与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は旅行記の一文としておりましたが、内容が掛け離れてしまうため、あえてその部分を抜粋させて頂きます。<br /><br />これは私が八重山の離島を旅している最中に、日本最西端の地「与那国島」にて見聞きしたことを私見として書いております。<br /><br />特に私自身特定の思想にかぶれていると言うわけではありません。ただ同じように離島を旅する方、またこれから旅をされる方のご意見もお伺いしたく思います。もし何がしら思われることがありましたら、書き込み頂けますと幸いです。また気分を害された方がいらっしゃれば、悪気はありませんので先にあやまっておきます。<br /><br />今回の離島の旅において、与那国島滞在時に島での生活を体験して思ったことを述べさせて頂きます。離島ブームとは言え、やはり過疎化が見られるのは与那国島も例外ではありません。<br /><br />たまたまとある場所で防衛大学校の写真が飾られてあるのを見ました。折しも沖縄本島では米軍基地の移設問題で県議会が揺れている時期、何か意味があるのかと聞きました。その時にはじめて基地の誘致による経済効果のことを知りました。私らよそ者が興味本意に聞いたと思われたかも知れませんが、地元で暮らしておられる方々からすると死活問題だと思います。また全ての島民の方が同じ意見ではないようにも思えます。<br /><br />あえて答えを求めても正解はないと思いますが、観光産業に依存せざるを得ない離島でこのような考え方があるということを頭の片隅にでも置いて頂き、島で生活する人達の生活を尊重し、非常識と言われる言動(宿を決めずに入島する。水着や上半身裸での集落での行動などガイドブックに書いてある内容です。)は慎んで頂きたく思います。<br /><br />私は偽善振るつもりはもうとうありませんし、個人を攻撃するつもりもありません。しかし当然のことながら島で普通に生活されておられる方もいらっしゃる訳ですので、観光で訪れるビジターの方も島生活を本当に楽しまれたいのであれば、郷に入らば郷に従う考えでお互いにエンジョイできればさらに楽しみも増すのではないかと思います。

第2弾現実逃避行八重山諸島の旅~与那国島・波照間島・石垣島~【番外編・私見】八重山諸島”日本最西端の島与那国島”における日常的価値観の違いについて

34いいね!

2013/12/04 - 2013/12/06

128位(同エリア496件中)

0

17

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

この旅行記スケジュールを元に

最初は旅行記の一文としておりましたが、内容が掛け離れてしまうため、あえてその部分を抜粋させて頂きます。

これは私が八重山の離島を旅している最中に、日本最西端の地「与那国島」にて見聞きしたことを私見として書いております。

特に私自身特定の思想にかぶれていると言うわけではありません。ただ同じように離島を旅する方、またこれから旅をされる方のご意見もお伺いしたく思います。もし何がしら思われることがありましたら、書き込み頂けますと幸いです。また気分を害された方がいらっしゃれば、悪気はありませんので先にあやまっておきます。

今回の離島の旅において、与那国島滞在時に島での生活を体験して思ったことを述べさせて頂きます。離島ブームとは言え、やはり過疎化が見られるのは与那国島も例外ではありません。

たまたまとある場所で防衛大学校の写真が飾られてあるのを見ました。折しも沖縄本島では米軍基地の移設問題で県議会が揺れている時期、何か意味があるのかと聞きました。その時にはじめて基地の誘致による経済効果のことを知りました。私らよそ者が興味本意に聞いたと思われたかも知れませんが、地元で暮らしておられる方々からすると死活問題だと思います。また全ての島民の方が同じ意見ではないようにも思えます。

あえて答えを求めても正解はないと思いますが、観光産業に依存せざるを得ない離島でこのような考え方があるということを頭の片隅にでも置いて頂き、島で生活する人達の生活を尊重し、非常識と言われる言動(宿を決めずに入島する。水着や上半身裸での集落での行動などガイドブックに書いてある内容です。)は慎んで頂きたく思います。

私は偽善振るつもりはもうとうありませんし、個人を攻撃するつもりもありません。しかし当然のことながら島で普通に生活されておられる方もいらっしゃる訳ですので、観光で訪れるビジターの方も島生活を本当に楽しまれたいのであれば、郷に入らば郷に従う考えでお互いにエンジョイできればさらに楽しみも増すのではないかと思います。

PR

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP