎりを
    昨晩食べてしまったのがいけないんだ〜。(苦笑)

    詳細は<雪見温泉に入る旅.3>で・・・。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10867249

  • 今度こそ・・・「お洒落なレストラン」でランチを<br />食べる事を楽しみにしていたけど、もう無理だよ〜。<br /><br />イタリアンはあるけど、店構えはイメージじゃないし<br />パスタ単品で1,500円もするよ。この値段なら前菜とか<br />ドリンクとかデザートとか・・・何か欲しいでしょ。<br /><br />そんな事で・・・これ以上悩むと、ランチの店そのものが<br />無くなりそうなので、お洒落は諦め「バーミヤン」に入る。<br /><br />日光街道の時も助けられたバーミヤン。困った時はバーミヤン。<br />油淋鶏・・・美味しいよ〜。ドリンク飲み放題だよ。(笑)

    今度こそ・・・「お洒落なレストラン」でランチを
    食べる事を楽しみにしていたけど、もう無理だよ〜。

    イタリアンはあるけど、店構えはイメージじゃないし
    パスタ単品で1,500円もするよ。この値段なら前菜とか
    ドリンクとかデザートとか・・・何か欲しいでしょ。

    そんな事で・・・これ以上悩むと、ランチの店そのものが
    無くなりそうなので、お洒落は諦め「バーミヤン」に入る。

    日光街道の時も助けられたバーミヤン。困った時はバーミヤン。
    油淋鶏・・・美味しいよ〜。ドリンク飲み放題だよ。(笑)

  • お洒落なお店に入れなくても、結果満足な私達。<br />そんなもんですよね・・・だって私達は、けっしてお洒落な<br />街道ウォーカーでは無く、どちらかと言うと、根性系。(笑)<br /><br />でも諦めない。まだ八王子があるさ!それに八ヶ岳の方を<br />歩いたら、高原野菜&天然酵母の焼きたてパンレストランとか<br />あるかもしれないし・・・。今後、乞うご期待!!<br />

    お洒落なお店に入れなくても、結果満足な私達。
    そんなもんですよね・・・だって私達は、けっしてお洒落な
    街道ウォーカーでは無く、どちらかと言うと、根性系。(笑)

    でも諦めない。まだ八王子があるさ!それに八ヶ岳の方を
    歩いたら、高原野菜&天然酵母の焼きたてパンレストランとか
    あるかもしれないし・・・。今後、乞うご期待!!

  • 新宿から国道20号線をず〜と歩いて来ましたが<br />環状八号線(環八)を渡った、上高井戸の信号から<br />「旧甲州街道」は脇道へ入ります。

    新宿から国道20号線をず〜と歩いて来ましたが
    環状八号線(環八)を渡った、上高井戸の信号から
    「旧甲州街道」は脇道へ入ります。

  • 道幅も狭くなり、左右に移動しやすくなりました。<br />これで史跡探しも、少しは楽になります。<br /><br />「旧街道」と言うと、現在の広い幹線道路では無く<br />道幅が狭いこんな道の方が、昔を想像しやすいですよね。

    道幅も狭くなり、左右に移動しやすくなりました。
    これで史跡探しも、少しは楽になります。

    「旧街道」と言うと、現在の広い幹線道路では無く
    道幅が狭いこんな道の方が、昔を想像しやすいですよね。

  • 「長泉寺」<br /><br />728年建立の観音像があったり・・・<br />かなり歴史がありそうなお寺のようです。<br />本陣武蔵屋代々の墓もあるようです。<br />

    「長泉寺」

    728年建立の観音像があったり・・・
    かなり歴史がありそうなお寺のようです。
    本陣武蔵屋代々の墓もあるようです。

  • 「長泉寺」ご本堂<br /><br />1648年の創建。境内には1654年造立の<br />地蔵や石塔が多数あるんだとか・・・。<br /><br />古いなと思われる石像などもありましたが・・・<br />あまり時間が無いので、詳しくはわかりませんでした。<br /><br />

    「長泉寺」ご本堂

    1648年の創建。境内には1654年造立の
    地蔵や石塔が多数あるんだとか・・・。

    古いなと思われる石像などもありましたが・・・
    あまり時間が無いので、詳しくはわかりませんでした。

  • 入口にも小さな石像が並んでいます。<br />こちらも・・・古そうですよね。

    入口にも小さな石像が並んでいます。
    こちらも・・・古そうですよね。

  • 脇道に入り、辺りはさらにのどかに・・・。<br /><br />世田谷は畑あるので、地産マルシェのお店が<br />あるんでしょうね。この先を歩けば、無人販売も<br />見かけるだろうし、畑なども見る事が出来るはず。

    脇道に入り、辺りはさらにのどかに・・・。

    世田谷は畑あるので、地産マルシェのお店が
    あるんでしょうね。この先を歩けば、無人販売も
    見かけるだろうし、畑なども見る事が出来るはず。

  • 道の両側が少し賑やかになって来ました。

    道の両側が少し賑やかになって来ました。

  • 「千歳烏山駅」周辺を通過中〜<br /><br />この辺りまで歩けば、ちょっぴりお洒落なレストランや<br />カフェなどもありますね。タイミングだなぁ〜・・・。<br /><br />今回は友人の仕事の関係で15時迄歩く予定。<br />時刻は14時過ぎですが・・・あと1駅歩いたら終りにしよう。

    「千歳烏山駅」周辺を通過中〜

    この辺りまで歩けば、ちょっぴりお洒落なレストランや
    カフェなどもありますね。タイミングだなぁ〜・・・。

    今回は友人の仕事の関係で15時迄歩く予定。
    時刻は14時過ぎですが・・・あと1駅歩いたら終りにしよう。

  • 千歳烏山の駅を過ぎるとなんだか急に<br />人通りが無くなり、静かになりました。<br />

    千歳烏山の駅を過ぎるとなんだか急に
    人通りが無くなり、静かになりました。

  • 七基並んでいる「石仏」<br /><br />普段なら見過ごしてしまうでしょうね・・・。<br />意識して道路を歩くと、史跡跡や石像など<br />道路沿いって、色々なものがあるんですよね・・・・。<br /><br />街道歩きをしてみて、初めて気がついた事です。

    七基並んでいる「石仏」

    普段なら見過ごしてしまうでしょうね・・・。
    意識して道路を歩くと、史跡跡や石像など
    道路沿いって、色々なものがあるんですよね・・・・。

    街道歩きをしてみて、初めて気がついた事です。

  • 少々ボケボケ写真になってしまいましたが・・・<br /><br />「里程標」です。これは明治3年に内藤新宿を起点とし<br />甲州街道に建てられた新しい一里塚だそうです。<br /><br />正面には「内藤新宿より三里 品川県」と書かれています。<br />

    少々ボケボケ写真になってしまいましたが・・・

    「里程標」です。これは明治3年に内藤新宿を起点とし
    甲州街道に建てられた新しい一里塚だそうです。

    正面には「内藤新宿より三里 品川県」と書かれています。

  • 街道沿いに咲く、これは「枝垂れ梅」?<br /><br />本日は良く晴れているし、華やかでホントに綺麗。

    街道沿いに咲く、これは「枝垂れ梅」?

    本日は良く晴れているし、華やかでホントに綺麗。

  • 街道をひたすら歩いていると、時々見かける<br />綺麗な花にすごく癒されます。一瞬、疲れも忘れる・・・<br /><br />これからの時期は、街道沿いで花を見かける事も<br />多くなるだろうし、周りが新緑で緑色になるのが<br />すごく楽しみだったりします♪<br /><br />

    街道をひたすら歩いていると、時々見かける
    綺麗な花にすごく癒されます。一瞬、疲れも忘れる・・・

    これからの時期は、街道沿いで花を見かける事も
    多くなるだろうし、周りが新緑で緑色になるのが
    すごく楽しみだったりします♪

  • 次の「仙川駅」で本日は終了予定だけど・・・<br /><br />先ほどまでは1駅間隔がやたら短かったのに<br />「千歳烏山」〜「仙川」間がやたら遠いい。<br /><br />用事がある友人はそれほど焦っていないけれど・・・<br />少しペースを上げても、15時に到着するのは難しい〜。

    次の「仙川駅」で本日は終了予定だけど・・・

    先ほどまでは1駅間隔がやたら短かったのに
    「千歳烏山」〜「仙川」間がやたら遠いい。

    用事がある友人はそれほど焦っていないけれど・・・
    少しペースを上げても、15時に到着するのは難しい〜。

  • 川を渡り、少し歩くと先ほど別れた20号に合流。<br />もう少しで、仙川駅に到着です。

    川を渡り、少し歩くと先ほど別れた20号に合流。
    もう少しで、仙川駅に到着です。

  • 「昌翁寺」<br /><br />こちらの立派な山門はまだ新しいらしい。

    「昌翁寺」

    こちらの立派な山門はまだ新しいらしい。

  • 「昌翁寺」ご本堂<br /><br />昌翁寺は仙川領主飯高主水貞正が建立した菩薩寺。<br />貞正は今川義元の家臣であったが、家康に仕え戦功により<br />旗本となり、下仙川村の領地が与えられたらしい。

    「昌翁寺」ご本堂

    昌翁寺は仙川領主飯高主水貞正が建立した菩薩寺。
    貞正は今川義元の家臣であったが、家康に仕え戦功により
    旗本となり、下仙川村の領地が与えられたらしい。

  • 日本橋から20キロ。本日は歩いた時間も短いし<br />風も強く、寒かったわりには・・・頑張って歩いたかな。<br /><br />後半に頑張って・・・なんだかんだ12〜13キロかな。<br />歩数計も26,000歩とか、なっています。<br /><br />旅行の次の日だったわりには、なかなか快調でした♪

    日本橋から20キロ。本日は歩いた時間も短いし
    風も強く、寒かったわりには・・・頑張って歩いたかな。

    後半に頑張って・・・なんだかんだ12〜13キロかな。
    歩数計も26,000歩とか、なっています。

    旅行の次の日だったわりには、なかなか快調でした♪

  • 最後にあったのは「仙川一里塚跡碑」<br />日本橋より五里目。20キロですネ。<br /><br />この一里塚は三鷹街道との交差点に位置していて<br />昔は榎が植えられていたそうです。<br /><br />駅前と言う事もあり、この辺りは人も多かったですが<br />周りの人は、私たちが写真を撮っているのを見て<br />何事と言う感じで、覗きこむ人が多かった。(笑)<br /><br />普通は・・・こんな細かい字の石碑、気にしませんよね。

    最後にあったのは「仙川一里塚跡碑」
    日本橋より五里目。20キロですネ。

    この一里塚は三鷹街道との交差点に位置していて
    昔は榎が植えられていたそうです。

    駅前と言う事もあり、この辺りは人も多かったですが
    周りの人は、私たちが写真を撮っているのを見て
    何事と言う感じで、覗きこむ人が多かった。(笑)

    普通は・・・こんな細かい字の石碑、気にしませんよね。

  • 時刻は15時過ぎ。未だ「お茶でも飲んで帰る〜?」<br />なんて優雅な事を言っていた友人ですが、やっと<br />あまり時間が無い事を、悟ったみたい。(苦笑)<br /><br />

    時刻は15時過ぎ。未だ「お茶でも飲んで帰る〜?」
    なんて優雅な事を言っていた友人ですが、やっと
    あまり時間が無い事を、悟ったみたい。(苦笑)

  • 体系が愛らしくない「くまモン」<br /><br />お顔の下から白い髭が見えていますよ〜。<br />数か月前は、サンタさんしていませんでしたか?

