2014/02/19 - 2014/02/23
99位(同エリア1064件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記356冊
- クチコミ3236件
- Q&A回答12件
- 1,307,310アクセス
- フォロワー202人
2014年2月19日~2月23日まで、インドゴールデントライアングル、デリー~ジャイプール~アグラへ弾丸旅行しました。新世界7大不思議の1つ、タージマハルを見るのが最大の目的です。
1日目 17:20~成田発ANAにて、翌日深夜デリー着
2日目 デリー市内観光、インド門、ラールキラー、ラージガード、フマユーン廟、クトゥプミナール観光後、ジャイプール に向けて6時間移動。ラジャスタンダンス鑑賞しながら夕食。
3日目 ジャイプール市内観光、風の宮殿、アンベール城、水の宮殿、シティパレス、ジャンタルマンタル天文台観光後、ア グラへ5時間移動。途中でファーティプル・シクリ鑑賞。
4日目 アグラ市内観光。タージマハル、アグラ城鑑賞後、デリーまで5時間移動。
5日目 深夜1:25~デリー発ANAにて、成田12:50着。
いや~疲れましたが、リフレッシュできました。旅の思い出、良かったらお読み下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
夜にはデリーから成田へあっという間だったなあ・・・移動前には必ず寄る大理石店。興味がなくても聞かされる説明、この方のベスト・・・ドリアンのようで集中出来ない(ーー;)
-
びっしりと書き込まれた大皿。圧倒されます。
-
見事な大理石の象嵌細工の数々、商品自体に興味がないわけじゃないけれど・・・欲しいなあ・・・と思うものは高すぎる手の届くものはオモチャみたいで、どうでもいいいから・・・なのに象の置物、2つで1000円いやっ!800円・・・そういう問題じゃないんだなあ・・・・
-
これも素晴らしい。値段も素晴らしい。
-
これは螺鈿細工のようです。
-
ここで男どもにお土産を買っていなかった事に気付く・・・大理石屋なのに、2階にはTシャツやパシュミナが置いてある。さすが、ツアー御用達・・・何でもありですね。タージマハルでの強引な、私の値切りぶりを見ていたツアーの方々と協力して、何枚も買うからお決まりの『サスタキージェ(安くして)』・・・タージマハルがプリントされているTシャツ買いました〜(*゚▽゚*)
-
大きな像の置物。誰が買うんだろう〜
-
昼食は名物料理のターリー料理、日本でもちょっと高いインド料理屋さんでは、こんなふうにステンレスの容器に入って出てきます。
-
バナナラッシーを注文、これでプレーン、マンゴ、バナナと3種類制覇したけれど、私的にはマンゴが一番美味しかったです。バナナは酸味が強すぎた。ここでツアーの大学生の女の子・・・口に合ったのか・・・皆に乗せられて完食・・・・綺麗に平らげて偉いんだけどその後、お腹壊さなかったかなあ(>_<)
-
ここもツアー御用達の店のようです。
-
アグラの町並みを過ぎて、このまま高速道路を利用するらしい。ガイドさん『今までと違う、舗装されて立派な道です』確かに日本の高速道路に近かった。殆ど車なかったし・・・防音の壁もなかった。周りは田園だから、その必要もないのだけど、インド人が車線に入ってきて、
端の方で立ちショ○してる!
街中でもよく見ました・・・そういえば、最近の日本では見ないけど、昔はありましたよねえ・・・・ -
高速の写真がなくて失礼・・・昼食の際に用を足したのに、トイレに行きたくなり、それが頭から離れなくて写真どころじゃなくなりました高速だから、次の休憩所までひたすら耐えました・・・(>_<)
何とか公共の日本でいうSAに到着。無料のトイレなのに・・・外で用を足した中では今までで一番マトモだった。ちゃんとしたトイレあるじゃん・・・・どうなってるのインド? -
売店のスナック菓子も一番安かった・・・15Rs(27円くらい)、アイスクリームも25Rs、日本なら即買いだけど、金銭感覚が現地感覚になってきてよくわからなくなってきた。
一息着いたらデリーまで早い。又も渋滞・・・さっきまで無縁だったのに・・・凄いでしょう?対向車との距離の近さ・・・隣の車、同一車線じゃないんですよ。 -
ガイドさんが最後の土産物屋の『紅茶屋』に連行・・・住宅街の中に何店舗かの店・・・その一角にあるのですが、ツアー15名が入ると一杯。逃げられないやん(>_<)満月の夜にしか取れないホワイトティー・・・とやらを試飲する。出がらしの烏龍茶のような味なのに、100g4000円位・・・・明らかにぼったくり価格
もっと安い物もあると、よくわからないメーカーの紅茶が何個も羅列されるが・・・最低でも100g400Rs(720円くらい)、みんな不信感を持つものの・・・ガイドさんが『空港で出国してしまうとルピーを使えなくなりますよ』の言葉に残ったRsで買い物をしてしまう。不安を煽って集団心理を上手く利用していますなあ・・・・私も旅行前に4travel.jpで質問してみた。『名目上Rsは国外持ち出し禁止なので、使用禁止となってますが・・・ケースバイケースで結構使えます』との解答。
それでも1人だけRsを残してしまうには不安があった。バスに乗る前に公衆トイレを使用した。『foreigner free(外国人ただ)』と表記されているのに、どこからともなく人が現れてチップを要求してくる。こんな国だもんね・・・多分、空港でもRs使えそう。でも、このいい加減さ・・・嫌いじゃなかった。今度はゆっくりした日程で又、来てみたい・・・汚いままで待ってろよ〜(?≧?≦)てへぺろ -
空港に行く前に最後の夕食です。
-
最後の食事は中華料理、酢豚やチンジャオロースも出たけれど、鶏肉使用だから今1つしっくりこないけれど、これだけついて激安旅行だったなあ・・・ただ、自分の意思とは反する、土産物屋に連れて行かれるのはストレスだった。
-
これは焼きそばです。中華料理なのに・・・考えてみると日本のレストランって本当に各国料理を研究していますね。こんな中途半端ってないですよね。
-
店を出ると就学前と思われる子供が、物乞いをしてきた。日本人御用達の店だとちゃんと分かっているのかな。優しいご婦人たちが、わずかに残ったRsを与える。こんなふうに、今の日本とかけ離れた世界もあることを知る機会・・・豊かに育った平成生まれたちには、意味があったのかしら・・・・これからの国際社会で、頑張らないとインドのたくましい子供達に負けちゃうよ!
-
空港でラージュさんとお別れ、搭乗専門のスタッフがいて中には入れないらしい。日本から持ってきた、キットカット抹茶味のチョコレートとチップをお渡しする。成田空港外国人お土産NO.1らしい。
怪しい店には連れて行かれたけれど、我々の安全は守ってくれた。ガイドになりたての頃、日本人の気持ちが分からなくて苦労したという。日本人は直ぐに外国人と我々は違うという・・・・シリア人もイラン人も皆、地球人という感覚なのに、どうして日本人は閉鎖的なのかと・・・・島国である上の事情もありますけどね・・・・ありがとうございましたm(_ _)m -
空港内に入るには、航空会社が発行してくれたeチケットの提示が必要。ところが・・・・私のeチケットがないっ(ーー;)
どうやらスーツケースの中に入れてしまったよう(T_T)/~~
空港玄関前でスーツケースを開いて探すハメになってしまった(恥) 焦ると中々見つからない(>_<) どうしよう〜(´д`)・・・と途方に暮れる。
見つかった時の嬉しさといったら・・・・あ〜ホッとした〜娘曰く『あの時は焦ったけど、いつもデカイ態度のオカンが半べそで、ちょっと面白かった』・・・・だと(怒)
出国カードを書いてから、男性も女性もボディチェック・・・カーテン張りのブースで、無表情のインド人検査官に触られて、キンチョー(´Д` )手荷物にもタグを付けられてスタンプ押下、このスタンプが漏れていたら機内に持ち込めません。 -
やっと出国して免税店や土産物屋で買い物が出来る〜(^O^)空港はキレイですが、ブランド物店舗はほぼありません。化粧品や食品、日用品ばかりです。やっぱりRsは使えました。両替した半分は残っていましたが、Rsを使って足りない分はクレジットカードでも大丈夫でした。
-
空港も街中とは一線を画した雰囲気です。
-
マックでマハラジャバーガー食べたかったけれど、お腹が一杯で無理そうなので写真だけ・・・・
-
値段はインドでは破格なのでしょう。
-
空港は乾燥して喉が渇くので、飲み物ばかり買っちゃった。インドではお馴染みのレモンスカッシュ『リムカ』、リムカ+サイダーのような7アップ。
-
このオブジェ、ガイドブックなのでよく見かけました。
-
インドらしいオブジェの前で最後の記念撮影〜
-
自動販売機も日本と違っていて面白い。
-
さて、帰りは偏西風の影響でちょっと短い7時間だけど、疲れますよね・・・まあ地球は丸いからね。仕方ない。
-
ウトウトしている間に、CAさんが置いてくれた軽食。さてちゃんとした食事は、行きは品切れだった和食。あ〜しみる〜やっぱり日本人は和食です。
-
海外に行くのはとても楽しい。でも帰国するたびに、日本の美しさやきめ細やかな心配りに感動して、日本の良さを再認識させられる。成田に降り立った時、トイレのあまりの綺麗さに涙が出そうになったヽ(;▽;)ノ無事に帰ってこられて良かったです。さて次はどこに行こうかな〜(∩゚∀゚)∩age
-
今回は殆ど時間がなく、自分の意思で買い物したのはSAと空港ぐらい。インドのスナック菓子の数々、1つ食べたけど、辛〜い(´Д` )ハバネロ激辛王みたい・・・でも、息子は大好きだと言っていた。チョコは職場用、インスタントカレーは空港で買ったから、ちょっと高めです。
-
インドの食材には、こういった緑の○マークが付いています。これはベジタリアン用、赤の○はノンベジタリアン用。
-
マサラチャイは、娘が例の『紅茶店』で購入・・・まだ飲んでいないけれど、マサラチャイ自体は大好きどこで飲んでもハズレはなかった。
-
観光地で買ったハガキやマグネット、キーホルダーは5つ買ったはずなのに、どこかで落としちゃたのかしら・・・・スノードームはこれからの旅先で集めていきたいなあ・・・・これらを買うときの交渉も楽しみの1つです。
-
San-Chaの紅茶とHimarayaのコスメ、アーユルベーダの化粧品は、高い物から手頃な物まで豊富です。Himarayaは欧米では有名。もっと買えばよかったけど、匂いがインド的だったら苦手だなあ・・・と躊躇しました。定番のリップバームです。San-Chaの紅茶は毎朝飲んでます。美味しいけれど、ティーパックとの違いがよくわからない(笑)
-
アラビアパンツとパシュミナ、タージマハルTシャツ・・・パシュミナスカーフはインド的な柄と色で、現地では大活躍だったけれど、日本では派手すぎました。
新興国は物価も安くて、購買欲を刺激されるけど、今回はとかく消化不足です。次の旅先ではもっと時間があればいいなあ・・・移動が少なく、滞在型の旅をするなら、個人手配でいってみようか・・・と考えたりしています。違う国に行けて、会うはずのない人に会えた事、私の時間を共有してくれて、ありがとうございます。世界のどこかで又、お会いしましょう 。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オカンカンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37