2014/02/02 - 2014/02/04
5508位(同エリア10338件中)
スタープラチナさん
- スタープラチナさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 11,157アクセス
- フォロワー0人
最後の観光地イギリスのロンドンに到着です。見どころも多く、重厚な建物もドイツやフランスと異なる雰囲気を持っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス
-
午後6時半ころ、ロンドンのセント・パンクラス駅に到着です。ユーロスターがトンネル前で停車したため、少し到着が遅れました。
そのままバスに乗り、中華街に向かい夕食の中華料理を食べました。肉まん・春巻き・青梗菜のあんかけ・中華そば・チャーハンと日本で食べる中華料理と同じ味でした。
そして9時頃ホテルに到着。「ノボテル ロンドン エクセル」です。広さは十分ですが、奥側のベッドがバスルームのドアにすごく近いのが気になりました。
ポンドは紙幣しか持っていなかったのでホテルの斜め前のコンビニで飲み物を買って細かくしました。
この写真は朝の7時頃ホテルのテラスで撮りました。裏側がテムズ川の運河?になっているようです。 -
フランスの時と同じ系列のホテルだったので、卵料理に期待したのですが…残念な結果で、ごくフツーの味でした。
衣類圧縮袋を持ってきたので、洗濯物とかを強力圧縮したところ、スーツケースに余裕ができたため、もう旅行に使わないものも全部スーツケースに詰め込みました。
-
ヨーロッパ最後の宿泊地、ロンドンの「ノボテル ロンドン エクセル」です。2階に受付があり、エレベーターで上がります。
これからバスに乗り、ロンドン市内観光に向かいます。日本人のガイドさんが同乗し、案内をしてくれます。 -
ロンドン塔…だと思います。イギリスは初めてで、下調べもほとんどしていなかったので、これから先の情報は正確とは言えませんので、それを踏まえてご覧ください。
-
いやぁ〜、朝からいきなりこんな重厚なモノを見せられて、鼻血が出そうでした。
-
どこかの駅…です。通勤時間帯に入り、乗降客も増えてきたようです。
-
駅近くの軽食屋さんでしょうか。出勤前のビジネスマンが利用するのでしょう。
-
出た!二階建てバスです。観光バスではなく、普通の巡回バスなんですね。
-
石造建築がこんなにぎっしり!圧倒されます。
-
集合住宅の屋根にご注目ください。小さい煙突が並んでいます。各戸の暖炉の煙突でしょうか。昔は石炭を燃料にして「霧のロンドン」の原因だったと言われています。
-
有名な時計台です。ウエストミンスター宮殿の、ガイドさんによれば確か「エリザベス・タワー」と言ってたと思います。ビッグ・ベンは時計台にある鐘の名前だそうです。
-
地下鉄出口から大勢のビジネスマンが出てきます。日本とはどこか雰囲気が違います。
-
ロンドンのタクシーが写っています。上の表示灯が消えているのでお客さんが乗っているようです。
自由時間に移動のためにタクシーに乗りましたが、座席向かい合わせで5〜6人座れるようになっています。
添乗員さんにも言われましたが、ロンドンの公共交通機関は結構高いので、時間の節約もできるのでタクシーの使用を勧められました。 -
交通量が増えてきました。自転車も結構走っています。ママチャリは見かけませんでした。
歩道を歩く人や走る車が時と共に変わっていくのを、この建物は静かに見守っているのでしょうか。 -
テムズ川にかかる橋の上です。市内には大きな橋が何本も架けられています。
左岸の奥のほうに、映画でお馴染みのスパイの秘密基地があるとのことです。 -
バッキンガム宮殿です。屋上の旗が英国旗だったのでエリザベス女王はご不在のようです。
-
宮殿前の広場にはこんな立派な像が建っています。
-
どうしてこういう所を走る馬車はカッコいいのでしょう。つい見とれてしまいます。
-
お馴染みの衛兵さんも頑張って宮殿を守っています。
-
大英博物館です。こういった公共施設は入場無料なのだそうです。
-
有名な3言語対訳石です。入口に近いせいか石の周りに人が多かったです。
-
古代エジプトやギリシャの展示物が多かったです。大きな石像とか、ここまで運ぶの大変だっただろうなぁ〜と、大英帝国の力の凄さを実感しました。
-
博物館の出口付近です。観光バスがたくさん停まってました。
これから昼食場所に向かいます。 -
ヨーロッパで食べる最後の食事となるので、しっかりカメラに収めました。
-
出た!有名な「フィッシュアンドチップス」です。
外側カリッと中はふっくらの白身魚のフライと、ポテトとグリーンピースがこれでもかーの盛り付けになっています。分かりにくいかもしれませんが、結構量は多いです。
昼食が終わると午後3時半まで自由時間です。
ちょうど卒業旅行にきていた女子大生さんのグループと同じテーブルだったので、近年映画でお馴染みの魔法使い所縁の地「キングス・クロス駅」に行くのなら連れて行ってもらうと、サカナを食べながらお願いの機会を窺っておりました。 -
デザートのブルーベリーのケーキです。昔は外国でお菓子を食べる時は気をつけないと、恐ろしく甘いものがあったりしました。このケーキは酸味が強かったです。
食後、添乗員さんが自由時間にどこに行くか確認に来たので「キングス・クロス駅です」と答えたら、横にいた女子大生さんが「私達も行きたいので一緒に連れて行ってもらえますか?」と頼まれてしまいました。
私が連れて行ってもらうお願いをするつもりだったのに…orz…
女子大生さんの大切な卒業旅行の思い出に、汚点を残すことの無いよう、無事に行って帰らなければ…と思うと汗をかいてしまいました。この日、気温は12℃以上だったとのことです。 -
キングス・クロス駅へは当初徒歩か地下鉄で行こうかと思っていましたが、添乗員さんの話を聞いて、タクシーで行くことにしました。
ピカデリーサーカスから片道10〜13ポンド+チップで行けるので人数がいればお得です。
映画とは違って近代的な駅です。
-
駅舎を改築したばかりなのでしょうか、新しい感じがしました。
ハリポタのカートは1階の右側の奥の方にあります。 -
ご覧ください、このカートのめり込み具合。このカートの取っ手を持って写真を撮ると、ホグワーツに向かうハリーが9と3/4番線に入るシーンを再現できます。横に写真をとってくれる人がいましたし、各クラスのマフラーも貸してくれます。
左手にハリポタクッズのショップがあります。 -
駅は広くて、なかなかハリポタのカートを探すのは大変ですが、落ち着いて周りを見渡せば、こんな標識もあったりします。
-
キングス・クロス駅の外観写真は撮っていなかったのに、何気なく時計台のある建物を撮りました。
後で調べたら、セント・パンクラス駅の駅舎でした。ゆうべユーロスターで着いた駅です。 -
タクシーに乗り、無事女子大生さんたちを連れて、集合場所であるピカデリーサーカスに戻ってこれました。
ロンドン三越は閉店したとのことで工事していました。そのため、道路の反対側のテスコというスーパーマーケットが集合場所でした。
テスコに入ってお土産に紅茶を買いました。 -
ピカデリーサーカスの中心地です。サーカスはやっていませんでした。
写真左手の建物ですが、巨大なスクリーンになっていて、周囲の景観と合わないような気がしました。
エロスの像、と言ったら息子は秘宝館にあるような物を想像していたらしく…笑ってしまいました。 -
二階建てバスは実にたくさん走っています。
-
ロンドン・ヒースロー空港の出発と搭乗口です。
親子二人分の荷物を大きめのスーツケースに入れてきて、最後に衣類圧縮袋で生じた空間に、もう旅行で使わないものやらお土産を詰め込んだため、重量オーバー。二人で1個だから…は却下され、追加料金を払いました。
手荷物検査で、息子がなかなか出て来ず、何してるのかな〜と遠くで見ていたら、靴を脱がされ、上もTシャツだけにされてました。
慌てて近寄って事情を聞くとバッグの中に何が入っているのか、聞かれているようでした。私も慌てていて何を言われているのか聞き取れず、添乗員さんが来て説明してくれました。
結局、バッグの中身を全部出して、あれほどダメだと言われていたペットボトルが出てきました。
ヒースローの手荷物検査は不振なことがあると、徹底的に調べる…は本当です。おかげでツアーのみなさんをお待たせてしまいました。どうもすみませんでした。 -
外は日が暮れています。飛行機に乗ると数時間で夜が明けて、すぐに夕方になって…成田到着です。
楽しい夢は永遠に見続けたいものです。 -
機内食を食べながら、少しずつ頭と気持ちを帰国モードに切り替えていきます。
-
旅行で最後に撮った写真がこれです。見事に窓の氷の結晶にピントが合ってしまい、ピンボケです。
きっとサン・ミッシェルが、終わりにしないでまた来なさい!と言っているのかもしれませんね。
今回の旅行では優秀な添乗員さんや素敵なツアーの参加者のみなさんのおかげで大変楽しい旅行ができました。特に卒業旅行の女子大生さんのグループの皆さんには、カメラのシャッターを押してもらったり、料理の写真を提供してもらったり大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、これからヨーロッパ旅行に行かれる方の、何かの役に立てて頂ければ幸いです。
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミモザおばさんさん 2014/03/07 10:26:17
- 息子さんとの旅行楽しそうですね!
- 初めましてこんにちは!
ハイデルベルクのイビスホテルを見て、1994年に泊まったホテルで懐かしかったです。
私も小学生の子ども2人連れてツアーの旅行でした。トリプルだったので
どのホテルも結構狭くて大変でした。
そのイビスホテルはハイデルベルクの駅前だったので、子どもたちと駅のホームに行って列車を見ていました。早朝だったので寝台車や新幹線やら色々見られて感激しました。次回は絶対列車旅をしようと思い、翌年ユーレイルパスの旅をしました。
だから、あのイビスホテルは駅前に位置したので、我々に翌年の旅のきっかけをくれた忘れられないホテルです。
息子さんもきっと良い思い出を持たれたことでしょう。
いやー、本当に懐かしくて・・・有難うございました。
by ミモザおばさん
- スタープラチナさん からの返信 2014/03/09 23:41:19
- RE: 息子さんとの旅行楽しそうですね!
ミモザおばさん 様
旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
ハイデルベルグのイビスでは駅側に面していたので電車がよく見えました。到着が夜だったので駅の連絡橋が青く照らされてきれいでした。
これからもお互い良い旅行ができるといいですね!
スタープラチナ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38