    体系が愛らしくない「くまモン」

    お顔の下から白い髭が見えていますよ〜。
    数か月前は、サンタさんしていませんでしたか?

  • 京王線「仙川駅」もうここは「調布市」です。<br /><br />日光街道・中山道は最初の宿場を抜けるとすぐに<br />埼玉県へ。東海道は、神奈川県へ突入だけど・・・<br /><br />甲州街道は最初の宿場を抜けても、まだ東京都です。<br />この後も、しばらく東京都を横断していきます。

    京王線「仙川駅」もうここは「調布市」です。

    日光街道・中山道は最初の宿場を抜けるとすぐに
    埼玉県へ。東海道は、神奈川県へ突入だけど・・・

    甲州街道は最初の宿場を抜けても、まだ東京都です。
    この後も、しばらく東京都を横断していきます。

  • 結局15時30分の電車で、帰る事に・・・。<br /><br />友人の旦那が2人で食べればと買ってくれたらしい、<br />賞味期限が本日の20%オフのヤマザキのイチゴ大福。(笑)<br />食べている時間が無かったので、電車の中でいただきました。<br />やっぱり、歩いた後の甘い物は美味しいですよね〜♪<br /><br />次回はここ仙川駅から出発です。東京23区も歩き終わり<br />いよいよ東京「多摩地域」を横断していきます。<br /><br />もっとのどかで自然を感じる風景も多くなるはず!<br />そして次回は我が家にも一番近づくはず。(でも遠いいけど)<br /><br />次回第3回目は、また当分先の話になるんだろうか?<br />いやいや、先日春一番が吹く中、歩いて来ました♪<br /><br />今思えば、今回は楽だったな・・・。次回は風に苦しんだ<br />街道歩きとなります。でもかなり頑張った・・・と思う。(笑)<br /><br />のんびり歩いていますが、良かったら次回も見て下さい〜☆

    結局15時30分の電車で、帰る事に・・・。

    友人の旦那が2人で食べればと買ってくれたらしい、
    賞味期限が本日の20%オフのヤマザキのイチゴ大福。(笑)
    食べている時間が無かったので、電車の中でいただきました。
    やっぱり、歩いた後の甘い物は美味しいですよね〜♪

    次回はここ仙川駅から出発です。東京23区も歩き終わり
    いよいよ東京「多摩地域」を横断していきます。

    もっとのどかで自然を感じる風景も多くなるはず!
    そして次回は我が家にも一番近づくはず。(でも遠いいけど)

    次回第3回目は、また当分先の話になるんだろうか?
    いやいや、先日春一番が吹く中、歩いて来ました♪

    今思えば、今回は楽だったな・・・。次回は風に苦しんだ
    街道歩きとなります。でもかなり頑張った・・・と思う。(笑)

    のんびり歩いていますが、良かったら次回も見て下さい〜☆

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/09/06 09:55:55
    牛裂きの刑
    みかりさん、こんにちは。

    ケンタッキー脇の道は、週に2,3回は歩きますよ。
    一昨日も、あの道沿いで呑んでました(笑)

    牛ヶ窪の刑場で行われていたという牛裂きの刑。
    罪人の手足に牛を繋いで体を引き裂く極刑ですね。
    世界中にあるらしいですよ。

    街道歩きは楽しいですが、できれば脇道が多いといいですよね。
    幹線道路沿いは、排気ガスも臭くて。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/09/06 23:55:48
    RE: 牛裂きの刑
    旅猫さん、こんばんは!

    明日からお天気もグズつき、しばらく涼しくなりそうですね!

    > ケンタッキー脇の道は、週に2,3回は歩きますよ。
    > 一昨日も、あの道沿いで呑んでました(笑)

    あの辺りが旅猫さんの行動エリアでしたか。知らない間に
    すれ違っている事もあるかもしれませんね〜。
    (私はあまり新宿にはいかないんですけどネ・・・)
    あの辺り、確かに色々な飲み屋さんがありましたネ!

    > 牛ヶ窪の刑場で行われていたという牛裂きの刑。
    > 罪人の手足に牛を繋いで体を引き裂く極刑ですね。
    > 世界中にあるらしいですよ。

    牛に引裂いてもらう刑ですか・・・。そんなに簡単に裂かれる
    ものなんでしょうかね?? 絶対に受けたくないなぁ〜。(苦笑)

    > 街道歩きは楽しいですが、できれば脇道が多いといいですよね。
    > 幹線道路沿いは、排気ガスも臭くて。

    都心エリアは街道歩きと言っても、幹線道路ウォークですね。
    多摩地域に入ると、それでもずいぶん雰囲気が変わりますが・・・・。

    脇道に入ったら入ったで、坂道だらけで苦しんでいます〜。
    夏頃から、一向に歩きモード気分にならない私です。(;´д`)

                                  みかり
  • カメちゃんさん 2014/03/27 15:14:22
    私のウォーキングの一週間分かな?
    みかりさん こんにちは〜(^^)

    今回は新宿からのスタートですね。

    新宿から西へと進んで、都心を抜け出していく様子がとってもよく分かりますね(^^)
    東京をこんな風に見せて戴くのも、滅多にないこと。
    貴重な旅行記と思いました。

    私の叔母(母の姉)は世田谷にいました。
    詳しい住所も知らず、行ったこともありませんでしたけど、
    甲州街道が世田谷区の端っこを通っているとのお話で、叔母のことを思い出しました。

    明治大学は友人の出身校。
    こんなところにあったの?なんて、これはこれで新発見でした。

    玉川上水の様子を拝見できたのも、よかったです。
    水源が川の水のようで、ちょっとビックリ(~o~) でも、昔の川の水は綺麗でしたからね。
    このあたりでは開削したままの、暗渠化されていない水路だったことも新発見でした。
    この時代の日本には、コンクリートが無かったのかも知れませんね。
    そこが、今で公園になって・・

    この日は26000歩も歩かれたんですね。
    私の一回のウォーキング歩数は、3500歩前後です。
    そうしますと、私のウォーキングの一週間分をちょっと越えそうです。
    しっかり頑張りましたね!(^^)!

