カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カランクに入り、カランク・ド・ポール・ミウからカランク・ド・ポール・パンへのハイキングです。<br />カランクとは「入り江」のことで、対岸はすぐそこに見えるのに、そこに行くにはぐるりと回り込まねばならず(そんなこと当たり前だ!といわれそうですが(;_;)/~~~)、かなり歩く距離がたくさん!!になってしまい、脚はクタクタ…<br />でもね、とっても素晴らしい風景が待ってくれていました♪<br /><br />カランクは、先史時代の氷河期とその後の地殻変動によってできたんだそうです。<br />白い岩肌には地球の冷却化とその後の温暖化の跡が随所にみられ、切り立つ鋭鋒に地殻変動の凄まじさが見られるということです。<br />私が訪れたのは、カシのカランク。<br />カシの海は冬でもとっても青く、途中からお天気がよくなってくれたおかげでさらに美しいその青さをこの目にしっかり焼き付けることができました。<br /><br />ちなみに、カランクへのアクセスは夏期禁止なんだそうです。<br />夏場は火災の危険がとても高いとのことで、マルセイユやカシから遊覧船に乗って近づくだけになるそうですので、夏に行こうと思ていらっしゃる方は、事前にお問い合わせされることをおすすめします。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動<br />11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策<br />11月27日(水)カルカッソンヌで<br />11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動<br />11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光<br />11月30日(土)アルビからカオールへ移動<br />12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光<br />12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動<br />12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光<br />12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動<br />12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光<br />12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光<br />12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策<br />12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光<br />12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光<br />12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光<br />12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光<br />12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)<br />12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動<br />12月14日(土)カシのカランクでハイキング<br />12月15日(日)マルセイユから帰国便へ<br />12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ<br />

南西フランス3週間の旅 【66】カシカランクの奥でハイキング

2013/12/14 - 2013/12/14

デコ

デコさん

でもね、とっても素晴らしい風景が待ってくれていました♪

私が訪れたのは、カシのカランク。

ちなみに、カランクへのアクセスは夏期禁止なんだそうです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

カランク・ド・ポール・ミウを回り込んでいきます♪

途中には矢印で表示があるので安心

崖の上の平らなところです。

その端っこからの眺めがこれ!

足元を滑らせるとかなり下まで行ってしまいそう^^;

それにしても素晴らしい青さ!碧さ!!

この岩にも説明書が張り付いているのですが、フランス語の読めない私には

もはや、模様と同じ^^;

きっと地層のなりたちを説明しているんだと思うんだけど…

後ろを振り返ると、松林とはるか遠くの海原&カナイユ岬

お向かいの地層がむき出しになった崖を眺めながら

先へ向かいます。

下を見れば、停泊中のクルーザーが綺麗に並んでいます^^

カランク・ド・ポール・ミウの眺めは続きます。

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

• カランク・ド・ポール・ミウの眺め<br /><br />カーブを描いた入江に沿ってクルーザーがお行儀よく並ぶ

カーブを描いた入江に沿ってクルーザーがお行儀よく並ぶ

展望所の端っこの石碑というか、岩に説明書が張り付いてる。

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

ハイキングルートの表示も所々に立っています。

きっとこの説明書が読めたら面白いんだろうけど。。。

一組のファミリーが真剣な面持ちで長いこと読んでたけど、

教えてもらう勇気がなかった^^;

しばらく見惚れてしまうカランク・ド・ポール・ミウの眺め♪

しばらく続く松林の公園

公園の十字架の着いた石柱

松林の中の小道を下ります。

ここからはカランクの上にそびえる崖しか見えません。

そしてはるか向こうの風景

地層むき出しの崖

入り江の眺めがしばらく途絶える部分を進んで

急な下り坂へ

おっと!

滑らないように用心しながら下りてきたところです。

木を手で押さえながら狭い山道を出てきたら車道に合流〜

カランク・ド・ポール・ミウの看板

ここからハイキングルートに入ります。

入り江の一番入り組んだ所に近い地点です。

あちこちに説明書があるんだけど、英語版もほしい・・・

入り江を回り込んできて

今まで見下ろしていた対岸を進みます。

お行儀よく並んだクルーザーたち

どんな人がこんな遊びを楽しむんだろう。。。いいなぁ

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

先ほどは、あの後ろの崖の上からこちらを見下ろしていたのですね〜

入り江と崖の間の広くなった一帯

お花も咲いてると嬉しくなる

入り江の反対側はこんな急な崖が聳えるようにして迫ってくる。

カランク・ド・ポール・ミウに浮かぶクルーザーたち

透き通った綺麗な水です♪

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

ず〜と歩いてきた崖の上を対岸に見やりながら。。。

• カランク・ド・ポール・ミウの眺め<br /><br />海の青さに感動しながら、やはり来てよかったと思えます♪

海の青さに感動しながら、やはり来てよかったと思えます♪

透き通った水♪

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

柵の見えるコースを進んできました。

ポール・ミウの奥には地中海が広がる♪

地中海だ〜

木々の間からポール・ミウを見下ろして

逆光気味も楽しんでます。

ここで急にまた上りの斜面へ

カランク・ド・ポール・ミウの眺めが下になっていきます。

かなり上ってきたみたい。

木々が多くなってくる。

ちょっと開けたところからカランク・ド・ポール・ミウを振り返って♪

カランク・ド・ポール・ミウの眺め

こちらはカナイユ岬の眺め

カナイユ岬を眺めながら進むよ〜

このあと、松林の中に入り…

岩や大きな石がゴロゴロの急斜面を上ってハイキングルートの印をたどり…

この急傾斜を下って行って

こんな石か岩のゴロゴロしたところを下りてきたら・・・

下の方に綺麗な色の海が見えてきます(*^_^*)

辿り着いたここがカランク・ド・ポール・パン!

二つ目の入り江です♪

冬だというのに海水浴のおじさまが浜へあがってこられました(о´∀`о)

ここの水の色は、青いのでなく、グリーンかかった色(*^-^*)

入り江によっても色が異なって目を楽しませてくれます♪

この後、3つ目のカランク:アン・ヴォーを目指します。