東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・京都の美味しいものを食べたくて、4日前に急遽、航空券・ホテルを手配。長女との2人旅です。<br /><br />旅行当日、目の上にヘルペスが出来てしまい、鎮痛剤を飲み大阪観光をしました。大阪では憧れだった?食い倒れを満喫。<br />夕食のお好み焼きを食べたあと、京都に来ました。<br /><br />今回の旅行は航空券はマイルで特典航空券、ホテルは楽天のポイントを利用したので旅費はタダ。その分、美味しいものをたらふく食べる計画です^^<br /><br />大阪から京都までは快速で約30分。電車を降りるとき、腰に異変が・・&lt;m(__)m&gt;<br /><br />京都での一番の楽しみは、ミシュラン星店の露庵 菊乃井さんでのランチ懐石。懐石は敷居が高いけど、こちらは気さくで居心地がいいお店でした。もちろん、お料理は抜群に美味しかったです。<br /><br />観光は八坂神社のみ。娘は必死に恋愛成就を祈願してました。<br /><br />宿泊はまだ新しいホテル、アルモントホテル京都。少し不便な場所だけど、清潔で快適な滞在でした。<br /><br />腰痛が発症したために、予定していた観光が出来ず、フライトの時間を変更して早めに帰宅する羽目に。不完全燃焼な旅になってしまいましたが美味しいお料理と楽しい時間を過ごすことが出来て、これはこれで忘れられない旅になりました。

【旅費0円】母娘で弾丸、大阪・京都1泊2日食い倒れ(腰が痛いよ~不完全燃焼だった京都編) アルモント京都宿泊・八坂神社・露庵 菊乃井・伊丹空港

2014/03/14 - 2014/03/14

レモングラスさん

夕食のお好み焼きを食べたあと、京都に来ました。

大阪から京都までは快速で約30分。電車を降りるとき、腰に異変が・・<m(__)m>

観光は八坂神社のみ。娘は必死に恋愛成就を祈願してました。

ANAグループ 私鉄

大阪から京都へ移動しました。
    帰宅ラッシュでギュウギュウでしたが途中駅から座ることが出来ました。
    知らない街を車窓から楽しみ、娘と今日の食べたものを振り返ってたら、あっという間に京都に着きました。ところが、立ち上がった瞬間・・

「う〜!あ〜っ!! キターーーーーー!!」

こ、腰がギクっとしたーー!ヤバい!でも痛いのは右側だけ。まだぎっくり腰までいってないみたい。ぎっくり腰を繰り返すレモングラス。今の状態では、この後どうしたらいいかは、わかってます。あ〜ぁ・・しょんぼりです。

京都駅からホテルまで歩いて5分なのですが、タクシーで行くことにします。近距離だと申し訳ないので、あえて出口を反対側で降りて少しでも遠くから乗り込むことにしました。

京都タワーが私の眼には悲しく写ります<m(__)m>

タクシーの運転手さんはいい方で近いのに快く乗せてくださいました。

アルモントホテルに到着です。

2012年12月に出来たばかりの新しいホテル。口コミ評価が高かったし、お値段もお手頃だったのです。

チェックインを済ませお部屋へ。

カードキーは1枚だけ。1階のエレベーターはカードキーをかざさないと動かないようになってます。セキュリティーは万全です。

腰が痛いので、娘に写真を撮ってもらいました。
    一番カテゴリーの低い「スタンダードツインルーム」

このホテルにした理由の一つはベッド。全室、シモンズ製です。自宅と同じベッドだと熟睡ができます。特に今回は腰が痛いので助かりますわ〜。
    枕は羽毛と硬い枕と2種類。かけ布団は「デュベスタイル」

この写真を撮ったところで、私はベッドにゴロン<m(__)m>
    こんな状態なのでお部屋の写真は少なく、情報不足ですみません・・

広くはないけど、ちゃんとソファーとテーブルがあって◎

埃ひとつない清潔な室内です。

コンパクトにまとまっていて機能的なビジネスデスク。
    ここで座ってお化粧ができます。

ベッド周り、ビジネスデスク周り、「ここにあったらいいな・・」って所にコンセントが。インターネットは全室無料です。

空気清浄器、クローゼットにはファブリーズもあって、お部屋のアメニティに気配りがあるホテルです。

デスクの上に、折鶴と、お掃除の方のメッセージが置いてありました

冷蔵庫は空っぽ。

その上にバーコーナー。入口から入ってすぐにあります。口コミにもあったのですが、お茶はサービスでしたがコーヒーは有料。コーヒーが有料って・・・

そして、この場所、電気がないんです。見つけられなかっただけかな?バーコーナーが真っ暗だったので写真は撮れず。

どんなに探してもセキュリティーボックスがない!電話で聞こうかと思ったけど、腰が痛いし「まぁ、いいや・・」

極、標準的なユニットバス。

アメニティーは「MIKIMOTO」

歯ブラシ、ブラシ、剃刀等のアメニティーは揃っていました

作務衣はいいですね♪

これを着たまま大浴場へ行けます。

少し休んで大浴場へ行きます。

エレベーター内

2階に大浴場があります。

良心的な価格の販売機。

アイスクーラー、電子レンジもありました

湯上がり処

パウダールーム

たまたま、脱衣所にどなたもおられなかったので撮影しました。
    浴室は何人か利用されていましたのでNG.

クレンジングリキッド、フォーム、化粧水、乳液があります。POLA製。

事前にお風呂に設置されているのを、口コミで見ていたので、今回は持参しませんでした。手荷物を少なくしたかったので助かります〜

ランドリーコーナー

連泊される方は嬉しいですね♪

お風呂は大きくて温度もちょうど良くて気持ちよかった〜
    大阪が寒かったので、身体が温まります。寒い中、歩いたので腰が痛くなったんだと思う・・ゆっくりとお湯に浸かりました。

昨夜は早めに寝ました。
    お風呂に入って、ヨガの先生に教えてもらった腰痛ストレッチをしたせいか、随分と痛みがひきました。念のため、常備している薬を飲み、湿布を塗布したのも良かったのかも。

朝食は、京都の朝粥もしくは、にしんそばを食べる計画だったのですが、大事をとってホテル前のコンビニで調達。

朝粥・・楽しみにしてたんだけどな・・・残念!

チェックアウトをします。

ロビーは広々としてます。新しいホテルは気持ちがいいですね!

ライブラリーコーナー

フリーなPCが3台だっけな?あります。
    使用されていたので写真はありません・・

ライブラリーコーナーの全景

テーブルの上には「金平糖」 京都らしい♪

アルモントホテル、スタッフは親切だし、大浴場はあるし、何より新しいから気持ちがいい。
    お値段的に仕方がないのかもしれないけど、「もうちょっと、惜しいな・・」と思うところがあったけど、いいホテルでした。

朝食レストラン

朝食の評判がすこぶるいいのです。
    遠目に「美味しそうだな・・」と指を加えて見ました(*_*)

気持ちのいいスタッフに見送られホテルを後にします。

ホテル全景

見た目、普通のマンションみたいですよね〜

雨が止んだので、歩いて駅まで行きます。

ところが、空は青空なんだけど、時々、小雨が降るの。変なお天気です。
    そして、今日は風も冷たいです・・

5分ほどで到着。

帰りの伊丹空港行きのリムジン乗り場を確認します。
    リムジン乗り場は「八条口」
    京都タワーがある賑やかな方じゃなくて、裏側にあります。

京都駅から地下鉄で・・

京都は、私は3年ぶり、娘は1年ぶり。
    何度か電車に乗ったことがあるのですが、念のため路線を確認します。

京阪電鉄 祇園四条駅を出てすぐに歌舞伎座が。

京都で歌舞伎って粋だな〜

ブラブラとお店を見ながら歩きます。

京都の街並みは、歩いているだけで癒されますね♪

八坂神社へ来ました!

西楼門から入りましたが、後でよく調べたら南楼門から入るのが正解みたいですね

手洗い場で清めてからお参りをします。

入ってすぐに、家内安全と商売繁盛

まずは本殿へ向かいます

徳川家綱が再建された建物。国の重要建造物だそうです。

神社はこの場にいるだけでパワーをもらえますね。

修学旅行の学生さんがキャッキャして楽しそう。
    青春だな〜

おみくじを引く?引かない?

私はいつも引きません。お守りも買ったことがないんです。
    おみくじは悪いことが書いてあったら怖いから。ビビリです(笑)

お守りは、大切にしないと申し訳ないし、お返しに来られないから・・。

娘のメインイベント

八坂神社は「縁結びの神様」ですもんね♪

大国主命と白兎の石造があります

ハートの絵馬

私が買いました〜
    真剣に、丁寧に「○○と○○(←長女と次女)が良縁に恵まれますように」と書きました。

ここのところ、恋愛の神様は、のきなみお参りしてるんだけど、一向にご利益なしですわ〜

今度こそ、神様、お願いいたします!!今日はホワイトデイだからご利益があると信じてます^^

娘と並んでお参り。

ハートの絵馬がこぼれんばかりに・・。

続いては「美御前社」

神水が湧き出ています。この神水を2,3滴肌につければ、肌だけではなく、心から美しく磨かれると言われているとか。

ここでも娘は真剣です。

水を顔に塗りたくってました(笑)

梅は満開。もう終わりかな・・

祇園の街を散歩します

花見小路は祇園の南北のメインストリートだそうですね。

南側から入ったのかな?

昔ながらのお茶屋さんや料理店が並ぶ京都屈指の風景としっくり溶け込んでいて、いい散歩道です。

四条通に戻って、プラプラとお散歩

お漬物、お茶・・京都の街はテンションが上がります〜

こちらは神社なのでしょうか・・。

どこのお漬物も美味しそう。
    きっと、どこのお店も美味しいんでしょうね。

こちらで数店、買い物をしました。

ズンズンと散歩は続きます・・

この眺め、いいですね〜

神社やお寺にに行かなくても、京都の街全体が私にとってパワースポットです

空は青空。だけど、雨が降ったりやんだり・・。風が吹いて身体が冷えてきたのでデパートに入ってランチまでの時間を潰しました。

楽しみにしている時間がきたので、お店に向かいます。

高瀬川の畔に店を構える「露庵菊乃井」。創業約100年の名料亭「菊乃井」の姉妹店です。

「懐石割烹 露庵 菊乃井」

阪急京都線河原町駅 徒歩1分 京阪本線祇園四条駅 徒歩3分の便利な場所にあります

京都では懐石を食べるのが一番の目的です。最初、本店に行こうとしたのですが、4日前の予約は取れるはずがなく・・。
    こちらは、運よく、11:30の空きが出たそうで、すぐに予約をしました。

本店よりもリーズナブル。とても楽しみです

入ってすぐに丁寧なお迎え。

「○○様、ご到着されました〜」とおかみさんが言うと、板場から「いらっしゃいませ」の声。

さすがミシュラン2つ星ですね。最初から気持ちがいい接客です。
    本店はミシュラン3つ星だそうです。

石畳を歩いて店内へ

店内はカウンターが10席くらいと、小上がりのテーブル席が2つ。

たまたま、どなたもいないときに撮りました。

1枚板のカウンター席に案内されました。
    先客は2組、すでにおられました。

カウンターには、あの有名な菊乃井本店の村田吉弘さんの弟さんである村田喜治さんが・・

わ〜すご〜い!

村田さんが「ようこそ、いらっしゃいました・・」とお出迎えしてくださいました。

ランチは3種類。私たちは真ん中の7350円の懐石コースにしました。周りの方もほとんどが同じコースだったようです。

まずは食前酒。

「今月はお雛様なので白酒です」

若い板前さんが料理を運び、説明をしてくださいます。

懐石には日本酒がいいな・・寒かったから熱燗を注文。娘は梅酒。

腰が痛いのにお酒なんて大丈夫かって??
    大丈夫なんですよ〜なぜか、腰痛の時にアルコールを飲むと痛みが緩和されるんです。
    近所のかかりつけの整形外科でその話をしたら「あはは・・アルコールで血行がよくなるからかな?」と。ドクターも了解済みです(笑)

ただ、単に酔っぱらって痛みが感じにくくなるだけかもしれないんだけどね・・

徳利の下には松が・・。

さりげない心配り

先付 「かくれ梅」

梅干しを塩漬けしたものを出汁で炊いて、その上に鯛の白子がかかってます。

1品目から衝撃的な美味しさ。
    私はグルメリポーターじゃないから繊細なコメントは出来ない(-_-)ただただ、美味しいとしか言えないわ〜

• 前菜<br /><br />いかなごの南蛮漬け 白魚のお寿司 ゆりな 菜種の辛し和え等が綺麗に盛り付けられています。<br /><br />今の時期ならでは、桃の花が添えられ見た目にも華やかな一皿

前菜

今の時期ならでは、桃の花が添えられ見た目にも華やかな一皿

向付 お造りは「さごしと鯛」
    さごしとは、さわらの子供のことだそう。さごしは自家製のポン酢ジュレと共に頂きます。

その後さらに、強肴 「こしび」
    こしびとは鮪の子供だそう。卵の黄身醤油で頂きます

店内は満席。私たちの左隣は常連と思われるご婦人が各、おひとりさまで。右隣はこれまた常連さんと思われるご夫婦。

一見さんの私達は本来はアウェイなのですが、周りのお客さんが温かい方ばかりで、途中から私たちに話しかけてくださって。板前さんも気さくで楽しい会話をしながら、リラックスして食事をいただきました。

話してる時にカメラを撮るのは気が引けて、お造りの写真はありません

皆さん、ビールやワインを片手に楽しいランチタイムを過ごしています

椀物 「菜の花蒸し」

おからと汲み上げ湯葉を菜種で包んだものに、雲丹ソースがかかってます。

熱々の雲丹ソースが絶品。お酒がすすみます♪

「筍と新海苔鍋」

あなごとよもぎ豆腐、はまぐりとアサリが入ってます。磯の香りがたっぷり。
    熱々のまま食べられるように、下には炭が。

客の食べごろを見て、若い板前さんが絶妙なタイミングで声をかけてくれます。

「お汁がおいしいので、器にあけましょうか・・」

ご飯が炊きあがったようです。

板長さんの村田さんが気さくな方で、いろいろと面白い話をしてくださいました。

私達が関東から来たと言うと・・
    「赤坂の支店で作られている料理のお水は京都から宅配便で送ってるんですよ〜」

菊乃井さんは名前の通り、井戸を持っていてその水を送っているというのです。
    東京の水はカルシウムが多くて、かつおぶしばかりが引き立ち、昆布だしがでないらしいです。

今日のご飯は「蟹ご飯です」

若い板前さんは一生懸命に料理を運び、説明してくれ大変、好感がもてました

お椀は、白みそのおつゆにほうれん草をこしてあるものです。

初めてのお味。美味しいです。
    「おかわりいかがですか?」
    もちろん、おかわりしましたよ^^

釜に残ったご飯は、おにぎりにしてくれました。お留守番の次女の今夜の晩御飯になりました。

付け合せの佃煮が美味しくて、帰りに買って帰りました。

デザート 「はったいこアイスと白玉あんこ」

「はったいこ」とは大麦を炒ったものだそうです。
    初めて聞く名前です。ほんわり、麦の香りが香ばしいアイスでした。

京都で懐石は敷居が高いけど、こちらのお店は、私達のように慣れない客でも、分け隔てなく気さくに話してくださって、予想以上に居心地のいいお店でした。
    本店にも行ってみたいけど、露庵 菊乃井さんは、また必ず訪れたいと思います

お手洗いをお借りに2階へ・・

2階では大人数でも利用できるようです。

お手洗いも和風で綺麗でした。

「ご馳走様でした」

タクシーが停まってるあたりが、菊乃井さんです。

この場所で、家から履いてきて足が痛くなった革靴から、昨日、大阪で急遽調達した、楽ちん靴に履きかえます。

そう、食事の間だけヒール靴を履いてたんです(笑)

本当は遅い便のフライトなので、観光をもっとする予定だったのですが、やっぱり腰が少し痛いので、後ろ髪を引かれつつも、京都を後にします・・。

京都在住のトラベラーさんの旅行記を見て「ここの和風スイーツ食べたいな。あーここも美味しそう」と京都スイーツを楽しみにしてたのに・・。

あ〜残念だわ〜。せっかくの京都なのに・・。娘よ、ごめんな。母を許せ・・

ヘルペスのせいで眼帯をしているので、いつもより目が疲れるうえに腰痛。気持ちと好奇心は娘に負けないくらいあるんだけど、身体がついていかないわ(-_-)

渋々、伊丹空港行きのリムジンに乗ります。

50分ほどで空港に到着

私達は特典航空券なので、フライトの変更が可能です。

カウンターで聞いたら、16時の便が空いていたので変更しました。

娘はもっと観光したかったろうに申し訳ない・・。こんな時、家族旅行だと融通がきくので気が楽です。

大阪で食べ残したこと・・「たこ焼きを食べてない!」

ANAとJALの間にあるお店に来ました。

やっぱり、食べ物に悔いを残しちゃダメよね〜

10%引きになるので、お土産はここで。

ANAラウンジ

伊丹空港のラウンジがリニューアルされたようなので(夫情報)入ってみます

羽生くん、おめでとう!!

1階と2階があり、広いラウンジです。

時間が早いせいか空いているようです

ビールは1階と2階は種類が違いました。

私はもちろん、キリン、一番搾り!嵐がCMをやってます♪

ANAはご当地名品サービスをしています。

伊丹空港は、2013年 天満天神梅酒大会入賞梅酒3種

これは、スパークリングワイン。冷蔵庫に入ってましたが、娘が飲むので外に出して撮影。

2種類の梅酒。

娘が3種類とも試したので一口もらいましたが、とても美味しかったです。
    スパークリングワインはちょっと甘すぎかな・・

他にも、定番の焼酎やウイスキー、ソフトドリンクも揃ってます

食い倒れの最後は「ビールとたこ焼き」

たこ焼きは、う〜ん、普通のお味でした。お値段は650円だっっけな?空港値段です(-"-)

ビールをグビグビとおかわりして飲んで、焼酎をチビチビしてたらボーディングタイムになりました

急に来た大阪・京都。アクシデントもあったけど、美味しいものをたくさん食べられて嬉しかった♪

ちょっと不完全燃焼くらいが「また必ず来よう!」って思えるからね。
    今度は体調万全で食い倒れるぞ!!