    お体を大切ににされて、また頑張って下さいね。

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/27 23:31:04
    RE: 私のウォーキングの一週間分かな?
    カメちゃん、こんばんは!

    > 新宿から西へと進んで、都心を抜け出していく様子がとってもよく分かりますね(^^)

    どんどん郊外に歩いて行くコースなのでわかりやすいですネ。

    > 東京をこんな風に見せて戴くのも、滅多にないこと。
    > 貴重な旅行記と思いました。

    東京と言うと、23区と言うイメージなので・・・この先は自然の多い
    多摩地区の様子もお伝え出来るのは、嬉しく思います。

    > 甲州街道が世田谷区の端っこを通っているとのお話で、叔母のことを思い出しました。

    叔母様は、良い場所にお住まいだったんですね。世田谷は今でこそ
    閑静な住宅地ですが、昔は自然が多い場所だったんですよね。
    我が家からは遠いいのであまり行く事は無いから、今回は新鮮でした。

    > 明治大学は友人の出身校。
    > こんなところにあったの?なんて、これはこれで新発見でした。

    何学部だったんだろう?私も明大前を歩いたのは初めてでした。

    > 玉川上水の様子を拝見できたのも、よかったです。
    > 水源が川の水のようで、ちょっとビックリ(~o~) でも、昔の川の水は綺麗でしたからね。

    上流部はもっと自然が沢山あって、綺麗なんですよ〜。
    小川と言った感じで。そんな場所も東京には残されています。

    > この時代の日本には、コンクリートが無かったのかも知れませんね。
    > そこが、今で公園になって・・

    露天掘りなんですよね。当時はコンクリートは無かったですよね。
    今でも昔の風情が少し残されていると言うのは嬉しいです。

    > この日は26000歩も歩かれたんですね。

    私の場合、歩幅が少し狭いかもしれませんね。次回はもっと歩いています。

    > 私の一回のウォーキング歩数は、3500歩前後です。
    > そうしますと、私のウォーキングの一週間分をちょっと越えそうです。

    健康の為には1日1万歩って言いますけど、すごく頑張ったな〜って
    思っても6〜7千歩だったりしますよね。1万歩歩くって大変なんですが
    2万歩超してくると、やっぱり膝などにきますね・・・。
    普段歩かないから、1か月分まとめて歩いている感じです。(笑)

    > お体を大切ににされて、また頑張って下さいね。

    ありがとうございます。この先も頑張ります!

                                  みかり
  • うるるさん 2014/03/26 17:41:01
    またまたご無沙汰です(^-^;
    みかりさん、こんにちは〜。

    どうも、継続できなくなってる今日この頃ですが、3連休に日帰りでお出かけする機会があって、ちょっと復活しようかなと思い始めました。
    (と、先月の今頃も同じことを言ってたような。。。)

    みかりさんは、温泉にも行かれてたんですね!
    また、あらためて読ませてもらいますね。

    東京オペラシティって良く名前を聞くので、いつかクラシックのコンサートとか行ってみたいですね♪
    それに、あべのハルカスって、関東では知名度が低そうなイメージだったんですけど、一応話題になってるんですか??

    竹細工の象さんも良いですね〜。
    でも、お店が休みだったのは残念>_<

    深夜の鉛筆特訓も気になります(笑)
    私も、3連休中に、梅の花へのピントの合わせ方を練習してきました〜。
    ブログの人たちはみんな写真がうまくて…とブツブツ言ってたら、練習しないと、と友人に言われちゃいました(笑)
    コンデジでも少しはマシに撮れるように、もうちょっと頑張らなくちゃと思いなおした3日間でした(^^ゞ

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/26 23:40:05
    RE: またまたご無沙汰です(^-^;
    うるるさん、こんばんは〜。

    > どうも、継続できなくなってる今日この頃ですが、3連休に日帰りでお出かけする機会があって、ちょっと復活しようかなと思い始めました。
    > (と、先月の今頃も同じことを言ってたような。。。)

    是非復活を〜。私も旅行記を書くのが早いのだけが取り柄なんですが・・・
    最近は忙しくて、皆さんの旅行記をチェックするだけで疲れてしまう〜。

    私の場合、旅行記を早く書かないと細かい内容を忘れるから
    1ヶ月を過ぎたら、確実にお蔵入りになってしまうので・・・
    長く時間をかけて継続が出来ない。(面倒になってしまって。笑)

    > みかりさんは、温泉にも行かれてたんですね!

    そうなんです〜。念願の「雪見温泉」に行って来ました〜。
    まさに、理想通りの滞在が出来て満足な旅でした♪

    > 東京オペラシティって良く名前を聞くので、いつかクラシックのコンサートとか行ってみたいですね♪

    私も名前だけで、ビルを見たのは初めて。ここでコンサートとか
    素敵だろうな〜。知っている曲なら眠くならないだろうし。(苦笑)

    > それに、あべのハルカスって、関東では知名度が低そうなイメージだったんですけど、一応話題になってるんですか??

    いちよニュースとかで話は出るから、存在は知ってるよ〜。
    でも遠いいから、行きたいお店にすぐに並ぶ事は出来ないでしょ・・・

    だから私の周りで、話題になる事は無いんだけど・・・他ではどうなんだろう?
    まっ東京のビルがオープンしたって、関西で盛り上がる訳では
    無いだろうから・・・同じ感覚なのかな?
    大阪に行く事があったら、いちよ覗いておこうとは思う場所です♪

    > 深夜の鉛筆特訓も気になります(笑)

    カメラ練習=外に出掛けて「花」を撮る的なイメージが自分の中に
    刷り込まれていたんだけど・・・よくよく考えれば、自分の部屋でも
    写真の練習出来るよね〜と思って、お部屋に鉛筆を転がして
    ぼかし具合やピントの合わせ方を密かに勉強した夜がありました。(笑)

    ・・・まっ、その後に物足りなくて、花を撮りにも行ったんだけどね。
    それは、旅行記には出来ない酷い写真ばかりでしたけど。(苦笑)

    > 私も、3連休中に、梅の花へのピントの合わせ方を練習してきました〜。

    梅とか桜とか、写真を撮るのは難しいよね〜。

    > コンデジでも少しはマシに撮れるように、もうちょっと頑張らなくちゃと思いなおした3日間でした(^^ゞ

    うるるさんの写真は綺麗だよ〜。私も最初はミラーレスにした事少し
    後悔したんだけど・・・(自分の旅スタイルには重すぎ&難し過ぎ)
    最近、やっと楽しく頑張ろうと思えてきたかな。

    コンデジでも構図と天気と腕の固定がバッチリなら綺麗に撮れるよね〜。
    私は撮れなかったけど・・・。でもミラーレスやデジイチは色が良いよ〜。
    是非、デジイチの世界へ〜。初心者仲間が欲しい〜。(笑)

                                みかり
  • hot chocolateさん 2014/03/25 21:02:18
    強風の中、甲州街道ウォーク!
    みかりさま、こんばんは〜

    2か月ぶりの甲州街道歩きは、新宿周辺の高層ビルの大都会の中ですね。
    オペラシティの近くの初台は、次男が一時期住んでいて、私もたびたび訪れたところなので懐かしいです。

    前日まで新潟の越後湯沢で温泉三昧だったのに、翌日は強風の中を甲州街道ウォークとは!
    根性あるなぁ・・・
    車で走ればあっという間の甲州街道、自分の足で歩くといろいろなものが見えてきますね。
    甲州街道は、私も好きな街道です。
    八ヶ岳の辺りは、山々の景色が美しく楽しみなウォークになりますね。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/26 00:35:34
    RE: 強風の中、甲州街道ウォーク!
    hot chocoさん、こんばんは〜。

    > 2か月ぶりの甲州街道歩きは、新宿周辺の高層ビルの大都会の中ですね。

    ビルの合間からスタートでした。だんだん景色も変わって行きましたネ。

    > オペラシティの近くの初台は、次男が一時期住んでいて、私もたびたび訪れたところなので懐かしいです。

    あら・・・息子さん、良い所にお住まいだったんですね。我が家は京王線とは
    まるで接点が無い場所なので、生まれてから今まで京王線に乗ったのは
    ホントに数回のみ。だから沿線の事も良く知らないので、新鮮でした♪

    > 前日まで新潟の越後湯沢で温泉三昧だったのに、翌日は強風の中を甲州街道ウォークとは!
    > 根性あるなぁ・・・

    本音は疲れるから嫌だったけど(笑)もし断ってしまったら、2回目が
    永遠に無いかも・・・とも思えて、歩きました。歩いてみると楽しいですネ。

    > 甲州街道は、私も好きな街道です。
    > 八ヶ岳の辺りは、山々の景色が美しく楽しみなウォークになりますね。

    車で通っても山の中に入って行く街道ですが・・・歩きはズルをしなければ
    トンネルは通れないんですよ。(笑) だから東京を出ると同時に
    坂道の連続になります。綺麗だろうけど、苦しそうですね・・・・

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2014/03/25 13:40:42
    たくさん歩きましたね〜ヽ(・∀・)ノ
    道端につい見落としてしまいそうな石像や石碑、意外と多く残っていたりするんですよね。
    私は移動は車ばかりで歩くことなんかほとんどないので、自分の地区でも知らないことはたくさんあると思う。

    なかなかいいタイミングでいいお店ってナイんですよねぇ。
    オシャレなお店で…!って考えてても土地勘のない場所だと、お店ない場所はホントに何も無いですもんね。
    あと、くまモンはちょっと怖すぎです(笑)


    昨日、一昨日、東京へ行ってきましたよ〜(*^^*)
    どこにいっても人だらけで…(×_×;)
    人酔いしてしまいました〜。

    パソコンが壊れてしまったので、旅行記はちょっと先になってしまうけど。

    春先は街道歩きにはいい季節ですよね。花粉症だと辛いかもしれないけど。ぽかぽか陽気に春の花を見ながらウォーク。
    楽しみにしてまーす♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/26 00:29:52
    RE: たくさん歩きましたね〜ヽ(・∀・)ノ
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 道端につい見落としてしまいそうな石像や石碑、意外と多く残っていたりするんですよね。

    普通に歩いていたら気にならないですよね。でも道の角とか良く見ると
    石像とかは、けっこう多いんですよ!

    > 私は移動は車ばかりで歩くことなんかほとんどないので、自分の地区でも知らないことはたくさんあると思う。

    日光街道を歩いた時は、私達が道路沿いの木を写真に撮っていたら・・・
    ドライバーさんが、何事??って感じで皆スピードを緩めて見てました。
    車に乗ってたら、なおさら史跡などは目に入らないですよね!

