エゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、美女の谷から戻ってきてから、酔いつぶれた連れ合いをおいて、ひとりでエゲルの旧市街を思いっきりブラついた。せっかちな自分のペースで歩けるので、訪れようと思っていた教会など、ひととおり周れてしまった感じもする。<br /><br />子ども連れと同じ感じで、ちょっぴり邪魔くさい連れ合いを・・・酔い潰して寝かせておいて、ひとりで出かけるって手もあるな・・・と秘かに思う・・・。<br /><br />さて、2日目。<br /><br />夕方にブダペストに戻る予定だが、それまでは、エゲル城や町はずれにあるエゲル温泉(もう1泊あれば入りたかったけど・・・)あたりを散策しようとプランしている。<br /><br />連れ合いとともに、先ずはエゲル城へ・・・。

新緑あふるるブダペストをぶらぶら・・ふらふら・・・ ☆その15☆のんびりと・・・エゲル城を散策☆

77いいね!

2013/05/01 - 2013/05/01

4位(同エリア47件中)

4

50

こあひる

こあひるさん

昨日、美女の谷から戻ってきてから、酔いつぶれた連れ合いをおいて、ひとりでエゲルの旧市街を思いっきりブラついた。せっかちな自分のペースで歩けるので、訪れようと思っていた教会など、ひととおり周れてしまった感じもする。

子ども連れと同じ感じで、ちょっぴり邪魔くさい連れ合いを・・・酔い潰して寝かせておいて、ひとりで出かけるって手もあるな・・・と秘かに思う・・・。

さて、2日目。

夕方にブダペストに戻る予定だが、それまでは、エゲル城や町はずれにあるエゲル温泉(もう1泊あれば入りたかったけど・・・)あたりを散策しようとプランしている。

連れ合いとともに、先ずはエゲル城へ・・・。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時過ぎに起きて・・・<br /><br />窓の外から向かいのおうちの窓を見ながら・・・どんな生活しているのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。

    7時過ぎに起きて・・・

    窓の外から向かいのおうちの窓を見ながら・・・どんな生活しているのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。

    Senator Ház ホテル

  • 1階のレストランの一画で、朝ごはん。

    1階のレストランの一画で、朝ごはん。

  • シンプルだけど、わが家には十分。

    シンプルだけど、わが家には十分。

  • 10時少し前にホテルを出て、ドボー・イシュトヴァーン広場と反対側にあるエゲル城へ向かいます。<br /><br />午前中・・・まだ人も少なく・・・これから1日が始まるんだな〜〜ぁという感じ。

    10時少し前にホテルを出て、ドボー・イシュトヴァーン広場と反対側にあるエゲル城へ向かいます。

    午前中・・・まだ人も少なく・・・これから1日が始まるんだな〜〜ぁという感じ。

  • 石畳の道を通り抜けて・・・。

    石畳の道を通り抜けて・・・。

  • 空地には、緑と初夏のお花がいっぱい!

    空地には、緑と初夏のお花がいっぱい!

  • 藤の花やライラックの色彩が、ほんとに鮮やかでキレイ〜。

    藤の花やライラックの色彩が、ほんとに鮮やかでキレイ〜。

  • 宿泊客が、ちらほら・・・表に出てきています。

    宿泊客が、ちらほら・・・表に出てきています。

  • ほんといいシーズンだわ・・・(ちょっと暑いけどなぁ)。

    ほんといいシーズンだわ・・・(ちょっと暑いけどなぁ)。

  • ダラダラ歩いて10分ほどで、エゲル城の城壁の真下あたりまで来ました。

    ダラダラ歩いて10分ほどで、エゲル城の城壁の真下あたりまで来ました。

  • 道がいくつか出会うこの辺りは、小さな広場のような感じになっています。

    道がいくつか出会うこの辺りは、小さな広場のような感じになっています。

  • カフェはもうオープンしているようです。

    カフェはもうオープンしているようです。

  • エゲル城・・・城館は残っていないのですが、城壁はかなりちゃんと残っているんですね〜。<br /><br />入城のチケットを買って、上り坂の石畳を・・・モタモタと・・・上ります。

    エゲル城・・・城館は残っていないのですが、城壁はかなりちゃんと残っているんですね〜。

    入城のチケットを買って、上り坂の石畳を・・・モタモタと・・・上ります。

  • 入口周辺は、城壁が二重になっているようです。<br /><br />城壁の下は、けっこうな急斜面・・・。

    入口周辺は、城壁が二重になっているようです。

    城壁の下は、けっこうな急斜面・・・。

  • かなり高さがある立派な城壁です。<br /><br />城館は跡形もないですが、まさに要塞としての城だったのでしょうね。

    かなり高さがある立派な城壁です。

    城館は跡形もないですが、まさに要塞としての城だったのでしょうね。

  • エゲル城は、旧市街を臨む丘の上に13世紀に建てられました。<br /><br />1552年、すでにブダを制したトルコ人がエゲルを襲撃しましたが、城主ドボー・イシュトヴァーンの下、この城に立てこもったハンガリー軍は、トルコ軍を追い返します。<br /><br />最終的には、1596年の2度の戦いで、ドボー率いる軍は敗れてしまいますが、それまで町を守った彼は、エゲルだけでなくハンガリーの国民的ヒーローなのだそうです。<br />

    エゲル城は、旧市街を臨む丘の上に13世紀に建てられました。

    1552年、すでにブダを制したトルコ人がエゲルを襲撃しましたが、城主ドボー・イシュトヴァーンの下、この城に立てこもったハンガリー軍は、トルコ軍を追い返します。

    最終的には、1596年の2度の戦いで、ドボー率いる軍は敗れてしまいますが、それまで町を守った彼は、エゲルだけでなくハンガリーの国民的ヒーローなのだそうです。

  • エゲルで有名なワインに、「エグリ・ビカヴェール Egri Bikaver(雄牛の血)」という銘柄があります。<br /><br />トルコ軍と戦いを重ねていた時、指揮官であるドボー・イシュトヴァーンが、兵士の士気が下がってきたのを察知し、ワインセラーを開放しました。<br /><br />エゲルの赤ワインをたっぷり飲んで元気づいた兵士たちの口も衣服も真っ赤に染まり、それを見たトルコ軍は、「ハンガリー人は雄牛の血を飲んでいる」と驚き、退散していったというお話があります。

    エゲルで有名なワインに、「エグリ・ビカヴェール Egri Bikaver(雄牛の血)」という銘柄があります。

    トルコ軍と戦いを重ねていた時、指揮官であるドボー・イシュトヴァーンが、兵士の士気が下がってきたのを察知し、ワインセラーを開放しました。

    エゲルの赤ワインをたっぷり飲んで元気づいた兵士たちの口も衣服も真っ赤に染まり、それを見たトルコ軍は、「ハンガリー人は雄牛の血を飲んでいる」と驚き、退散していったというお話があります。

  • まだ内側の城壁の敷地内には入っていませんが、途中の斜面から見るエゲルの町の風景はなかなかよいです。

    まだ内側の城壁の敷地内には入っていませんが、途中の斜面から見るエゲルの町の風景はなかなかよいです。

  • 内側の城壁と、外側の城壁の間の斜面には、たくさんの野の花が咲いています。

    内側の城壁と、外側の城壁の間の斜面には、たくさんの野の花が咲いています。

  • 町を眺めながら・・・ほっこりと座っていたいけれど、まだ周らなきゃならないところがあるので・・・そうゆっくりできないのが残念だけど・・・。

    町を眺めながら・・・ほっこりと座っていたいけれど、まだ周らなきゃならないところがあるので・・・そうゆっくりできないのが残念だけど・・・。

  • では、内側の城壁の中へと入ります。

    では、内側の城壁の中へと入ります。

  • 先ほどよりも・・・さらに高い位置になりました。

    先ほどよりも・・・さらに高い位置になりました。

  • 中の敷地は、かなりだだっ広いです。

    中の敷地は、かなりだだっ広いです。

  • 城壁の上を歩けるようになっています。

    城壁の上を歩けるようになっています。

  • 城壁って高さ何メートルあるんでしょう〜!<br /><br />先ほど通ってきた外の城壁前の芝生の斜面が下に見えます。

    城壁って高さ何メートルあるんでしょう〜!

    先ほど通ってきた外の城壁前の芝生の斜面が下に見えます。

  • セーチェニ・イシュトヴァーン通りにあったイエローの教会が見えました。

    セーチェニ・イシュトヴァーン通りにあったイエローの教会が見えました。

  • 屋根裏部屋の窓が可愛い〜!

    屋根裏部屋の窓が可愛い〜!

  • 城の敷地内、なんだか色んなものがあるのだけれど、何なのか詳しくわからないのが残念・・・。

    城の敷地内、なんだか色んなものがあるのだけれど、何なのか詳しくわからないのが残念・・・。

  • 城壁の向こうに見えるのは、ドボー・イシュトヴァーン広場にある聖フランシスコ会修道士教会と・・・その彼方には大聖堂。

    城壁の向こうに見えるのは、ドボー・イシュトヴァーン広場にある聖フランシスコ会修道士教会と・・・その彼方には大聖堂。

  • 詳しいことはわからないのですが、ハンガリーの作曲家(かな?)の Gardonyi Geza(1863〜1922)のお墓のようです。

    詳しいことはわからないのですが、ハンガリーの作曲家(かな?)の Gardonyi Geza(1863〜1922)のお墓のようです。

  • 城壁の高さ・・・こうして見ると、ちょっと怖いですね〜。

    城壁の高さ・・・こうして見ると、ちょっと怖いですね〜。

  • 敷地内には、いくつかの博物館やお土産屋さんなどもありまして・・・。<br /><br />かなり広いので、ブラブラとお散歩するには長閑だし、眺めも最高だし、とてもいいところです。

