2014/01/24 - 2014/01/24
1039位(同エリア4772件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,941アクセス
- フォロワー29人
昨年開通したばかりのマルマライ(ボスポラス海峡を横断する海底トンネル線)でアジアに行き、カドゥキョイの町を散策します。帰りはフェリーでエミノニュに戻ります。
-
2014年1月24日(金)
7時38分、本日の日の出です。下の方に雲がかかって、あまりいい日の出ではありません。実はこの瞬間、向こう側のアジア側だけ晴れている様子で、他のところはどんよりしていました。そういう訳で、本日はまずアジアに行くことに決定。 -
イメージを変えて意味もなく青くしてみました。
-
スルタンアフメットのホテルを出て、歩いてスィルケジに向かいます。前々から目についていたのですが、途中このような場所があって、
-
中を覗くとこのようになっています。
-
説明書きです。参考にどうぞ。
-
朝の風景はすがすがしいです。朝食を食べていたときはどんよりしていましたが、この辺りも晴れてきました。
-
たまたま日本語が目についた「からすみ専門店」。
-
8時28分、トラムヴァイのスィルケジ駅付近で東側に見える建物に入っていきます。
※周辺の地図
https://maps.google.co.jp/?ll=41.015252,28.976537&spn=0.004525,0.010568&t=m&z=17&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
このような入口があります。
-
マルマライのスィルケジ駅と書かれています。メトロのM6にあたるようですが、メトロという表示はなく、マルマライになっています。マルマライは、ヨーロッパとアジアを結ぶ海底鉄道トンネルで、南側のマルマラ海(Marmara)と鉄道(ray)を合わせた造語です。オスマン帝国時代から計画があり、昨年10月にようやく開通しました。日本の大成建設が海底トンネルの部分を担当しました。
-
下の方に下りていき、このような通路を通って
-
更に下ります。かなり下ります。
-
分岐の案内があります。アイルルクチェシメシの方向なので、左です。
-
8時37分、プラットフォームに来ました。向こうにマルマライの電車が止まっています。プラットフォームは電車に比べて、かなり長くつくられているようです。
-
ここはスィルケジ駅です。
-
このような絵がありました。
-
止まっていた電車は行ってしまいました。
-
何か書かれています。「降りる人優先でお願いします」かな?
-
8時46分、電車が来ました。乗ります。
-
電車内の駅名表示です。スィルケジとウスキュダルの間に海が表示されています。
-
8時56分、現在のところ終点のアイルルクチェシメシに着きました。乗客の方々にまともにカメラを向けるわけにいかなかったので、みなさんが降りたところで車内の様子を眺めると、こんな感じです。
-
駅名が書かれています。
-
電車の側面には、マルマライと書かれています。
-
電車を見送ります。
-
エスカレータを下りて、左のカドゥキョイ方向に行きます。カドゥキョイに行くにはメトロのM4に乗ります。M4という表示は見当たらないようで、メトロと書かれた方向に進みます。たしか、マルマライの出口を出て右後ろのあたりにメトロの入口があったように思います。
-
カドゥキョイ方面と書かれています。
-
カドゥキョイ行きの電車があと1分で来るようです。DKはdakika(分)のことですね。
-
9時02分、電車が来ました。
-
駅名表示の下に水色のランプがついていきます。これは終点に到着してから眺めたところなので、全部ランプがついています。
-
9時05分、カドゥキョイに到着。
※周辺の地図
https://maps.google.co.jp/?ll=40.990216,29.022188&spn=0.009054,0.021136&t=m&z=16&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
外に出ます。
-
町と反対方向に出てしまいました。海が広がっています。
-
目の前にフェリー乗り場があって、エミノニュにいけるようです。帰りはここからフェリーに乗りました。
-
町の方向に歩いていきます。途中、公園のようなところを抜けていきます。ここには鳥がたくさんいました。
-
これはスズメに似ていますが、クチバシが違うようです。
-
白い細かな斑点のある鳥がいました。
-
この鳥は特にたくさんいました。
-
ズキンガラスですね。
-
町らしきところに来てみました。まだ早いようで、店が開いていません。
-
モスクがありました。
-
坂があります。
-
開いている店を発見。リンゴがあります。
-
オレンジがあります。
-
「Portakal」はオレンジですね。値段の参考にどうぞ。
-
またしばらく歩くと、市場らしいところがありました。
-
これは何かな。
-
野菜がどっさり。
-
イチゴ
-
さっきと同じかな。
-
たまご
-
オリーブオイルなどのようです。まんなかに「SOY SAUCE」と書かれたびんがあります。しょうゆでしょうか。でもその上に「生抽」と書かれています。「生」はまだ分かるとしても、「油」でなく「抽」と書かれているのは何でしょうか。
-
鶏肉(tavuk)です。
-
イナゴ豆ですね。
-
くるみ(ceviz)
-
魚が並んでいます。
-
あじ(istavrit)
-
市場の様子
-
魚
-
再び通りの様子。正面のトルコの旗のところ(現在しぼんでいます)に海があって、後で行きます。
-
再び魚
-
もうひとつ魚
-
パン
-
レストランのある通り
-
さて、10時頃海辺に下りてきました。先ほど建物の間からトルコの国旗が見えていました。
-
その根元にはこのようなモニュメントがあります。
-
中央向こうに見えるのはハイダルパシャ駅です。ドイツのウィルヘルム皇帝が寄贈したものらしいです。かつてはバグダード鉄道の始発駅でしたが、今はローカル線の駅になっているようです。
-
船があります。
-
遊歩道があります。
-
これはオオバンですね。
-
日本にもたくさんいますね。
-
向こうにヨーロッパ側を見渡せます。ブルーモスクとアヤソフィアが見えます。
-
アヤソフィアに
-
ブルーモスク。鳥が写ってしまいます。
-
10時14分、さきほどのフェリー乗り場にやってきました。帰りはフェリーを使います。ここもイスタンブールカードが使えます。
-
乗り込みます。
-
中はこんな感じです。
-
たまたま目にはいった風景。写真に写っていない左手に、先ほど眺めたハイダルパシャ駅があります。正面に2本のミナレットがあるモスクがあって、
-
これはハイダルパシャ・ジャーミィです。
-
変わった小船がやってきて、
-
ゴミ取りをしていたようです。
-
オオバンがたくさんいます。
-
船の後部にもトルコ国旗があります。
-
チャイです。「チャイチャイ」と声をかけて回っている人がいたので「Ne kadar?」と尋ねるとたったの1リラだというのでもらいました。温まります。
-
スクリューの泡
-
10時30分頃だったでしょうか。出発。
-
灯台
-
出発すると船はたいてい前後がひっくり返ります。一昨日のボスポラスクルーズで失敗したばかりなので記憶にあって、今回は失敗しませんでした。
-
鳥が多いです。
-
あらためてブルーモスク。
-
あらためてアヤソフィア。
-
ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿が並んでいます。
-
これがトプカプ宮殿。
-
ガラタ塔が見えてきました。
-
正面にガラタ橋が見えます。鳥がたくさん。
-
他の船です。
-
ガラタ橋に近づきました。
-
10時48分、ガラタ橋をくぐってエミノニュに接岸です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2014/03/12 19:37:38
- ホシムクドリですね。ヾ(^o^)
- mas98765さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 白い細かな斑点のある鳥がいました。
この鳥さんは、和名ホシムクドリ(星椋鳥、英名:Common Starling)です。
日本では数少ない冬鳥として主に西南日本に渡来します。
私も沖縄で見ましたよ。
ヨーロッパには広く分布していて、私はロンドンのハイドパークで見ました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- mas98765さん からの返信 2014/03/13 23:07:06
- ありがとうございます
- 潮来メジロさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ホシムクドリというんですね。本当にたくさん見かけました。
(mas98765)
-
- 潮来メジロさん 2014/03/12 19:29:28
- イエスズメのメスですね。ヾ(^o^)
- mas98765さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> これはスズメに似ていますが、クチバシが違うようです。
この鳥さんは、和名イエスズメ(家雀、英名:House Sparrow)のメスです。
日本では極めて稀な迷鳥という事で滅多に見られませんが、ヨーロッパでは広く分布しています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- mas98765さん からの返信 2014/03/13 23:00:52
- ありがとうございます
- 潮来メジロさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
イエスズメでしたか。たしかにスズメのような色の鳥も一緒にいて、そちらがオスだったのかもしれません。イエスズメは日本では珍しいんですね。
(mas98765)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
97