    > なかなかいいタイミングでいいお店ってナイんですよねぇ。
    > オシャレなお店で…!って考えてても土地勘のない場所だと、お店ない場所はホントに何も無いですもんね。

    無いもんですね〜。東京ならどこにでもありそう的なイメージが
    あったのですが(私も東京だけど、田舎なもんで。笑)そうでも無い・・・
    前もって調べるに限るかな。

    > 昨日、一昨日、東京へ行ってきましたよ〜(*^^*)

    そうなんですね。東京へようこそ〜。いつかは声を掛けて下さい〜。
    ・・・最新スポットやお洒落スポットは案内出来ないだろうけど。(笑)

    > どこにいっても人だらけで…(×_×;)
    > 人酔いしてしまいました〜。

    人気の場所はホント混んでいますよね〜。私の友人も良く都心に出ると
    人酔いするって言うんですが、私は人が多い場所も好きなので
    その感覚がイマイチわかりませんでした。先月、用があって久々に
    原宿に行って・・・その意味がわかりました。歳を取ったかも。(笑)

    > パソコンが壊れてしまったので、旅行記はちょっと先になってしまうけど。

    パソコンの故障はツライですね。私も一昨年苦しみました・・・。
    旅行記、気長に待ってますネ。

    > 春先は街道歩きにはいい季節ですよね。花粉症だと辛いかもしれないけど。ぽかぽか陽気に春の花を見ながらウォーク。
    > 楽しみにしてまーす♪

    これからが良い時期ですね。花粉症は大丈夫なので・・・
    風さえなかったら、快適な歩きが楽しめるはず!でも暑いからツライかな?

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/03/24 18:05:19
    地元っぽい商店街がいっぱい
    みかりさん、こんにちは。

    まだ東京なのですね〜。東京は広い〜〜!

    新宿のビル群から・・・沿線沿いに進むにつれ・・・東京西部のごちゃごちゃした住宅街や駅前商店街がたくさん見られて、あ〜どこにでもありそうな東京の地元って感じで、なんだかいいですよね。

    竹細工のお店、残念でしたね〜。私も作品見てみたかったなぁ。

    玉川上水・・・利根川から水を引いて・・・すごいですね〜。世田谷に残っているのがここにも続いていたなんて・・・ふ〜む!と納得。

    高井戸は宿場町だったのですねぇ。地名は聞いたことあっても、東京の西部のほうってほとんど未知なので、初めて知りました。

    どんなお洒落なレストランへ・・・と思っていたら、バーミヤンでしたか!!でも、連れ合いの会社で働いていた中国人が、バーミヤンはおいしいと言っていたそうですからね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/24 23:43:23
    RE: 地元っぽい商店街がいっぱい
    こあひるさん、こんばんは!

    > まだ東京なのですね〜。東京は広い〜〜!

    23区は遠そうでけっこう近かったりしますが、多摩地域が入ると
    横に長い感じがしますよね。まだまだ東京ですよ〜。

    > 新宿のビル群から・・・沿線沿いに進むにつれ・・・東京西部のごちゃごちゃした住宅街や駅前商店街がたくさん見られて、あ〜どこにでもありそうな東京の地元って感じで、なんだかいいですよね。

    23区でも西部に行けば行くほど、庶民的な感じが漂って
    お洒落な東京とはまた違った、地元感が漂いますよね〜。

    > 竹細工のお店、残念でしたね〜。私も作品見てみたかったなぁ。

    残念でした。もう一度戻るのもなんですしね・・・(笑)
    この先も、色んなお店等が出てくると思うけど・・・お休みだけは勘弁です。

    > 高井戸は宿場町だったのですねぇ。地名は聞いたことあっても、東京の西部のほうってほとんど未知なので、初めて知りました。

    私も高井戸は車で少し通ったとか、地名を聞くくらいであまりイメージは
    ありませんでした。もう少しお店とかあるイメージだったんだけど・・・。

    次回からは同じ東京西部でも、多摩地域に入り・・・自分が何となく土地勘が
    ある場所を通って行くので、少し歩きやすいかな〜と思っています。

    まだまだこの先、賑やかな場所もあるんですが・・・少し駅から外れると
    自然も増えて、グッと落ち着くかな〜と思ってます。

    > どんなお洒落なレストランへ・・・と思っていたら、バーミヤンでしたか!!でも、連れ合いの会社で働いていた中国人が、バーミヤンはおいしいと言っていたそうですからね。

    今回はバーミヤンでした。(笑)家のすぐ近所にもあるんですけどね・・・
    でもあのお値段であの味なら、OK〜と思えてしまいます。
    本場の人も美味しいと言ってくれるなら、それなりの味なんでしょう!

    でも旅はまだスタートしたばかり。この先はお洒落なレストランや
    地元で人気のお店など、前もってチェックして訪れるつもり・・・
    お洒落レストランの夢も諦めていませんよ〜。

                                   みかり
  • ひろ★ひろさん 2014/03/24 17:53:26
    さぁ!歩こう!!
    みかりさん、こんにちは♪

    ポチッと遊びに来ました!

    自分自身で歩いてこそ色々なものを感じられますよネ!!

    これからも無理せずにガンバって下さい。


    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/24 23:33:14
    RE: さぁ!歩こう!!
    ひろ★ひろさん、こんばんは!

    > ポチッと遊びに来ました!

    早速ありがとうございます。

    > 自分自身で歩いてこそ色々なものを感じられますよネ!!

    そうですね。日光街道を完歩して少し味をしめました。
    疲れるし、つらい時もあるんですが・・・これがけっこう楽しいんですよ。

    > これからも無理せずにガンバって下さい。

    了解です!でも少し無理をしないと、私の場合は山越えが出来そうも
    ないかも・・・。普通の人は少しの坂でも私にとっては富士山と一緒。(笑)

                                 みかり
  • momotaさん 2014/03/24 00:23:31
    順調ですね
    みかりさん、こんばんは。

    新潟から戻ってすぐもうこんなに歩いたの?元気だねぇ〜
    寒い地域に行くときはそれなりに冬装備していくから意外と
    寒くなかったりするんだけどちょっと都会ってことで意識すると
    寒さが堪えたりするもんだよね。
    最近朝は暖かいなぁと思って薄着で出かけて帰りに寒い思いする
    事が多いので服装に困るよ。

    街中も何気に通り過ぎてるけど色んな石仏や塚の跡なんかがあるんだね。
    一里塚ってそういう意味なのか。日本橋から1里ごとに塚が昔はあったの?
    残されてるものは少ないんだろうね。
    街道を歩くと言ってもこの辺りは昔の面影もないだろうからこういう
    ちょっとした碑や説明があったりすると嬉しいね。

    やっと暖かくなって歩きやすくなってきたからこれから距離も稼げる
    ようになりそうですね。桜咲く街道沿いも見られるかな?
    次回は多摩地区ってことで自然も増えてきそうだし益々春を感じられそうね♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/24 01:15:26
    RE: 順調ですね
    momotaさん、こんばんは〜。

    > 新潟から戻ってすぐもうこんなに歩いたの?元気だねぇ〜

    あまり元気じゃ無かったんだけど、断ったら2回目が永遠に無い気がして・・・

    > 最近朝は暖かいなぁと思って薄着で出かけて帰りに寒い思いする
    > 事が多いので服装に困るよ。

    そうなのよ〜。この前歩いた時は、夕方の事を考えて上着を着て
    いったんだけど、春一番が吹いた日で日中は暑かったんだよね。
    ただでさえ荷物が重いのに(・・・カメラすごく重いんだよ〜。)
    上着まではジャマだから、我慢して着ていました。

    > 一里塚ってそういう意味なのか。日本橋から1里ごとに塚が昔はあったの?
    > 残されてるものは少ないんだろうね。

    一里塚は距離目安だよね。一里ずつ塚があったみたい。
    一里塚はけっこう大きくて、木が生えていたりするから街中だと
    残すのは無理だよね。でもこの先はすぐに山なので、早く見られるかも・・・

    > 街道を歩くと言ってもこの辺りは昔の面影もないだろうからこういう
    > ちょっとした碑や説明があったりすると嬉しいね。

    街道歩きの大きな目的だから、やっぱり嬉しいよね。
    でも私は日本史が苦手だったの・・・この歳になって勉強しなおしている感じ。

    > やっと暖かくなって歩きやすくなってきたからこれから距離も稼げる
    > ようになりそうですね。桜咲く街道沿いも見られるかな?

    時期的に桜は厳しそう。山桜なら運が良ければ見れるかな・・・
    そのかわり、旬のフルーツだけは絶対に逃さないようにしないと!

    > 次回は多摩地区ってことで自然も増えてきそうだし益々春を感じられそうね♪

    多摩地域は私の故郷〜。(・・・って関係ない場所を歩くんだけど)
    次回は、ずいぶん街道っぽさも出て来て良い雰囲気になって来ますヨ。

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2014/03/22 17:41:48
    お疲れ様です(>O<;)/~~~~~
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    甲州街道ウォーク旅行記を拝見しました。
    風強い日にもかかわらず、歩かれて大変だったことと思います。

    私も四国のお遍路旅の時は朝食、結構食べましたよ。歩くだけでも結構運動になりますよね。
    そして私もドトール大好きです。気軽にお茶できるので、次の旅行先の計画する際に近所のところに入るのです。サンドイッチやトーストが大好きなんですよ。

    街道を歩いていると寺院や碑があるのですね。大都会に埋もれながらもきちんと形を残しているのに何だか私はホッとするのですよ。特に「道供養碑」を見たとき、人々に忘れ去られず、信仰されている様子が漂っている気がしました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/23 00:50:49
    RE: お疲れ様です(>O<;)/~~~~~
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    > 甲州街道ウォーク旅行記を拝見しました。
    > 風強い日にもかかわらず、歩かれて大変だったことと思います。

    ありがとうございます。すっごく大変でした。(笑)
    しかし、次回は春一番の時に歩いたので・・・突風が凄すぎて
    ホントに進まない。(苦笑) 顔も埃でまっ黒になりました。

    > 私も四国のお遍路旅の時は朝食、結構食べましたよ。歩くだけでも結構運動になりますよね。

    朝食大切ですよね〜。1日のパワーの源ですもの。私達の場合、
    若干カロリー過多な気もしますが・・・歩くだけでかなりの運動です!

    > そして私もドトール大好きです。気軽にお茶できるので、次の旅行先の計画する際に近所のところに入るのです。サンドイッチやトーストが大好きなんですよ。

    美味しいですよね。ドトール。私はミラノサンドAとミルクレープと
    アイスカフェラテをこよなく愛しています☆

    > 街道を歩いていると寺院や碑があるのですね。大都会に埋もれながらもきちんと形を残しているのに何だか私はホッとするのですよ。特に「道供養碑」を見たとき、人々に忘れ去られず、信仰されている様子が漂っている気がしました。

    街道沿いにはホントに沢山の神社やお寺があります。そして石碑も・・・
    見過ごしている人も多いと思うけど・・・きちんとお参りされていて
    お花が供えられていたり、石仏に帽子が乗せてあったりすると、
    嬉しくなります。大都会に埋もれていても、信仰は感じられますよ。

    今後は、もっと史跡やお寺なども多くなって来ると思います!
    全部は無理ですが・・・手を合わせながら歩けたらな〜と思います。

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2014/03/22 08:05:43
    都会の風景
    みかりさん、こんにちは。

    いよいよ甲州街道歩きが再開ですね。
    まだまだ都会の空気の中、以前世田谷に住んだことがある私にとって懐かしい景色が続きます。

    下高井戸、仙川〜友人が住んでいたなぁ
    笹塚、千歳烏山〜アパートを探しにいったなぁ

    そして、初めて知る場所もいっぱいです。
    「覚蔵寺」の紅梅は美しいですね。
    道に並んだ「石仏」にはビックリです。

    まだまだ楽しい旅が続きそうですね。
    待っています!

