伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は夜の京都も。<br /><br /><br />泉涌寺(せんにゅうじ)<br />雲龍院(うんりゅういん)<br />伏見稲荷大社<br />手打ちうどん 大河

京都 伏見稲荷 夜の千本鳥居

67いいね!

2014/03/08 - 2014/03/08

138位(同エリア1759件中)

4

43

ふー

ふーさん

今日は夜の京都も。


泉涌寺(せんにゅうじ)
雲龍院(うんりゅういん)
伏見稲荷大社
手打ちうどん 大河

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 13:30 泉涌寺(せんにゅうじ)<br /><br />重要文化財の大門を潜るとゆるい下り坂。<br /><br /><br />拝観料 大人/500円<br />駐車場無料

    13:30 泉涌寺(せんにゅうじ)

    重要文化財の大門を潜るとゆるい下り坂。


    拝観料 大人/500円
    駐車場無料

  • 泉涌寺/仏殿<br /><br />国の重要文化財。<br />当日は火灯窓の格子に漆を塗っていた為、養生テープが張られています。

    泉涌寺/仏殿

    国の重要文化財。
    当日は火灯窓の格子に漆を塗っていた為、養生テープが張られています。

  • 嘉禄2年、寺地の一角から清水が涌き出たことから泉涌寺と改称。<br /><br />皇室の菩提寺で「御寺(みてら)」と呼ばれています。<br />

    嘉禄2年、寺地の一角から清水が涌き出たことから泉涌寺と改称。

    皇室の菩提寺で「御寺(みてら)」と呼ばれています。

  • 御座所も拝観しましたが建物内は撮影禁止。

    御座所も拝観しましたが建物内は撮影禁止。

  • 14:20<br /><br />この後、車に戻りしばらく休憩。

    14:20

    この後、車に戻りしばらく休憩。

  • 15:50 雲龍院(うんりゅういん)<br /><br />泉涌寺の別院。<br /><br /><br />拝観料 大人/400円(お抹茶付き 900円)<br />駐車場無料

    15:50 雲龍院(うんりゅういん)

    泉涌寺の別院。


    拝観料 大人/400円(お抹茶付き 900円)
    駐車場無料

  • 雲龍院/雲龍図

    雲龍院/雲龍図

  • 雲龍院/れんげの間<br /><br />雪見障子の窓からそれぞれ椿・灯籠・楓・松が見られ「色紙の景色」と呼ばれています。

    雲龍院/れんげの間

    雪見障子の窓からそれぞれ椿・灯籠・楓・松が見られ「色紙の景色」と呼ばれています。

  • 雲龍院/霊明殿 庭園<br /><br />灯篭の周囲には皇室菊の御紋。

    雲龍院/霊明殿 庭園

    灯篭の周囲には皇室菊の御紋。

  • 雲龍院/悟りの窓<br /><br />悟りの間の床の間を挟み向かって左に丸い「悟りの窓」、右に四角い「迷いの窓」があります。

    雲龍院/悟りの窓

    悟りの間の床の間を挟み向かって左に丸い「悟りの窓」、右に四角い「迷いの窓」があります。

  • ちょうど梅の花が咲き始め。

    ちょうど梅の花が咲き始め。

  • お抹茶とお菓子を頂きます。<br /><br />どのお部屋でもいいようでしたが、「暖かいお部屋にしましょうか」と暖房のある部屋へ通して下さいました。

    お抹茶とお菓子を頂きます。

    どのお部屋でもいいようでしたが、「暖かいお部屋にしましょうか」と暖房のある部屋へ通して下さいました。

  • 16:30<br /><br />静かでゆっくり拝観できました。

    16:30

    静かでゆっくり拝観できました。

  • 17:00 伏見稲荷大社<br /><br />元々は京都の豪族・秦氏の氏神で現在は全国の稲荷神社の総本社。<br /><br /><br />拝観無料<br />駐車場無料

    17:00 伏見稲荷大社

    元々は京都の豪族・秦氏の氏神で現在は全国の稲荷神社の総本社。


    拝観無料
    駐車場無料

  • 参拝に来ていた若者が「五穀豊穣を願い狐が“麦”をくわえている」と友達に説いていた。<br />日本の未来が不安になる、、、<br /><br />若人よ、稲ですよ。<br />(写真は違います)

    参拝に来ていた若者が「五穀豊穣を願い狐が“麦”をくわえている」と友達に説いていた。
    日本の未来が不安になる、、、

    若人よ、稲ですよ。
    (写真は違います)

  • ちなみに稲荷は「イネが生った」事に由来するとか。

    ちなみに稲荷は「イネが生った」事に由来するとか。

  • 17:30<br /><br />西に日が傾いてきたのでそろそろ千本鳥居へ行ってみよう。

    17:30

    西に日が傾いてきたのでそろそろ千本鳥居へ行ってみよう。

  • 18:00 伏見稲荷大社/千本鳥居<br />

    18:00 伏見稲荷大社/千本鳥居

  • 釣燈篭にあかりが灯りいい感じにはなってきたけどまだまだ参拝客が多く三脚を立てると邪魔になりそう。

    釣燈篭にあかりが灯りいい感じにはなってきたけどまだまだ参拝客が多く三脚を立てると邪魔になりそう。

  • と、言う事で一旦出て夕飯を食べに行く事に。<br /><br />お腹が空いて撮影に集中できないから、では無い、、、と思う、、、、多分、、、

    と、言う事で一旦出て夕飯を食べに行く事に。

    お腹が空いて撮影に集中できないから、では無い、、、と思う、、、、多分、、、

  • 18:30 手打ちうどん 大河<br /><br />香川の讃岐うどんの名店で修行した大将のお店へ。<br />うどんは目の前で打ち、ゆがいてくれます。<br /><br /><br />駐車場無し<br />※向かいにコインP有り(200円/60分)

    18:30 手打ちうどん 大河

    香川の讃岐うどんの名店で修行した大将のお店へ。
    うどんは目の前で打ち、ゆがいてくれます。


    駐車場無し
    ※向かいにコインP有り(200円/60分)

  • かけうどんと野菜天ぷらのセット 980円<br />(スペシャル玉子かけ御飯付き)<br />この日の野菜天はアスパラ、さつまいも、大葉、大きなきくらげが二つ!<br /><br />うどん同様、雰囲気までもまっすぐでコシのあるいいお店だった。

    かけうどんと野菜天ぷらのセット 980円
    (スペシャル玉子かけ御飯付き)
    この日の野菜天はアスパラ、さつまいも、大葉、大きなきくらげが二つ!

    うどん同様、雰囲気までもまっすぐでコシのあるいいお店だった。

  • 19:30 伏見稲荷大社/楼門<br /><br />おなか一杯で戻ってきました。<br /><br />さすがに参拝客は数えるほど。

    19:30 伏見稲荷大社/楼門

    おなか一杯で戻ってきました。

    さすがに参拝客は数えるほど。

  • 伏見稲荷大社/外拝殿

    伏見稲荷大社/外拝殿

  • 伏見稲荷大社/千本鳥居<br /><br />最初の鳥居は大きめ。

    伏見稲荷大社/千本鳥居

    最初の鳥居は大きめ。

  • 稲荷塗と呼ばれる朱色。

    稲荷塗と呼ばれる朱色。

  • 迷宮に迷い込んだよう、、、

    迷宮に迷い込んだよう、、、

  • 左右どちらを選ぶかで何かが変わってしまうような気さえする。

    左右どちらを選ぶかで何かが変わってしまうような気さえする。

  • 時折、暗闇から人の声がして焦りながら、

    時折、暗闇から人の声がして焦りながら、

  • すすむ、、、

    すすむ、、、

  • どこまでも続きそうな気がするけど、

    どこまでも続きそうな気がするけど、

  • そんな訳はなく、奥社に出た。

    そんな訳はなく、奥社に出た。

  • 帰りは光と影のルートで。

    帰りは光と影のルートで。

  • 21:00<br /><br />梅と同様、遅い春が待ち遠しい1日だった。<br /><br />長時間の散策、お疲れ様!

    21:00

    梅と同様、遅い春が待ち遠しい1日だった。

    長時間の散策、お疲れ様!

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2014/03/12 22:23:04
    怖そう。
    ふーさん、今晩は。
    鳥居の場所は、なんか出そうで怖そうですね〜っ。(笑)
    私なら、絶対行かない。(笑)
    墨水。

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/03/17 10:52:01
    RE: 怖そう。
    墨水さん

    こんにちは。

    怖そうですよね、、、たしかに。
    千本鳥居のある場所は森の中で実はさらに稲荷山の上まで参道は続くのですがさすがに夜は、、、^^;

    私も一人なら行かない、絶対(笑)

  • こあひるさん 2014/03/12 09:00:04
    神秘的・・・
    ふーさん、こんにちは。

    夜の千本鳥居・・・すごくいいですね。

    昼間でも、神秘的な雰囲気がしますが(って・・行ったことはないのですが)、夜の光景は、通り抜けたら別世界へ行ってしまいそうな感じすらします。

    こちらの稲荷神社には、夜でも自由に入ることができるのですね〜。

    こあひる

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/03/17 10:42:32
    RE: 神秘的・・・
    こあひるさん

    こんにちは。

    伏見稲荷は今人気のアニメの舞台になっているそうです。
    その影響か日中はコスプレした若者やフィギアを鳥居の前に置いて撮影する人もいて神秘的とは程遠くとても賑やかでした、、、^^;

    夜間も自由に参拝できるのですが、深夜も灯篭の明かりがついているかは分かりません。
    大鳥居のライトアップはたしか9時頃には消えていました。

    次回は早朝の雰囲気を見てみたいと思います^^

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP