カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海水の色が緑色がかったカランク・ド・ポール・パンからさらに上りのコースに入り、3つ目のカランク:アン・ヴォーを目指します。<br /><br />ところがね〜、ポール・パンから1時間ほどでアン・ヴォーに行けるようだったんだけど、半分過ぎたあたりから(それまでも結構急な斜面を登ってきた)急に傾斜の急な登り道を見て、もうこの辺でいいや!と思ってしまったデコ^^;<br />無理して行って、疲れ果てて帰り駅まで歩けなくなったら?など気弱な思いが頭をかすめる。。。<br />最近とみに集中力の続かなさ、体力の衰えを感じる今日この頃…あきらめの良さ!と言えば聞こえはいいが、とても情けないこの実態です^^;<br />この結果、一番素晴らしい眺めと言われるあアン・ヴォーの眺めを見損なってしまいました(;_;)/~~~<br /><br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動<br />11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策<br />11月27日(水)カルカッソンヌで<br />11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動<br />11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光<br />11月30日(土)アルビからカオールへ移動<br />12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光<br />12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動<br />12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光<br />12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動<br />12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光<br />12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光<br />12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策<br />12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光<br />12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光<br />12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光<br />12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光<br />12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)<br />12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動<br />12月14日(土)カシのカランクでハイキング<br />12月15日(日)マルセイユから帰国便へ<br />12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ<br />

南西フランス3週間の旅 【67】まだ続くカシカランクのハイキング

2013/12/14 - 2013/12/14

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

このポール・パンの海水の色は青くなく緑っぽい!

さっきのおじさまだけでなく数人の方たちが海水浴をされていました(◎◎)

今は12月の冬だというのに〜私なんかコートまで着てるのに^^;
    (まぁね、歩いて暑くなって汗をかいたので脱いではいたのですけどね。。。)

しばしこの浜で休憩してから、上りの山道へ入ってきました。

浜辺を見下ろして。。。

ハイキングルートを辿ります。

カランク・ド・ポール・パンを見下ろしながら山道を登っていく。

カランク・ド・ポール・パンをアップで

カランク・ド・アン・ヴォーへ向かう山道からの眺め

カランク・ド・アン・ヴォーへ向かう山道はさらに上へと続く^^;

少しずつ上っては開けたところからの眺めを楽しみつつ、

そろそろここらへんで十分だわ〜という気持ちが湧いてくることに気付く。

でも、もうちょっと行くと眺めも変わるかも?と

さらに上ってはきたけれど

• もうこの眺めで満足!<br /><br />大満足よ!!

もうこの眺めで満足!

大満足よ!!

• と、アン・ヴォーには辿り着いてないけれど、(あと30分もしないで行けるようですが)<br /><br />ポール・パンとアン・ヴォウのちょうど真ん中あたりを過ぎてから引き返すことに^^;<br /><br />何とかアン・ヴォーまで行ったらよかったんだけど、ここからのぼりの道で帰りのことを考えるとこの辺で引き返しておかないと、港町から駅まできっと歩けない!と、弱気になってしまった^^;<br />私も年食ったものです、昔ならこんなこと許せないことだったのに。。。<br />たかがあと30分、されどあと30分。。。

たかがあと30分、されどあと30分。。。

• ということで、この辺で眺めをゆっくり堪能して

ということで、この辺で眺めをゆっくり堪能して

来た道を引き返しています。

上りとは違った見え方のような気がして、

これはこれでよかったかな?と^^;

油断すると、下りの道でも

こんな風なゴロゴロした道なので、結構歩きにくい!

眺めも楽しみながら下って行きます。

ポール・パンの地中海に近い部分の色は青い色です。

地中海に浮かぶ小舟

入り江の奥へ向かいます。

はるか向こうにはカシの港沖が見えている

ポール・パンを見下ろせる位置でまた一休み

遠くのほうにカシの港町もかろうじて見えてるかな?

海沿いの山道

それにしても、よくぞ頑張って上ったものです!