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/22 13:05:25
    RE: 都会の風景
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    > いよいよ甲州街道歩きが再開ですね。

    少し間が空いてしまいましたが、やっと再開しています。
    少し頑張らないと、せっかくの果物街道なのに何も食べないで
    終わってしまったら寂しいですからネ。(笑)

    > まだまだ都会の空気の中、以前世田谷に住んだことがある私にとって懐かしい景色が続きます。

    いい所にお住まいだったんですね。世田谷は閑静&商店も多く便利な
    場所だけど、ビルだらけって事も無く適度に自然もあって良い所ですよネ。

    > 下高井戸、仙川〜友人が住んでいたなぁ
    > 笹塚、千歳烏山〜アパートを探しにいったなぁ

    千歳烏山とか良いですよね!お店も多いけど、落ち着いた雰囲気。

    > そして、初めて知る場所もいっぱいです。
    > 「覚蔵寺」の紅梅は美しいですね。
    > 道に並んだ「石仏」にはビックリです。

    綺麗に撮れなかったけど、紅梅の色ってすごく魅力的ですよね。
    道に並ぶ石像も唐突に現れるので、ビックリです。

    > まだまだ楽しい旅が続きそうですね。
    > 待っています!

    次回辺りからが甲州街道の本番だと思っています。
    都会は都会の魅力があるけれど、やっぱり自然が多くなってからの方が
    素敵だし・・史跡も増えてくると思います。でも歩くのは疲れそう。(笑)

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/03/21 21:49:04
    深夜の鉛筆特訓?
    みかりさん

    大都会の中にひっそりとある「道供養碑」。
    こういうのは、見てて嬉しくなりますね〜
    五街道ウォークをしてて外したくないところです。
    確かに提灯が風の強さを伝えてますね。

    竹細工「竹清堂」
    竹細工の象を見てナノブロックを思い出すのは私だけではないはず。
    そうそう、みかりさん、えらいこっちゃ〜
    ナノブロック買ってしまいましたよ〜
    なんと初めて買ったのが『戦艦大和』。
    自分からいいます。バカみたいでしょう。(笑)
    もっと簡単なのから始めろってね〜
    増税前なんで買ってしまいました。
    まだ届いてませんが楽しみです。
    完成するのかは不明です。(笑)

    深夜の鉛筆特訓って何?
    鉛筆の芯にピントを合わす特訓?

    すでに都会は通りすぎた感じですね。
    街道歩きは季節も感じれていいですよね〜
    これからは色々な草花も見れて楽しいでしょう。
    花が少ないときは、みかりさんの手書きを加えてもOKです。(笑)

    みかりさん、すでに次の分も歩いているんですね。
    足腰鍛えられますね。

    次回も期待してます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/22 00:00:52
    RE: 深夜の鉛筆特訓?
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 大都会の中にひっそりとある「道供養碑」。
    > こういうのは、見てて嬉しくなりますね〜

    今までは気にした事も無かったけど、街道歩きをしていると
    色々な物が目に入るようになりますね。

    > 確かに提灯が風の強さを伝えてますね。

    台風なみだ〜と話していたくらいなので、ホントに強かったんです。
    しかし次回は、さらにさらに突風でした。(苦笑)

    > ナノブロック買ってしまいましたよ〜
    > なんと初めて買ったのが『戦艦大和』。

    それはえらいこっちゃ〜。(笑)
    良いんじゃないですか。大和ファンとしては作っておかなければ
    いけないでしょう!奥様と娘さんはどう思うかわからないけど・・・・

    私も浅草寺の提灯と、東京タワーには最初から惹かれましたよ〜。
    でも、一番最初は「インコ」にしましたけどネ♪

    > まだ届いてませんが楽しみです。
    > 完成するのかは不明です。(笑)

    小さくて組みずらいけど、aoitomoさんなら大丈夫ですよ!
    ゆっくり楽しんで下さい〜。4トラとナノブロックで忙しくなりますが。

    > 深夜の鉛筆特訓って何?
    > 鉛筆の芯にピントを合わす特訓?

    いやいやさすがに「芯」では無いですよ。鉛筆そのものです。(笑)
    カメラを購入したのは良いが、ダイヤルがいっぱい・操作が複雑で
    最初はチンプンカンプンだったんです。(今もだけど)

    それなのに、最初のレンズは高価な単焦点。まったく
    ピントが合わないし、旅行記の写真もボケボケになるので・・・
    高いカメラを買ってこれじゃね〜と陰で思われてるのも悔しいでしょ。(笑)

    ・・・と言う事で、コンデジ程度には写せるようにと密かに練習しました。
    部屋中に鉛筆を転がして、ボケ具合を見たりピントを合せたり・・・
    初めは、カメラを買った事を少し後悔もしたので・・・陰ながら努力を
    しようと思って。(でも少し書きたくなる)今は楽しく学習中です。

    > すでに都会は通りすぎた感じですね。

    新宿までですかね。都会は過ぎました。私はその方が落ち着きます♪

    > 街道歩きは季節も感じれていいですよね〜
    > これからは色々な草花も見れて楽しいでしょう。

    来月辺りからは綺麗でしょうね。それが今から楽しみです!

    > 花が少ないときは、みかりさんの手書きを加えてもOKです。(笑)

    ペイントの学習もしておかなければ。(笑)

    > みかりさん、すでに次の分も歩いているんですね。
    > 足腰鍛えられますね。

    次回は距離的には長くはないけど3万歩オーバーですからね。
    足腰が鍛えられる前に、膝もボロボロですが。(苦笑)

    > 次回も期待してます。

    良かったら、また遊びに来て下さいね☆

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

高井戸・千歳烏山・八幡山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集