読んでいただいてありがとうございました。

• 南国ぱいんさん 2014/03/27 21:30:45
    よ〜こそ!京都へ♪
    おこしやす〜。

腰、いわしてる(関西弁で痛めてるってコト)のに
    ンまいものたくさん
    お召し上がりになってらっさるワイ。^^

京都ってどこへ行っても
    混んでるイメージで

ワタクシもしょっちゅう行ったのに
    仕事で行くとこしか見てないンですよ。

なので以外に詳しくないのです。。。^^;

嬢ちゃんとじっくりほっこり京都旅もいいなぁ。

• WALAさん 2014/03/19 08:54:10
    ごちそうさまでした〜☆
    レモングラスさん、おはようございます。

大阪&京都旅行記、とっても美味しそうでした〜(^o^)/
    その後、体調はいかがでしょうか。
    旅先での体調不良は残念でしたね。
    でもでも!押さえどころはしっかり押さえて食べてましたね!
    オムライスに串カツ、お好み焼き…お上品な懐石も!!
    さすがレモングラスさんだなぁ♪と思いながら拝見させていただきました。
    あ〜ぁ、私の口の中はすっかりソース味を欲しています(@_@;)
    ごちそうさまでした〜\(^o^)/

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/19 12:12:31
    こんにちは
    WALAさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

今回は体調が最悪で、思ったように歩けなかったのですが、胃腸はいたって元気なので食べられるだけ食べてきました。

大阪は初めてだったのですが、お好み焼きはこっちの味とは少し違うような・・。1店舗だけだと比較は出来ないけどね・・。
    でも、本場で食べると雰囲気もあるのか美味しく感じますね。

私、関東生まれ育ちなのに、もんじゃは自分からは食べないんです。関西の方がもんじゃを召し上がると、どんな反応なのかな?

今年は寒かったね〜。ようやく春らしくなってきてヤレヤレです。
    季節の変わり目、お身体をご自愛くださいね^^

• muさん 2014/03/18 19:04:58
    お大事にしてくださいね
    レモングラスさん、またまたコメントをお許しください!

お腰の具合はどうですか
    先週木・金の大阪・京都は思わず寒かったので、腰に響いたのかもしれませんね
    それでも八坂にお参りしたり、お買い物したりできて良かったです
    西利の京お漬物、どれもとっても美味しいですよ(*^^)v

そして、京懐石も、いいですね☆
    親子でゆっくりと美味しいお料理に舌鼓をうち・・・至福の時間ですね♪

伊丹のたこ焼きは普通でしたか・・・!
    大阪では「あほや」っていうたこ焼き屋があちこちあって、とっても美味しいですよ!次回ぜひ食べてみて下さい!(^^)!

お腰をお大事になさってください

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/18 21:01:16
    あほや
    muさん、再び・・

「あほや」さんメモメモしますね。たこ焼きも食べたいですが、明石焼きっていうものを食べてみたかったです。スープにつけて食べるんですよね^^

菊乃井さんはもう一度、すぐにでも食べたいお店です。お高いのでランチしか行けないけどね(笑)

腰は困ったもんです。毎度のことなので慣れっこになってますが旅先ではキツイですね。ご心配をしていただいてありがとうございます。

ところで、わ〜!香港に行ってたの〜?リフレッシュしてきましたか?

私は明後日から夫とバンコクへ行ってきます。腰がまだ今一つだけど、バンコクでマッサージして治してきます。

muさんの香港旅行記はバンコク滞在中にアップかな?今回はPCを持っていかない予定なので、帰ってから読ませていただくのを楽しみにしています。

• なぽちんさん 2014/03/18 11:40:43
    くいだおれ大阪&風情ある京都♪
    レモングラスさん

こんにちは〜〜♪
    旅費0円での大阪&京都旅、素敵です(^○^)

だるまの串カツは、上品でおいしいですよね〜〜あ〜〜食べたくなってきた!
    最近、会社の近くに「串カツ」やさんが出来たので、よく行くようになりましたが、本場で食したいです(*^。^*)
    今年はいつ行こう???大阪!ってなりました。

で、京都の「はんなり〜〜街歩き」
    これから「桜」の季節だし、こちらも行きたいわあ〜〜
    菊乃井さんでのランチ。行きたいです!
    おいしそう〜〜。

レモングラスさんの旅行記で、今年の国内旅行の1つは、「大阪&京都」は決定です(笑)
    ありがとうございます〜〜♪

お体には気を付けてくださいね

なぽちん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/18 12:25:23
    本場の串カツ
    なぽちんさん、こんにちは。

いつもありがとうございます^^

会社の近くに串カツ屋さんがあるんですか〜私、今回が初めての串カツでしたが、思ったよりも軽くてパクパク食べられるんですね。

東京には、あらゆるご当地名産がありますが、やっぱり本場で食べるのは気分が違うからか、なんでも美味しく感じます。

私も皆さんの旅行記を見ていて、食べ物が出てくるとすぐに行きたくなっちゃいます〜
    是非是非、大阪・京都へ行かれてください^^

なぽちんさんの旅行記も待ってますね♪

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/03/17 22:07:55
    今度は体調万全で・・・
    レモングラスさん!こんばんは♪

ヘルペスから始まりギックリ腰の旅なんて悲しすぎ・・・
    私もギックリ腰持ちなので、痛いほど分かりますよ^^;
    また京都リベンジしてくださぁ〜い♪

アルモントホテル
    外観マンションみたいですね〜。だけど新しくて綺麗なホテルだと
    本当に良いですよね★
    最近は、なるべく大浴場があるホテルを探してしまうう〜ちゃんです。
    やっぱり疲れが取れる???

八坂神社って「縁結びの神様」なんですか
    レモングラスさんは母として、娘さん達の良縁は願いますよね〜♪

『菊乃井』の贅沢ランチ美味しそうです。
    へ〜ミシュラン2つ★ですか・・・
    お上品な料理にお酒で、少しは腰の痛みもやわらいで???
    良かったですね。

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/18 07:26:16
    ぎっくり腰
    う〜ちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

う〜ちゃんもぎっくり腰癖なんだ〜これって1度やると繰り返すんだよね。
    今回は、寒い雨の中歩いたのが要因だけど、なんでもないときにギクってなることもあるのよ。
    いつくるかわからない爆弾。怖いね(-"-)

大きなお風呂で足を伸ばすと、全然疲れの取れ方がちがうんだよね。
    あと、お風呂に入る順番がどーこーないし。ドライヤーまで2人そろってfinish!
    大浴場があるホテルって京都は少ないかと思ったけど、いくつかあったよ。今回はその中で口コミが高くて一番安いホテルにしたんだけど、大満足だったよ。

今日は暖かいね。季節の変わり目は体調を崩しやすいから身体をご自愛くださいね。腰がギクってなりませんように^^

レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/03/17 10:50:01
    わわ〜!
    レモングラスさん、おはようございます。

そうだ京都へ行こう〜と、思いながら拝見しました(^_^)

わわっ!腰にきてしまいましたか…。
    旅行中だとつらいですね〜。
    taroも椎間板ヘルニア持ちなので、その痛みよくわかります。
    気をつけてはいても、突然きますからね〜。
    寝てても何してても痛いし。ホテルのベッドがシモンズ社製で良かった!
    今はもう大丈夫ですか?

名古屋から京都までは新幹線で40分くらいなので、結構近いんです。
    私の職場では京都から新幹線通勤されている方もいるくらいで。

近いのに見所がいっぱいの京都なので、度々行くのですが暫くご無沙汰していたので、八坂さんや祇園の花見小路など懐かしく思いました。

露庵 菊之井さんの懐石料理、美味しそうですね!
    さすがレモングラスさん!素敵なセレクトをされましたね!
    お料理以外にも、板前さんの気遣いや他のお客様達との会話…
    京都の割烹って独特な品があっていいなぁ。
    taroも機会があったら行ってみたいと思います。

さて、さて、レモングラスさん!まもなく出発ですね!
    今回はどんな素敵な旅になるのでしょう?
    旅行記を拝見するのを今からワクワクしています!
    楽しんできてくださいね〜☆

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/17 21:17:50
    痛いのって・・
    taroちゃん、こんばんは。
    いつもありがとうございます^^

そうなのよね〜痛みって人にはわからないもんね。
    今回は娘と一緒だったから「痛い、痛い・・」って言えたけど友達と一緒だったら言えないかも。
    taroちゃんも爆弾かかえてるもんね。
    お互いに怖いね・・。気を付けていても、痛みが来るときはくるんだよね・・。

名古屋から京都は近いよね。名古屋もいい街だけど、京都はなんともいえない趣きがあるよね。

そうそう、この間の話。東京から新幹線か飛行機か・・だけど、昨日、夫が名古屋出張だったの。新幹線だったみたい。先週の大阪は飛行機。両方とも日帰りだけど、大阪は空港から近いからビジネスマンは飛行機になるのかもね。

バンコクはなーんにもしないで腰をマッサージしてもらってきます^^
    帰ったらまた報告しますね^^

季節の変わり目、体調を崩しやすいから気を付けて・・痛みが来ないといいね・・。

レモングラス
  • zunzunさん 2014/03/17 08:46:15
    次回があるさ〜♪
    レモンちゃん、おはよー!

ヘルペスに腰痛が重なっちゃったのね〜!
    う〜ん、辛いよね。

ヘルペスね、
    飲み残した薬(本当は全部飲まないといけないんだけどね)、
    はたまた多めに薬をもらっておいて常備しておくといいよ。
    出た〜っと思ったら即お薬を飲むとそんなに酷くならずに早く治るんだよー。
    瞼だと目に入らないように気をつける必要もあるよね。
    私のおでこもだけどね。

でもさ、菊乃井さんで美味しいもの食べててよかったよー。
    アルモント京都、新しいホテルなんだね。
    ちょっとメモっておきますよ。
    だって居心地良さそうだもの^^

早く完治されることを祈ってますよ〜^^

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/17 21:08:46
    常備薬
    zunちゃん、こんばんは。
    いつもありがとう^^

そっかぁ〜。この間もらった薬、捨てなきゃよかった〜まさか、こんなに繰り返すとは思ってなくて・・。塗り薬はとっておくのはよくないのかな・・って勝手に思っちゃったのよ。
    今回は、土日に水ぶくれが破れて、今はかさぶたになりそうだから、このまま様子見してみるね。
    繰り返すみたいだから、次回はしっかりと常備薬にするね。

いい情報をありがとう^^

こんなに体調がクルクルと変わるのは困ったもんだよね。

季節の変わり目で寒かったり暖かかったりで体調を崩しやすいから、zunちゃんも気を付けてね^^

レモングラス
  • aoitomoさん 2014/03/16 23:23:07
    八坂神社に行かねば・・
    レモングラスさん

『アルモントホテル』
    布団が変わると眠れないというのがありますから自宅と同じベッドで眠れるホテルチョイスは賢い選択ですね。
    腰にもよかったかもしれませんね。
    私なんか、どこでも眠れるしホテルのベットの方がベットの種類を問わず眠れたりします。(笑)
    いったい、普段どんなところに寝てるんだか・・

『八坂神社』
    「ハートの絵馬」ってさすが縁結びの神様。
    私も、二人の娘のために八坂神社に行かねば・・
    他人事では無かったことに気が付きました〜(笑)

『懐石割烹 露庵 菊乃井』
    何もかもが一流な感じでとても手が出そうにない場所です。
    でも、入ったらリラックスさせてくれて、これが本当の一流なのかなと思いました。
    おいしそうな食事も然る事ながら色々の気配りがすばらしい。
    接待に使える老舗料亭ですね。
    それよりだれか接待してくれ〜(失礼いたしました)

また、体調万全で食い倒れにチャレンジしてくださいね。

追記
    抗ウイルス剤内服のこと補足させて下さい。
    抗ウイルス剤はヘルペス発症初期に使用すると非常に有効で、かさぶた状になった時点ではすでに、ウイルスは神経の奥に引っ込んでしまいます。
    ですから、『ピリピリ感じたり初期症状に気付いたときに服用する』のが有効なんです。
    『日頃から飲んでいたらいい』というのではないのでご注意くださいね。
    私の説明不足でした。
    始まりに気付いたら直ぐに服用しはじめると、そのまま退いてしまうか症状が軽く済んだり、治りが早くなったりします。
    抗ウイルス剤の内服薬は皮膚科で処方してもらえます。ついでに外用剤もいただけるはずです。

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/17 07:58:51
    ありがとうございます。
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

aoitomoさんもお嬢さんがお二人ですもんね!
    先日の台北でのお参りやら、ここのところ恋愛の神様はしらみつぶしにお参りしているのですが、いつになったらご利益があるのやら・・。
    aoitomoさんも行ってこられてくださ〜い!そして、ご利益があったら教えて〜

菊乃井さんはランチでも7350円は普段はとても行けませんよ〜今回は旅費がタダだったので行けたんですよ。流石に「コレが一流店の接客と味か・・」と一生に何回もないだろう経験ができてよかったです。
    でも、ガヤガヤ活気のある大阪のB級グルメも美味しいし、きっと思い出ってお金じゃないんだね。
    その時の気持ちと、楽しい会話や雰囲気、全てがかけがえのない思い出になるんですね。
    あ〜でも、やっぱり、もう1回、高級懐石が食べたいわ(笑)ほんとに誰か接待してくれないかしら?ないだろーな・・・。

抗ウイルス剤のこと、ありがとうございます。勘違いをしてました。土日のあいだに水ぶくれが割れてしまって今は、かさぶたになるつつあります。ヘルペスはクセになるようなので次回はすぐに皮膚科に行って薬をもらい常備したいと思います。ご親切にありがとうございました。

• びびママさん 2014/03/16 19:18:07
    素敵なランチ!
    さすがランチのお店選びもレモングラスさんのセンスが光って素敵です。
    腰痛で大変でも京都時間をお洒落に満喫されましたね〜。

びびママも2月は腰痛でほぼ引きこもり状態でした^^まだまだ接骨院通いが続いてます・・暖かくなるのがホント待ち遠しいです。
    冷えが怖いお年頃ですよね〜〜レモングラスさんもお大事にして下さいね。

今週はバンコクですね。暖かいだろうな〜〜(笑)
    満喫してきて下さいね。旅行記も楽しみにしてます。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/16 19:58:56
    おんなじだぁ〜
    びびママさん、いつもありがとうございます^^

びびママさんも整骨院通いなんだ〜お互いに「困ったチャン」だね(笑)
    腰痛って、なった人にしかわからない辛さがありますよね・・・。
    私も友人も50肩(60肩?)や腰痛で整体や整骨院通いが多いですよ。
    寒いと尚更ね・・。
    お互いに気を付けましょう^^

ランチは娘が選んだんです。京都出身のお友達が勧めてくれたようで。
    ランチにしてはお値段は高いけど、美味しい料理とお酒、そして楽しい会話の時間は一生、心に残るもんだな・・と今回つくづく感じました。
    でも、大阪のB級グルメも、それはそれで楽しかった。
    う〜ん、思い出って値段じゃないのかもね(笑)

バンコクは夫とテキトーな旅なので気が楽なんですが、フライトが深夜便なので起きあがれなければどうしよう・・と心配してます(笑)
    腰に爆弾を抱えてると困りますね<m(__)m>

• 浜ぎんこさん 2014/03/16 19:12:57
    KYOTO
    Hi...レモン ちゃん^^

最初におじゃましたのは、中学3年時の修学旅行でした。
    アレから、数えきれない位の月日が経ちました。
    春夏秋冬
    何十回行った事やら・・・

レモンちゃんは、お酒好きなんですネ。
    私も大好物です^^
    フードも、好き嫌い全くありません。
    アルコールも、好き嫌い全くありません。

なんでも WELCOME です^^

Have a Nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/16 19:50:11
    私も!
    ぎんちゃん、こんばんは。

毎度、ありがとさんです^^

私も初めての京都は中学の修学旅行だったな。
    あの頃は、お寺や神社の良さがわからなくて、ただ友達とはしゃいでたな。
    今は、少しだけ大人になって、違った見方がやっと出来るようになったよ。

アルコール、なんでも来い!だよ〜あーただ、甘いお酒は苦手かも。

食べ物もなんでもござれ。好き嫌いがないので、どこへ行っても美味しく食べられるのはお得だよね。

美味しいお酒とお料理は気持ちを豊かにしてくれるよ。
    いつも観光は後回しで飲んでばかり・・は後悔することもあるけどね(笑)

レモングラス
  • puyomushiさん 2014/03/16 17:57:55
    願いが叶いますように
    レモングラスさん、こんにちは。

お疲れがたまっていらっしゃるのでしょうか、レモングラスさんの体調が心配な中のご旅行でしたね。
    行きのラウンジでお酒を召し上がらないのが、それを如実に表現してます。

本場のイカ焼きもイマイチですか。。
    2年前にマンションの理事をやっていて、夏祭りに関西出身の方の発案で我がマンションはイカ焼きの模擬店を開きました。
    なんでも、関西ではとても人気のある食べ物だと力説されましたが、私は(・・?でした。

そして、菊乃井さんの手も心もこもったランチ。
    一度お目にかかってみたい憧れのお食事です。

いまどきの絵馬はハートなんですか(*^_^*)
    お嬢さんのひたむきな願いが叶うといいな〜と、健気な後姿を拝見して思いました。

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2014/03/16 18:54:54
    ありがとうございます
    puyoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    大阪編にもお越しいただいて、その上メッセージ。恐縮です^^

イカ焼き。好みもあるのでしょうが、私はちょっとだけ残念でした。
    私は生まれも育ちも関東なので、もっと味が濃いものだと思ってたんです。
    関東は味が濃いんだな・・てつくづく感じました。

マンションで、そんなイベントがあるんですね。素晴らしいマンションですね!ウチもマンション住まいですが、あっさりした理事会です。昨年、役員でしたが年に数回の話し合いに参加するだけ。
    もし、震災などの緊急時の時はマンションの住民同士が顔見知りで助け合う方がいいんだろうな・・と思いますよ。
    マンションの方とはエントラスやエレベーターで会うと、挨拶をするくらいで、わずらわしさはないのですが歳を重ねてきて、老後を考えると不安もあります<m(__)m>

娘のご利益・・こればかりは親が願っても祈ってもどうしようもないのですが(笑)
    長女はもうじき28歳。今は仕事が忙しくて結婚どころではないみたい(困)次女は恋愛よりも出身大学のサークル仲間と、いまだに学生のように遊び歩いている様です(困)
    時代が違うのはわかってるのですが<m(__)m>

私の体調は、困ったもんです〜年齢的なものなので、ジッと時が経つのを待つしかないのかも!?
    でも、気持ちだけは、いつまでも若いつもりなので一層、困ってしまいます(笑)