と自画自賛^^;

こういう風景も大好きな一場面。

戻ってきてます、ポール・パンに。

綺麗な色のポール・パン

少しばかり歩きやすくなったけれど、この右下は崖です。

カナイユ岬方面

斜め上を向いた人の横顔に見えていたのも、ここからは団子っ鼻の横顔に見えてしまう。

こんなところを下りてきてます。

ハイキングコースの印

これは直進のマーク

このマークは「行っちゃダメダメ!」

「ここで曲がれ」のマーク

わかりやすいですね^^

平坦なところに出てホッとする

岩の間から咲いているお花

• やっと緑色の部分に戻ってきました

やっと緑色の部分に戻ってきました

ポール・パンに戻ってきて

さっき海水浴をしていた人たちの姿が見当たりませんね〜

誰もいない海〜

静かな波の音が聞こえるのみ

こんなハイキングマークもあります。

ポール・パンの背後には遺跡らしき石組み

では、この急斜面を上り戻ります(^_^;)

赤のコースは直進

曲がると緑のコースへ〜

ポール・ド・ミウへは赤のコースです。

• ひたすら歩いてポール・ド・ミウが見えるところへ〜

ひたすら歩いてポール・ド・ミウが見えるところへ〜

いつの間にか岩肌に光が当たるようになってる

朝とはちょっとばかし雰囲気が変わって見えます。

白い断崖に青い海

あのクルーザーに乗って観光するのもよさそうです^^

赤い実のなる木も彩があって綺麗

多分禁止事項が書かれているんですよね

お日様の位置が朝とは違う

広い道に出て下ります。

ポール・ド・ミウの対岸の上は白い地盤に松林が広がる

日が当たるようになったカナイユ岬

ポール・ド・ミウの全面にも光が当たり、碧さが輝く!!

• 青の周りをクルーザーの白さが縁取る

青の周りをクルーザーの白さが縁取る

ポール・ミウの南にある岬を見下ろして

カナイユ岬も眺めながら

ポール・ミウそばの断崖

むき出しの先史時代の地層が迫ってくる

この建物は何に使われているのかわからず、横を通り抜けてきた

ポール・ミウの看板

カランク・ド・ポール・ミウ沿いに

カランク・ド・ポール・ミウと断崖の間は広い地帯

カランク・ド・ポール・ミウを見下ろして

目立たないけれどお花も咲いてました。

松林を抜けて

松林にあった表示

港町へ戻る途中の道端にあった門柱

町の近くまで戻ってきて

海岸へ

朝は曇り空のもとだったけど、晴れ間が広がりこの青さ!

砂浜でしばし休憩することに

(何回休憩してんねんん!)

カナイユ岬方面の断崖にも日の光が当たり始めています。

• capriさん 2014/04/10 09:11:12
    めっちゃ綺麗
    デコさん、私の旅行記に投票頂きありがとうございます。誰もアクセスしないかも、と思ってましたから嬉しいです^o^
    南仏で素敵な場所を探すのがとても上手ですがプラニングはどうやってたてられるのですか?
    あまり、日本でメジャーでないようだけどとても素敵な所に行かれてますよね。
    このハイキング、私も行ってみたいな(*^^*)

デコ

デコさん からの返信 2014/04/23 00:18:41
    RE: めっちゃ綺麗
    capriさん、こちらこそご投票&メッセージをいただきありがとうございます♪

お返事が大変遅くなってしまって大変失礼いたしました。
    実は、イタリアから帰国してまだ24時間たっていない時差ボケ状態で
    今目がさえて、お腹も空いてカップラーメンを開けてしまいました^^;

おっしゃるようにメジャーなところは最近少ないかも。。。
    でも、この4トラの皆さんの旅行記を拝見していて、
    色々知らなかったところを教えていただけ、行ってみたくなっている
    そんな中で、スケジュール作りの参考にさせていただいて出来上がりました。
    あとは、ガイドブックの端っこのほうにちょこっと紹介されている所も
    結構素敵なところが多くて、地図と照らし合わせてルートづくりに・・・

なんだか予定を立てているときからかなり楽しませていただいています。

capriさんも、このカシの町ぜひいらっしゃってくださいな^^
    とても素敵なところで、もっと下調べをしっかりしておくべきでした。
    (私のような失敗はきっとないと思います^^;)

この地球上には未知の素敵なところがたくさんあるものですね♪
    生きているうちにどれだけ訪れられるか。。。
  • kayoさん 2014/03/16 23:52:22
    こんばんは!
    たくさんご投票頂いて、ありがとうございます。

私も昨年の5月にカシへ行ってまいりまして、
    観光案内所や白ワイン飲んだ店、駅から歩いた道のりなど
    デコさんの旅行記を見て思い出しております。

私は時間が無くってハイキングは断念し
    カランク・クルーズのみでしたが、
    やはり下から見るより断崖絶壁から見る方が綺麗ですね。

私はデコさんよりもっと行き当たりばったり派なので、
    本日あの岬がカナイユ岬と言う名前だと知りました。
    恥ずかしながら私はずっとカシのグランドキャニオンと呼んでいました。

また行ける機会があれば、
    今度は是非上からカランクを見てみたいと思います。

kayo

デコ

デコさん からの返信 2014/03/17 06:30:31
    RE: こんばんは!
    kayoさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご訪問&ご投票ありがとうございます♪
    私は反対にクルーズをしなかったことが残念^^;
    おまけに、地図を最初にもらっていたならもうちょっとのところまで行って
    あのすばらしい眺めを見ることができたのに〜と悔しがっています!
    下調べができてない証拠ですね^^;

カシのグランドキャニオン!素敵なネーミングですね^^
    あの岩岩の風景はピッタリかも!!

お互いに再訪のチャンスがあれば…という思い、
    実現できたらいいですね^^
  • キートンさん 2014/03/08 20:33:49
    もう少し、あと少し・・・
    こんばんは、デコさん。
    3年前に訪れた「カシ」の地名を見かけたので、つい途中を飛ばしてこちらにおじゃましました。

カシの鉄道駅から、この道歩いたなぁ・・・とか、そっちの方にも行ったんだ・・・とか、いろいろ懐かしく感じながら拝見させていただいてます。

私もハイキング前にあのインフォメーションでハイキングマップをもらおうと思いましたが、昼休み中のようで入手できずにスタートしたのを覚えてます。

1つ目のカランクまで行くまでの岬のコースも雰囲気良さそうですね。
    カシの街から1つ目のカランクまでショートカットしたので、そのコースは歩いてないですが、断崖の上でピクニックしている人たちをクルーズ船から見て、楽しそうだなと思ってました。

カランクの海の水は冬でもきれいな色ですね。
    それだけに、3つ目のカランク手前でUターンしたのは、「もう少しだったのに残念・・・」とつい思ってしまいました。

・・・といいつつも、私も年々体力の低下が目に見えているので、リスクを伴う行動は避けようという考えもよーくわかりますよ。

フランス第二の大都市マルセイユの近くにこんなにきれいな海があるなんて、大阪に住んでいる人から見ると羨ましいですよね。

ではまた。

キートン

デコ

デコさん からの返信 2014/03/09 07:00:02
    RE: もう少し、あと少し・・・
    キートンさん、おはようございます♪

私も今頃になって、なぜあの時あそこで引き返してしまったんだろう…
    ちょっと休憩してまた上り続けたらよかったのに!と悔しがっています^^;

キートンさんの旅行記に再度お邪魔して、あの後のコースを一緒に歩く気分で拝見させていただきました!
    あ〜やっぱり最高の眺めがあの後に続いていたのですよね〜
    今更残念がってももう遅いので、ゆっくりたっぷりキートンさんのお写真を眺めていました^^
    もっとしっかり下調べをしたり、ガイドブックの半ページくらいしかない説明をしっかり頭に叩き込んでおけばよかった!など反省するばかりです。

いつか機会があればリベンジしたいものです。
    その時には、クルーズも経験したいです。

また、お邪魔して勉強させていただきますのでよろしくお願いします♪