カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の最後の丸1日を使ってのお出かけは、マルセイユから電車に乗って30分もかからないカシの港町へ。<br />プロヴァンスに住む人が最も好きな町として挙げられるカシは港町であり、カランクめぐりの出発点として楽しめそうとあってとっても楽しみにしていたところです。<br />また、ヨーロッパでは最も高い断崖絶壁のカナイユ岬を望み、小さな港には小舟がたくさん並ぶ明るい町で、カシ・カランクには港からクルージングのできる船も出ているのです。<br />できたら、カナイユ岬の上からカシの海を見下ろしてみたい!カランクのハイキングもしてみたい!くるーじbbぐもできたらいいなぁ!・・・<br />希望は膨らむばかりで、結局決め手に欠け、資料が少なくて(私の下調べが不十分なだけなのですが^^;)行ってみてからどうするかの、イチかバチかの日帰り旅行です。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動<br />11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策<br />11月27日(水)カルカッソンヌで<br />11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動<br />11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光<br />11月30日(土)アルビからカオールへ移動<br />12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光<br />12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動<br />12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光<br />12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動<br />12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光<br />12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光<br />12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策<br />12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光<br />12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光<br />12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光<br />12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光<br />12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)<br />12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動<br />12月14日(土)カシのカランクでハイキング<br />12月15日(日)マルセイユから帰国便へ<br />12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ<br />

南西フランス3週間の旅 【64】電車に乗ってカシの港町へ

2013/12/14 - 2013/12/14

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

朝食前に今日の切符を買っておこうと駅の切符売り場にやってきて、何の疑いもなく「8:35発の切符を下さい」といったところ、「その列車はない!」との冷たいお言葉が返ってきた。
    え?そんなはずはないよ。フランス国鉄のHPでも、ドイツ国鉄のページでも確かにあったはずよ!と言い返したが、無いものはないと。。。
    それじゃあ、ほかの時間の列車は?と教えてもらうと、予定のより1時間早いのと、1時間後のとどちらかならある!と言ってもらえた。
    ちょっと考えたものの、ホテルの朝食時間は6:30からでも十分なので、7時35分発に決めて、往復切符を購入。
    ちなみに帰りの希望の時間のものも、これまたNOと言われ、それより遅めの列車にする旨を伝えたら、どの列車に乗ってもいいっていう切符なんだそう。。。
    ただ、予定の時間帯の列車の有無を確かめるために聞いてくれてたみたいで、親切な人だったんだとやっとわかった。
    これも、ストの影響なのかな?その辺の理由はよくわからなかった^^;

それにしても、今日も急に何本かの列車がキャンセルになっていることが事前にわかり、行動を早めにできたことはラッキーでした。
    これを、朝食後に8時台に間に合うようにして出てきてたら予定より1時間遅くしか行動開始できなかったかと思うと、やはり、「早起きは三文の徳」なんでしょうね^^

と、急に予定を1時間繰り上げて、ゆっくり時間をかけて食べるはずだった朝食を、今朝もさっさと済ませて駅へやってきました。

まだ暗いうちに出発です。

早い列車のせいか、今朝も乗客ほとんどなしの状態での出発。

トゥーロン行きの列車に乗り3つ目の駅で下車しますよ〜

走り出してすぐに山のシルエットを見ながらの移動

空の色がだんだん明るくなってきます

• オレンジ色の空にくっきりとシルエットが浮かび、1時間早めの列車にしてよかったと思えるひと時です。

まだ薄暗いけれどカシの駅に到着。

SNCF カシ駅

ここで降りたのも私一人

帰りのマルセイユ行きの表示も確かめて

駅舎を後に歩き始めました。

町の中心地のほうまでバスがあるようですが、要領がわからず

とりあえずグーグルマップでの地図を頼りに進みます。

SNCF カシ駅

途中の並木道

遠くに見えてくるのがカシの町かと思いながら

葡萄畑の横を進みます。

この並木道は地元の方たちの散歩道のようになっていて

犬の散歩やジョギングの方たちに出会いました。

ロータリーに出て、行く方向を確かめます。

ここからがカシの町に入るようです。

近くにあったパン屋さん

すぐにカナイユ岬が見えるようになってきました。

カシの町からカナイユ岬に行けたらいいなぁと思っていたけれど

あんな遠くの高いところまでは歩くのは大変だ!

先のことは後で決めるとして、とりあえずは港に出よう!

道端の十字架

個人宅の壁に絡みつくつたの葉の色が目立って

この通りを進むと港に行けそう。

途中の路地へちょっと寄り道〜

その路地の中ほどにあった教会は閉まっていました。

サン・ミッシェル教会という教会のようです。

10時から入れるのかな?

残念ながら時刻は9時にもなっていません。

ほかの路地ものぞきながら

広場に出てきました。

そして、港方面へ

この角を曲がると海が見えます。

カシの港に着いたのは駅から徒歩で約45分ほど

まだ9時になっていないからか、人の姿もなく静かな港町です。

カシの港 ビーチ・海

小さな船やクルーザーがたくさん停泊中

崖の上にはお城が見えます。

この時は「後で行くぞ!」と思っていたのですが、

カランクのハイキングから帰ってきたときには、その存在すら忘れてしまっていました^^;

いつものことですな!

海に沿って港を散策

• カシの港 ビーチ・海

ここはインフォの入っている建物

ここもこの時は閉まっていたので、地図をもらえなかった。。。

カランクハイキングから戻ってきて地図をもらったんだけど、時はすでに遅し!

カシの港 ビーチ・海

しばし海岸でカナイユ岬を眺めて。。。

インフォでもらうつもりだった地図がなく、自分の持ってるタブレットでグーグルマップを見ながら行くしかないかと確かめてみる。

こっちのカナイユ岬に行きたい気持ちも捨てきれず、しばしカランク行をためらってはいたけれど、ずいぶん大変そうに見えてきた^^;

よし!、こちのカランク行に決定!

と、腰を上げ

カランクに向かう前にカフェで一息入れて…とカフェ探しに!

港前の広場の中央には大きな噴水がある。

その広場に面していくつかのカフェやレストラン、ホテルが建ち並ぶ。

スーパーも発見^^

朝早いせいかまだ準備中のところが多く、やっと開いているところに入れました。

ここでトイレを借りて、準備OK!

港に沿ってたくさんのお店が続きます。

が、まだほとんどが準備中のお店ばかり。

(帰ってきたときには、たくさんの観光客でほとんど満席状態でしたが)

港から離れて

路地へ

路地の坂道を登って行きます。

ベスト ウェスタン ラ ラード ホテル

道端にカランクの文字発見

表示に従って進みます。

途中は住宅街です。

個人宅のお庭の端っこからの眺め

いいなぁ、毎日こんな風景を眺められて^^

カーブを回り込んで小さな海岸に出ることができました。

• こちらからのカナイユ岬も素敵な眺めです。

こちらからのカナイユ岬も素敵な眺めです。

雲が厚いのが気になりますが。。。

しばらくこの海岸で眺めた後は

また表示の方向へ

おっと、何か収穫があったみたいですね^^

上の通りに出て先ほどの海岸を見下ろしています。

カランクへ向けて、この後も続きます。