宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月8日から11日まで、関東の雪と宮古島の強風にひやひやしたり、苦労した宮古島旅行でした。初めてのジェットスターのフライトでした。<br /> 2月8日は、関東地方は大雪でしたが、何とか那覇まで飛べて、乗り継ぎも2時間以上空けていたので無事宮古島に到着。<br /> 宮古島は、滞在した4日間、ほとんど毎日強い風が吹き、時折雨も混じるという天気で苦労しましたが、宮古島の観光地らしい所は結構あちこち行きました。<br /> 帰りのフライトは、那覇までは問題ありませんでしたが、千葉で当日降った雪のせいで、飛行機の到着が遅れて2時間半以上遅れてしまい、自宅になんとか終電のちょっと手前くらいで帰ることができました。<br /> 天気に振り回された感じの宮古島旅行になりました。<br /><br /> 3日目は、島一周の前日の続きで、東平安名崎を目指しました。雨は前日より少なかったものの、風はさらに一日中強かったです。

宮古島・LCC旅行(3)

2014/02/08 - 2014/02/11

KAWATO KANNAさん

天気に振り回された感じの宮古島旅行になりました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 ジェットスター

まずは、東平安名崎の手前の新城海岸に立ち寄りました。

新城海岸の入口

• 撮影スポットという所から

撮影スポットという所から

誰もいない海ですがきれいです。夏には賑わうのでしょう。海の家のような所があります。

飛ばされそうなくらい強い風です

東平安名崎に到着しました。観光バスも来ていますが、外に出ない人もいるようです。

東平安名崎の駐車場から下った北側にある保良漁港

海には岩がたくさん水面から出ています

灯台に向かいます

マムヤの墓

マムヤの墓の解説(ピンボケで読みづらくごめんなさい)

さらに灯台に近づいて

展望台

展望台にて

球形の碑

北側の海岸の岩

東平安名崎灯台。灯台に登るのは有料です。上は風が強く、持ち物など飛ばされそうになりました。

灯台からの岬の付け根方面の風景。灯台からは遊歩道もあります。

• 東平安名崎の北側の海には岩がごろごろしています。海の中に大きな岩がごろごろしている風景は珍しいのではないかと思います。

灯台のランプ

昼食は、新香茶

カレーは、チキン、豆、チキンスープカレーの3種類のバイキングで、一人1200円。子供用にはハヤシライスがあり、300円

ライスはターメリックライスと白米、飲み物は5種類くらいあり、右側のはレモングラス茶

昼食の後は、新香茶から近い地下ダム資料館へ行くが、月曜日は休館日でした。

資料館の前の丘から、地下ダムを眺めました。宮古島は、サンゴ礁が発達してできた島のため、雨は地中にすぐに浸透するため、地下を水が流れるので、地下ダムが島内にいくつかあります。

地下ダムの所まで行きました。

次は、近くの仲原鍾乳洞、冬季はやっていないようです。

鍾乳洞の一部が緑の塀越しに見えました。

• ムイガー断崖、東平安名崎側から行かないと見落としそうです。

ムイガー断崖、東平安名崎側から行かないと見落としそうです。

七又海岸・景色のよいところです。

上比屋山遺跡。住居跡などがありましたが、雨が降っていたので、少し行っただけで断念しました。

上比屋山遺跡周辺の綾道の案内図

宮古島の泡盛メーカー、多良川

多良川の裏山の洞窟の、泡盛貯蔵庫。甕に入れて預けておけるそうです。

• 洞窟貯蔵庫に行く途中では、コスモスが満開できれいでした。

洞窟貯蔵庫に行く途中では、コスモスが満開できれいでした。

大嶽城跡、上野大嶽城址公園として整備されていますが、観光客はほとんど来ないようです。

大嶽城跡の展望台、景色が良い

展望台からの眺め。航空自衛隊の分屯基地

展望台は高台にあるので眺めが良いところでした。

サトウキビの収穫時期で、満載したトラックが前を走っていた。小さいサトウキビの茎はあちこちの道端で落ちています。

島の駅 みやこ

島の駅 都の店内風景。ほとんどお土産品です。

イオンモールがありました。店内では宮古島の食品やお土産なども結構売っていました。

ドイツ皇帝博愛記念碑、宮古島市役所から平良港に行く途中のわき道をちょっと入った所にありました。最近立てたもののようです。

ドイツ皇帝博愛記念碑の解説

夕食をとったさんご屋、西里通りにある。かなり込んでいました。

まずは乾杯

サラダ

宮古牛、うまかったです

パパイヤチャンプルー、安くててボリュームあり

チキンの唐揚げ

泡盛、多良川を頼みました

アグー豚、脂が多いがうまい

島ラッキョウの天ぷら。子どもがほとんど食べてしまった。

他にタコライスも頼んだけれども、この日はアイスクリームでおしまい