2014/02/26 - 2014/02/26
283位(同エリア1372件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 813,067アクセス
- フォロワー58人
4トラ仲間のbettyさんが道東に。
気温はまだまだ氷点下の日が多いけれど陽射しはすっかり力強く明るくなって来ました。まさに「光の春」の北海道。
当初、彼女の糠平源泉郷「中村屋」に泊まりたいから始まり、冬の北海道なら釧路からどうぞ!ということに。
以前、クリチャミちゃんが冬に来た時にウニ丼を食べた旅行記を見たbettyさん、「ウニ、食べたい〜っ!昨夏の知床ウトロのミニウニ丼は少なかったので心残り、、、。真鱈のタチぽんも食べたいなぁ」
とのことで初日はまずウニ丼とタチぽんから。
初日旅程
釧路空港⇒釧路湿原道路⇒岩保木水門(新釧路川眺めてウニ丼等)⇒SL冬の湿原号ウォッチング⇒細岡展望台⇒鶴居村(ホテルTAITOで温泉入浴)⇒ハートンツリーでお泊まり
2日目旅程:朝飯前(鶴居村タンチョウウォッチング等)⇒阿寒国際ツルセンター⇒阿寒湖滝口⇒「花ゆう香」冬華火等
3日目旅程:朝飯前(ボッケ遊歩道、阿寒湖上散策)⇒白藤の滝スノーシュー⇒雌阿寒温泉入浴⇒糠平源泉郷中村屋泊
4日目旅程:タウシュベツ橋スノーシュー⇒三股山荘(ランチ)⇒三国峠⇒層雲峡⇒小樽(大オフ会)小樽泊
-
bettyさんを釧路空港にお迎えに。
その前に和商市場でウニと真鱈白子購入。
数日前には良い品がなかったけれどこの日は大丈夫(*^_^*)
まずはSL冬の湿原号を見ます。
飛行機の到着時間とSLの運行時刻を考えるとこの辺りしかない。と釧路湿原駅と遠矢駅の間のこの辺と当たりをつけて。
前々日の日曜日、下見をしたカーブ部分は平日は工事で入れず、、、近くの直線で待つことに。
今は使われいない踏切。
汽笛の音は姿が見えるかなり前から聞こえてきて高まる期待! -
待つこと、15分位。。
来た来た!来ました! -
平日だし、場所が場所なので私たちしかいません!
貸し切り〜っ! -
煙がいいねぇ〜
-
煙の音も車輪の音も近付いて来て〜
-
目の前をあっと言う間に
-
通り過ぎていく
-
後ろ姿を見送りながら、、、、
-
あ〜、行っちゃった!
-
煙の残り香が郷愁を誘います
-
線路の向こうにはオオワシ(とカラス)SLが通っても微動だにせず!?!?
煙くもないような、、、、
翼を広げると2m50cm位あるというオオワシ、カラスと比べると大きさが実感出来る? -
15時過ぎ、ようやくお昼ご飯。
岩保木水門の所で食べることに。
写真は旧水門(昭和6年築。一度も開いたことがないとか) -
新釧路川を見ながら
羅臼産のウニ⇒ウニ丼に。レトルトご飯をチンしてタオルでくるんで持って来ました。
釧路産の真鱈白子(タチ):タチぽんに。ポットに熱湯入れて来たのでざるに入れて軽く湯通ししてポン酢と七味唐辛子でタチぽんに(*^_^*)
bettyさんたっての願いでウニは全部bettyさんに。(ひと口だけ頂きましたが) -
洪水対策で水門で釧路川と分けられ直線的な新釧路川。
-
青空〜だけれど遠くが霞んでいて阿寒の山並みは見えず。
この方向は見通しが利くと摩周岳も見えるんだけれどとbettyさんに説明。 -
川の向こうの湿原に目をこらすとエゾシカ多数(写真には少数(−−〆))
-
随分日が長くなったとは言ってもこの日の日の入りは17時07分。
明るいうちに細岡展望台に行かないと〜 -
細岡展望台への途中、達古武湖の脇を通りかかるとワカサギ釣りをしている人が見えます。
-
釣れているのかな?
-
ドライフラワーになったサビタ(のりうつぎ)
-
途中、釧網線の普通列車に出遭う!
-
細岡展望台に着くとお日様は既に「夕陽モード」に!
冬木立の間から見ためには温もりを感じますが気温は一気に下がってきました。
それでももうすぐ3月、マイナス3度位かな、、、 -
展望台に着くと「夕陽」が湿原を照らしています
-
蛇行する釧路川。川面を夕陽が染めています。
もう少し紅く染まると良いのになぁ。。。。 -
-
まん丸〜っ!(^◇^)
-
私たちだけ。。。
-
下には雲があります。。。沈みきる前に展望台を後にして鶴居村へと向かいます
-
湿原夕景:コッタロ湿原へ向かう道で
-
この日の宿は鶴居村「ハートンツリー」カントリー風のおしゃれな内装(*^_^*)
-
湯たんぽも(*^_^*)
-
翌朝は眺めの良いレストランで朝食
晩ご飯も同じ場所:遠く釧路市の街灯りも見えました。
朝飯前散歩は次の旅行記で。 -
オーナーの服部佐知子さんに見送られて次の訪問地、阿寒国際ツルセンターへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- クリチャミさん 2015/01/20 17:07:00
- なつかしい〜(*^^*)
- ウニ丼♪思い出したぁo(*^^*)o
この時期ヒマなので(-_-;)
ちょっとログインしてみました☆うふ
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/01/21 22:36:01
- RE: なつかしい〜(*^^*)
- チャミちゃ〜ん!
嬉しい「4トラ」書き込み(*^_^*)
投票もありがとう。
fbのいいね!とは違った嬉しさがあるわね。
> ウニ丼♪思い出したぁo(*^^*)o
→fbの海辺の「湖上のウニ丼」にも返信したわよ。
> この時期ヒマなので(-_-;)
> ちょっとログインしてみました☆うふ
→ヒマと言っても忙しいんだろうなぁ。。。。
釧路に来てね(*^_^*)
晴れてシバレ(ない。。)北海道の冬はどうだい!
札幌の豪雪テレビでやっていたけど今年のザワはどうなんだろう。。。。
ウニ丼の時みたいに「お仕事」しに釧路に来られたら一番いいのにねぇ。
今ちゃんやも〜さんに提案して見たら?
歓迎するから〜!
-
- きーちゃんさん 2014/03/15 11:45:49
- 釧路湿原
- ツーリスト今中さん、こんにちは♪
釧路湿原で→ウニ→たちポン食す・・・んん〜遠くから見てなかなかのいい風景^m^
まさか、あそこでウニとザルに入ってるたちポン食べてるとは誰も思わないでしょう〜(笑)
SL冬の湿原号が遠くから来て過ぎ去っていく様。。。とてもいいですね♪
オオワシとカラスが適度な距離を持って、悠々と木に止まっているのもかっこいいな!
展望台から見る湿原の夕日も綺麗ですね〜
きっとbettyさんと二人でたくさん写真を撮ってる様子がうかがえます♪
鶴居村「ハートンツリー」は可愛いお部屋ですね。
オーナーの服部佐知子さんを見てもカントリー風のお洋服で、お宿とオーナーさんがピッタリ♪
夏も景色が良さそうですね(*^。^*)
きーちゃん
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/03/16 04:47:52
- RE: 釧路湿原
- こんばんは♪っていうか夏なら明るい時間だからおはようございます!かな。。。。。
また、札幌です。二週間足らずで三回目!
> 釧路湿原で→ウニ→たちポン食す・・・んん〜遠くから見てなかなかのいい風景^m^
> まさか、あそこでウニとザルに入ってるたちポン食べてるとは誰も思わないでしょう〜(笑)
⇒キャハハ!思わないよねぇ〜っ!
でもね、あそこは「ツーリスト今中」では定番の「お食事場所」
10度(もち、氷点下)の時に朝ご飯食べたこともあった!
> SL冬の湿原号が遠くから来て過ぎ去っていく様。。。とてもいいですね♪
> オオワシとカラスが適度な距離を持って、悠々と木に止まっているのもかっこいいな!
⇒この日はこんな感じだったけれど前々日下見に行った時には「獲物」があったかワシたちとカラスが沢山飛んでいました!>
> 展望台から見る湿原の夕日も綺麗ですね〜
> きっとbettyさんと二人でたくさん写真を撮ってる様子がうかがえます♪
⇒この時期は人少なめ、平日なので尚更かな。
暮れなずみ、陽射しが落ちて冷えこんでいく中の湿原ウォッチングは静寂の中で素敵でしたよ(*^_^*)
細岡展望台も「ツーリスト今中」の「お食事場所」のひとつ。
昨年の1月タンチョウ探鳥オフ会は細岡展望台で「勝手丼」でした。
> 鶴居村「ハートンツリー」は可愛いお部屋ですね。
> オーナーの服部佐知子さんを見てもカントリー風のお洋服で、お宿とオーナーさんがピッタリ♪
> 夏も景色が良さそうですね(*^。^*)
⇒レストランはこれまた「ツーリスト今中」の定番お食事処になっている昨今です!夏は畑の作物も沢山食卓に上がります。
きーちゃんも美幌側とはちょっと違った道東を感じに来て下さいね(*^_^*)
-
- rokoさん 2014/03/14 11:12:09
- おもてなし・・・
- こんにちは〜 今中さん
久々の旅記を拝見です。
今回はbettyさんをおもてなし
SL 絵になりますね、しかも二人だけ 贅沢な時間が〜♪
トップの画像 いいなぁ〜
おいしそうなウニと白子 どちらも大好物
bettyさんの食べてるお顔が見たかったな(*^^)v
湿原の展望台からの夕日鑑賞も旅情を感じます。
お泊まりは「ハートンツリー」カントリー風のおしゃれな宿
お二人にピッタシ(^^)/
眺めの良いレストランで先輩も一緒にランチタイム
懐かしく思い出され、しばしうっとりさせていただきました♪
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/03/14 21:09:06
- RE: おもてなし・・・
- こんばんは!
ご訪問投票ありがとうございます(*^_^*)
> 久々の旅記を拝見です。
⇒釧路の自然関係だとコメントが割合楽に書けるので旅行記アップもし易いです。。。
> 今回はbettyさんをおもてなし
⇒ご満足頂けたかどうか、、、、
天気が良くってひと安心でした(雨女なんですってbettyさん、、)
> SL 絵になりますね、しかも二人だけ 贅沢な時間が〜♪
⇒SLに関しては世代や過ごしてきた環境等で思いは人それぞれですが
やっぱり、存在感はありますよね。
私は煙の匂いと汽笛の音に郷愁を感じます。
> トップの画像 いいなぁ〜
> おいしそうなウニと白子 どちらも大好物
> bettyさんの食べてるお顔が見たかったな(*^^)v
⇒rokoさんも是非!やっぱり一度冬にスキーでなくって旅にお越し下さい。
> 湿原の展望台からの夕日鑑賞も旅情を感じます。
> お泊まりは「ハートンツリー」カントリー風のおしゃれな宿
> 眺めの良いレストランで先輩も一緒にランチタイム
> 懐かしく思い出され、しばしうっとりさせていただきました♪
⇒色々な方をご案内していますがお泊まりは初めて。
季節ごとに眺めも味もいろいろ楽しめます。
鶴居村ロングステイも如何ですか?
-
- かずちゃんママさん 2014/03/06 17:56:58
- 釧路湿原、二人占め〜
- 今中さん こんにちは〜
今日、bettyさんとこにお邪魔して、こちらのアップも知って・・
より詳しく二人旅の様子がわかりました。(*^_^*)
SL撮影から、始まったのね。
もう、見る機会が少なくなりました。
ごく小さいころ(4,5才?)、高松駅でたくさん見たような?記憶があります。
(年がばれる・・?)
オオワシにカラスが、近くにいて、釧路川が見えて・・
あのロケーションで、豪華なうに丼に、たちポンとは、さぞかしbettyさんも、喜んだことでしょうね。
もぐもぐ・・幸せそうに、食べてる姿・・見たかったです。
準備万端で、さすが今中さんですね。
あのときのトリのレモン味も、おいしかったし・・
旅先で、あんなのが食べられるなんて、思ってなかったので、驚きました。
ノリウツギのこと、サビタって言うのですか?
知らなかったです。
何年か前の6月、福島の五色沼で初めて見て、「え?これが、ノリウツギ?アジサイみたい・・」と、印象的な出合いでした。
それにしても、釧路湿原、二人占めでしたね。
以前は、冬の釧路なんて、とんでもない〜なんて思っていましたが、今は、いつか行ってみたい。。と普通に思うようになりました。
ところで、きーちゃんから聞いたんですが、5月30日に札幌でオフ会があるとか・・
で、何とか行きたいと思い、いろいろ安く行けないか検討して・・
取りあえず、飛行機とホテル2泊分、
予約したんです。
29日に千歳空港から、札幌で2泊、
(あと3泊は未定・・釧路方面へ向かうつもりに・・これを相談したいです)
そして、帰りは6月3日釧路空港から、羽田経由便で帰宅です。
どこかで、ご一緒できますか?
予定が決まっていれば、また、お知らせくださいね。
何か、いい情報もあったら、合わせてお願いします。
では、また〜
寒いので夕飯は鍋にします〜かずママより
-
- nimameさん 2014/03/06 16:36:10
- どの場所見ても懐かしいわ〜
- 釧路湿原。。
SLの迫力ある写真・岩保木水門・細岡展望台・懐かしいわ〜
夕日もとても綺麗ね♪
それからハートンツリーも懐かしく見ましたが、泊まれるとは知らなかった・食事だけ出来る場所と思ってました。
ハートンツリーさんのお美味しいパン思いだしたら、食べたくなりました(笑)
お疲れ様でした。
nimame
-
- はんなりさん 2014/03/06 14:39:42
- 光の春のプチオフ会
- 今中さん
こんにちは♪
bettyさんのところから飛んできました。
案内して下さった岩保木水門や鶴居
懐かしく拝見しましたよ。
先月末、某TV局で冬のカヌーツアーの様子を見ましたけれど
気あらし現象というのですね
霧氷、フロストフラワーの美しさに画面を見て
「綺麗!美しい!」と思わず叫んでしまいました。
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/03/08 08:42:04
- RE: 光の春のプチオフ会
- おはようございます
冬の釧路は晴れる日が多く美しい季節です。
今、札幌ですがこちらは雪の日が多いのですが今朝は青空。
> 案内して下さった岩保木水門や鶴居
> 懐かしく拝見しましたよ。
⇒季節が違うとまたいいでしょ(^◇^)
この日は晴れていましたが遠くが霞んでいて阿寒の山並みが見えず残念でした。
> 先月末、某TV局で冬のカヌーツアーの様子を見ましたけれど
> 気あらし現象というのですね
> 霧氷、フロストフラワーの美しさに画面を見て
> 「綺麗!美しい!」と思わず叫んでしまいました。
⇒そうでしたか!
フロストフラワーはもっと寒い時期(1月下旬〜2月上旬)でないとみられないかなぁ。気嵐(けあらし)もしかりです。霧氷は川の近くなど水蒸気が多い様な所であれば今頃でも見られます。
冬の美しさを楽しむならやっぱり「厳冬期」ですね(*^_^*)
寒さ故の美しさが。
気温は下がっても晴れるときは風がないので体感気温は意外に低くない。。。
是非、はんなりさんも一度いらしてくださいね(*^_^*)
厳冬期の旅行記です
http://4travel.jp/travelogue/10638317
http://4travel.jp/travelogue/10423200
-
- bettyさん 2014/03/06 14:18:32
- よみがえる景色♪
- 今中さん、こんにちは〜♪
すぐに飛んできましたが、今朝は色々で訪問が遅くなりました。
空港へのお迎えから始まり、和商市場での買い物から御飯の用意など、
何から何までお世話になり、素晴らしいおもてなしをしていただきました。
今中さんの写真を見ると、その時の景色がよみがえってきました。
そうだ!あの景色を見ながらウニを食べたんんだ!
今中さんは一口で申し訳なかったです(>_<)
たちポンもつるつるって感じで♪
SLの撮影は本当にアッと言う間でしたね!
待つ時間のほうが長かったけど、ワクワク時間でしたね♪
今中さんの4枚目の写真のようなのを撮りたかったのですが、
気づけばアップアップの状態で、デカイSLが撮れていました(汗)
あ〜〜〜って言っていたらもう小さな後ろ姿(=_=)
煙の臭いを感じるヒマもなかったです!
夕日はさすが綺麗に撮れていますね〜♪
私の旅はいつも雨なので、夕日も朝日も縁がなくて。。。
今回はバッチリでした!
寒かったけど、綺麗でしたね♪
そのあと、タイトーで温泉は気持ち良かったです♪
あそこのお風呂はトロ〜ンとしているからトロン温泉?!
化粧水を浴びているような感じのお湯ですよね!
ハートンツリーは素敵でした♪
佐知子さんを尊敬します\(^o^)/
お料理も美味しかったけど、パンが一番美味しかった♪
お取り寄せできるものならしたいです!
お部屋も可愛くてベットもよかったです。
佐知子さんによろしくお伝えくださいね♪
楽しい旅のはじまりでした♪
betty
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/03/15 00:14:32
- RE: よみがえる景色♪
- こんばんは!
すっかりすっかりお返事が遅くなりました。
bettyさんがいらした一週間、本当にお天気に恵まれたと改めて思います。
もう、2週間以上も経ってしまったんですね。
厳冬期でなかったので「寒さ故の美しさ」はちょっと。。と言う感じではありましたが春の陽射しが眩しくなり、あんまり寒くなくってウニを食べて頂けて良かったかも!
春〜秋ならハートンツリーなら花や野菜、ハーブなども栽培されていてそれらも食卓に上がります。
また、季節を変えてお越し下さい。
夏の列車はノロッコ号になって見るよりは乗る方が楽しいかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
33