パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝夕はホテルのキッチンで自炊、お昼は外食がメインでした。

クリスマス直前のパリ2012 - 食事2(ミニパレ/ルコントワール/ケーキなど)

2012/11/26 - 2012/12/01

まっちーさん

朝夕はホテルのキッチンで自炊、お昼は外食がメインでした。

モノプリで食材買い足し。
    洋食に胃がつかれてきたので、右上のインスタントラーメンを買ってみましたが、値段が高い割に、残念ながらいまいち。
    右下のプロバンスハーブは大正解。
    スープにふりかけると、味が抜群によくなります。

フォアグラのテリーヌは、生のままはやはり若干の臭みが。

翌日、エシレバターでソテーしました。
    若干縮んでしまいましたが、これはおいしかった!

夜はかなり先まで予約でいっぱい、というルコントワール。
    予約不可のランチの時間帯で遅い時間なら入れるかと、ダメもとで行ってみました。
    夕方近くでもほぼ満席。さすが!
    テーブルを片してくれるのを待って入店。

味は、ワインが進む若干濃いめ・塩分強め。
    メニューはフランス語のみ、ワインの種類が豊富です。
    わかる単語からメニューを推測し、注文。

ワインではなく、レモネードでいただきました。

蟹のビスク。
    濃厚な味で、とってもおいしいです。

カラフルな色合いに、ある種予想をうらぎられたモツ煮込み。
    胡椒、粒マスタード、フルールドセル(塩)といっしょにでてきました。
    野菜がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり!
    パンがすすみます。

デザートはチョコレートのライスプディング。
    こちらも濃厚でボリューミィでした。
    お腹いっぱい!

コンコルド広場そばのboco。
    3つ星シェフなど、有名シェフの料理が、瓶詰で売られている新しいコンセプトのお店です。
    イートイン、テイクアウトどちらも可能です。
    価格は前菜が6ユーロ前後、メインが8ユーロ前後、デザートが4ユーロ前後と、レストランで食べることを考えればかなりリーズナブル。

テイクアウトの場合、器の金額が加算されますが、返却するとデポジットの金額が戻るしくみだそうです。
    私は日本に容器をお持ち帰り。便利に使ってます。

サラダはエビがゴロゴロ。

ゼリー寄せは、ちょっとハーブが強かったです。
    緑の見た目の割に、ハムがごろごろしていて、野菜をとろうと思って買った私の思惑とは違う結果に・・・。

横から見ると、複数の層が。

この洋梨のデザートがいちばん好みでした!
    夕方行ったのでメニューの種類もすくなかったのですが、次はお昼時に行って、いろいろ試してみたいです。

ポテトチップかと思って買ってみたモノプリのスナック。
    東南アジア料理のえびせんのような感じでした。

ホテルからデパートが近かったので、毎日ケーキやお菓子を買ってました。
    この日はサダハルアオキのバンブー。
    抹茶で有名なだけあって、まちがいのない一品。

バケットが固くなってしまったので、フレンチトーストに。
    バターはエシレを使ったので、なんとなく贅沢な気分。

2010年にグランパレにオープンしたレストラン、ミニパレが現地で話題ときいて行ってみたところ、その日は予約で満席。

三ツ星シェフ監修のお店だけあって、やはりすごい人気・・・。
    外に出ているメニュー。

後日リベンジ。
    素敵な内装です。
    待合スペースのソファーもフカフカでした。

その頃、日本では食べれなくなっていた生肉につい惹かれ、牛肉のタルタルを注文。
    「生肉ですがだいじょうぶですか」ときかれましたが、生肉だからいいのです。

周りのテーブルでも頼んでいる人がちらほらいたので、人気メニューなのかもしれません。
    フライドポテトの量も多く、かなりボリュームがありました。

カルヴァドス(リンゴのブランデー)をつかったデザート。
    これもボリュームがありました。

• いちど食べてみたかった人気カフェbread&amp;rosesは、テイクアウトで。<br />フレンチで疲れはじめていた胃には、キッシュの大きさがものすごく、一度で食べきれませんでした。<br />カヌレは、PAULの方が個人的には好みの味でした。<br /><br />お店の雰囲気がすてきだったので、今度はぜひ店内で食べてみたいです。

いちど食べてみたかった人気カフェbread&rosesは、テイクアウトで。
    カヌレは、PAULの方が個人的には好みの味でした。

ホテルそばのブーランジェリーのお総菜コーナーで、スープを買おうと思ったら売り切れ。
    キッシュだけでは足りないかも、とBOX入りパスタを買ったら、まさかのバケット半分がついてきました。
    すごいコストパフォーマンス。

おいしかった苺ネクター。
    リピートしました。

日本だと苺ミルクはあっても、苺ジュースはあまりみかけないので、海外で見かけるとつい飲んでしまいますが、こちらはその中でもとびきりおいしかったです。

フランス最終日前日、お菓子のたべおさめに、ディスプレイがかわいくて気になっていたお店で購入。

ガイドブックに載っていないからか、かなり店内は混み合っているのに、日本人はまるでみかけません。

ここのショップバッグをもっていたら、ラファイエットの店員さんに「ここのはおいしいですよ、グッドチョイスですね」といわれました。

エクレアはあまり好んで食べないのですが、銀粉がキラキラしたかわいらしい見た目に惹かれ購入。
    味もさることながら、本当に目にもおいしいお菓子でした。

サダハルアオキでもうひとつ。
    こちらはレモンのケーキ。
    レモンマカロンをプラリネと交互に重ねたものを、レモンムースで覆った一品。
    もちろんおいしいことは、いうまでもありません。

さいごのおまけ。
    ユーロスター ビジネスクラスのランチ。