2014/02/24 - 2014/02/24
43位(同エリア384件中)
spumamiさん
- spumamiさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ219件
- Q&A回答37件
- 315,445アクセス
- フォロワー48人
バーリで人気の海の町
"Polignano a Mare"(ポリニャーノ・ア・マーレ)と"Monopoli"(モノーポリ)
「ポリニャーノ・ア・マーレ」は、宇多田ヒカルが結婚式を挙げる町として今や日本でも有名(?)になった町じゃないでしょうか。(私が旅程を決めた時にはまだ報道されていないニュースです。)どちらの町に行くべきか悩んだ私が選んだのは「モノーポリ」。直感で「モノーポリ」の方が美味しい物にありつける気がしたんです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスの車窓から"Centro Storico"(歴史地区)の案内板は見えてましたが、車の為の案内板だと思って、お気楽にバスに乗ってました。だって「モノーポリ行」に乗っているんだもん。終点で降りればいいんでしょ!?
-
痺れを切らした(?)運転手さんが私の所にやってきて「何処に行きたいの?」と。「歴史地区」・・・「じゃあ、もう降りないと。」と降ろされた場所。(ここどこ???)
-
タブレットに落とし込んだグーグル地図で現在地を確認しようとするが分かり辛い。「人に聞いた方が早いや!」と「歴史地区は何処ですか?」と尋ねながら歴史地区へ向かう。
-
"La vecchia taverna"(ラ・ヴェッキア・タヴェルナ)
基本、レストランは現地で直感で決めるタイプなのですが、美味しい物を食べる為に訪れた町なので、外す訳には行かない。珍しく事前調査で訪れる店を決めて来ました。 -
ところが、お休み・・・。
「開くのは3月3日からだよ。ごめんね。」との張り紙。周りの店も閉まっている。やはりシーズンオフだね(泣)時刻は2時前。あと30分もすれば開いているレストランだって閉まってしまう(焦) -
取りあえず、誰かいないか住宅街の方に入ってみる。「いた!!」
中学生位の男の子達に「どこか美味しいレストラン知らない?」と尋ねると「英語はちょっと・・・。」と。「イタリア語でいいよ。」と言うと、喜んで身振り手振りで教えてくれた。 -
彼が言うには「海沿いの道を真っ直ぐ行き・・・。」
-
言われた通りに歩くが、素通り出来ないものを発見。
-
"Bsatione Santa Maria"(サンタ・マリアの要塞?)16世紀
-
急がないとお昼ご飯食べ損ねちゃうよ〜!!
-
だけど景色が素敵なんだよね〜。
-
水だってこんなに綺麗だよ☆
・・・早く!レストラン閉まっちゃうよ!!・・・ -
彼が言う「門の手前の道を左に行くと・・・」
名物料理が食べれるレストランが沢山あるらしい。 -
"Osteria Perricci"(オステリア・ペッリッチィ)
店を選んでる暇はなく、とにかく開いている店に入りました。 -
ここでは海のものを食べたいと「海の幸パスタ」を注文。
ムール貝とアサリの汁を吸ったパスタの美味しいこと。(うまっ!)とつぶやきました。何気なく入った店でもこの味。やはりこの町は美味しい物にありつける町でした。◎大当たり◎ -
お腹いっぱいになりホッとすると煙草が吸いたくなるのは愛煙家の習性です。イタリアは外でなら気兼ねなくタバコは吸う事が出来るのですが、なんだか白い町の中で吸うのは気兼ねします。一旦、白い町から外に出ようと歩き始めます。
-
すると向こうから歩いて来る男性が私をみて笑ってます。後ろを降り返ってみたが誰もいません。やっぱり私をみて笑ってる・・・。何???なんとマテーラの宿で一緒だったチェコスロバキヤ人でした。「今は何処に泊まってるの?」位の会話で握手して別れましたが、この時ばかりは英語が話せればなぁ〜と思いました。
-
煙草を吸えそうな場所を発見。
-
道端には町の地図もありました。
この町に来ることを選んだ理由は、美味しい物が食べれそうな予感がした事と教会が沢山あるからなんです。 -
"S.Domenico"(サン・ドメニコ教会)16世紀
シエスタ(昼休み)だから閉まっているのは覚悟で訪れました。 -
この教会の隣は警察署。
-
毎日、こんな景色の所に出勤出来るなんて羨ましい。
-
歴史地区の入り口の赤い建物。
-
この赤い建物に観光案内所があります。
開く時間を確認に訪れたのですが、金・土・日しか開いてないんだって・・・。今日は月曜日。地図は入手出来ませんでした。 -
歴史地区は小さな町だし、行き止まりなども無く、どこかの道には通じているので、地図が無くても歩けます。
-
ぶらぶらと街並み散策。
-
教会の場所だってちゃんと案内してくれています。
-
何もない路地だけど素敵です。
-
"S.Maria amalfitana"(サンタ・マリア・アマルフィターナ教会)12世紀
-
ホワイトハウス
-
本当に路地も素敵です。
-
ぶらぶら散策しているとコーヒーが飲みたくなってきました。
-
店がありそうな海側に出て来て・・・。
やっぱりBarがありました。そして店の前では男性達が立ち話。人気のBarなのかなぁと行ってみると店の中は真っ暗。「休み?」と聞くと「開いてるよ」と中に入ります。 -
店の人も外で立ち話をしていたので一緒に中に入り"un caffe"と注文すると「コーヒーはないんだ。」だって。エスプレッソマシーンはあるけど準備が出来ていないみたいで・・・コーヒーの飲めないBarに初めて遭遇しました。仕方がないのでベンチに座って持参の水を飲んで休憩。
-
さぁ、また町の中を散策するかっ!と町の中に入ります。
-
町の中に入るとゴミ収集車が私の前で止まり、青年が車から降りてきました。
そして私に「見ろよ!この写真。モノーポリなんだぜ!おいで!ここから眺める景色なんだ!!」と海側に連れて行かれました。 -
「なっ!モノーポリ。綺麗な町だろ〜。」と言って去って行かれました。
この人達って相手に言葉が通じるかどうかなんて関係ないんですよね。十分、熱意は伝わりましたよ。 -
こんな古さ漂う感じも素敵です☆
-
"Toree civica"(市の塔)16世紀
-
"Cripta rupestre"(岩壁の地下聖堂)11世紀
今でも入れるのかなぁ・・・入ってみたい!! -
"Antico Porta"(昔の門)15世紀
-
"S.Teresa"(サンタ・テレーザ教会)17−18世紀
そろそろ教会が開きだす時間になりました。 -
見ごたえある外観
-
すっきりとした内部
-
繊細な天井
-
品位を感じます
-
"Don Ferrante"(ドン・フェッランテ)
町の中でひときわ白さが際立った建物。5つ星ホテルです。 -
美しく花で飾られた家。
ここは個人宅のようでした。 -
"Cattedrale"(大聖堂)
-
狭い路地の一角にあります。
-
堂々たる風格。
-
威厳を感じます。
-
-
天井も素晴らしい。
-
-
見れていない教会は沢山ありますが、大聖堂の中を見れただけでひとまず満足です。
-
明かりがつき始めた町中を歩くのもいいのですが、夜道を歩くのは避けたいので、少し心残りのまま町を去ります。
-
帰路は「駅はどこですか」と聞きながら駅に向かいました。
なんとかバスを降ろされた広場まで戻ってきました。最後にここで「駅はどこですか」と尋ねると「ここから真っ直ぐだよ」と。 -
バス停から300m位の所に駅がありました。
でも真っ暗。閉まっていて切符が買えない・・・。立ち話をしているおじさん達に「切符はどこで買えるの?」と聞くと「かどの旅行会社で。」との事。 -
角の旅行会社でバーリ行の切符を購入。FS(国鉄)3.1ユーロ。
-
切符を買って駅に戻ってくると駅が開いてました。なんで???
するとさっきのおじさん達が「バーリだろ?もう来てるよ!」と。バーリ行は向こう側のホーム。 -
「地下道はどこ?」と聞くと「おいで!」と手を引かれ、ホームから線路に降りて横断。
「色々有難う。」とホームの向こう側にいるおじさん達にも手を振って走って電車に乗り込みました。 -
しまった!切符の刻印忘れた。
検札員さんに「ごめんなさい。」と謝ると切符の裏面に自筆のサイン。罰金取られるかと思っていたけど(よかったー)とホッとしているとバーリ中央駅で降り損ねてしまいました。ちゃんと車内アナウンスもあったのに耳に入っていない。 -
バーリ中央駅から2〜3駅飛ばして着いた駅。
降りた途端に対向ホームにバーリ中央駅行の電車が入って来た。目の前に歩道橋があったけど渡っている時間はない。今度は自ら線路に降り、私がいる事をアピールするようにあえて電車の前を横断。怒られるかなぁって思ったけど、何事もないようにドアを開けて迎え入れてくれました。イタリアのこんなところが好き♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ジャバ・ザ・ハットさん 2014/04/06 14:33:54
- モノーポリ!
- お邪魔しま〜す
旅行記はアップしていませんが、私もモノーポリには行きましたよ。宿泊したポリニャーノ・ア・マーレの近くだったので。なんとなく行った場所ですが、
spumamiさんも行くくらいだから、私の選択も間違いではなかったようですねw
私はfs線で行ったのですが、道に迷って歴史地区に行くのに随分時間がかかりました。とても暑い日に沢山歩いて汗だくになったのを思い出しました。写真はあまり撮らなかったけど、あの要塞はしっかりと覚えています。暑い日だから潮風が気持ち良かったんですよね〜
目的の店は閉まってたようですけど、美味しい食事にありつけて良かったですね。写真に写ってるムール貝の美味しそうなことw 「久々に俺も食べてぇ〜」とか思ってましたw
食後の一服は大切ですよね。それとイタリアのオープンカフェで飲み物と一緒にタバコを吸いながら、なんとなく街並や町の人々を見るのも好きです。
英語が話せない.....その気持ちも良く分かります。私も旅先で話しかけられることがあるんですけど、話が続かないんですよね〜TT もっと英語を勉強しておけば良かった....
モノーポリもプーリアだけあって、綺麗な路地が多いですよね。沢山歩いた暑い一日を思い出させてくれた旅行記でした^^
ではでは!
ジャバ
- spumamiさん からの返信 2014/04/07 20:16:28
- RE: モノーポリ!
- こんばんは〜。
えっ〜〜〜!!
モノーポリも行かれていたんですねっ!?
暑い中、やっとたどり着いてクタクタだったんでしょうね。
旧市街地は駅から少し歩くし・・・。
要塞辺りの海の景色は清々しいですよね。
潮風が気持ちよかったってよく分かります。
オープンカフェで町の人々を観察するのって私も好きです。
見ているだけで、こちらまで楽しい気持ちになります。
そこにタバコ!最高のシチュエーションです♪
spumami
-
- menchiさん 2014/03/21 22:46:08
- 臨場感!
- モノーポリ、いい感じ出てますね♪
一緒に歩いてる気分に成りましたよ、spumamiさんと。
白い街並み、ステキ!
私も、6月のナポリ旅行のために、タブレットを購入しました。
このコメント、タッチパネルで書いてますが、四苦八苦してます。
GoogleEARTHを落とし込むのか、な〜る…
- menchiさん からの返信 2014/03/21 23:11:55
- Re: 臨場感!
- やー、ごめん!やってもうた!
途中でミスタッチしてもうた、投稿完了しちゃったわ〜!
もうちょっと書くこと有ったのよ。
何年か前、私は、家族でプーリアに行ったんですね、その時の話し。
マテーラの駅で、息子が反対側のプラットフォームへ線路渡って歩いてしまった、あっという間の出来事だったのだけど。
ビーーー!!!って音がけたたましく鳴って、係員の女性が飛んで来て、怒られた怒られた…
警察呼ぶって言ってるって。
だから、以外と厳しいんだなって思ったんだ。
色々あらぁね!イタリアも!
menchi
- spumamiさん からの返信 2014/03/21 23:27:08
- RE: Re: 臨場感!
- こんばんは〜。
一緒にモノーポリを歩いてくれた有難うございます♪
タブレットのタッチは本当に難しいですよね〜
グーグルマップを落とし込んだもののタッチ操作が難しくて
「イィ〜〜ッ!」ってなんて殆ど使ってません。
やっぱり紙の地図が一番いいです(^^;
マテーラの話はビックリしました。冷や汗出ましたよ。
「警察呼ぶ!」なんて言われたら泣いちゃいそう。
まぁマテーラはバジリカータだからで、
プーリアならOK!って事にしておきますか(^^?
spumami
-
- まほうのべるさん 2014/03/19 07:25:03
- ゴメンナサイ!
- コメントを確認しないで送信してしまって名前を間違えてしまってゴメンナサイ!
お名前をspimamiさんにしてしまいました。
それに「おはようございます」が「おはゆございます」になっちゃった。
重ね重ねゴメンナサイ!
byまほうのべる
- spumamiさん からの返信 2014/03/19 22:30:41
- RE: ゴメンナサイ!
- > コメントを確認しないで送信してしまって名前を間違えてしまってゴメンナサイ!
>
> お名前をspimamiさんにしてしまいました。
> それに「おはようございます」が「おはゆございます」になっちゃった。
大丈夫ですよ〜私も細かい事、こだわらない人間ですから(^^)v
spumami
-
- まほうのべるさん 2014/03/19 07:17:29
- 向こう側のホーム
- おはゆございます、spimamiさん。
イタリアでの出来事は何故かハプニングも含め笑っちゃいますね。
他の国ではしかられ事も「まあいいか!」って感じで、良くいえばおおらかというかあまりこだわらないというか。
べるも今回ドイツの無人駅で向こう側のホームに行きかたがわからず、思わず線路を渡っちゃおうかと思いました。
たまたま通た人に聞いて地下道がわかり無事反対側のホームに行くことが出来ました。
ドイツで線路を横切っているのを見られたら怒るだろうな?
byまほうのべる
- spumamiさん からの返信 2014/03/19 22:29:04
- RE: 向こう側のホーム
- こんばんは〜。
ゆる〜い(南)イタリアだからこそ、助けられてる事って沢山あります。
だから安心して(?)一人旅出来るというか・・・。
笑い話で終わるから楽しいんですよねっ!
これが罰金取られたとか、怒られたとかなら
二度とイタリアに行かないかも(自分の事は棚にあげて)
ドイツってどんなところか分からないけど
イメージとしては規律に厳しいイメージがあります。
これは映画"ライフ・イズ・ビューティフル"の影響かも。
でも建物は美しいですよね〜
たっぷりとべるさんの旅行記で味合わせて頂いてます♪
spumami
-
- ciao66さん 2014/03/18 17:52:35
- 波乱万丈、でも結果オーライ
- タブレットに落とし込んだグーグル地図、というのは便利そうですね。
私もまた持っていくとしたら、真似してみようと思うのですが、
次回はリュック一つの旅、余分なものはカットしたいし、さてどうするか。
今回の旅は波乱万丈ですね。そういう旅が面白いのですが・・・。
中学生位の男の子に連れられて、景色が素敵な所を通りながら、
レストランが閉まるのを気にしながら、
最後にはちゃんと・・・大当たりの「海の幸パスタ」に有りつけるとは!
本当においしそうです♪
美味しい物が食べれそうな予感に従ってよかったですね。
さらに・・・
観光案内所が閉まっていたり、
切符の刻印忘れたり、
降り損ねてしまったり、最後までで波乱万丈!
ハラハラの旅、でもすべて結果オーライで何よりでした。
- spumamiさん からの返信 2014/03/18 23:36:52
- RE: 波乱万丈、でも結果オーライ
- こんばんは〜。
タブレット地図・・・大して役に立ちませんでしたよ。
グーグル地図の道の名前は大雑把だから余計に混乱します。
それに中国系っていうのかなぁ安いタブレットのせいか
スクロールしてると突然画面が消えたり、フリーズしたり。
やっぱり人に聞くのが一番分かり易かったです。
丘の上に行くのなら身軽な方がいいですね〜
どんな旅をされるのか私も本当に楽しみです♪
レストランまでの道のりは中学生はいません。
私の心の葛藤を表現したつもりだったのですが
分かり辛かったですかね・・・(^^;
お腹空いてたからとかじゃなくて
本当に美味しかったです「海の幸パスタ」♪
spumami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
64