    敷地内には、いくつかの博物館やお土産屋さんなどもありまして・・・。

    かなり広いので、ブラブラとお散歩するには長閑だし、眺めも最高だし、とてもいいところです。

  • この建物は、博物館・・・のようです。<br /><br />目の悪い連れ合いはどうせ見えないし、私もどうしても見たいとは思わなかったので、外観だけ・・・。<br /><br /><br />

    この建物は、博物館・・・のようです。

    目の悪い連れ合いはどうせ見えないし、私もどうしても見たいとは思わなかったので、外観だけ・・・。


  • 博物館の建物前部のヴォールトの廊下が美しいわ〜。

    博物館の建物前部のヴォールトの廊下が美しいわ〜。

  • けっこう古そうですね。修復した跡かな?ヒビかな?

    けっこう古そうですね。修復した跡かな?ヒビかな?

  • 色々な説明があるともっとよかったのですが・・・もし説明書きがあったとしても、ハンガリー語なのでわからないだろうな・・・。

    色々な説明があるともっとよかったのですが・・・もし説明書きがあったとしても、ハンガリー語なのでわからないだろうな・・・。

  • ブラブラ歩いていると、ミナレットが見えました〜〜!<br /><br />今、ちょうど展望台のところに数人登っているのが見えますね!

    ブラブラ歩いていると、ミナレットが見えました〜〜!

    今、ちょうど展望台のところに数人登っているのが見えますね!

  • 大聖堂。<br /><br />遠くから見た方が、建物全体の形がわかります。

    大聖堂。

    遠くから見た方が、建物全体の形がわかります。

  • 城壁は、広い敷地を取り囲んで、ほぼ完全な形で残っています(修復されたのかもしれませんが)。

    城壁は、広い敷地を取り囲んで、ほぼ完全な形で残っています(修復されたのかもしれませんが)。

  • 敷地内の、とある建物の裏側ですが、こっちも博物館のようです。<br /><br />

    敷地内の、とある建物の裏側ですが、こっちも博物館のようです。

  • こちらは、13世紀の聖堂の跡のようです。

    こちらは、13世紀の聖堂の跡のようです。

  • 11時をだいぶまわったので、エゲル城を後にして、次へ進みましょう。

    11時をだいぶまわったので、エゲル城を後にして、次へ進みましょう。

  • 11時半すぎ。<br /><br />そろそろお昼時だし、だいぶ賑やかになってきました。<br /><br />今日は、5月1日メーデーなので、おそらく祝日なんですよね。

    11時半すぎ。

    そろそろお昼時だし、だいぶ賑やかになってきました。

    今日は、5月1日メーデーなので、おそらく祝日なんですよね。

  • 歩きまわったので、暑さもあり・・・アイスクリームを食べながらちょっと休憩・・・。<br /><br />アイスクリーム・・・海外にしてはちっちゃ〜〜いぜ〜〜!写真を撮っているそばから溶け出します。

    歩きまわったので、暑さもあり・・・アイスクリームを食べながらちょっと休憩・・・。

    アイスクリーム・・・海外にしてはちっちゃ〜〜いぜ〜〜!写真を撮っているそばから溶け出します。

  • さて、まだお腹もすかないし、町の南側にある、エゲル温泉まで行こうと思います。<br /><br />時間がないので温泉には入れないけれど、周りが公園になっているらしいので、ちょっと散策しよう・・・。<br /><br />暑い中・・・ちょっと距離があるけど歩きましょ〜〜!<br /><br />☆その16☆へ続きます。

    さて、まだお腹もすかないし、町の南側にある、エゲル温泉まで行こうと思います。

    時間がないので温泉には入れないけれど、周りが公園になっているらしいので、ちょっと散策しよう・・・。

    暑い中・・・ちょっと距離があるけど歩きましょ〜〜!

    ☆その16☆へ続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/03/04 20:00:07
    教会!
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ハンガリー旅行記を拝見しました。
    先月、フィリピンに行った時にたくさんの教会を見てきました。本当に教会に入ると何だか癒されるのですよ。
    ステンドグラスを特に見入ってしまうのです。

    教会に行かれたようですが、廊下がまた美しかったです。
    日本は木の建築が多いので、逆に石でできた建物を見るととっても新鮮に見えるのです。

    ミナレットからの眺めがまた良いですね!狭い階段を登りながら眺めたエゲルの街並みが何ともきれいです。

    石畳の街並みを散策しながらアイスクリームを食べる、これって夏だからこそ味わえる贅沢なひとときのように感じました。

    そうそう、ヨーロッパに行くと食が合わないのか、どうしても胃もたれを感じるのですよ。夕食を抑え目にと思いつつも、ど〜しても郷土料理があるとついついそっちに目が行っちゃうのですよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/03/07 00:13:06
    RE: 教会!
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜!


    > 先月、フィリピンに行った時にたくさんの教会を見てきました。本当に教会に入ると何だか癒されるのですよ。
    > ステンドグラスを特に見入ってしまうのです。

    フィリピンは、キリスト教徒が多いんですよね?クリスマスも、9月頃から飾り付けると聞いたことがあります。クリスマス好きの私には羨ましく思えます。

    教会の中にいると、なんだかある種のものに包まれているような気持ちになりますね〜。いきなり異次元の世界にきたような不思議な感覚になります。

    > 教会に行かれたようですが、廊下がまた美しかったです。
    > 日本は木の建築が多いので、逆に石でできた建物を見るととっても新鮮に見えるのです。

    そうですね。日本の歴史的な建物では、木造の洋風建築が多いですよね。日本らしい建築物で、かわいくて好きですけれど、海外の石造りの建物をみると、どっしりとした豪奢な感じに圧倒されちゃいますね。
    >
    > ミナレットからの眺めがまた良いですね!狭い階段を登りながら眺めたエゲルの街並みが何ともきれいです。

    あの階段は、ほんと・・・危険でしたよ〜。エゲル城からも、町の眺めは見えるので、無理に登る必要はないかもしれませんが、あの細っこい老朽化した塔に上るってところがいいのかな・・・。

    > 石畳の街並みを散策しながらアイスクリームを食べる、これって夏だからこそ味わえる贅沢なひとときのように感じました。

    ほんとは、カフェでケーキでも食べたいんですが・・・ハンガリーの初夏は暑くて、ついアイスクリームに行きがちでした。

    > そうそう、ヨーロッパに行くと食が合わないのか、どうしても胃もたれを感じるのですよ。夕食を抑え目にと思いつつも、ど〜しても郷土料理があるとついついそっちに目が行っちゃうのですよ。

    日本だと、わが家2人ともけっこう大食いなんですが・・・。といっても、たとえ日本えも、毎食ごとに毎日が外食だと、胃腸が疲れちゃうかもしれませんね。

    欧米のあのクド〜〜〜い料理・・・毎度ど〜うしてもついていけません・・・連れ合いは全然平気なんですよ。悔しいです・・・。そういう時には、海外に行ってまで日本食は食べませんが、中華か・・・マックになりがちです。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/02/27 01:44:38
    城壁からの見晴らしもやはりいい〜
    こあひるさん

    エゲル城跡の城壁からの見晴らしもやはりいいです。
    エゲル城跡も広いし、敷地内には色々な建物が建っているんですね。

    改めてミナレットを見て、確かにここに上がるには度胸が入りそうです。
    ここはこあひるさんひとりの時に登られて正解かもしれません。

    暖かいときで、花もたくさん咲いていていいシーズンではありませんか。
    やはり、こんな旧市街は好きです。

    エゲルは狭いようで広く色々発見できそうな町ですね。
    エゲル温泉の周りの公園?気になります。

    続きまってます〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/03/03 09:30:36
    RE: 城壁からの見晴らしもやはりいい〜
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    > エゲル城跡の城壁からの見晴らしもやはりいいです。
    > エゲル城跡も広いし、敷地内には色々な建物が建っているんですね。

    眺めのためだけなら、ミナレットよりも、エゲル城からのほうが色んな角度から好きなだけ動いてみることができるし、いいかもしれません。

    > 改めてミナレットを見て、確かにここに上がるには度胸が入りそうです。
    > ここはこあひるさんひとりの時に登られて正解かもしれません。

    連れ合いは、絶対に無理ですね〜〜。ひとり下に残して、自分だけ上るっていう手もありますが、目が悪い人を取り残して行くのもちょっと心配ですので、ほんと、酔いつぶれてくれてラッキーでした。また次にもそうなってくれないかな〜。
    >
    > 暖かいときで、花もたくさん咲いていていいシーズンではありませんか。
    > やはり、こんな旧市街は好きです。

    日中は暑くてびっくりしましたが、初夏らしい新緑とお花に溢れるよいシーズンでした。

    > エゲルは狭いようで広く色々発見できそうな町ですね。

    小ぎれいな町並みの中にも古い建物も多く、また温泉もあるし、美女の谷もあるし、楽しく過ごせるネタがたくさんある町でした。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP