2014/02/11 - 2014/02/20
1位(同エリア92件中)
だりさん
この旅行記のスケジュール
2014/02/11
-
ADOバス停
-
旧サンタ・ローサ修道院
-
アルテサニアス・エル・パリアン市場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
貯めたマイルを使用して、
航空券無料でメキシコの5世界遺産を12日間で廻りました。
1日目 メキシコシティ空港-地下鉄-ホテル
2日目 地下鉄-北バスターミナル-テオティワカン遺跡-グアダルーペ教会
3日目 東方向行バスターミナル(通称TAPO)-プエブラ
4日目 プエブラ バスターミナル通称CAPU-オアハカ
5日目 オアハカ バスターミナル通称CAPU-メキシコシティ
6日目 メキシコシティ北バスターミナル-グアナファト
7日目 グアナファト
8日目 グアナファトバスターミナル-グアダラハラ
9日目 グアダラハラバスターミナル-メキシコシティ
10日目 メキシコシティ空港-アトランタ
11日目 アトランタより帰国
安全の為、長距離バスは夜便を避けて、全て特等か1等で移動しました。
切符売り場に行けば、区間と日時を選択してすべて購入できます。
更に、流しのタクシ-は乗らないように決めていました。
治安が悪いと聞いていましたが、幸運にもあぶないめには遭遇しませんでした。ほとんどの人々は道を尋ねても優しく、銀行や切符売り場での順番も秩序ある穏やかな態度で守られていました。
ただグアダラハラは危険を感じる、よからぬ風体の者が多かったように思いますが、これは旅行にありがちな、時と運によるものだったかもしれません
どこの街でも街中に武装警察官が多いのが、治安の悪さを物語っているようです。
この時期気温は23-7度と昼夜の寒暖の差がはげしく、防寒具は常に携帯していました。又湿度10%の為に鼻が乾燥してこまりましたので、
マスクをしてなんとかしのぎました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メキシコシティ東方向行バスターミナル 地下鉄駅 1号線 San Lazaro駅からプエブラへ。ADO社のバスを選択 184ペソ=1380円 1時間
-
バスターミナルで朝食 メキシコ料理はファストフードでも美味しい!!
-
直立サボテンの群生していた山
-
直立サボテンの群生していた山
-
メキシコシティからプエブラへのバス移動で、今まで見たことのない、サボテン群生の風景が楽しめます。
-
活火山と雪帽子の山がメキシコにも??
-
プエブラバスターミナルに到着
バス (プエブラ) バス系
-
バスターミナルにチケット制のタクシ-カウンタ-を見つけたので利用しました。ホテル(中心地)まで110ペソ=825円 20分 流しのタクシ-は危険と聞いていましたが、これなら安全です。泊まったホテルは、ホテル セニョリアル(Hotel Señorial)
観光に大変便利です。プエブラ by だりさんGamma Puebla Señorial Centro ホテル
-
プエブラは、標高2100mにある人口100万人を超える大都市です。アステカ帝国を滅ぼした、スペインの征服者コルテスが1531年に建設した都市で市街にはヨーロッパ風の古い町並みが残り、町全体が世界遺産になっています。タラベラ焼きが有名です。
-
スペインから来た宣教師たちによって教会が建てられたのですが、その先端にベルを取り付ける作業が困難なものだった。すると天使たちが舞い降りて、一晩にしてベルを取り付けてしまったという逸話があり、この街は「天使の街プエブラ(Puebla de Angeles)」と呼ばれるようになりました。
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
市民用の貸し自転車置き場があります。コイン制で、誰でも借りれるようです。
-
サント・ドミンゴ教会 1575年
サントドミンゴ教会 寺院・教会
-
マリア像が飾られたロサリオ礼拝堂。壁面から柱、聖壇まですべて精緻な浮き彫りで装飾され、金箔で覆われています。
-
ロサリオ礼拝堂
-
サント・ドミンゴ教会
-
街はとてもカラフルで楽しめます。
-
スペイン統治時代の古い建物を、好き勝手に色つけしたら、こんなに可愛い街になるのですね。
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
果物屋さんと、
-
魚屋さん。
-
何屋?
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
州立民芸館(旧サンタ・ローサ修道院) 有名料理 Mole poblano モレポブラノ はここの修道女のレシピが発祥です。
-
伝説によれば、天使は大聖堂の鐘楼からこの街を見守っているようです。
プエブラ大聖堂 城・宮殿
-
ソカロ(アルマス広場)横の大聖堂 16世紀半ばから、17世紀半ばにかけて建設された。
プエブラ大聖堂 城・宮殿
-
大聖堂
-
建設に2世紀以上かかった。
-
大聖堂
-
大聖堂
-
大聖堂
-
ソカロの北側の市庁舎
-
砂糖菓子の家 18世紀に副王の迎賓館として建てられた。
砂糖菓子の家 建造物
-
アルテサニアス・エル・パリアン市場 残念ながら値札が無いので、価格交渉しなければなりません。
とても煩わしい!! -
エル・パリアン市場
-
エル・パリアン市場
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
天使の街プエブラ
-
中心の観光スポットは全て徒歩で廻れました。
-
サンフランシスコ教会
サンフランシスコ修道院 (プエブラ) 寺院・教会
-
感じの良いレストランを見つけたので、昼食をとりました。
-
昼食
-
翌日は朝6時半に、CAPU と記載の市内バスでバスターミナルへ。
オアハカに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2014/03/01 09:40:50
- お洒落な街並みですね
- だりさん、お早うございます
メキシコ記お待ちしておりました。
行きたいけど、行けそうもない土地だから、楽しみ^_^
直立のサボテンの山が楽しいね!
そして、サント・ドミンゴのロサリオ礼拝堂。圧巻ですね。
金箔の浮き彫り装飾・・・
見てみたいな〜約450年前というのも、すごいですね。
街なみも素敵で、楽しませて頂きました。rinnmama
- だりさん からの返信 2014/03/01 10:24:23
- RE: お洒落な街並みですね
- rinnmamaさん、お早うございます
早速見て頂いて、有難う御座います。
冒頭にも記載しましたが、治安を心配しながらの
ビビり旅でした、でも結果何もあぶないめにはあいませんでした。
運が良かっただけかも?
旅行自体はどこの街もカラフルで、
まるでおもちゃの国を歩いているようでとても楽しかったです!!
rinnmamaさんの旅行記も又拝見させて頂きますね。 だり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 02 メキシコ 5世界遺産10泊の旅
2
49