霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は霧島温泉に宿泊なんだけど、砂蒸し風呂が気に入ったので、山川の砂蒸し風呂に入ってから霧島へ向かうことにしました。<br />山川の砂蒸し風呂は開聞岳が見えて眺めが良いとの噂なので、これは是非行かないと!<br /><br /><移動コース><br />指宿→山川→知覧→鹿児島中央駅→霧島温泉郷<br /><br /><宿泊><br />霧島:旅行人山荘

レンタカーで周る指宿、霧島、桜島2 山川、霧島編

29いいね!

2014/03/07 - 2014/03/09

212位(同エリア844件中)

0

26

momonga_bon

momonga_bonさん

2日目は霧島温泉に宿泊なんだけど、砂蒸し風呂が気に入ったので、山川の砂蒸し風呂に入ってから霧島へ向かうことにしました。
山川の砂蒸し風呂は開聞岳が見えて眺めが良いとの噂なので、これは是非行かないと!

<移動コース>
指宿→山川→知覧→鹿児島中央駅→霧島温泉郷

<宿泊>
霧島:旅行人山荘

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 目覚めて外を見ると雲はあるけど雨は降りそうもないので一安心。<br />ウチは天気にだけは、いつも恵まれています。(^_^)v<br /><br />バイキングの朝ごはん、美味しかったです。<br /><br />山川の後に知林ガ島に行きたかったのでホテルのフロントに干潮時間を聞くと、今日は潮が引かないので渡れないとのこと。<br />しまった、潮時の確認忘れてた。。。orz

    目覚めて外を見ると雲はあるけど雨は降りそうもないので一安心。
    ウチは天気にだけは、いつも恵まれています。(^_^)v

    バイキングの朝ごはん、美味しかったです。

    山川の後に知林ガ島に行きたかったのでホテルのフロントに干潮時間を聞くと、今日は潮が引かないので渡れないとのこと。
    しまった、潮時の確認忘れてた。。。orz

  • 知林ガ島は諦め、山川の砂蒸し風呂へ向かう。<br /><br />途中に地熱発電所が見える。<br />看板に見学無料となっていたので、温泉の前に寄り道する。

    知林ガ島は諦め、山川の砂蒸し風呂へ向かう。

    途中に地熱発電所が見える。
    看板に見学無料となっていたので、温泉の前に寄り道する。

  • 朝早いためか?見学者は誰もいない。<br /><br />展示物を見ていたら、案内のお姉さんが出てきて、結構立派なシアターで地熱発電の映画?を見せて頂いた。<br />ウチだけの貸切で恐縮です。<br /><br />その後に工場を案内して見学させてくれるとのこと。<br />たまたま寄った2人のために、またまた恐縮です。(汗)<br /><br />ここの発電だけで指宿の半分の電気を賄っているとのこと、地熱発電、安全&エコで素晴らしい。

    朝早いためか?見学者は誰もいない。

    展示物を見ていたら、案内のお姉さんが出てきて、結構立派なシアターで地熱発電の映画?を見せて頂いた。
    ウチだけの貸切で恐縮です。

    その後に工場を案内して見学させてくれるとのこと。
    たまたま寄った2人のために、またまた恐縮です。(汗)

    ここの発電だけで指宿の半分の電気を賄っているとのこと、地熱発電、安全&エコで素晴らしい。

  • これは、九州電力のキャラかな?<br />15分ほど、マンツーマンで案内して頂いた。<br />無料なので申し訳ないくらいです。^^;<br /><br />ちなみに地熱発電のパイプは地下1500Mまで延びていて、開聞岳の2倍の長さと言っていました。

    これは、九州電力のキャラかな?
    15分ほど、マンツーマンで案内して頂いた。
    無料なので申し訳ないくらいです。^^;

    ちなみに地熱発電のパイプは地下1500Mまで延びていて、開聞岳の2倍の長さと言っていました。

  • 発電所を見学した後は、山川の砂蒸し風呂へ向かいます。<br />砂蒸し風呂は発電所の近くで、目印は後ろに見えるトンガリ山(竹山)。<br />この山の下の海岸沿いにあります。

    発電所を見学した後は、山川の砂蒸し風呂へ向かいます。
    砂蒸し風呂は発電所の近くで、目印は後ろに見えるトンガリ山(竹山)。
    この山の下の海岸沿いにあります。

  • 温泉へは案内のノボリがいっぱい立っているんで迷わないです。

    温泉へは案内のノボリがいっぱい立っているんで迷わないです。

  • 「山川砂むし温泉 砂湯里」<br /><br />海岸沿いに温泉があります。<br />入湯料は砂蒸しが800円で、露天風呂も入れるセットが1,100円です。<br />露天風呂の眺めが素晴らしいと聞いていたのでセットを購入。<br /><br />ここにも温泉があるので砂蒸しの後に入れます。

    「山川砂むし温泉 砂湯里」

    海岸沿いに温泉があります。
    入湯料は砂蒸しが800円で、露天風呂も入れるセットが1,100円です。
    露天風呂の眺めが素晴らしいと聞いていたのでセットを購入。

    ここにも温泉があるので砂蒸しの後に入れます。

  • コレが砂蒸し風呂。<br /><br />横になると海も開聞岳も見れないけど、海が目の前で開放感あります。<br />露天風呂はこの奥の階段でも行けるらしいけど、急で段数があるので車でぐるっと回る方が楽です。<br /><br />屋外で冷たい風があるので20分入っても汗はかかなかった。<br />ただし、お尻は熱くなるので20分が限界。<br /><br />写真で見る波際の砂蒸し風呂ってのは夏だけなのかな?<br />この時期は寒いからやってないの?

    コレが砂蒸し風呂。

    横になると海も開聞岳も見れないけど、海が目の前で開放感あります。
    露天風呂はこの奥の階段でも行けるらしいけど、急で段数があるので車でぐるっと回る方が楽です。

    屋外で冷たい風があるので20分入っても汗はかかなかった。
    ただし、お尻は熱くなるので20分が限界。

    写真で見る波際の砂蒸し風呂ってのは夏だけなのかな?
    この時期は寒いからやってないの?

  • 山川の砂蒸し風呂からの開聞岳。

    山川の砂蒸し風呂からの開聞岳。

  • 砂蒸しに入った後は露天風呂のある「たまて箱温泉」へ。<br /><br />ここ、凄い絶景です。<br />是非、寄って下さい。

    砂蒸しに入った後は露天風呂のある「たまて箱温泉」へ。

    ここ、凄い絶景です。
    是非、寄って下さい。

  • こんな絶景を見ながら露天風呂に入れます。<br /><br />ごめんなさい!<br />ここの温泉、撮影禁止です。<br /><br />お風呂の入り口の扉に大きく禁止って書いてあったけど、<br />扉の前に人がいて見えなかったんでカメラ持ち込んで写真撮ってしまった。<br />出るときに張り紙に気が付いた...。<br />ごめんなさい。m(._.)m<br />

    イチオシ

    こんな絶景を見ながら露天風呂に入れます。

    ごめんなさい!
    ここの温泉、撮影禁止です。

    お風呂の入り口の扉に大きく禁止って書いてあったけど、
    扉の前に人がいて見えなかったんでカメラ持ち込んで写真撮ってしまった。
    出るときに張り紙に気が付いた...。
    ごめんなさい。m(._.)m

  • 撮ってしまったものは仕方がないと...。<br />アップしちゃいます。(^_^;

    撮ってしまったものは仕方がないと...。
    アップしちゃいます。(^_^;

  • 温泉は塩分弱めでベタ付かないので快適です。<br /><br />ここの温泉の売店には色んな種類のしろくまアイスがありました。<br />種類の多さに驚き。<br />だって7-11には1種類しかないから...。

    温泉は塩分弱めでベタ付かないので快適です。

    ここの温泉の売店には色んな種類のしろくまアイスがありました。
    種類の多さに驚き。
    だって7-11には1種類しかないから...。

  • 温泉の後は知覧の特攻平和館へ向かう。<br />山川の温泉から1時間強で到着。<br /><br />途中の道は一面のお茶畑でした。<br />鹿児島のこの辺りはお茶も有名ですよね。

    温泉の後は知覧の特攻平和館へ向かう。
    山川の温泉から1時間強で到着。

    途中の道は一面のお茶畑でした。
    鹿児島のこの辺りはお茶も有名ですよね。

  • 1時間ほど滞在しましたが、国のため、いや家族のためと思い命を捨てた若者の遺書を読んだら涙が出ました。<br /><br />たまたま見た遺書に同じ苗字の人がいました。<br />ウチはかなり珍しい苗字で同じ苗字の人にはあったことないんだけど、こんなところで見かけるとは。(驚き)<br /><br />父方の祖父母が鹿児島出身だったので、もしかすると親戚だったのかも知れません。

    1時間ほど滞在しましたが、国のため、いや家族のためと思い命を捨てた若者の遺書を読んだら涙が出ました。

    たまたま見た遺書に同じ苗字の人がいました。
    ウチはかなり珍しい苗字で同じ苗字の人にはあったことないんだけど、こんなところで見かけるとは。(驚き)

    父方の祖父母が鹿児島出身だったので、もしかすると親戚だったのかも知れません。

  • このモニュメントを見ても、中韓は靖国参拝するなと言えるのだろうか。<br /><br />平和とは何なのかということを考えさせらせ、今の素晴らしい日本があるのは、先人のおかげと言うことを再認識しました。

    このモニュメントを見ても、中韓は靖国参拝するなと言えるのだろうか。

    平和とは何なのかということを考えさせらせ、今の素晴らしい日本があるのは、先人のおかげと言うことを再認識しました。

  • 知覧の後は鹿児島中央駅に向う。<br />念願の本場しろくまを味わわねば!<br /><br />しかし、道路が土曜日なので混んでる。<br />鹿児島中央駅に着いたときは14:30。<br /><br /><しろくま><br />写真はMサイズです。690円。<br />大きいんで2人でシェアしたけど、軽くて美味しいから一人でも食べられそうでした。<br />ちなみにSサイズは495円。<br />普通の「しろくま」より「アイスしろくま」の方がシロクマっぽいです。

    知覧の後は鹿児島中央駅に向う。
    念願の本場しろくまを味わわねば!

    しかし、道路が土曜日なので混んでる。
    鹿児島中央駅に着いたときは14:30。

    <しろくま>
    写真はMサイズです。690円。
    大きいんで2人でシェアしたけど、軽くて美味しいから一人でも食べられそうでした。
    ちなみにSサイズは495円。
    普通の「しろくま」より「アイスしろくま」の方がシロクマっぽいです。

  • お昼を食べていなかったので、ここで食べる。<br /><br />これはお勧めになっていた「とんぺい焼きソバ」。<br />美味しかったです。<br /><br />駅の駐車場は2,000円/1箇所で90分無料です。<br /><br />しかし、中央駅、凄い人が多く混んでました。<br />丁度、AKBのこじはるが新幹線の開業10周年のイベントで来てたからなのかな?

    お昼を食べていなかったので、ここで食べる。

    これはお勧めになっていた「とんぺい焼きソバ」。
    美味しかったです。

    駅の駐車場は2,000円/1箇所で90分無料です。

    しかし、中央駅、凄い人が多く混んでました。
    丁度、AKBのこじはるが新幹線の開業10周年のイベントで来てたからなのかな?

  • 本当はフェリーで桜島に行きたかったんだけど、既に15時過ぎ。<br />残念だけど桜島は諦めて霧島のホテルへ向かう。<br /><br />高速に乗り空港で降りて、一般道を30〜40分走ると霧島温泉郷に到着。<br /><br />本日の宿は「旅行人山荘」<br />ここのホテルも高台なので眺め素晴らしいです。<br />掃除も行き届いていて従業員の接客も良くご飯も美味しい。<br />ここの宿も当たりです。^^/

    本当はフェリーで桜島に行きたかったんだけど、既に15時過ぎ。
    残念だけど桜島は諦めて霧島のホテルへ向かう。

    高速に乗り空港で降りて、一般道を30〜40分走ると霧島温泉郷に到着。

    本日の宿は「旅行人山荘」
    ここのホテルも高台なので眺め素晴らしいです。
    掃除も行き届いていて従業員の接客も良くご飯も美味しい。
    ここの宿も当たりです。^^/

  • ここの売りは4つの貸切風呂です。<br /><br />一番人気は「赤松の湯」ですが、前もって予約していなかったので予約がいっぱいで無理でした。<br /><br />ここは「ひのきの湯」です。<br />広くはないけど森の中にあり気持ちよかった。<br />なお、貸切は40分です。<br /><br />霧島温泉は硫黄泉でオイラ好み♪

    ここの売りは4つの貸切風呂です。

    一番人気は「赤松の湯」ですが、前もって予約していなかったので予約がいっぱいで無理でした。

    ここは「ひのきの湯」です。
    広くはないけど森の中にあり気持ちよかった。
    なお、貸切は40分です。

    霧島温泉は硫黄泉でオイラ好み♪

  • 夕方から雨が降ってきて夜半から雪になり、朝起きると雪景色に。<br /><br />鹿児島でこの時期に雪が降るのに遭遇するってツイてるのかな。^^<br />なかなか見れない景色かも。

    夕方から雨が降ってきて夜半から雪になり、朝起きると雪景色に。

    鹿児島でこの時期に雪が降るのに遭遇するってツイてるのかな。^^
    なかなか見れない景色かも。

  • 早朝に大浴場に行くと誰も居ないので失礼して露天風呂の写真を撮る。<br /><br />朝から露天風呂なんて贅沢〜♪<br />部屋に戻ってビールも。^^;<br /><br />運転は嫁にさせる。

    早朝に大浴場に行くと誰も居ないので失礼して露天風呂の写真を撮る。

    朝から露天風呂なんて贅沢〜♪
    部屋に戻ってビールも。^^;

    運転は嫁にさせる。

  • 朝ごはん前に散歩に行く。<br /><br />ここから滝まで15分くらいで行けるらしいので雪の雑木林を散歩する。<br /><br />雪のせいで神秘的な森に変身してます。

    朝ごはん前に散歩に行く。

    ここから滝まで15分くらいで行けるらしいので雪の雑木林を散歩する。

    雪のせいで神秘的な森に変身してます。

  • 残念ながら滝までは遠くて霧もあり良く見えませんでした。

    残念ながら滝までは遠くて霧もあり良く見えませんでした。

  • 朝日が当たる雪の雑木林も素敵です。

    イチオシ

    朝日が当たる雪の雑木林も素敵です。

  • 露天風呂の近くまで戻ると目の前に鹿が。<br /><br />そんなに警戒していないけど、ゆっくり遠ざかって行きました。<br />鹿、居たんだね。<br />露天風呂のとこに「鹿は入れません」って看板があったのを思い出して納得する。(笑)<br /><br />今日は帰る日。<br />飛行機は15時なので、どこに行くか悩んだけど、どうしても桜島に行きたいと思い、宿の人に桜島まで時間を聞くと片道1時間半くらいで行けるとのこと。<br />なので、桜島に行くことにする。<br />14時に空港へ戻れば大丈夫なので5時間ある。<br /><br />夕べ雪が降って桜島も雪化粧して綺麗だと思うんで頑張って運転する。<br /><br /><br />続きは、③霧島、桜島編へ

    露天風呂の近くまで戻ると目の前に鹿が。

    そんなに警戒していないけど、ゆっくり遠ざかって行きました。
    鹿、居たんだね。
    露天風呂のとこに「鹿は入れません」って看板があったのを思い出して納得する。(笑)

    今日は帰る日。
    飛行機は15時なので、どこに行くか悩んだけど、どうしても桜島に行きたいと思い、宿の人に桜島まで時間を聞くと片道1時間半くらいで行けるとのこと。
    なので、桜島に行くことにする。
    14時に空港へ戻れば大丈夫なので5時間ある。

    夕べ雪が降って桜島も雪化粧して綺麗だと思うんで頑張って運転する。


    続きは、③霧島、桜島編へ

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP